『運動会撮影のコツ』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会撮影のコツ

2009/10/09 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:4件

今回初めてデジ一を購入した超初心者です。
(レンズキットを購入。他にレンズはありません)
子どもの運動会がデビューになります。
とりあえずAUTOで撮影しようと思っています。
どんなことでも結構ですので、撮影のコツなどあれば教えていただけますでしょうか?

室内で子どもを撮って見たのですが、暗いためかどうもうまくいきません。
動いているとピンボケばかりです。
かけっこをがんばっている写真を撮りたいです。

当日は晴れの予報です。
グラウンドは狭いので、距離は20〜30mくらいでの撮影になると思います。
混雑から三脚は少し邪魔になりそうです。

漠然とした質問で申し訳ありません。
どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10283110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/09 20:34(1年以上前)

こちらが参考になるかも?

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030930A/index.htm

書込番号:10283142

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/10/09 21:12(1年以上前)

はちみつ猫さん  こんにちは

>とりあえずAUTOで撮影しようと思っています。

AUTOで撮るよりSCNのキッズで撮る方が良いですよ。

シャッター半押しでお子さんを追いかけて良い画角で連写してください。

書込番号:10283308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/09 21:22(1年以上前)

レンズキットということは、望遠レンズ無しですね。
晴れのグランドであれば、室内よりずっと撮り易いので、AUTOで大丈夫ですよ。
ダイヤルをかけっこのマーク(動体)にしてください。室内でもこれが良いと思います。

望遠レンズ無しだと、あまりアップは撮れないでしょうから、
添付のソフトでトリミングをする方法を覚えると良いと思います。

書込番号:10283349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/09 21:31(1年以上前)

はちみつ猫さん こんばんわ

同じくデジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNと申します。

とにかく、初めてということですので・・・・

カメラを信じましょう!!(^^)

itosin4さんがおっしゃるようにSCN(シーン)からキッズ(子供の顔の絵)を選ぶ
{動きの多い子供の撮影に滴していて、肌色を健康的に仕上げてくれるそうデス!!}

または、

ダイヤルを回して動体モード(かけっこの絵)にして
{スポーツなど動きのある被写体に適しているそうデス}

バシバシ撮りまくって下さいマセ〜



三脚は不要で〜す(手振れ補正をONにしておくのを忘れないでネ)

では、素敵な思い出いっぱいのお写真が沢山撮れますように・・・・(^^)

書込番号:10283396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2009/10/09 23:03(1年以上前)

こんばんは。
運動会は明日ですか?我が家の子供達の運動会はもう終わりました。デジ一(k-m)は今回が初めてでしたが、やはり駆けっこ系はスピードもあり、結構難しいです。まず、ある程度距離があると、子供を見分けるのが大変。許される範囲で、目印(靴下とか靴とか)を。場所の選択が出来るなら、スタート近くが撮影し易いですね。慣れも必要ですので、出来れば近所で練習を。本番でも我が子が出ないレースも撮っておくと良いです。(他のご父兄の邪魔にならない範囲で。)他の競技もそうですが、流れ(どのあたりにいるか)を良く把握しておくと良いと思います。
楽しい運動会になると良いですね。

書込番号:10283968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/10 03:38(1年以上前)

はちみつ猫さん、おはようございます。

こちらのリンクも参考にしてください。
http://www.kitamura.jp/photo/undoukai/

書込番号:10285117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/10 21:34(1年以上前)

皆様、早速のレスどうもありがとうございました。
今日は外で子どもを走らせて、撮影の練習してみました。
キッズモードにして、連射で流して撮ってみましたが、出来は半々くらいでした。
せっかくピンがあっていてもフレームアウトしそうだったりと難しかったです(汗)
それとやっぱり望遠レンズほしいですね・・・
今回は予算の都合で見送りましたが、いつか必ず!
本番は明日です。
今夜は紹介していただいたサイトをもう一度見て、イメージトレーニングに励みます(笑)
また改めてご報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:10288374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/12 22:32(1年以上前)

こんばんは
運動会、無事終了しました。
当日は快晴でいけそう!と思ったのですが、日差しが強くて・・・
普段の行事はすべて写真撮影禁止の幼稚園なので、あまり撮影条件を考えたことがなかったので本番でビックリ。
建物が東側にあり、グラウンドの半分が日陰だったのです(泣)
日なたと日陰のコントラストが強すぎ〜
暗くてISOがあがりザラつく?感じが気になるか、逆光気味で顔に影が入るか。
おまけにやっときた絶好のシャッターチャンスにカメラの前を横切られたり;
ほろ苦デビューとなってしまいました。
それとやはり望遠レンズを購入しなければ、運動会に勝機はなさそうです。
来年の運動会までにはレンズの勉強もして、望遠レンズ手に入れようと思います。
レスをくださった皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:10300410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/12 23:29(1年以上前)

はちみつ猫さん、こんばんは。

あらら、ほろ苦デビューになっってしまいましたか(^^;

望遠レンズでは、DA 55-300mmがお勧めです。
http://kakaku.com/item/10504511920/

ザラザラに感じる程ISOが上がるのなら、ISOの上限を決めるか固定した方が良いです。
今回撮影した写真の中で、ザラザラ感が許せる写真のISOを見て次回撮影のISOを決めましょう。

日陰が多いグラウンドなら、露出を+側に設定するか、スポット測光が良いです。
ストロボ使用が許されている所なら、比較的 近い距離の時はストロボを発光させて撮影するのも有効です。
真正面からだと写された人は眩しく感じるので撮影角度に注意してください。

書込番号:10300858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/12 23:48(1年以上前)

はちみつ猫さん

運動会撮影、お疲れ様でした。
悪戦苦闘されたようですが、かなり頑張られた様子が伝わって参りました。

絶好の写真にこそ恵まれなかったかも知れませんが、
思い出は充分撮られたのではないかと。

しばらくしてからまた写真を見返して見られるといいですよ。
撮った直後は期待どおりに行かなかった残念感が先立ちますが、
時間を置いてみると、少々ざらついていようが、楽しい運動会だったと思えるはずです。

同時に、次回はどうしようかと、冷静に考えることもできます。
まぁそこで物欲に駆られるケースも多々・・・(笑)

あと一度実践経験すると、他の人の写真がよく解かるようになりますので、
色々な人の運動会の写真や、明暗さがある場所での写真も見られると良いと思います。

また頑張ってください。

書込番号:10300987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/13 00:03(1年以上前)

はちみつ猫さん こんばんわ

ご報告ありがとうございます。

ほろ苦デビュー残念でしたね

でも、お話を伺っていると、
この次ぎはもっともっと上手に撮れそうな感じがします。(^^)
失敗だ〜とお感じになっていらっしゃるのは
ご自分の要求が高いということの現れでもあると思いますので・・・

私も失敗ばかりですが、デジタルなので何枚も何枚も撮影すると中には
”おっコレ、いいじゃん”というのもあります。
(偶然のたまものですが・・・(^^ゞ )

お互い精進してまいりましょうネ!!

あ、そうそう、ざらついたお写真はソフトでかなり修正出来ます。(ザラザラが取れます)
私はNeat Imageを使っています。デモ版は無料です。

「 超簡単NeatImage(V5.1)の使い方 」
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm

ではでは・・・・

書込番号:10301083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/24 20:53(1年以上前)

しばらくの放置大変失礼いたしました・・・

その後カメラの設定をISOを下げたり(400までのAUTOに)しました。
レンズも欲しい!のですが、親戚の結婚式に出席したり、七五三があったりともう冬のボーナスはあてにできません・・・

レンズは交換の際ゴミが入ったらとか、普段から複数持ち歩く気がなかったりで
18−200mmくらいの中途半端オールマイティ?を検討しています。
せっかくの一眼なのですが(汗)
・・・キットで買わないほうが良かったのか?購入の際からこちらで質問させていただけばよかったか?などなど
いろいろ思うことはありますが、運動会以外の場面では望遠は今のところさほど必要を感じていないので
レンズを購入できる日を楽しみにK-m使い込んでいきたいと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

書込番号:10361468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/25 16:32(1年以上前)

こんにちは

それぞれのかたにそれぞれの使い方、楽しみ方が有ると思いますので
どうぞご自分の望まれるように機材をそろえていかれたらと思います。(^^)

それぞれご自分の好みの機材、レンズを購入し、自分のカメラライフにジャストフィットした機材群に成長してゆけるのが、一眼レフの良い点ですので・・・気長に・・・・
(三脚、望遠レンズ、マクロ・・・・とか揃えていくとすべてトータルで20万円は投資すると思います・・・まあそれでもペンタックスは安くあがるほうですケドネ)

購入も最初から寄り道せずに100点満点などまず無理だと思います
私もキットレンズで購入した口ですが
タムロンA09を買って以降、一回も使ってませんし使う気もないし
(無駄な買い物ですよね・・・・(^^ゞ )

これからも楽しく素敵なお写真を一杯お撮りくださいマセ

書込番号:10365875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング