『Leica Rレンズをα700にマウントコンバートしたと称する謎の投稿』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『Leica Rレンズをα700にマウントコンバートしたと称する謎の投稿』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 starpointさん
クチコミ投稿数:224件

Leica Macro Elmarit R 60mmF2.8をα700にマウントコンバートした作例だそうです。真偽は不肖です。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=27889520

興味深いのは、投稿者が投げっぱなしで質問に答えず、再度現れないこと。そのため、この投稿がリークであり、Leica R10がソニーのセンサを使用するだけでなくαマウントを採用する、という噂話に発展して(させられて)いることでしょうか。多少破壊的な工作をすれば、Rマウントをαマウントに変換可能だそうです。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=27908168
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=27906998

Leicaレンズがαマウントで使えるなら、かなり魅力的です。

このところ色々出て来ている噂話の域を出ないお話のひとつとして、お楽しみください。

書込番号:7803094

ナイスクチコミ!0


返信する
真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/13 20:02(1年以上前)

EFマウントの方が、ソニーAマウントより口径でかくて良いんじゃ無いですか??

仮にR10がAマウント搭載で出た所で、今までのRレンズは付かない訳で・・・・・
(これから出すレンズをAマウントにする? それはそれで過去のRシリーズを使ってる人が激怒かと)


実際の所、マウントコンバータで対応出来るのかな??
(Aマウントに対してRレンズ)
無限遠が出ない分は・・・・・撮像素子を後ろに下げれば良いのか(^^;)

書込番号:7803158

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/13 20:56(1年以上前)

DSLRの開発で4/3マウントではパナソニックとやるが、35oフルフレームではソニーのαと、というのは昭和47年(1972年)6月からのミノルタの千代田光学とライカのエルンスト・ライツ社の関係を考えれば、あり得る話しと言う気もします。

ライカRのデジタル化では、パナソニックとは考え方が合わなかったということを、当時ライツミノルタの経営者が語っていましたが、移籍してきた旧ミノルタの技術者をソニーが快く受け入れ、むしろ発展させていこうという心意気にライツが共感を覚えたのかも分かりません。

オールドタイマーの夢想です。

書込番号:7803403

ナイスクチコミ!0


スレ主 starpointさん
クチコミ投稿数:224件

2008/05/13 22:53(1年以上前)

当機種

キランソウ

可能性がないわけでもなさそうですね。

>マウントコンバータで対応出来るのかな??

R マウント:口径49.0mm、フランジバック47.0mm。
αマウント:口径50.0mm、フランジバック44.5mm。

αと口径で1mm差なのは厳しいのかな。Rマウントの実物を見たことがないのでわかりません。フランジバックで2.5mm短いのはマウントアダプタで2.5mm前に出せば良いんでしょうか。シロートの愚考です。

書込番号:7804175

ナイスクチコミ!0


スレ主 starpointさん
クチコミ投稿数:224件

2008/05/14 14:27(1年以上前)

その後の展開です。

Rマウントの取り付けネジ6本のうち4本のネジ穴がαマウントのネジ穴と全く同じ位置にあり、そのままRとαのバヨネット部品を交換できたという落ちでした。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=27911884

Rマウントはバヨネットの爪の深さが5mm近くあるようなので、フランジバックの2.5mm差以内には納まりません。そのままでRレンズ用αマウントアダプタを作るのは無理のようです。

Rマウントの電気接点の位置はαと異なりますので、ボディ側で何かアクロバティックな工夫でもすれば、Rマウントレンズも使えるαマウントボディが作れなくもない・・・などと妄想可能ですが、そこまでやる意味がライカ側にあるとも思えません。

書込番号:7806425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/15 01:19(1年以上前)

別機種

なんちゃってマクロ・エルマリート(笑)

仮にαボディでライカRレンズが使えたとして、無限遠が
出るんですかね? ニコンでM42ツァイスレンズを使った
時みたいに近接撮影のみ可っていうんじゃガッカリでしょう。

書込番号:7809176

ナイスクチコミ!0


スレ主 starpointさん
クチコミ投稿数:224件

2008/05/15 02:16(1年以上前)

神玉二ッコールさん今晩は

私は良く知らないので間違っているかも知れませんが、レンズを前に出すほど近くにピントが合うんでしたっけ。

M42とFを比較すると、FのほうがM42よりもフランジバックが長いですから、FマウントボディにアダプタでM42レンズをつけると1.04mmの接写リングを介在させたことになり、無限遠が出ないんじゃないでしょうか。

M42マウント フランジバック45.46mm
Fマウント フランジバック46.5mm

αマウントはRマウントよりフランジバックが2.5mm短いので2.5mm前に出してフランジバックが同じになります。Rレンズのバヨネットを外してジャンクのαレンズから取ったαバヨネットを取り付けると無限遠は出るけど近接撮影で支障が出ることになります。

EFマウントでも口径54mm、フランジバック44mmです。妄想ですが、アダプタ使用を前提に口径59mmフランジバック44mmのユニバーサルマウントボディを用意すれば、一眼用のすべてのレンズが使えるのにな〜(笑
でも、ボディ大きくなるかも知れない。電気接点が難しいとはいえ、不可能ではないでしょうけどねえ。

書込番号:7809299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/15 21:16(1年以上前)

starpointさん、詳しいですね。
仰せの通りニコンF用のM42マウントアダプターには
補正レンズが入ってるんで無限遠が出ないんですよね。

その点フォーサーズは良いですよね。
なんでもかんでもくっ付けられる魔法のカメラですね。

書込番号:7811806

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/15 21:53(1年以上前)

>その点フォーサーズは良いですよね。
>なんでもかんでもくっ付けられる魔法のカメラですね。

う〜ん、焦点距離が二倍換算になってしまってはなぁ・・・・・望遠レンズは別に構いませんけど。
(やっぱレンズは画角が大事では??)


本当は、レンジファインダーこそが母艦にふさわしいと思うんですよねぇ・・・・撮像素子AFで、フィルム時代より明らかに便利になるし。

書込番号:7812024

ナイスクチコミ!0


スレ主 starpointさん
クチコミ投稿数:224件

2008/05/16 00:41(1年以上前)

神玉二ッコールさん

ほとんど知らないので、調べながら書いてるんです。(^_^;

>補正レンズが入ってる

アダプタに正しく補正レンズが入っていたら、きちんと無限遠も出るはずなのに、おかしいですね。アダプタの補正レンズは、レンズ設計時のフランジバックが対象ボディのフランジバックより短いときに、追加レンズで結像面を後ろにずらして無限遠が出せるようにするため入れるらしいです。

ところで、元の話題です。

Rマウントレンズのバヨネットのネジ穴6か所のうち4か所は、αマウントのネジ穴と全く同じ位置でした。残った2箇所のネジ穴に頭の大きいネジを固定して交換するバヨネット部品を2mmほど浮かせると、無限遠も近接撮影もできるようになるんだそうです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=27925536
でも、これでは不安定そうですから、正しく2.5mmのスペーサを噛ませるべきでしょうね。

などと書いてると、自分でもやってみたくなりました。どっかに格安美品Leica Macro Elmarit R 60mmなど売ってないですかね。(^_^;

書込番号:7813021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング