デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
自分はα200本体とミノルタ製AFレンズ標準35-70oと望遠レンズ100-200oを使用しています。
本体と共にソニーのクリーニングサービスに出しましたら標準レンズの絞りが調子悪くなっていると言われてしまい新しいレンズ購入を考えています。
最近はEマウントにシフトした感じでホームページを見てもAマウントレンズがあまり出て無く少なくなっています。
それで皆さんにお伺いしたいのですが今使用している標準レンズ位のもので明るいレンズが欲しいのですが良い物はありますでしょうか?
もう少し広角があればと思います。
家族の集合写真的な物も撮ったりするので
中古でも構いません。
できればソニー純正が良いです。
値段は高い物や安い物、何点か教えて貰えると助かります。
カールツァイスやGレンズでも良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22391878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご希望は標準ズームということでしょうか・・・ということであれば16-50/f2.8くらいしか思いつきません。
最近は人気がなくて安い中古をよく見かけます。
単焦点なら35oF1.8が安っぽい造りですが手頃です。しかもSAMなのでLA-EA3を介してEマウントでもオートが使えます。
書込番号:22391962
1点
ずっとVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zが欲しかったですね。
http://kakaku.com/item/10506511769/
その後ボディをα7IIに換えたので、買わずじまいですが。
書込番号:22391982
1点
DT16-50of2.8SSMが良いと思います。
他だとDT16-80oZAかな。
現状が35-70oをお使いで広角側が52.5oの標準レンズ画角なので、24oクラスの広角域が必要ないとお考えなら28-75of2.8SAMもありかなと思います。
書込番号:22391984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々な情報ありがとうございます。
色々とあるんですね
皆さんが教えてくれたものを確認してみます。
他にも良いものがありましたらよろしくお願いします。
出来れば広角側は24くらいあって望遠側は70か80くらいでF2.8くらいの明るさのレンズがあると一番良いのですがAマウントで丁度良いのが今ですと出てませんかね。
中古でも程度の良いのがあればと思っています。
よろしくお願いします
書込番号:22392053
0点
ハイレベルな写真表現のためにソニーの光学技術を結集して設計された「Gレンズ」。
レンズ性能を大幅に向上させる高精度な非球面レンズ 色収差を徹底補正するためのED(特殊低分散)ガラス なめらかで美しいボケ味を実現する円形絞りなど 光学テクノロジーの粋を極めたレンズ性能が ハイレベルな写真表現を可能にします。
理想的なレンズ性能を求めてソニーとカールツァイスが共同開発した高性能レンズが 「カールツァイスZAレンズ」。
光学性能に徹底的にこだわり 設計されたカールツァイスのレンズは 階調・色再現・透明感・立体感・ボケ味など 被写体の微細な質感までを再現し 情感まで写真に定着させるといわれています。
ズームレンズ DT 16-50mm F2.8 SSM (SAL1650)
広角24mmから中望遠75mm相当(35mm判換算)までをカバーする APS-Cフォーマットのデジタル一眼カメラ専用の大口径標準ズームレンズです。
新たな光学設計により ズーム全域で開放F値2.8の明るさを実現し 高コントラストで優れた描写性能を発揮します。
書込番号:22392214
0点
SONY aps-c機での
標準系は
TAMRON 17-50mm F2.8と
シグマ 30mm F1.4DC
を撮影センス良く使ってました。
書込番号:22392281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28-75F2.8とか?
タムロンのOEMだろーけど
ソニーからも売ってたと思います
書込番号:22392857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンA007は24-70なので中古になりますが用途にはベストマッチ?(28-75よりは太く重くなりますけどね)
純正でも24-70あるけど高いし…
書込番号:22392863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hide5048さん
こんにちは、α200をお使いなのですねぇ!
今は手放しましたが、デビュー機でした
手放したことを後悔してます、よくできたカメラです。
(自分は頑固で、一度手ばした機種は再購入しないと意固地に
心に決めています、なのでα200への思いをα350(中古)を購入
することで写りを堪能してましたが、フルサイズミラーレス機に思いが移り
手放しました。まぁそんなことはお聞きではないですねぇ?!)
純正の標準ズームをご希望ですが、
「シグマ 17-50mm F2.8EX DC HSM ソニーAマウント用」をおすすめ
します。
今所有のα77iiで使ってます、低価格でありながら
非常にコスパに優れています。「像面湾曲」(縦長でピントポイントがある
といえばいいのでしょうか)というクセを攻略できれば手放せないレンズの一つで重宝しています。
書込番号:22392941
0点
皆さん色々と情報や画像アップありがとうございました。
とりあえず望遠レンズの方はオークションサイトで安く良い物が出ていたので落札し購入しました。
まだ届いてませんが今日届くかと思います。
物はSONY 4.5-5.6 70-300 G SSM Aマウント 超望遠ズームレンズです。
最新のSSM Uではありませんが自分の使い方ですとそこまで気にならないかなと思っています。
また標準ズームレンズの方はソニー SAL2470Z Zeiss Aマウント 24-70o F2.8を狙っています。これも初期仕様の物です。
α200を眠らせておくのはもったいないと思いここのところ使用しています。
画素数は少ないですがレンズを良い物に変えることによって画質も向上するので壊れたり不具合が出るまで使い続けたいと思っています。
カビらしき物が見える今所有のミノルタ製望遠レンズで昨日、スパームーンと言うことだったので月を撮ってみました。
本当に素人ですので設定もそこそこに手持ち撮影で撮りました。
写真も載せます。
また購入などしましたら書き込みさせていただきます。
レンズではないですが縦位置グリップを買っちゃいました。
書込番号:22411284
0点
皆さんの写真、構図や撮影が上手くあんな風に自分も撮れるようになりたいなと思います。
まだまだですが皆さんに近づけるようまずはレンズを揃えるところから頑張ります。
書込番号:22412840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん色々とありがとうございました。
結局、SONY Vario-Sonnar T*24-70o F2.8 ZA SSMとGレンズの70-300oを中古で購入しました。
この間、梅祭をやっているところに行ってきてこのレンズで初写真を撮ってきました。
残念だったのがつい一、二ヶ月前にソニーのサービスステーションにてセンサークリーニングを出したばかりなのにゴミらしき物が映り込みせっかく撮影したのに凄く残念でした。
新しいレンズを購入するまでの間は確認程度にしか撮影してませんでしたのでゴミの混入がそこでしたとかはあり得ないかなと思います。
また予約を取りましたので今週末にクリーニングしてもらいに行く予定です。
今までのレンスですとうっすらとしか写ってなかったためきずかなかったのですが古いレンズはPCでその部分を拡大しますとゴミの映り込みが確認できます。
購入したレンズSONY Vario-Sonnar T*24-70o F2.8 ZA SSMで広角側で撮影した画像ですとゴミがはっきりと映り込み丸い影になって写真に映り込みます。
新旧両方のレンズで映り込みがありますのでレンズ側のゴミとかではないです。センサーに付いたゴミかセンサー前面にある光学フィルターに付いたゴミかと思われます。ミラー部分の可能性もありますがミラーを見る限りそのような写るようなゴミは付いていません。
とりあえずもう一度サービスステーションにクリーニングを出しに行きますのでその時に文句を言ってもう一度きちんとやってもらおうと思います。
また帰ってきましたら報告させていただきます。
書込番号:22482869
0点
報告です。
サービスステーションにセンサークリーニングに行ってきました。
結果、センサーに割とゴミが付着していました。
そのせいで撮った画像にゴミが映り込んだようです。
考えられる原因は撮影した時に外でレンズを交換したのですが、風が強い日でしたのでそこでゴミが混入したのかと思われます。それ以外には混入するような場所で使用していなかったので
とりあえずSONY Vario-Sonnar T*24-70o F2.8 ZA SSMのレンズで試し撮りをしてみましたがゴミの映り込みもなく綺麗に撮れているようですのでこのままゴミの混入をさけつつ使用して行きたいと思います。
サービスステーションで言われたのが定期的にクリーニングに来られると良いかと思いますと言われました。
安い1080円の作業があるらしいのでそれを定期的にしてはどうですかと言ってました。最低限の作業みたいなことを言っていました。
皆さん本当に色々な情報ありがとうございました。
また何かありましたら書き込ませていただきます。
書込番号:22492595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/07 15:04:14 | |
| 5 | 2024/12/27 9:44:22 | |
| 5 | 2024/04/05 22:00:47 | |
| 2 | 2022/06/04 21:02:22 | |
| 10 | 2019/05/02 19:51:16 | |
| 8 | 2019/05/31 18:16:27 | |
| 14 | 2019/02/25 10:44:02 | |
| 10 | 2022/01/02 23:23:55 | |
| 6 | 2018/07/26 13:05:38 | |
| 6 | 2017/11/01 21:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















