デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
昨年末より、約10ケ月間愛用しています。 今日金閣寺に行って気軽に40枚くらい撮ったのですが、撮影した全部がとても暗い絵になりました。使用はAuto Picture, ISO 200 か400 位。レンズは本日はFA50mm F1.4(長めのフード)、FA43mmF1.9(浅めのフード)をつけています。1、2は今日撮ったもの。2、3は先週撮ったものです。今日は23℃にもなる暑い日で日差しもよい中での写真です。(午後2時ごろ)。3,4は午後4時ごろで曇天の状況中の写真です。今日はシャッター押した後のカードへの書き込みも異様に遅く15−20秒もかかるしまつです。
これってどういうことなのでしょう?後で気がついたのは電池が今日は、確かに半分くらいまで減っていました(単三エネループ)。電池の残り容量も上記の二点の問題が引き起こされるのでしょうか?
それとも、フードがよくない? 50mmには3.5cmの金属製の円筒型フードを常時付けていますが、夜の室内でもこれまで、問題はありませんでした。アップできないのですが、フードを外しても今日は暗さは一緒でした。
それとも、カメラが異常なのでしょうか?家でフードつけて、室内をとると、やはり暗くなりました(5番目写真)
どなたか、原因が分かる方ご教示ください。
書込番号:10400447
0点
左の2枚と右の2枚とでは、露出が全く違いますね。
私はペンタ機は使って無く、Auto Pictureがどの様なモノかは分かりませんが、撮影モードが、”マニュアルになっていた”とかではありませんか?
オリジナルファイルを画像ソフトで開き、exifを見た場合、撮影モードまでは分からないのかな?
ペンタ使いの詳しい人の解説を待ちましょう。
書込番号:10400526
1点
作例が現像中で想像でカキコします。
測光モードがスポットになっていませんか?
あるいはMモードで撮影しているとか。
Pモード分割測光や中央重点測光でも暗くなるのでしょうか。
上記をチェックし、レンズ2本とも暗くなるとの事であれば
カメラの絞り機構の不具合かもしれません。
書込番号:10400532
2点
「今日はシャッター押した後のカードへの書き込みも異様に遅く15−20秒もかかるしまつです。」
とあるところから、デジタルフィルタがかかっているのではないでしょうか?トイカメラかなにかが有効になっていると似たような現象が起きるように思います。もしくは、マイナスの露出補正が設定されたままとか。もしくはその両方とか。
「露出補正」「デジタルフィルタ」「測光モード」を確認してみてください。
それでも問題ないのなら、修理依頼ですね。
可能性としては測光素子の不良や絞りを動かす機能の不具合が想定できますが、実機がないとなんとも切り分けできません。まあ、どっちにしろ、修理には変わりないですけど。
書込番号:10400697
![]()
3点
気のせいかもしれませんが、
デジタルフィルタが有効になっておりませんでしょうか?
1,2と3,4はホワイトバランスも違いますよね?
設定によるもののような気がしますので、
よく分からないようであれば、設定をリセットしてみましょう。
故障かなとも思ったのですが、写真自体に設定情報もきちんと
残っているしピントもそれなりにあっている感じなので、
上記のように思ったのですが・・・。
それなりに使い込んでいると思いますので、
それほど操作が分からないという方ではないのですよね?
書込番号:10400751
![]()
1点
写真、拝見しました。
どうも私が書いた内容は違うようですね。
お騒がせしました。
書込番号:10400763
0点
書き込み時間の異常さから見て故障クサイですね。
カード異常で暗く写る事は無いと思いますし、レンズ自体の動作不良ならExifの露出がオカシな値になるのは頷けません。
測光回路が異常のような気がしますが、レンズの取り付け状態や接点の状態を確認して見てはいかがでしょうか。
接点は清掃もしてみた方がいいかも知れません。
書込番号:10401140
1点
rikachanさん
おはようございます。せっかくなのに残念でしたね。
私の経験では、モードダイヤルが勝手にずれて
おかしくなったケース(Kmは良く回ってしまいますよね)、
K20Dの場合は前ダイヤルで間違ってマイナス補正に
していたケースがありました。
最初、前者かと思いましたが、どうでしょう。
4枚目でフラッシュが発光しているのも不思議ですね。
ちなみに、5枚目は室内での撮影ならこんなものでは
ないでしょうか(周辺の減光はありますが露出は
異常ではない)。
明るいときは見にくいですが、毎撮影後液晶で確認する
ことをお勧めします。
#もちろん故障なら早めに修理に出しましょう
書込番号:10401780
1点
影美庵さん
delphian さん
沼の住人さん
おずみさん
花とおじさん
皆様、深夜にもかかわらず、丁寧なご返事ありがとうございました。
カメラの設定を確認してみました。なんと、トイカメラになっていました。
実は私はK200Dを使い、K-mは軽いので奥方がほとんど使っていました。奥方が撮れた写真が「暗い暗い」というので帰宅後にPCでカードをみたところ上記のあり様でした。
よく話を聞いてみたら、私がレンズ交換したり設定を時々替えたりするのを横で見ていた娘が、どうやら車の中でいじったらしいです。レンズは奥方が映りが良くないとかで、交換したみたいです。。。。。とほほ。 まさか、設定を触っているとは想像だにしませんでした。
で、肝心な設定ですが、リセットして最初からやり直します。日光の下で確認します。今回わかったことは、トイカメラっていろんなところに影響がでること(そういう仕様のようです、初めて触りました)、書き込みの記録に時間がかかるらしいということ。
「バッテリーがなくなる」と騒いでいたのをうのみにしてしまいました。 大変お騒がせしました。
でも、写真を見ただけで皆様よく原因を見つけられるとはさすがです。質問してよかったです。ありがとうございました。
書込番号:10402313
2点
NumberSix さん
私のK-mのダイヤルは普通かとおもいます。設定を触ったのが原因でした。ありがとうございました。
書込番号:10402345
1点
3.4.5枚目の露出は正常の様に見えますし夕刻だったり室内だったりでどちらも背景がかなり白っぽいのでこんなもんかと思いますが、1、2枚目は昼間で天気も良さそうですから表示されている露出値に対して画像が暗過ぎると思います。
私のK-mでも連写中に暗いカットが混じる現象が発生しているので似た症状かもしれません。
作例は連続して撮影したもので連写中なので設定などは当然変更していませんが真ん中の露出だけ明らかに不足しています。
わりと初期から発生してたものの頻度が16650枚中10枚程度とそれ程でもなく非純正テレコンなども使っていたので様子を看ていたのですが最近購入した純正メーカーのレンズでも発生したのと保障期限が迫っていたため先週末にフォーラムに画像データと一緒に持ち込んだところ預かり修理となりましたので現在手元に有りませんが五日頃返却予定ですので何か判りましたら報告しようと思います。
書込番号:10402688
2点
原因が判って良かったですね?
>カメラの設定を確認してみました。なんと、トイカメラになっていました。
トイ(チョイ)としたミスでしたね?
書込番号:10402751
4点
猫の座布団さん
連続写真の中の一部とは、大変ですね。
私は連続写真を撮る機会があまりなかったので、もしかするとわたしのK-mにも、不具合があるかもしれません。あまり、神経質にはとらえていませんが連射もやってみます。電子機器ってホントに分かんないこと起きますね。昨日まで元気だったのが、突然原因不明の病気にかかり、うちでは Videoが先日入院先のPanasonic から帰ってきたとこです。
書込番号:10403036
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















