『単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズについて

2007/11/19 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

料理を撮ると言うことで、以前書き込みをさせていただき、マクロレンズを進められましたが、前ボケ、後ろボケがきれいということで、STFを購入しました^^;

そこでお伺いしたいのですが、STFの映りはプラナーと比べるとどうなのでしょうか?
まったく別の映りになるのでしょうか?

カールツァイスということで、いいぼけ方!?をするなど、映りはいいのでしょうか?
好みもあると思いますが。

よろしくお願い致します。

書込番号:7001259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件

2007/11/19 02:55(1年以上前)

STFは「別格」ですので「ただのレンズ」であるPlanar85mmZAを引き合いに出しては可哀想です。

STFだけはαレンズに限らず、他社製を含めてどんなに素晴らしいレンズとも違うボケ描写をします。 そのボケ質が好ましいかどうかは、使う方次第。

とにかく撮影してみて下さい。 ファインダーを覗いただけでその違いが判ると思います。
今の季節なら、かなり辛いですが夜間にネオン等を撮ってみてください。 ピンボケで構いません(ピンボケがウリですから)。 独特のボケ描写が判るはずです。

その違いが判れば、STFと何かを比較する気は起きなくなると思います。

書込番号:7001287

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/19 07:26(1年以上前)

個人的にSTFのボケは世界一だと思っています。
SonnarやPlanerでもSTFには及ばないでしょう。
だからといってSonnarやPlanerがSTFに劣っている訳ではありません。
ボケ以外ならSonnar・Planerの方が上でしょう。

書込番号:7001474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/19 08:26(1年以上前)

> ボケ以外ならSonnar・Planerの方が上でしょう。

明るさではプラナーが上で、収差ならゾナーが圧倒的に上です。
レンズの特質を生かした楽しみ方が出来るのが、αの単焦点レンズです。
個人的には、ゾナーにアポダイゼーションフィルターついていたら最強とも思うが、やはりあの明るさを必要とする人もいるんでしょうね。

書込番号:7001537

ナイスクチコミ!1


X-700さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/19 08:54(1年以上前)

御存知とは思いますが、STFはマニュアルフォーカス専用レンズです。

書込番号:7001593

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2007/11/19 10:48(1年以上前)

プラナーに興味がお有とのこと、私も興味津々でいろいろ調べてみました。

そもそも、プラナーにボケとゆう発想はなく100年も前にこの原型がドイツで設計された際には、諸収差を無くしいかに均一な画面を得られるかといった事がテーマであったようです。ドイツ人の気質からしても曖昧なボケなどにこだわることはなく如何にきっちり写るかといった方向だと思います。
そうして作り出された銘レンズを撮り手側でのテクニックとして背景のボケが利用されているのだと思います。
ただこのレンズは開放付近では描写が甘いと言われていますが、基本構造のダブルガウスには高いコントラストは無いとゆうところから来ているようです。
中心部のコントラストの高さはゾナーに譲ります。
こういった設計概念の違いからもSTFと比較するのは違うのではと思います。
以下に参考になるサイトを上げておきます。(いずれも検索すると上位に出てきますのでリンクしました)

http://homepage2.nifty.com/MINOX/contents4.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/planar/index.htm

m(__)m

書込番号:7001844

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング