『ファイル番号について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ファイル番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

ファイル番号について

2008/07/05 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:212件

みなさんこんにちは。
いよいよ、α700もシャッター回数が10,000回を超えたようで、突然フォルダー番号が繰り上がりました。
ところで、標準でDSC○○○○○.JPG と連番数字が5桁なのに、1万番台に行かないのは何故なんでしょうか?
確かα100も同じように1万番にはならなかったように記憶しています。
小生、ファイル番号管理しており、不便この上ないのですが。リネームのソフトがあることは承知しているのですが、何ら対処方法はありますでしょうか?

書込番号:8035444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/05 23:49(1年以上前)

そうなんですか?!

まだ1万枚まで達したことがありませんので・・・・。

フォルダNo.は「日付」に設定しているのですが、それでもなるんでしょうね、たぶん。

書込番号:8035685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/06 03:24(1年以上前)

JEIDA(日本電子工業振興協会)のDCF(Design rule for Camera File system)仕様というのにのっとてるようですね
要は頭4桁はメーカーで取り決めてもいいようですが、後4桁は0001〜9999の連番にするような約束事らしいです

だから、ソニーに限らず、どのメーカーも一緒です

しかし、デジカメになってシャッター数が増えてますから、やっぱり4桁では足りないですね

書込番号:8036396

ナイスクチコミ!7


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/06 05:25(1年以上前)

やっぱり足りないですよね。
ブログの写真が同じファイル名で載せると古い写真まで変わっているので本当に困ります。
1万枚なんて4ヶ月でいってしまってますから。

書込番号:8036471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2008/07/06 08:35(1年以上前)

FusionJackさん、こんにちは。

そんな訳のわからない仕様があるのですか?
これなら、元々数字4桁にしておけばいいのに・・・

また、頭が何でもいいなら、頭の英数字を連番にできるようにして欲しいですね。

書込番号:8036802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/06 09:56(1年以上前)

ソニーはF828も頭は「DSC0」ですから、これはソニーの決め事のようです
ちなみにキヤノンは「IMG_」、コニミノは「PICT」

前に使ってたオリンパスのE330のファイルを見てみたら頭4桁は動的に変わってました
年月4桁(かな?)+連番4桁(日付ごとではない)?

ユーザがこんな風に変えられるオプションが付けられれば、管理しやすいんですけどね

書込番号:8037077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/06 09:59(1年以上前)

間違えました

年月(かな?)→日付(かな?)

書込番号:8037091

ナイスクチコミ!1


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/07 00:58(1年以上前)

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3216921041.pdf
「DSLR-A700:活用編・困ったときは」の120ページにファイルナンバーの付け方を変更するオプションの説明があります。

セットアップメニュー2でファイルナンバーの付け方を「リセット」に変えることが出来ます。また、フォルダ形式も標準から日付形式に変更できます。

フォルダ形式が日付形式の場合、日付が変わるごとに新しいフォルダが自動生成され、データは当日の日付フォルダに書き込まれます。

ファイルナンバーの付け方を「リセット」にしておけば、撮影フォルダを手動で変えたり、日付形式フォルダで自動的に新しいフォルダが生成されると、ファイル番号は0001に戻ります。

でも、フォルダ名が変わるだけで、同じファイルナンバーのデータはかえって増えてしまいますから、あ・く・あさんの目的には適わないかもしれませんね。

書込番号:8041306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/15 13:09(1年以上前)

 JEIDAのDCF仕様もメーカー固有値頭3桁化は間近だと思います。しかし現状でもユーザ自己責任で、この4桁目を任意文字に設定可能なメニューを追加すべきです。
 今後に発売する上級機種はもちろんのこと、α700もファームウェアのアップグレードでの対応を希望します。

書込番号:8081097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2008/07/15 13:20(1年以上前)

FusionJackさん
>ちなみにキヤノンは「IMG_」
1D系は、この部分を任意に変更可能です。
すべてのメーカーと機種に、この方式を採用できれば、いろいろ解決ですね。

書込番号:8081133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング