『ディズニーシー(暗所)での背景と照明の撮影設定について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『ディズニーシー(暗所)での背景と照明の撮影設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

まぁまぁ成功?

照明の魚は綺麗だけどバックが真暗

背景にあわせると照明が白飛び

先日ディズニーシーに行った時にうまく撮影が出来ませんでした。

暗所でぼんやりと魚の照明がある場所なんですが、
背景・魚の照明ともに白飛び・黒つぶれがないように撮るにはどうしたらいいんでしょうか?
色々設定を変えながらやってみましたが、満足出来るものは出来ませんでした。
HDR合成とかしか方法はないもんですかね?
何か設定や撮り方のコツがあれば教えてください。

レンズは全てタムロンA16です。

書込番号:13041498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/23 07:22(1年以上前)

見たところ主題と背景の輝度差がかなり有るようですので、
撮影にはかなり厳しそうですね。
一枚目のように撮れれば十分だと思います。
このような状況では、ともあきひろさんが既にお書きのように
露出設定を変えながら複数枚撮影するのが良いと考えます。
主題と背景の関係によって変わるところも有りますので、
移動しながら一番いい場所を探すのも手だと考えます。
手持ちだと思われますので、HDR合成も厳しそうな気がします。

書込番号:13041604

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 09:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

ともあきひろさんの画像です

ともあきひろさんの画像です_NX2

はじめまして
一案で、これがすべてでは有りません。
RAW に設定。
明るいところが、出来るだけ飛ばばいように撮って、画像ソフトで調整します。

2の画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
RAW ですと、調整耐性も有りますのでもっと良く成ります(明るさは任意に調整可能です)。
使用ソフト:ニコンCapture NX 2(RAW はニコン機のみ対応)。
諧調補正。
トーンカーブ調整。
少しだけノイズ処理(10%)。

書込番号:13041823

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ともあきひろさんの画像です

ともあきひろさんの画像です_NX2

追申
このような 対象の場合は、あちら立てれば こちらが立たずに成ってしまいます。
そこで、画像調整を視野に入れて RAW で撮る訳ですが、最初の画像位の感じに撮られた方が良いと思います。
これなら このままでも良いし、暗部を明るくしてもノイズはそんなには乗らないです(画像の使用すみません)。
ノイズ除去はしていません。
シロ飛びを、見掛け上軽減しています。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta に、HDR 機能が有りますが、この機能で同じような感じに調整可能です。

書込番号:13042219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2011/05/23 14:47(1年以上前)

別機種
別機種

EOS5D+EF35F1.4L

NEX5手持ち夜景モード

こんにちは。
ペンタは使っていませんが、おじゃまします。

サンプル写真はかなり暗そうな場所ですね。

私がディズニーシーで苦労したのはマーメイドラグーンです。
ここはかなり暗く、ボツ写真も量産しました。

色々試した結果、暗いところでは基本通りに、明るいレンズを使う、可能な限りISO感度を上げる、手ブレしないように注意する、でした。

サンプル写真はカメラ・撮影日は違いますが、ほぼ同じ場所で撮影しています。
2枚とも白トビに注意しながら露出アンダー気味に撮影していますが、手持ちJPEG撮影でリサイズのみです。
NEX5は今はもう手元にありませんが、手持ち夜景モードがあると暗いところの撮影はは楽でした。

(もっと暗いとこで参考にならなかったらごめんなさい。)



書込番号:13042610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/23 16:42(1年以上前)

別機種

マーメイドラグーン

ともあきひろさん こんにちは

 TDSのマーメイドラグーンは、撮影が難しいですよね〜。

 サカナやクラゲなどが照明代わりにもなっていますので、明暗の差が
 激しく、普通に撮影した場合ではどちらかをメインにするしかないで
 すからね・・・。

 RAW撮影でないのであれば、RAW撮影された方が良いかと思います〜!
 それからPCで調節しながら現像するのが効果的ではと思います〜!

 ハイライトになるサカナやクラゲが白く吹き飛んでしまうと厳しい
 ですので、あまりサカナなどを飛ばない程度の露出で、低感度での
 撮影が望ましいのではと思います〜。
 シャドーの部分を持ち上げる時に高感度で撮影していると、荒れて
 醜くなりやすいですので、基本は低感度かと〜!
 そしてRAW現像時に、シャドー部分を持ち上げるような調整になるかと
 思います〜!
 1枚目くらいの露出で撮影し、持ち上げる感じになるかと〜!

 まあ、サカナの数や構図なので、露出が不安定になるので、この様な
 時はMモードで撮影し、サカナが飛ばないところで撮影をされるといい
 様に思います〜!


 私の場合ですと、撮影された様な感じでUPでは撮影せずに、引いた
 感じで撮影し、サカナやクラゲを小さくしてしまう様にして撮影して
 しまいますね・・・。

 

書込番号:13042878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/23 22:11(1年以上前)

hotomanさん 
そうなんですよ。元々が暗い上に輝度の差があるんですよね。
自分としては照明代わりの魚が綺麗だったのでそれを撮りたかったのですが、
あまりにもバックが黒つぶれみたいになってしまって。。。
移動はあまりしてなかったので次回試してみます。
足使わないとダメですよね。

robot2さん
一応、RAWでは撮ってるんですが、面倒なのでちゃんとした現像はしてないんです・・
真っ黒だった背景がきっちり写ってるもんですね。。
ペンタの純正ソフトでいじってみます!

書込番号:13044178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/23 22:17(1年以上前)

ポリプロピレンさん
いいHNですね。そういうの好きです(笑)
写真の場所はまさにマーメードラグーンの食事するところです!
レンズはあとFA35F2を持っていたのですが、
子供と食事しながらだったのでレンズ交換を怠っていました。。。
やはり注意するところは同じですね。
次回はもう少し色々試して見ます。
一番の敵は子供だったりするんですが・・・(笑)


C'mell に恋してさん
基本は低感度ですか!
技術に自信がないので出来るだけシャッタースピードを上げようと高感度を使うのですが、
それでもk-mでは800が自分の中の限界でして。。。
引いた感じでの構図は目からウロコ落ちました!
撮りたいものを大きくってだけではワンパターンになりますもんね。。。

書込番号:13044209

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/24 13:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ともあきひろさん、こんにちは。
我が家の子供達はTDSが大好きです。マーメイドラグーンが目的みたいで。
ここで写真撮るのって、かなり苦労しますよね。
全体的に暗い中に、少しだけ明るいものがあるという感じなので。
明るいものと暗いものと、両方を得ようとするのは難しいかもしれません。
既に皆さん書かれていますが、白飛びを抑えつつアンダー気味に撮っておき、
あとから、トーンカーブいじって暗部を持ち上げるでしょうか。
結構ノイズがのってきますので、できるだけ低感度で頑張ったほうがいいかも知れません。

あとは、RAWで撮っているとのことなので、通常撮影のJPGと、
プラスに露出振ったJPGを準備してやって、
ソフト使ってHDR合成してみるのも手だと思います。
ちょっと対象物違いますが、JPG写真をPDCU4で補正値いじって3種ほど作成、
その後PaintShop(1万円程度)使ってほとんどソフト任せでHDR合成したものが以下にあります。
よろしければ見てみてください。
撮影時に真っ黒だったゴジラが、かなりモリモリしたゴジラに変わってます。
三脚無くても、1枚の写真からこんなこともできるんだなぁ〜といった参考になればと。

オリジナル写真
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1154.html

ソフトでHDR合成
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1155.html

書込番号:13046403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/24 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このメリーゴーランドすら怖がってました

これはみんな撮るのかな?

こんなサビも演出されてます

こんなオブジェは好きです

やむ1さん

お名前はいつも拝見しておりますm(_ _)m
人生初のTDSだったのですが、暗い場所が多くて苦労しました。
基本的に難しい被写体であることはわかって質問したので、
正直なところ撮影の設定というよりは「どんな撮り方(構図等)をしてるんだろう」と言うのもありました。

やっぱり面倒がってちゃんと現像しないのはいけないんですね。
現像のスキルアップを図りたいと思います。
ただ、元来の面倒くさがり屋なのが心配です(笑)

キャラクター以外にも面白い被写体が色々あってTDRもいいですね。

書込番号:13048138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/25 11:16(1年以上前)

当機種
当機種

K-m+DA55-300mm

K-m+DA55-300mm

ともあきひろさん こんにちは

 基本は低感度だと思います〜!
 とは言え、サンプルに上げた写真はISO1600で撮影していますけども^^;

 >それでもk-mでは800が自分の中の限界でして。。。

 私は一時期、k-mを黒と白の2台で使用していた時期がありますが、私の場合は
 k-mでもISO3200まで使用していました^^;
 高感度ノイズに関しては、私の感覚では、高感度でシャッター速度が十分にある
 ようなケースでは、気になりにくい様に思います。
 高感度で、シャッター速度が1/100sec以下になるような環境では、厳しいと
 しか言えませんね^^;
 サンプルは、RAWで撮影し市販のRAW現像ソフトのシルキーにて高感度ノイズの
 除去と、調整をしています〜!

 なのでk-mでも撮影条件とその後の処理次第で、ISO3200でも使用できるケースは
 あるように思いますよ〜!
 

 先にUPしたサンプルは、645Dの最高感度のISO1600と645FA35mmF3.5の絞り開放
 のF3.5で露出補正を-2にしても、シャッター速度が1/25secですからね・・・。
 手ブレ補正が無い機種ですので、このシーンでは高感度での撮影しかない状況
 でした^^;
 PC上で露出などの調整が前提で撮影したケースですね^^;

 TDRでは三脚や一脚の使用ができないので厳しいですが、それでも楽しく撮影
 してます〜(笑)

書込番号:13049834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2011/05/25 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スクリュー

手持ち夜景モード

小窓に露出をあわせる

少しトリミングしています

こんにちは、再びおじゃまします。

日の丸写真ですが、スクリュー私も撮りましたよ!

>正直なところ撮影の設定というよりは「どんな撮り方(構図等)をしてるんだろう」と言うのもありました。

私の場合JPEGオンリーなので設定を変えて数枚撮影するようにしています。
手ブレに気おつけていれば、そこそこの写真が撮れると思います。
帰宅後はセレクト作業のみですむので結構楽です。
後作業でするのはトリミングくらいです。

EOS5Dのときは単焦点2本とズーム1本あとストロボを持っていったので満足できる写真は撮れましたがカメラ一式が結構重く疲れました。

なので次に行ったときには機動性重視でNEX-5を持っていきました。
個人的にTDLに家族で行くならカメラは高感度撮影が可能な小型カメラが良いと思います。

次はいつ行けるかわかりませんが、カメラ・レンズ選びで悩みそうです。

書込番号:13050289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/26 08:54(1年以上前)

ともあきひろさん、こんにちは。
自分も、過去こちらの掲示板で様々な情報をもらいまして、
その恩返しが少しでもできたらと・・・(^o^;
現像、実は私もそんなにしていませんよ。
普段はJPG撮って出しばかりです。撮影枚数多いので、
現像という手順が入るだけで、面倒に感じてしまって・・・
これはもうちょっと何とかしたいとか。
あー残念とか、自分が感じたもの少しだけ、手を入れるって感じです。
キャラクター以外、写真撮るにはTDSが雰囲気も良くていいですね!!
我が家も近々TDR(多分今回はTDL)再訪予定です。

書込番号:13053010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/26 21:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん
添付していただいた画像はとてもk-mのISO3200で撮影されたとは思えないです!
本気でビックリ!
やっぱり現像の腕なんでしょうかね〜
デジタル一眼は奥が深すぎます・・・(苦笑)

ポリプロピレンさん
やっぱりスクリューは撮りますよね?(笑)
確かに小型軽量は魅力です。k-mにレンズ3本でも結構苦痛でしたからね〜
次回はk-mもしくはk-r?K-5にレンズ2本ぐらいで行きたいものです。

やむ1さん
そうなんですか〜自分も出来ればJPEG一発でいきたいんですけどね。
なんか面倒くさがりな割りに心配性なんでついついRAWで撮って
現像はデフォルトのままとかがほとんどです。
意味ないっすよね(笑)
次回のTDRの写真楽しみにしてますね!

とりあえず今回は解決とさせていただきます。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13055045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/27 10:18(1年以上前)

ともあきひろさん こんにちは

 k-mでも条件が良いと高感度でも何とか使用できるという事なんだと思います。
 しかし、RAW現像ではシルキーを使用していまして、この高感度ノイズ除去を
 使用しているので、このような仕上がりになってくれたのだと思っています^^;

 

書込番号:13056931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/28 05:29(1年以上前)

C'mell に恋してさん
なるほど条件ね〜
シャッタースピードが早いと高感度でもいけるってどういう理屈なんですかね?
シルキーも導入検討しても良さそうですね。
それよりもボディが欲しい気持ちを抑えるので精一杯ですが・・(笑)

書込番号:13060305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/28 09:14(1年以上前)

ともあきひろさん こんにちは

 どの様な理屈かはわからないのですが、私が思う事としては・・・。

 基本的に露出に問題がないとして、速いシャッター速度を得る事が
 できると言う事は、その時の感度で十分に光量が確保できるという
 事になります。
 被写体に十分光が当たっているので、被写体ははっきり写ってくれる
 事になります。
 十分に光が当たっているので、高感度ノイズは目立ちにくいかと。
 また、高感度を使用する状況ですので、光の当たっていない背景など
 が暗い状況になります。
 高感度ノイズは、シャドー部にあると非常に目立っています〜。
 その様な状態ですと、暗部をトーンカーブで下げたりする事で高感度
 ノイズの多い部分を目立たなくする事が出来るのかと。

 シャッター速度が遅いと、コントラストが強い絵にはあまりなって
 いないでしょうし、光量も十分ではないのでしょう〜。
 この様な場合ですと、高感度ノイズが全体に回ってしまい、調整しても
 仕上がりを余り期待できないというのが、私の感覚ですね〜^^; 

書込番号:13060689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/28 19:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

自分も少し違うようなこと考えてました!
シャッタースピードがスピードが早い=CCDに光が当たる時間が短い
と言うことはそれだけCCDにノイズが乗る時間も少ないのかな〜なんて思ってました。
素人考えでスミマセン。
いずれにしても参考になりまりした!

ありがとうございます!

書込番号:13062834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/28 20:13(1年以上前)

なんだか文がメチャクチャですね。。。
お恥ずかしいです。。。(涙)

書込番号:13063073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2011/05/30 19:00(1年以上前)

ともあきひろさん こんにちは

 >シャッタースピードがスピードが早い=CCDに光が当たる時間が短い
  と言うことはそれだけCCDにノイズが乗る時間も少ないのかな〜
  なんて思ってました。

 低感度で撮影すれば、高速シャッターも低速シャッターもノイズは少ない
 かと思いますよ〜!

 高感度の場合は、元々少ない光の量の信号を、増幅して光が有る様にして
 いる訳です。
 その為増幅する時にノイズが入るので、高感度で撮影するとノイズ塗れに
 なりやすいというか、なってしまうという事になります〜。

 高感度ノイズは全面に発生しますが、アンダーな部分で目立ちますので、
 高速シャッターを切っても適正露出になるようであれば、明るい所は
 はっきりしているので、高感度ノイズが目立ちにくいという感じだと
 思います〜。
 そしてアンダー部分に多くある目だってしまうノイズは、トーンカーブの
 調整などでも目立ちにくくもできるという事かと思います〜。

 高感度ノイズの状態や種類もあるので、現像ソフトの高感度ノイズ除去を
 しても、目立つものはトーンカーブなどでも調整されると良いかと思います。

書込番号:13071595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング