『スポーツ写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

スポーツ写真

2008/05/31 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:27件 ろざんの日記 

α100からのアップグレードを考えています。プロ野球観戦が好きで甲子園には必ずα持参です。700の約5枚/秒の高速連写に惹かれているんですが、実体験がおありの方がいらっしゃれば使用感やサンプル画像を投稿していただけるとあり難いです。
運やタイミングもあると思いますが、バットがボールを捕らえた一瞬をものにしたいと思っています。5枚/秒だとその確率が上がるのではと期待しているのですが。

書込番号:7878150

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/31 14:02(1年以上前)

野球場のどの辺りから、撮影されるのでしょうか?
>プロ野球観戦が好きで甲子園には必ずα持参です。
一塁側内野スタンドでしょうか?
席の位置により、レンズは変わりますが、5コマ/s程度では、”バットがボールを捕らえた一瞬”は困難ではないでしょうか?
”決定打の一瞬”ではなく、”誰でも、どんなときでも良いが、ボールがバットに当たった瞬間”なら、全員の全打席を連写していれば、確率の問題で撮れると思います。
(メモリー容量が心配ですが…。)

画質を別にして、確率を上げるには、カシオのEX-F1をお薦めします。
60コマ/sですから、確率は6倍上がります。
使えるかどうかは分かりませんが、1200コマ/sのムービー機能を使えば、”当たった瞬間”も可能でしょう…。(この機能は画素数と縦横比が制限されます。)

カメラは、36〜432mm(相当)の12倍ズームですから、ベンチ上辺りに陣取れば、そこそこ大きく写せると思います。
席が悪くこれでも望遠が不足なら、x1.4程度のテレコン併用で、600mmオーバーになります。
私はEX-F1にオリンパスのTCON-14Bを付けています。(これでも野鳥撮影には、全く足りません…)

ご検討下さい。

書込番号:7878315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/31 14:31(1年以上前)

連写で決定的瞬間を撮影するのは難しいと思いますが、単写で撮影するつもりで練習し
しかも連写を使えば、ある程度可能性がでてくると思います。
ISO400ぐらいで撮影できる明るさがあれば、オリンパスのSP-570UZの3MP高速連写と
プリキャプチャーを使えば13.5fpsでシャッター押した前(要半押し)の10コマも
写っていますので可能性が高くなります。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/feature/index3.html

書込番号:7878414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/05/31 14:58(1年以上前)

別機種

ダックスパパさん こんにちは

>バットがボールを捕らえた一瞬をものにしたいと思っています

これは連写よりもシャッタースピードのが大事かと思います!
α7Dでも瞬間は撮れましたが
SSが遅くてボールは線になってバットはぶれてしまいました

書込番号:7878495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/31 20:13(1年以上前)

例え、秒間10コマでも、バットがボールを捉えた瞬間を撮るのは困難です。
スイングスピード・・・特にインパクトの瞬間は、連写スピードよりはるかに速いですから。
秒間5コマのスピードなら、バットの振り出し(始動ではなく、踏み込みの足が地に付いた瞬間)から、フォロースルーまでに2コマ位しか入らないです。
まさしく運しだい。。。

それよりも、タイミングを計ってワンショットの方が確立は高くなります。

書込番号:7879705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/06/01 02:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

サイズ縮小版

原寸で切り出し

昨年の夏の高校野球、佐賀北VS帝京の一戦で撮った写真です。

レフトスタンドのほぼ最上段から、α100+タムロン70-300mmでどこまで撮れるか?

……というアホな遊びをした際の一枚です。

もう少し早ければ、「バットがボールを捕らえた一瞬」を撮れたかも(笑)
※この写真はワンショットで狙ったものです。

タイミングが合えば、連写で撮れそうな気がせんでもないですね。
α700なら、ナイターでも積極的に感度を上げられますし。

あー、甲子園行きたい…。

書込番号:7881417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/06/01 02:51(1年以上前)

投球のたびにむやみやたらと連写しまくれば、撮れるかもしれませんね。

バッターが振った、と思った瞬間にシャッターを押しても、ほとんどが遅いと思います(遅かったです)。

なお、当然のことながら、シャッタースピードを速くできなければ、連写スピードはその分下がりますし・・・・・。

ちなみに、α100で撮られた場合はどのような状況なのでしょうか?

書込番号:7881497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/06/01 03:23(1年以上前)

>投球のたびにむやみやたらと連写しまくれば、撮れるかもしれませんね。

やはり、それが一番手っ取り早いでしょうね。

投球モーションに入ったら、連写スタート!でも決して早すぎないと思います。

書込番号:7881543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 ろざんの日記 

2008/06/01 17:24(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
座席はアルプス席が多いです。レンズは昨年はソニーの70-300mmズームを使用していましたが、今年からはデーゲームではTamron200-400mmで天候にもよりますがISO感度は400-800で使っています。αYamanekoさんの書かれているように、むやみやたらに連写して阪神の攻撃中はほとんどファインダー越しにしか試合見てないかも。
#4001の書かれているように打者が振ると見たら連写すると2枚目の写真ではボールはミットに納まってるようです。一発狙いでその瞬間を捉えるか、alfista700さんのご意見のように投手のモーションにあわせた方が確率が上がるかもしれませんね。alfista700さんの原寸で切り出しの写真が私のイメージしているのに近いです。打者のスイングを本当によく捕らえていると思います。私の拙い写真はブログにも少し紹介していますので、お暇な時に覗いてみてください。皆様ありがとうございました。

書込番号:7883488

ナイスクチコミ!0


mimingaさん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/14 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

小学生です

中学生です

かなりの遅いれすですが。
スレ主さんも結論を出されているようですがα100でも頑張れば
これくらいはいける画像を2枚ほど貼ります。

私の取っている方法は、バッターのタイミングの取り方やキャッチャーのミットの動きで
シャッターを押しています。駄目な物はその場で消去ですが(笑)。
まあ、対象選手が小学生や中学生なので早さが違うと言えば違いますが私もワンショットが
いい写真が多いです。

でも、α700わたしも欲しいです。

書込番号:7936992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 ろざんの日記 

2008/06/14 09:42(1年以上前)

別機種

6月7日甲子園球場にて

mimingaさん、お写真掲載ありがとうございました。お子さんたちでしょうか?バットがボールを捕らえた一瞬を見事に切り取られていますね。少年野球の場合は、座席の制約が少ないからいい画角で狙えるチャンスが多いんじゃないですか?
さて、皆さん方からいただいたアドバイスを頭に叩き込んで(そのつもりになっただけかも)先週末甲子園の対ソフトバンク戦に行ってきました。新井選手のサヨナラヒットの場面です。
スィングの起動から半呼吸くらいのタイミングで連写開始。その一瞬を狙いましたけど、ボールは画面のはるか外!! カメラマンの反射神経に問題ありですね。(笑)
レンズはタムロンの200-400mmでF5.6の開放側にしています。カメラの設定はISO1600でSSが1/1600になっていました。いかにスポーツ写真でここまでSSを稼ぐ必要はないですよね。動きのある被写体を狙う場合、ある程度の被写界深度を取れた方がきれいな写真が取れるチャンスが多いと思いますが、皆さんは絞りとSSをどれ位に設定されてますか?質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:7937973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング