『ファイル名編集ソフトは何をお使いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ファイル名編集ソフトは何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

またまたくだらない質問ですが^_^;
現在α200とα700を使用しているのですが、撮影時にRAWとJPEGを同時吐き出しするようにしてまして、JPEGファイルはiPodTouchをViewerとして見る為に母艦のiPodTouch同期用フォルダに保存してます。
RAWファイルは別フォルダに日付別に保存しているので問題無いのですが、JPEGファイルはDSC*****と言う名前の為にα200とα700で同じ名前のものがある為、現在手動でα700のファイル名をDSC7****と言うふうに頭に”7”を付けて保存してます。
でも、これ結構めんどくさいんですよね^_^;
皆さんは、どの様な管理をされているのでしょう?
簡単にファイル名の一部に”7”を置き換えるようなソフトってあるんでしょうか?

書込番号:10551263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/29 13:06(1年以上前)

こんにちは。

私は撮影毎にフォルダーを作りそこへ保存しているので、ファイル名は手を付けていませんが、
ファイル名を一括変更するのでしたら、画像管理フリーソフトのViXでも出来ますよ。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

最初のころはこれでやってました。

書込番号:10551310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/29 13:14(1年以上前)

機種不明

XnViewは、出来ます。
接頭に単語を入れて、連番にすればOK
Vixも出来ると思いました。

書込番号:10551347

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/11/29 13:33(1年以上前)

Windowsに最初から付属しているコマンドプロンプトで

%> ren DSC* DSC7*

だけで済みます。
因みに一般人にはオススメ出来ないです。

書込番号:10551429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/11/29 14:07(1年以上前)

リネーム専用
FS Rename
http://www2.wbs.ne.jp/~cowries/fsrename.html

書込番号:10551568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/29 15:32(1年以上前)

各メーカーで機種毎に「DSC*****」の上4桁を区分してくれるとありがたいですね。

書込番号:10551922

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/11/29 16:46(1年以上前)

Eghamiさんの書かれているように、ファイル名を変更したいフォルダを指定して、コマンドプロンプトを起動した方が早そうです。Win Vistaなら、すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動から始めます。

不安なら、試しに仮のフォルダを作り、仮のファイルを入れて何度か練習してみればいいでしょう。それでできたら、いざ本番へ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/761renext/renext.html

書込番号:10552288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/11/29 20:22(1年以上前)

Flexible RenamerはEXIFの情報をファイル名に利用することが出来ます。
タグ・リネームでたとえば書式を"<EXIF.Mode>-\t"とすればDSC0xxxx.JPGを
DSLR-A700-DSC0xxxx.JPGにフォルダ内を一括変換できます。
同じフォルダに違う機種で撮ったファイルがある場合は便利かも。

DSC7xxxx.JPGは2度手間になりますが、このあとリネームでDSLR-A700-DSC0を
DSC7に変換すればよいかと。
(もしかすると一発で変換する方法があるかもしれませんが)

書込番号:10553347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/29 23:19(1年以上前)

こんばんは。

僕は主にMac使いですがWinの場合は
「リネーム君」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html
を使わせてもらっています。

Macでしたら
「Shupapan」
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html
が処理後の確認プレビューが出来るので便利ですよ!^^

実は僕も普段、2台のカメラを同時に使用する事が多いのでいつも困っています。
「1号機2号機などと分かるように名前の前に文字を指定できませんか?」とSONYさんに何回も頼んでるんですが
個人の力ではいかんともなりませんね^^;
この程度ならファームで出来そうですが何か問題があるのでしょうか?
例えばモデルの撮影でも2台で撮って直ぐにまとめて見れるのであったらとても便利だと思うのですが。。。

書込番号:10554538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/30 16:00(1年以上前)

こんには。

ちなみに情報なんですが、
NikonのD300より上位機種にはファイル名設定機能があって
カメラごとにファイル名を変更できるそうです。
PENTAXはk-7Dと20Dだけファイル名を全て変えられるようです。

複数台で同じイベントを撮った場合などに同じフォルダにいれて時刻でソートすると進行通りにならんで便利ですね!
どのカメラで撮ったかもわかりますし。
CF共用してもファイルの連番が変わりません。

CanonとSONYにはない機能なので、是非とも採用してもらいたいです。

書込番号:10557044

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/11/30 16:50(1年以上前)

ホットカメラマンさん 

>CanonとSONYにはない機能なので

どうでもいいことかもしれませんが一応書いておきます。Canonには「ファイル名変更」機能は、2年半前の1DMarkVであります。

やり方は2通りあり、

・最初の4桁の英数字を任意に出来る方法と
・最初の3桁を任意にして、4桁目を画像サイズ(LとかMとかに)を強制的に割り当てる方法の2通りが用意されています。
ちなみに、1DMarkVのデフォルトではファイル名の最初の4桁の英数字は工場出荷時にそのカメラ固有の英数字になっており、もう既にこの段階でそのカメラの「固有」になってはいます。(私のも、ファイル名の最初の4桁は全く変な英数字になっていました)

ということで、Canonには既にある機能です。  一応お知らせしときます。

書込番号:10557206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/30 17:53(1年以上前)

高山巌さん

了解です。
補足訂正していただいてありがとうございます!m(_ _)m

これからのαには是非とも採用していただきたいですね。(^_^)

書込番号:10557441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/06 13:56(1年以上前)

出張が立て込んでいて中々レス出来ませんでした、申し訳ありません
m(__)m

色々なお返事頂き、感謝しております。

当初元々のファイルネーム(DSC09999)を残して頭文字の数字だけを2OR7に
しようと考えておりまして、その方法であれば、皆さんのおっしゃる通り、昔
に戻ってDOSコマンドで行う方法が一番手っ取り早そうです。(昔人間なので)^_^;

ただ、最初からそうすれば良かったのですが、時すでに遅しで、今からだと、
どのファイルをどのようにリネームするか、それだけでかなりの時間を要する
ので、いっそのこと、全てのファイルネームを時間別にリネームソフトで変換
しようと決めました。

本当に沢山のお答え、ありがとうございました。

書込番号:10587623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング