デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
いつも書き込みを参考にさせていただいております。
本気で悩んできたので思い切って皆様のご意見を頂けると幸いです。
現在、一眼レフ購入に向けて各種調査を行っています。
具体的に候補としては・・・
1.k-m(ペンタックス)
2.D40(ニコン)
3.kissD X2(キャノン)
予算が6万くらいなのでX2はきつい状態です。(嫁からも釘を刺され・・・)
レンズは理想としてはWズームが欲しいと思っておりますが、
撮影対象は下記を考えております。
・犬2頭(Mダックス)の走っている姿
・桜や風景(出かけた時)
・人物(主に嫁)
ズームレンズ(200mmくらいのヤツ)はできれば欲しいのですが、
必要ないかもと思いはじめました。
義理の祖父がカメラマニアで相当レンズ(銀塩用)を保持しており、
譲ってもらえる環境です。
手振れはレンズ補正でないほうが逆に幅が広がるかな〜とも考えております。
皆様のご意見をお願いいたします。
書込番号:9115696
0点
こんばんは!
その・・・義理の御祖父さんは、どこのメーカーの何という銀塩カメラをお持ちなのでしょう?
これによって・・・アドバイスは大きく変わるかも?
書込番号:9115803
0点
〉#4001さん
すみません(汗)
義理の祖父はキャノン、ペンタ、ニコンをいくつも持ってます。レンズもかなり保持しております。
処分して減りましたが前は50台くらい持っていたみたいです。
私が見た感じでは、本体はキャノンが多かった気がします。ただレンズはケースを見てないので何とも言えません…
曖昧な回答ですみません。
書込番号:9115883
0点
つkiss Fレンズキットとじいちゃんの望遠レンズ
といいたいところなのですが,,,キヤノンの銀塩一眼レフには
今のデジタルと共用可能なEFマウント EOSなんたら
というのと,共用不可能なFDマウントのTなんとかとかAなんとかとか
F−1とかがあります.
EFレンズならめでたく共用可能です.
とりあえず予算いけるならkiss FのWズームが66000円ぐらい.
予算厳守ならD60 ダブルズームキットが6万円ぐらい.
D40よりはD60がいいと思う(付属レンズが手ブレ補正付)
書込番号:9116092
0点
>・犬2頭(Mダックス)の走っている姿
ダックスの様に小さいワンの場合 300mm程度は欲しいところでしょう。
>・桜や風景(出かけた時)
・人物(主に嫁)
そのカメラでも撮れますね。
予算から言って厳しいでしょうが、
1 X2ボディのみにしてレンズを貰う。
2 K-mレンズキットにして望遠レンズを貰う。
3 D40ダブルズームキットUを購入
1の案は、キヤノンのレンズがEOS用で有る事が必要で広角側は足りなく為る。デジタル用のレンズを貰えるのであればOK
2の案では、貰えるレンズ次第。
書込番号:9116095
0点
おう!ノー!
1.ペンタK-mと
3.キヤノンKISS X2
は、御祖父さんのレンズが使える可能性がありです。
2.ニコンD40は絶望的かも??
1.は、AFレンズならラッキー!
3.はEOS(EF)マウント用レンズならラッキー!
書込番号:9116148
0点
皆様
丁寧なご回答ありがとうございます!
非常に参考になりました☆
銀塩のレンズはそのままイケル訳ではないのですね・・・
メーカーが一緒であればOKだと勝手に思い込んでました。。。
祖父に聞いてみますが、あまり期待できないかもです。
何せデジタルは1台も持ってないし、中古品も結構買ってるみたいなので。
まずは
@祖父にレンズの種類を確認!
A予算を増額・・・
Bレンズがダメだったらダブルズームをロックオン!
ですね。
望遠レンズがいければレンズキットを購入することにします!
kissX2は魅力的ですが、一眼レフは素人なので
まずは安いBodyで練習です。
書込番号:9116586
0点
いといと0710さん 初めまして!
ペンタ党としては、是非とも k-mを押したいところです。
僕は、K100DSユーザーで他のカメラは一度、Kiss DXを触ってみただけですが
手にとってみた時のフィット感、そして かたまり感といい ペンタは良いですよ〜〜
その気にさせてくれます。
まぁ...各社を代表するエントリーモデルですから
候補のうち、どれを買っても満足はされるものと思います。
> 手振れはレンズ補正でないほうが逆に幅が広がるかな〜とも考えております。
なら、k-mで 決りじゃないんでしょうかねぇ^^
予算的な事を考えるとまずはレンズキットを購入。
祖父様のレンズを使いながら
必要に応じて望遠レンズを購入というのが、一番良いんではないでしょうか?
書込番号:9116792
0点
>こばやん^^さん
私もk-mが一番気になっているのでこちらのクチコミに投稿させていただきました(笑)
レンズキットのレンズは単品モノより軽くていいと書いてあったので
できればWズームを狙いたいと思っております☆
でも、ホントに迷いますね〜
どのメーカーも良く見えて目移りします・・・
結構、めんどくさがりなので、軽くて使い勝手が良さそうなk-mが第一候補です!
書込番号:9117412
0点
おじい様の中古のカメラ一台もらって
下取りにしたらいかがでしょうか?
私は下取りがなくて、5万円台に(きたむらのネットショップで)なったら
ポチっとしようと思ってます。
もちろんk-m-wです。
書込番号:9120027
0点
>ぴーちゃん05さん
コメントありがとうございます。
下取りカメラは古いコンデジを出そうと思ってます。
下取りなしの店としては、キタムラ系のデジカメオンラインが
今のところ安そうです。
\54,000でした。(楽天の店舗が若干安いです。)
ただし、保証が3年までしかないので、そこをどう考えるかですね・・・
書込番号:9121041
0点
いといと0710さん、こんにちは。
ちょっと前に、同じCCD使っているK10Dでアジリティ撮ってきました。
もしよろしければ参考までに。数打っていいものだけ残してます^^
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-313.html
この日は雨上がりの曇り空だったんですが、屋外であれば十分。
K10DよりAF周り強化されているK-mであれば更にいけると思いますよ。
桜や風景、人物撮影はペンタのカメラかなり向いていると思います。
将来的に単焦点のレンズとかも追加できるといいですね。
保証についてですが、保証内容をしっかり確認した方がいいと思います。
各社バラバラで、1度のみ、年毎に減額していく、自然故障のみ、落下も。
様々ですので、一概に5年だからいい3年だからダメとは言えません。
自然故障は早いうちにある程度出てくると思いますし、消耗パーツは対象外でしょう、
3年でも十分ではないかナァ〜と思います。
それよりも、落下時とかの保証を考えた方がいいかも知れません。
いといと0710さんやご家族が入られている保険がありましたら、
その特約を調べてみるといいと思いますよ。安価で携行品損害補償特約等を付けれる場合があります。
書込番号:9124615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










