デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
年末にk-m買いまして、暇に任せていろいろとnetで情報収集してます。RAWでとったほうが後々調整がきくのでいいとのことですが、現像しjpegにしたら印刷して....あとパソコン等にはどうして保存してますか?両方だと容量食いますしー。ご参考まで教えてください。
書込番号:8874492
0点
私は RAWのみ保存して、必要な時にその都度 JPEGへ現像しています。
月日が経つと好みの色調も変わってきたりするので、今はこの方法に落ち着いています。
RAW = ネガフィルム
JPEG = プリント
って感じです。
書込番号:8874524
0点
なるほどーー、RAWはネガフィルムってお言葉で私の気持ちも決まりました。めんどくさがりなのでRAW+で撮ってjpegで印刷してRAWだけ残すかなーーーなんて考えてます。ありがとうございます。
書込番号:8874571
0点
RAWファイルをサクサク閲覧・管理するのに Faststone Image Viewerを使っています。
このソフトの存在が RAWファイルのみの保存で不満が無くなりました。
こちらで Tips を出し合いましたので、興味がおありでしたら覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
書込番号:8874597
2点
ありがとうございます。早速のぞいてみます。これで今夜も楽しめそうです。デジカメって奥深いですね。
書込番号:8874699
0点
両方残します。
外付けHDD(2、3台)と気が向いたらDVD-RAMかRでバックアップしています。
今考えているのは、(安くなってきたので)ポータブルHDDを写真画像専用に1台買おうかな? です。
データ読み書き時のみPCに接続すればHDD本体の劣化が抑制できますし。
160GBか250GB(8000円弱で買えるので)あれば十分1年分か2年分は入るでしょうから。
書込番号:8876588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










