『電池の消費量』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

電池の消費量

2010/07/27 02:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

みなさん こんにちは
SD15の電池の消費量は標準で何枚ぐらい撮れるのでしょうか?
常用しているD700/D300/S5pro/などは電池一個で約100~1500枚撮れておりますが、SD15は200~300枚しか撮れておりません。
もしかしたらボディのトラブルでしょうか?
フォベオンRawは電池喰いですかね?

もう一点、疑問があります。
シグマのそ付けけフラッシュですが、バウンスさせると調光不足で暗いです。
取説には特別に何か設定をするようなことは記されていないようです。見落としてるのかな?
それとも、まだSD15に対応ファームしていないのかな?

書込番号:11682704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/27 08:20(1年以上前)

GasGas PROさん、おはようございます。
私のSD15はまだ完全に充電池が無くなるまで撮影した事が無いですけど、
プレビュー設定は省電力モード、撮影→プレビューをこまめに行うという
使い方で、200枚を超えた段階でメモリがひとつ減るくらいで推移しています。
この感じですと、350枚〜400程度の撮影はこなせそうです。
冬場はもう少し厳しいのでしょうけどね・・・。

書込番号:11683057

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/07/27 11:09(1年以上前)

機種不明

きおとこさん こんにちは
250枚ぐらいでインジケーターの目盛りが一つ減りますと、あと数枚で突然ゼロになってしまいます。
やっぱりボディが不調なのですかね?

書込番号:11683475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/27 11:22(1年以上前)

SDじゃないけどDP1のほうでは
何度か充電・使用をくりかえしていると
もちが良くなってくるという話がありました。
活性化というやつでしょうか。

書込番号:11683511

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/27 13:21(1年以上前)

GasGas PROさん、こんにちは。

先日、手ブレ補正機能搭載の17-70mmをSD15に付けて、
全体の9割以上を内蔵フラッシュを使って撮影してきました。

事前に一度使い切ってフル充電し直した充電池2個を持参したのですが、
それぞれ約500枚ずつ、合計1047枚撮影したところで使い切りました。

撮影中に画像チェックなどはしておりません。
また屋内イベントなので室温は安定しておりました、ご参考まで。

書込番号:11683889

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/07/27 13:28(1年以上前)

機種不明

Customer-ID:u1nje3raさん   こんにちは。
活性化ということは有ると思いますね。
まだ2000枚ぐらいでイロイロな被写体をテスト撮り中です。
保存したファイルも5%ぐらい保存されずに「ファイルが壊れています」になります。
このあたりのことも自分の個体だけのことなんかどうか?ももう少し様子を見たいと思います。
電池のインジケーターの目盛りが一個減りますと、確実に保存エラーになることだけは解って来ました。目盛り一個減りが電池交換タイムにしております。
今のところ200カット撮影が1電池の安全な守備範囲のようです。

書込番号:11683902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2010/07/27 16:16(1年以上前)

GasGas PROさん こんにちは。まだSD15を手に入れていないのですが、SD14を使用している経験と、SD15について見聞きしている情報からコメントさせていただきます。
まず全体的な感想として、何かのトラブルがあるように思います。

バッテリーの持ちについてですが、他社のカメラに比べるとSD15は1枚1枚の処理にとても時間がかかるので、画像処理エンジンの消費電力も必然的に大きいと思われます。(SD14はもっと、です)
また手ブレ補正レンズを常用しているかどうかで、かなり違いがあるように感じています。SD14の場合、普通のレンズだと300枚くらい撮れるのが、手ブレ補正レンズだと2倍くらいの速さでバッテリーが減っていきます。
また、やはり液晶の消費電力はばかにならないので、基本的にオートプレビューはOFFにしていますし、移動しながらの撮影の場合でも、移動中はできるだけ電源OFFを心がけています。

それにしても、SD15はSD14よりは処理が格段に高速化されているので、消費電力も抑えれているはずなのに、200〜300枚というのは少な過ぎのように思います。
また目盛りがひとつ減った時点でSD14の場合は体感的に50〜60%くらいなのですが、そこから数枚でゼロになってしまうのは、どう考えてもおかしいです。

壊れたファイルが5%ぐらいで発生するのも、絶対におかしいです。バッテリーが少ない時のほうが発生しやすいというのは聞いたことがありますが、自分のSD14でさえ200〜300枚に1枚程度の割合ですし、SD15になってからはさらに改善されてほぼゼロになっていると聞いています。
(ちなみに、壊れたファイルでもSPPでjpegを抜き出すことは出来ると思います。)

状況をまとめて、カスタマーサービスにメールで相談すると良いです。おそらく宛先と共に、一度メンテナンス・修理に発送するように言ってもらえると思います。(販売店を通したほうが良いのかもしれませんが、そこはご自分で判断してください)

書込番号:11684368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/27 17:38(1年以上前)

> GasGas PROさん
本日もSD15を稼働しておりますが、本日撮影分で只今300枚強経過し、
まだバッテリーの目盛りは減っておりません。
ただ、確かに急なバッテリー減少は困りものですね。
一度シグマのカスタマーセンターへご相談してみてはいかがでしょうか?
私の場合は購入から2週間経たない段階で電源が切れなかったり、
入らなかったりした事があり、
SD15のクチコミで皆さんに質問したことがありましたが、
そのような症状はあまり見かけられなかったので、
個体の問題と判断してシグマに電話相談してみました。
その後シグマの本社へ足を運んだところ、大変丁寧なご対応をいただきました。

書込番号:11684564

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/07/28 00:46(1年以上前)

機種不明

みなさん いろいろとご助言ありがとうございます。
ブドワールさん 
きおとこさん 
おっしゃるとおりどこかにトラブルを抱えているようにも思えます。
発売日の購入機ですが当初からカードの相性に悩まされ、一応トランセンドが良かろうと感じて使用中です。
撮影後の2秒モニター表示では写っていても「ファイルが壊れています」になっていたりがしばしばでしたので、マメに画像チェックをするのも電池の消費の多い原因の一つでは有ろうかと思います。
AFレンズも手ぶれ補正システムも電池を喰います
ギーコギーコというAFの音からしても、これはフリクションが大きい、パワーロスだなと感じます。
AFの合焦速度と合焦精度に不安を感じてシャッター半押しの回数も多いです。
AFレンズももう少し使い込みが必要かな?とも思います。
もう少し今のまま使って、確実に悪いところを拾い出してみようと思います。
後一ヶ月ぐらい使ってみてメーカーに相談してみようと思います。
みなさん ありがとうございました。

書込番号:11686575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング