『α200とミノルタレンズの相性』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α200とミノルタレンズの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

α200とミノルタレンズの相性

2009/12/28 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:83件
当機種
別機種
当機種
別機種

α200 ミノルタ100_f2

5D 135_f2

α200 ミノルタ100_f2

5D 135_f2

こんにちは みなさん

α200とミノルタ100_f2でクリスマスイルミネーションを撮影しました
ピントが甘かったのでソニーにα200とミノルタレンズをセットでピント調整した後の撮影です
参考に5Dとほぼ同じ条件で撮影したものもアップしました

2009年1月にα200を購入してミノルタの単焦点レンズ(28_f2、50_f1.4、100_f2)で撮影を楽しんでおります
でもどのレンズで撮影してもピントが甘いんです
甘いというよりピントが合ってないように思い、いろいろテストしてみたところ後ピン状態でした
ソニーへ50_f1.4とともにピント調整を依頼してみました
ソニーから電話があり
「α200、50_レンズどちらも後ピンです カメラはピント調整できますがミノルタ50_レンズは内部レンズの移動で調整しますので部品もなくピント調整できません ミノルタレンズに合わせてピント調整しますか?」との問い合わせがありました
そうしてくださいとお願いしてみました
おかげで今までピントが後ピンだったのがジャスピンになって帰ってきました
不思議なことに28_、100_のミノルタレンズもみんなピントが良くなりました
α200とミノルタレンズの相性が悪いのかも知れません

α200とミノルタレンズで撮影されてる皆様、ピントが甘いことはありませんか

書込番号:10697104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:33件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/12/29 19:11(1年以上前)

当機種

前略 スレ主さん、面白い情報をありがとうございました。

私はミノルタ銀塩からの乗換えで、そのレンズを少々持っていたため「安く上がる」とα200ボディのみ購入しました。

購入後に手持ちのミノルタAFレンズをあれこれ交換しながら試し撮りをしたのですが、30〜40%位のショットのピントが甘く(特に景色)、5%位が明らかにピントの対象物が違っていました。これには、AFが勝手に判断して背景や狙った後方の動体?にピント合わせしたものも含まれます。

仕方なく中古でデジタル一眼専用レンズを購入し、問題は解決しました。店員さんいわく、「デジタル一眼に銀塩用レンズは相性が悪い(ミノルタだけ?)」とのこと。

また、意識せずにズームレンズ+AUTOモードで撮っていると、F値が小さい方にシフトして被写界深度が浅くなるような気がします。私のような初心者ではなく、AモードやSモードを使いこなした方ならば問題ないかもしれません。

というわけで、現在はほとんどデジタル一眼用レンズ(タムロンXR-DiU)1本で済ませています。既存のレンズを活かせる知恵がありましたら、ご教示ください。

書込番号:10703565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/12/30 20:27(1年以上前)

こんばんは 猫乃サンタさん

銀塩カメラはミノルタでしたのでズームも単焦点レンズもそれなりに所有しております
8年前デジタル一眼を購入するときキヤノンに移行したんです
でもミノルタの単焦点レンズも眠らせておくにはもったいないとα200を今年初め購入しました

銀塩時代のレンズには弱点もあります
フイルムで吸収していた光を厳密に研磨されたCCDやCMOSが反射しフレアやゴーストを産み出すものと思われます
銀塩時代のレンズが逆光に弱いと言われる所以です
全ての銀塩時代のレンズがそうとも言い切れないのですが・・

ミノルタのレンズを逆光撮影して見ることをお勧めします
そして使えると判断されたら今度は甘いピントをジャスピンに調整されたらいいと思います

レンズ特性はデジタル用が解像感等優れた面もあると思います
しかし銀塩時代のレンズも捨てたものではありません
ピントさえきていれば味のある描写をしますし、写真はレンズ次第ともいわれますので

書込番号:10709216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2010/01/03 19:43(1年以上前)

当機種

4年目にして咲いた山茶花

一脚<三脚さん、レスが遅くなりましたがご教示をありがとうございました。

 私が所有するAFレンズ群は、α-3xiのセットだった28-80パワーズーム以降のものです。当時から「なんか、ピントが甘いなあ」と思い、新宿のサービスセンターへ持込みましたが「異常なし」。しかし、買い増したSIGMAズームレンズの方がクッキリ写ったので、セット・レンズの限界だと悟りました。

 皆さんの書込みを拝見していると、ミノルタの写り方は基本的にフワッとした風合いが持ち味なんですね。仕事で機械製品の写真を撮っていた都合上、個人的にはニコンみたいなカッチリした写り具合を希望していました。

 結果的にミノルタ⇒ソニーとデジタル化され、デジイチ用レンズを組み合わせた現在のセットが気に入っています。でも、一脚<三脚さんがおっしゃるような撮影方法も心にとめて、銀塩用レンズも温存したいと思います。

書込番号:10727475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング