『CCDとCMOS』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 CCDとCMOS

2008/07/08 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:2件

α300はCCDのようですが、CCDとCMOSでどのような違いがあるのでしょうか?

α350を購入しようとしていた矢先に今回の発表があったもので…。

書込番号:8045767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/07/08 00:55(1年以上前)

α350もCCDでしたね。
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:8045817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 06:02(1年以上前)

自己解決してるようですが
私の少ない知識で違いは
・感度(CCDのほうが良い)
・消費電力(CCDのほうが多い)
・価格(CCDのほうが高い)
・製造(CCDのほうが難しい=供給メーカーが少ない=価格高騰)
てな感じでしょうかね
知識の豊富な諸先輩がた
訂正があったら宜しくお願いします

書込番号:8046232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/08 07:23(1年以上前)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
各、CMOSイメージセンサ、CCDイメージセンサ
と入力してみてください、かなり分かりやすく解説してます
たまに、こういう質問は自分も勉強になります

書込番号:8046368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/08 07:35(1年以上前)

僕個人はCCDのほうに良いイメージがもともとはあります。

書込番号:8046391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/08 08:04(1年以上前)

CαNOPさん
リンク参考になりましたありがとうございます。両センサーの仕組は勉強になりましたが、出てくる画像の違いは残念ながらわかりませんね。素子の違い以上に処理過程の方が影響が大きいのでしょうか。

書込番号:8046450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/08 08:47(1年以上前)

クルマが好きな人なら、この例えは分かり易いかも?

CCD=大排気量NAエンジン
CMOS=ターボエンジン

どっちが、チューンアップしやすいですか?
元々の素性は、CCDの方が優秀ですが…
現状は、後付けでチューンアップ出来るCMOSの方が、容易に高性能化出来る様です。

書込番号:8046551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/08 10:41(1年以上前)

読み出し方の違いです。
わたしの理解なので、違っている部分はどなたか訂正されてください。
CCDイメージセンサはフォトセルが列で結合していて、光電変換されて蓄えられた電荷を順送り転送(よくバケツリレーで例えられます)します。
そして終端で電圧変換回路に渡されます。
フルフレームトランスファだと受光部と転送部を共用、プログレッシブだと受光部と同面積の転送部が1対1隣接、インターレースだとその転送部を2以上の受光部でタイミングをずらして使用します。
CMOSイメージセンサはフォトセルの個々に電圧変換回路(CMOSプロセス)があり、スイッチングによりそれを読み出します。

ブルーミングとスミアさんの公開しているページより、「イメージセンサの話」もご参照下さい。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html

書込番号:8046888

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/07/08 11:37(1年以上前)

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

こんな一文が付く様になったんですね。 ちょっとびっくり。


一昔前は「CCDの方がCMOSより高画質!」と言われてましたが、画質的には殆ど違いが無くなりました。
将来的にはCMOSへ移行すると思いますが、現時点では以下の様な特徴が有ります。

<CCD>
 ○今まで生産量が多かったので、生産設備が整ってる ⇒ 供給量が多く、値段がこなれてる
 ×読み出し速度が遅いため、秒間コマ数が上がらない ⇒ 連射や動画撮影に弱い

<CMOS>
 ○読み出し速度が速い ⇒ 高速連射や動画撮影に強い
 ×CCDに比べると、(まだ)供給量が少ない ⇒ 現時点では価格的に不利(かも)


画素競争の激しいデジタルカメラに於いて、CCDからCMOSへのシフトは、緩やかに、されど確実に行われると思います。
現に、ビデオカメラの世界はすっかりCMOSが主流です。
(ハイビジョン対応で画素数が増加したのをきっかけに、一気に切り替わりました)

書込番号:8047059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/08 12:58(1年以上前)

乱暴な結論でいうと「違いを意識する必要はない」となります。
ほとんどのカメラメーカーはその時々に市場にあるデバイスと製品のターゲットを考慮して選択していると思われるからです。
「特徴」はありますけどね。

書込番号:8047328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/08 19:31(1年以上前)

BikefanaticINGOさん
どうも今晩は
自分はあまり詳しくないんですが
レンズ、センサー、メカ、ファームウエア、ヒューマンインターフェースというか、、
総合力なんでしょうね、これからどんな技術が投入されてくるのか楽しみです
今は暑くバテバテっとなって気力萎えてましたが、メカの好奇心だけは何とか、、です

書込番号:8048569

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/08 20:27(1年以上前)

RBBTODAYにこんな記事もありました。

ソニー、従来比約2倍の感度となるCMOSイメージセンサを新開発〜裏面照射型で高感度デジカメを展開

http://www.rbbtoday.com/news/20080612/51909.html

書込番号:8048819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/07/08 23:22(1年以上前)

かなり以前の(携帯電話やトイカメラなどに使われていた)CMOSは、絵が汚い、
などの悪い印象が強かったですが、
最近のCMOSは実用上気になるところはありません。

書込番号:8049936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/09 07:31(1年以上前)

>かなり以前の(携帯電話やトイカメラなどに使われていた)CMOSは…
それが足を引っ張っている気がします。

>消費電力(CCDのほうが多い)
ですがですが、それぞれのαの撮影可能枚数を見てみると…

・α700 : 650枚
・α350 : 730枚(ライブビュー時410枚)
・α300 : 730枚(ライブビュー時410枚)
・α200 : 750枚
・α100 : 750枚
----------------------------------------
・α100 : 750枚
・α7D : 400枚
・αSweetD : 550枚
(バッテリーが違うので番外編)

CMOS使用のα700の方がCCD使用の他機種より俄然、撮影可能枚数が少ないです。
やっぱり背面の液晶にこれは起因するのでしょうかね?
面白いことは、CCDの画素数が違うのにα350とα300で撮影可能枚数が同じなことです。

書込番号:8051025

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング