『十字キーの位置が下過ぎる』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『十字キーの位置が下過ぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

十字キーの位置が下過ぎる

2008/03/14 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 weirdoさん
クチコミ投稿数:827件
当機種

花や静物の接写には可動液晶モニターが威力を発揮してくれそうだと購入しました。

今のところ特に不満点はないのですが、ただひとつ十字キーのセレクトダイアルが下過ぎて使いづらいのが玉に傷です。特に焦点をセレクトする際に、親指で実行ボタンをまさぐらねばならないのは、撮影のリズムを乱します。

セレクトダイアルを上にファンクションボタンを下にもってくるだけで使い勝手が随分とよくなると思います。

画像ははOVFで撮ったものですが、白ねずみの目に右横のエリア焦点を合わせています。その位置で赤ねずみの目に左横焦点を合わせ直したら少しレンズが動きました。

レンズはタムロンの18〜200oの70o域を使いました。現像の際、露出を+2/3補正しています。

もっとも、いろいろ考えずにカメラに任せてくれということなのかもわかりませんね。このあとワイドフォーカスまかせで撮ったらよく撮れていました。

書込番号:7530433

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 weirdoさん
クチコミ投稿数:827件

2008/03/14 11:45(1年以上前)

当機種

今日撮り直したワイドフォーカスのものです。雨だったのでフラッシュを使いました。少し距離をとりましたので、画角を合わせるため200oです。現像の際露出を+1/2、色温度を6500Kから5800Kに補正しました。

書込番号:7530933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/03/14 22:39(1年以上前)

当然すぎるくらいの、指摘だと思う。そう感じている人は多いと思う。

自分は40DとA700を使っているが、A700でさへ、マルチセレクターが低いと感じる。シャッターを押そうとしている握り状態から、フォーカスエリアを移動させようにも、親指の位置はセレクターのはるか上である。大袈裟に言えば、手首をひねるような格好になる。

A350はA700より、はるかに下に十字キーがある。言わずもがなである。
こういったデザインは、明らかにユーザーの使い勝手から決められたものでなく、メーカー都合、内部構造上の都合であろう。メーカーは、慣れれば使えないこともないだろうぐらいにしか、思っていないのだろう。

実に良くない。次機への貴重な意見だと思う。

書込番号:7533369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/15 02:29(1年以上前)

私はフォーカスが常に中央固定なので気付きませんでしたが
言われてみると確かに十字キーは押し辛いかも知れませんね。

書込番号:7534456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2008/03/15 02:43(1年以上前)

それって、縦位置グリップをつけた時にもセレクトしやすいように、下方にあるんじゃないですか?
 以前にα7(フィルム)やαSweerDしか使ったことないので、違ってたらごめんなさい・・
CanonやNikonだと、私の場合、指が届きませんでしたから。

書込番号:7534480

ナイスクチコミ!1


スレ主 weirdoさん
クチコミ投稿数:827件

2008/03/15 04:17(1年以上前)

でじPAPAさん 

>それって、縦位置グリップをつけた時にもセレクトしやすいように、下方にあるんじゃないですか?
 
そうでしょうね、多分。しかし、α350を購入したユーザーのほとんどは軽いし手軽に持ち出せるというメリットを選んだ人たちだと思います。

ま、上にも書きましたが下手にあれこれいじらなくても、カメラ任せで結構いい写真が撮れますよということなんでしょうね。AF/AMの切り替えボタンがないのも不満ですが、それ以外に使い勝手は悪くはありません。

PS:[7530933]で画角と書きましたが、画面の間違いです。訂正させていただきます。


書込番号:7534587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/15 06:28(1年以上前)

AFスポットのボタンは、僕の握り方ですと親指の腹の部分、第2間接のあたりで押せますよ。たまに押すつもりも無いのにいきなりAFが作動してびっくりしますが(笑)。

書込番号:7534691

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/03/15 07:24(1年以上前)

>A700でさへ、マルチセレクターが低いと感じる。

α700の位置は丁度良い様な気がしますが?
あれ以上高い位置にあると、親指が頻繁に当たって誤作動すると思います。
あれ以上低いと、weirdoさんの仰っている通り、ファインダーを見ながらの操作はやりにくいでしょうね。
α350の位置は、確かに下過ぎる気がします。
縦位置と共用ということでしたら、どちらでも中途半端な位置になってしまうのかも知れませんね。
ボディをコンパクトにしている分、配置に相当苦慮したんだろうとは思いますが。

書込番号:7534771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/15 13:39(1年以上前)

weirdoさん、こんにちは。

α350、購入おめでとうございます。いいカメラだと思いますし、ほしいカメラでもあります。というのもDimage A1でこの手のファインダーの使い勝手を知っているからです。しかし、α100、α700と無理をしてきたてまえ我慢をしています。

書込番号:7535916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/03/15 20:32(1年以上前)

スレ主は冷静だが・・・

十字なんとかは、
考えさせられるなー。

今月の『写真工業』に
D3 のAF微調整機能という記事があった。
ニコンD3では85mm1.4でのデフォルトの0とか後ピンの-4とかあった。
51点測距の弊害だ。
こんなもんメーカーが考えること自体駄目なんだ。
反面
ピント面をユーザーが調整できるようにした
考えられない事を可能にしたニコンは正直でもあり
レンズ20個分メモリー可能として工場調整の限界をゲロしたわけだ。

これと似たカメラ任せ話だろう。

何をどう頑張ってもホントにピントが合うのは1点で
被写界深度で多少後ろが救われるだけだからね。

十字なんとかは
使わなければいいんだよ。

どこにピント合わせたいかわからないようなら
写真撮る意味は無い。

とにかく何か写れば良い状況やプロなら
D3方式でも・・・それでも良いが・・・

なんだかなー。

でっかい液晶なんだから
自分で合わせるのが楽しいんだよ。

本当は40cm物指し買ってきて45度で立てて写して
自分のカメラ・レンズがどれくらい前ピンか測ると良いんだよ。

これから買う人よ。

書込番号:7537377

ナイスクチコミ!1


スレ主 weirdoさん
クチコミ投稿数:827件

2008/03/16 09:21(1年以上前)

当機種

皆さん、いろいろとご意見有り難うございました。最後にα350で撮ったNo.1(ファーストショットという意味です)をご披露させていただきます。右の白ねずみの目に右横エリアを合焦させています。

Exifでは1月1日と出ますが、もちろん3月7日です。今は正確な日時にセットしています。

書込番号:7540024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング