こんばんは
投稿が少ない様なので、ご笑覧下さい。蓮の写真は、いつもの事ながら連動ピンを折り曲げてペンタックスKitレンズ初代18−55F3.5−5.6で撮った物です、絞り値は約8です。
書込番号:11668536
4点
LGEMさん今日は
やはり純正レンズとは写りが違います
差は大きく有るようですよ
書込番号:11670171
0点
LGEMさん こんにちは
>投稿が少ない様なので
皆さん、ここ数日の猛暑でへばっておられるのかもしれませんね。本日も異様な暑さであります。
LGEMさんの投稿を読み勇気を出して私も、タムロンのSP90 F2.5の連動ピンを折り曲げてみました。
なんということでしょう〜 いとも簡単にSD15に取り付けられたではありませんか。(ビフォー・アフター調で)
フィルム時代に愛用していた懐かしいレンズがデジタルで蘇り、ポートレートマクロと謳われた柔らかい描写を二十年ぶりに楽しみました^^
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:11671267
2点
星ももじろうさん こんにちは
好き嫌いの範疇でしょうが、自分もシグマレンズ、17−70mm、50mmマクロ、30mm、105mm、150mmと一通り
使ってきましたが、どうしても使いこなせくて 試行錯誤しながら他社レンズを使用しています。SD14 ですが 50mmマクロの画像が見つかりましたので投稿してみました。
Kachuronさん はじめまして
シグマにタムロン? 一瞬戸惑う方もいらっしゃると思いますが自分も初代90mmマクロがお気に入りです。当然デジタルカメラでの使用なんて考えていない時のレンズで、環境にも考慮していない硝材を使っている所為か、写りは秀逸ですね。古いロッコールレンズもKマウントに改造して楽しんでいますが、思わず出来栄えに見惚れてしまう事があります。
書込番号:11671493
2点
LGEMさん
ロッコールはマウントが小さいのと爪の間が広いのでペンタのレンズからマウント移植でしょうか
レンズは大切ですね固有の写りをします
面白いものです
書込番号:11672552
0点
こんばんは、LGEMさん。
横から失礼しますよ。
>環境にも考慮していない硝材.....
これはクリスタルを指しているのだと思いますが、
残念ながらそうではありません。
ガラスの熔解温度がクリスタルの場合、1200℃〜1300℃なのですが、
鉛を使わない場合、1250〜1350℃と熔解温度が上がってしまいます。
これは、CO2を余計に出す事を意味するのです。
さらに、ガラスをカットする場合、加工がしやすいのがクリスタル。
したがって、ガラスの製造から加工の全ての段階でCO2の排出量が
少ないのはクリスタルだということです。
鉛は希少金属に入っているらしいですが、
きちんとコントロールしてやれば、問題はないのですよ。
また、鉛フリーを言った所で、その代わりに入る他の
重金属については触れてはいませんね。
実は、そっちの方が規制が無く本当に恐ろしいのです。
そういう事がだんだんとメーカーも分かって来たのでしょう。
昔の様に鉛フリーを大きくは言わない様になりましたね。
言えばCO2を余計に出している事と、他の重金属を
認める訳ですから。
フォビオン、楽しまれていますね!
私も近い将来(もう少し手頃になったら)買おうと貯金中......
書込番号:11672562
1点
星ももじろうさん こんばんは
ロッコール フランジの関係でかなり削った上でのペンタマウント部を載せております。
悲しいながら 絞りはその都度手動で変えますが
カールツァイ酢さん はじめまして
>環境にも考慮していない硝材.....環境の事を余り考慮しないでよかった時代、 ですね。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
クリスタルの事は当方全く知らなかったのですが、単純にトリウムとか鉛の事でして。
100万台初期のトリウムが入っているらしいズミクロンの素晴らしい写りや、EFレンズでも鉛含有が噂されていた200mmF1.8 ,50mmF1.0などが、ISO認定を取る為ディスコンになり、残念ながら後継機では、従来の写りは冴えが感じられなくなりました。ご存知の様に現在はタムロンもプラレンズを採用したりなど時代の変化を云いたかっただけです。
誤解を与えて申し訳ございません。自分もデジタルの時代でもヤシコンのレンズ55mm、85mm
F1.2の記念レンズなどを中心にメインのEOSでは楽しんでおります。ライカRのレンズにせよ
優秀な設計は勿論の事、硝材(高級な物も含めて)の重要性は充分認識しています。
書込番号:11672850
2点
こんばんは。
EFレンズだけでなく、殆どのレンズで鉛は使われていました。
また、鉛含有ガラスの事をクリスタルガラスと呼ぶのです。
屈折率が高く、レンズ製作にはもってこいの硝材でしたからね。
一般にクリスタルといえば、
例えば有名どころですとフランスのバカラ社、オーストリアの
スワロフスキー、日本では薩摩切り子等が有名ですね。
これらは食品衛生法の基準をクリアしているので、
全く心配は無用なのです。
ところが、カメラのレンズは食器でもない工業製品である為、
規制基準が別であるのですが、実は使用しても問題はないのです。
では、なぜ鉛フリーに向かったのか。
工業製品の世界基準の中で、フリーにする事が求められ、
厳しいのがEUの規制だと聞いていますが、その基準を満たす
事を目標にしたそうです。
ところが、ここにきてそれで本当に良かったのか疑問の声が
上がっています。
その理由は私が書きました通り、CO2の問題です。
ご存知だとは思いますが、工業製品で最も問題なのは
電子部品を繋ぐハンダですが、ここには鉛フリーハンダが
使われ始めてました。
ところが、ハンダ付けそのものを行なう時に溶かす温度が
フリーハンダですとやはり高温になってしまうのです。
さらに、製品の廃棄物回収の際にハンダも溶かして回収
するのですが、ここでも高温で溶かさねばならないわけで、
結果トータルで膨大なCO2を出してしまっている訳です。
きちんとコントロールさえすれば、安全に使いこなせる
のに、単に抜けば良いという考えに対して、
今、声が上がっているという所でしょうか。
ところで、クリスタルのレンズの場合、ほんの僅かですが、
レンズが無色透明というより、黄色系に見える事がありませんか?
あるいは現像したら黄色みあるといった経験はないでしょうか。
これは、クリスタルのある意味特徴なわけで、
例えば、建築に使うガラス板と古民家に使われている
鉛を使った波板ガラスは違いが一目瞭然ですが、
同じ様な事がカメラのレンズでもあるのです。
コーティングが施してあるので分かりにくいとは思いますが。
鉛フリーガラスにはクリスタルの発色に近くなる様に
あえて黄色がガラスに加えられていると聞いた事があります。
実はそれが危ないんですけどね(笑
それにしても、SD15の評価がまだ1件しか上がっていない
ですよね。
みなさんまだまだテスト中でしょうか。
それとも新レンズ待ちでしょうか。
書込番号:11674047
2点
こんばんは。
> みなさんまだまだテスト中でしょうか。
> それとも新レンズ待ちでしょうか。
ニュートラル以外のカラーモードで露出が安定しない点などについて、
きっと近日中にファームアップでの修正があると思うので、
個人的にはそれ待ちですね。
この問題が解決しないと、
基本的なハード&ソフト構成が同じDP1xの発売日も決まらない気がします。
書込番号:11674083
1点
鉛はいろんなところにありますよCRTだってソウですし大量に集まると毒
少量ならOK
きいろはM42ペンタックスレンズがソウですね
いやならプラスチックで作るべきですが
屈折が違うのでしょうね
蛍石を入れたガラスの方がいいのでしょう
書込番号:11674465
1点
レンズの混ざり物と聞くと、・・・・。
鉄腕 アトム・レンズを思い出します。
ガイガー・カウンターで測定しようとしても、微小すぎてか?メーターも振れず、無音状態でしたっけ。
違う方向に向けたとき、音が鳴り出しましたが、それは、自然界の放射能でした。
書込番号:11674577
1点
P50mm F1.7 開放 ガラス越しの撮影です。 |
P50mm 最短60センチなので寄れませんが開放でも充分な写り、色のリです。 |
少しフレアーっぽいのでノスタルジック風に エルマー65mmF3.5 |
ディスタゴン35mmF2.8 適当な被写体が見つからないのでこんな物でも |
カールツァイ酢さん こんにちは
なるほどねぇ〜、説得力あるご説明に充分納得出来ました。
自分ではSD15、フォビオンの魅力が苦労しないで味わえる素晴らしいカメラだと思っています。
aozoさん こんにちは
自分は露出に就いては基本的にー0.3で、RAWで撮っていますので全く苦にはしておりません。
それより WBの隔たりがマシになったと云え 残っているのが不満です。
桃じろうさん こんにちは
黄変しているレンズは多いですよね、タクマー35mmF2なんて殆どそうですから。先日もレアなパンカラー55mmF1.4を見つけて現物見てビックリ 黄金色に輝いておりました。(笑)試写させてもらいましたが さすがにカラーバランスに影響している様で諦めました。
デジカメスタディさん こんにちは
自分も前出の沈胴ズミクロン持っているのですが、人は危険だと云いますが自分は写りが良いので気にしておりません。
ヤシコン高級レンズは、Kマウントに改造するのには度胸が必要で未だしていませんが、比較的安価な プラナー50mmF1.7,ディスタゴン35mmF2.8は改造しております。ライカビゾ用アダプターもニコン用を購入して、そのマウントをKマウントに交換して使用しています。
SD15で初めてこれらのレンズを使用しました、今の時期なので満足な被写体が見つかりませんが、取りあえずご紹介させて頂きます。
書込番号:11675805
2点
LGEMさん、デジカメスタディさん、星ももじろうさん こんにちは。
黄色く変色しているレンズはウランレンズの事ですね。
クリスタルレンズの場合はそこまで黄色くは変色しません、
というか、持って生まれたガラス硝材そのものがホンの僅かに
黄色を帯びています。
私が思うに、OLDレンズの味はここから来ている様な気がします。
LGEMさんはすっかりSD15を使いこなされておれれるようですね。
苦労しないでフォビオンの魅力が味わえるのはやはりフォビオンの
基本がしっかり会得された賜物でしょうか。
因に、貴殿が撮影した写真の中で、お寺か神社の鐘か鈴のフサの写真
が私の好みです。
折角の貴殿のスレを少し汚してしまった様です。
申し訳なかった。
書込番号:11676443
0点
YCコンタックスレンズ
プラナーであれ
ゾナーであれ簡単にペンタックスに付きますがSD−には
でっぱりが邪魔ですね
ウランでも蛍石でも良く写ればベストです
書込番号:11676603
2点
星ももじろうさん こんばんは
自分のヤシコンレンズ 中のマウント部分も除去していますので、シグマにも取り付ける事が出来ます。ライカRの、24mm、50mmも既にこの状態にあり、オリジナル、Kマウントと使い分けております。(笑)
書込番号:11676736
3点
LGEMさん
絞り開放レバーが折れましたので
SDにはいるかもしれませんね
わが道さんんちで
実験してみます
書込番号:11677558
0点
LGEMさん、ご無沙汰です。
いつもながら感性豊かで情緒あふれた画像を楽しませていただき感謝しています。
ああ、また写真撮りに行きたいなと、私をエナージャイズしてくれます。
SD15は、発売を待っていたのですが、未だ入手しておりません。
カラは良さそうですが、レンズ選びで何を使うか、腹が決まっていないのです。
鈍い決断力、ダメですねぇ。
で、やはり使うなら面倒でもライカRレンズかなと。
それと、ビゾエルマーも欲しくなりました。罪な人。
是非、SD15での作例をアップしてください。
書込番号:11680994
0点
ピーカンでも安心して撮れます。ペンタ24mmF2.8 |
間違って感度200で撮っていますが、DPに匹敵するシャープさ |
まだまだ不満はありますが、少し改善されたWB |
SD14では玩んだ安物大口径55mmF1.2も暗部のノイズが減ったので大活躍 |
SkyHawk17さん こんばんは
SD14、GF1のクチコミ板ではお世話になりました。
SD15買わないぞ!宣言していたのですが、衝動的に買ってその進化に驚いています
ライカマウントに戻したRのレンズも、再びKマウントに戻すべく準備中です。
DP2(Sは知りませんが)までは、ピーカンの下余りシャッター切れなかったのですが、
SD15では平気で切れる様になったのは大きな進歩だと思います。
それとMFレンズを使用する身にとっては、ファインダーが見やすくてピントの山も、
見易くなっているのは、ありがたいです。
早期に購入されるのを お待ち申し上げております。(笑)
書込番号:11682222
2点
こんばんは
SD15で初めて、50mmロッコールレンズとリケノンレンズを試写したので投稿致しました。
ロッコールは比較的前期MCロッコール50mmF1.4、リケノンは初代XRリケノン50mmF2です。
35mmディスタゴンの画像も投稿していますが、換算60mmF2.8では思い通りのボケは望めません
リケノンはペンタックッスと同じ規格なので、絞りの連動レバーさえ折ればすぐに使う事が、
出来ます。但し フランジの関係でリケノン初代の最短45センチが少し長くなりますので、オリジナルより接写は多少(僅かですが)不利になります。
和製ズミクロンと揶揄される このレンズ初代に拘らなければ、5000円程で充分入手出来ますので、MFレンズ遊び入門にはまさにピッタリのレンズだと思います。
最後のユリの写真は、リケノンでの撮影です。50mmF2でも素直なボケが楽しめます。
桃じろうさんも、このレンズをお持ちの様です。
書込番号:11689453
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































