『カビ対策は?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

カビ対策は?

2009/02/07 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

先日、K20Dの18-250ミリキットを購入し、シグマ30ミリF1.4用にK-mのダブルズームをネット特価で買って、ズーム2本を1万円で下取りしてもらい、現在2台体制で楽しいんでいるところです。
ところで、キタムラの店員さんにカビ対策のことを教えてもらいました。まだ心配は要らないそうですが、5〜6月の湿気の多くなる時期になると湿気対策などを考えた方が良いとのことです。一応レンズは付けっぱなしですが、どのような対策をいつ頃からした方が良いのでしょうか?また、今のところレンズのみでの保管はしなくて良いのですが、今後レンズのみを保管する場合には何か別の対策も必要でしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:9056431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/02/07 21:56(1年以上前)

カメラのキタムラなどで売ってます簡易ドライボックスでいいと思います^^
レンズが増えてきたなら防湿庫も検討してもいいと思います^^
予算に合わせて^^

https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=30101

書込番号:9056502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/07 22:02(1年以上前)

こんにちは。

カビ対策で安価に抑えたいならば、一つめは湿度を抑えて風通しの良い場所に置いておく。二つ目はドライボックスを購入する。
三つ目は若干高価ですが、防湿庫を購入するでしょうか。

そんな私は、一つ目の方法でリビングに放置してます。ホコリ除けだけはしてます。

書込番号:9056537

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/07 22:03(1年以上前)

ロビンボナパルトさん、こんばんは。
普段定期的に使用されるのであれば、あまり心配の必要も無さそうですね。
風通しのいい所に置いておくくらいで何とかなりそうな気もします。
手軽にというのであれば、やはりドライボックスでしょうか。
カメラ用でもいいですし、ホームセンターに売っている、
食料品(米等)用のゴムパッキン付タッパーもいいと思いますよ。
私はお米用をしばらくは使っていました。
中に入れる防湿剤だけは注意が必要とのことです。
衣類用は避け、カメラ用を用意しましょう。

この先もレンズが増える可能性があるのであれば、防湿庫を検討してもいいかも。
やはり湿度コントロールは、とてもらくちんですよ。
レンズが増えるまでは、海苔とかの乾物を入れておくという使い方も(^o^;
東洋リビングのアウトレットをチェックしていると、
たまに安い出物に出会える可能性もあります。
私は80Lのものを2万ちょっとで手に入れることができました。

書込番号:9056550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/07 22:31(1年以上前)

防湿庫もいいですが、使うことが大事ですね。

カメラバッグのなかにも除湿財入れたりして工夫しています。

書込番号:9056739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 22:35(1年以上前)

早速のアドバイス有り難うございます。皆さん本当に親切で嬉しい限りです。またいつもながら素早いご返事に驚いています。
皆さんからのアドバイスを参考にすれば、しばらくは毎日撮影しないまでも説明書やオーナーズブックを見ながらいじったり、ちょっと室内で愛犬を撮影したりするので、そのまま風通しの良いところでの対応でも良いようですね。
しかし、ちょっと心配症なので、梅雨の時期には仰るような湿気対策用のボックスなどの購入を考えたいと思います。有難うございました。
ところで、もし万が一カビが生えたりしたら、どうすれば良いのでしょうか?掃除など可能なのでしょうか>

書込番号:9056758

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/08 00:06(1年以上前)

こんばんは。

>まだ心配は要らないそうですが、5〜6月の湿気の多くなる時期になると湿気対策などを考えた方が良いとのことです。

カビの発生は、梅雨時だけではありませんよ。
今の時期、気温や湿度が低く、カビとは無縁と思われるかもしれませんが、天気予報などで発表される温度や湿度は、屋外の値です。
しかし、カメラを保管するのは室内です。
最近の住宅は高気密性、高断熱性になってきています。
室内では気温:30℃近く、湿度も60%以上になっているご家庭も、多いのではないでしょうか。
中には、、窓に結露が見られるようなご家庭もあると思います。
そのようなご家庭なら、カビが発生するには十分な条件と思います。

一度室内の温度と湿度を測ってみることをお勧めします。
あまり正確ではありませんが、ホームセンターなどで\3,000位で売られている湿度計でよいでしょう。
売り場にある湿度計は、1つ1つを見比べると、ばらつきが大きいのが分かると思います。
なるべく品数が多いお店で、展示品の中で平均値に近いものをお求めになると、誤差は少ないと思われます。

防カビ対策でもっとも簡単なのは、常時使うことです。
使用後は人がいる(空気が動く)部屋の机上に置くか、柱に吊るしておけば良いでしょう。
1回/1週間〜1か月程度の使用頻度では、この方法でも問題はないと思います。

密閉容器+乾燥材も悪くはありませんが、吸湿した乾燥材のメンテを怠ると、最悪の保管場所にもなり得ます。

私は防湿庫をお勧めします。
普及価格のレンズ1本分で大きな安心感が得られます。
ただ、防湿庫なら絶対安心かと言われると、そうではありません。
やはり常時チェックは必要です。
除湿機構がトラぶったら、カビが生えますから。


>ところで、もし万が一カビが生えたりしたら、どうすれば良いのでしょうか?掃除など可能なのでしょうか

一般の人には無理でしょう。
カビは多くの場合、レンズの内部で発生します。
レンズを分解し、清掃しますが、分解・再組み付けができる人は、ユーザー全体の何%いるでしょう・・・。
メーカーに送り清掃してもらうことになりますが、完全には取れないようです。(カビ跡が残るようです。)

常時使用するか、防湿庫に保管し内部の温度や湿度をチェックするなどして、カビを生やさないのが一番です。

書込番号:9057395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/08 01:47(1年以上前)

お住まいしだいだと思いますが。
ですから、一概には 「この方法」 というのは言い切れません。

もし、部屋の壁などにカビが発生するのでしたら対応が必要でしょう。

とりあえずは、ホコリよけも兼ねて、
take a pictureさん が紹介されているドライボックスが手軽です(値段的にも)。
私も使っています。部屋に5ヶほど積んであります。
でも、よく使うカメラは、カメラバッグに入れて部屋に置いてあります。
クローゼット内のカメラバッグにもカメラ等を入れてあります。
念のため防カビ剤は入れてありますが、機密性が低いので気休めにしかなっていないでしょうけど・・・・・・・・。

書込番号:9057913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング