『α200でポートレート(モデル撮影会)』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α200でポートレート(モデル撮影会)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

標準

α200でポートレート(モデル撮影会)

2008/03/15 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 
機種不明
機種不明
機種不明

α200で撮影会に行ってきました。

JPEGでクリエイティブスタイルはスタンダード
ISO:200で露出はマニュアル
DROはオフ

要するに撮って出しの画像です。
スタジオなのでライトはキレイに回ってますけど。

レンズはタムロンA16です。
ブログにも何枚か載せてます。

α200、ポートレートでもなかなか良いです。

書込番号:7537242

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2008/03/15 20:08(1年以上前)

こんばんは。
>α200、ポートレートでもなかなか良いです。
コストパフォーマンスの高いカメラですよね。描写性能もなかなかかと。

あと、ブログ拝見しました。運転しながらの撮影は危険だと思いました。

書込番号:7537278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 20:33(1年以上前)

良い写真がとれて良かったですね。ミノルタの技術が生かされた写真だと思います。

PS.SONY関係者かかって来い!カマン♪

書込番号:7537383

ナイスクチコミ!0


ZeissManさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/15 20:35(1年以上前)

モデル撮影会に行く中年男ってキモくてよ。
大人数の男達が裸とかわらない姿の若い女性を取り囲んでる光景・・・
あぁキモいキモい。
わざといやらしい格好をさせて、頭の中では何を考えているのかしら?
よっぽど女性に縁がないのでしょうね。


書込番号:7537390

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 20:40(1年以上前)

Zeissmanさん
キモイのは頭でっかちの貴兄です。

書込番号:7537417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 21:06(1年以上前)

Zeissmanさん
ちなみに貴兄は男と女とどちらに縁がないのでしょうか?

書込番号:7537552

ナイスクチコミ!6


岩chanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/15 21:06(1年以上前)

オムライス島さんのブログを拝見しました。発売当時に自分も「X-700」を使ってました。

2ヶ月前にα100をヤフオクで手に入れたけど、こんなにα200が安くなるとは・・・。
ただ自分はメガネを掛けてるので、α200は周囲がかなり蹴られます。
でもISO800以上のノイズの少なさや、AFが速くなったようで羨ましいです。
まぁ操作性はα100で満足してますが・・・。

Digic信者になりそう_χさん
>あと、ブログ拝見しました。運転しながらの撮影は危険だと思いました。

自分はバイクですが、ツーリングの時走りながらノーファインダーで
撮る時があります( ̄▽ ̄; 気をつけまーす。

最近防滴のレンズとボディーに興味津々の者より。

書込番号:7537557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/03/15 21:06(1年以上前)

>あと、ブログ拝見しました。運転しながらの撮影は危険だと思いました。
まことに申し訳なく(._.)

>あぁキモいキモい。
おそれいりました(._.)

ところで、α700とα200の併用でしたが、撮影のリズムが良い感じで取れるのは700の方ですね。
ファインダーも見やすいし、カメラ自体のレスポンスもいいです。
AFポイントが9点と11点の違いというのも、意外と大きいと思いました。

しかし、値段は倍以上違うからなあ・・
それ考えるとね、200のコストパフォーマンスは十二分かなと思います。

スタジオは明るいからですが、AF測距点は周辺のポイントも十分実用になります。
縦位置でも眼にピントがキチンと来てました。

軽くて小さくて扱いやすいし・・縦位置グリップ買って、ポートレートもこれ一台ですまそうかなあ・・ってのもありだと思います。

書込番号:7537560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/15 21:13(1年以上前)

日頃は、耐えがたきを耐えが頑張っていると思われますので、撮影の時ぐらいは多少キモクテも
大目にみてあげてもいいのではないでしょうか?

書込番号:7537584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 21:19(1年以上前)

じじかめさま
小生写生の習慣なかったので知りませんでした。ストレス発散とはまいりましたあ〜。

書込番号:7537625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/15 21:39(1年以上前)

小人数の男達が裸の若い女性を撮ってる光景・・・
なら どうなんでしょう?

書込番号:7537774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/03/15 21:42(1年以上前)

オムライス島さん、こんばんは。

皆、とても良く撮れてますね!

私もブログに「ポートレート」(人物含む)を載せたいのですが、
一般の人で公開許可してくれるコは、なかなかいませんよネ。

書込番号:7537800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/03/15 21:54(1年以上前)

はじめまして

僕もソニースタイルでα200注文しました!

α200良さそうですね、到着が楽しみです。これでα100、700と3台体制になりました。

写真、きれいに撮れてますね〜。

書込番号:7537872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/03/15 21:55(1年以上前)

なんか話が変な方向に向いてきたなあ・・・
Jpeg撮って出しでも十分キレイ! とかの反応期待してたのに。

>ぼくちゃん.さん
ちなみにこの日の撮影はモデル3人にカメラマン5人でした。

>hiropon0313さん
撮影会の場合は、個人サイトへの発表は自由!みたいなところが多いですね。

書込番号:7537884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/15 22:10(1年以上前)

オムライス島さん、こんばんわ。

>Jpeg撮って出しでも十分キレイ! とかの反応期待してたのに。

ビックの店員さんが「デジイチ買う人の9割はJPEG撮影で十分満足されているようです」と言ってました。
よって、各社ともエントリー〜中級機はJPEG画像に力をいてれいるようですね。

で、自分のα200はXiズームでの試写(まずまずでした)の後、妻にとられました...(涙)。
人肌の写りや青空の抜けるような描画が凄く良いとのことです。もちろんJPEGです。

でも、オムライス島さんおプログを拝見していると、どこかで見たことがあるような無いような景色ですね(笑)。

書込番号:7537981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2008/03/15 23:15(1年以上前)

オムライス島さん今晩は〜
綺麗に撮れてますね。今はα200とKX2がとても気になっているので、作例は大いに参考になります。
タムロンレンズとの相性も流石に良さげですね♪
余裕が有れば購入したいです。

書込番号:7538472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/03/16 09:30(1年以上前)

>これでα100、700と3台体制になりました

おお、いいですなあ。
僕はα700買ったとき、100は手放したからなあ・・
置いておけばよかった。
結構気に入っていたんですよね、α100。

>今はα200とKX2がとても気になっているので

僕もキスデジX2は気になってます。
小さくて軽いし、液晶が3インチでコントラストAFついて、ファインダーも大きくなって・・
何でもありの入門機。

でも僕はこないだキヤノンとおさらばしたところだしなあ・・いきなり復帰はあまりに節操がないということで(^_^;

書込番号:7540063

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/03/16 09:33(1年以上前)

オムライス島さん また買われたのですか???

そういう楽しみ方もいいですね。
お金はかかって無駄が多そうですけど。

>モデル撮影会に行く中年男ってキモくてよ。
中年になる前ならいいのかな??

今は彼女も若くて綺麗ので写真をとってて楽しいですが、彼女もいつまでも若くないし、それでも女の子を撮りたいと思うだろうけど彼女を若い子に乗り換えるなんでできないので・・・
そんなことしてたらいつまでも結婚もできないですしね。
やっぱり撮影会は必要だと思います。
でも個人的には普通の女の子撮るのにお金払うのはどうかと思いますが・・・
結婚して年をとれば考えも変わるのでしょう。

僕の撮影会デビューは当分先になりそうですけど今しか撮れないものがあるから・・・
と自分に言い聞かせ今日新フラッシュ42を注文してしまいました。

書込番号:7540082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/16 11:51(1年以上前)

ブログの方も見させていただきました。
ホワイトバランスもフォーカスもいいですね。
ファインダーと撮影のテンポは、コストパホーマンスで見ると良なんでしょうか。

我が家は、嫁さんも写真が好きなので、(EOS党ですが)撮影会がヌードであっても行ってくれば。って、感じです。昨日もアマノのポスター見て話してました。
っと言っても実は私、いまだに撮影会には参加してません。
日頃から、一人を相手に人物撮影をする機会がほとんど無いので、お金をかけたとしても、満足のいく写真を撮ることに自信がないためです。
たぶん何度も通わないと、結果がついてこないだろうなと、諦めています。

書込番号:7540608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/03/16 17:48(1年以上前)

>>中ブー太郎さんさん
>たぶん何度も通わないと、結果がついてこないだろうなと、諦めています。

僕なんか、何度通っても(そんなに通ってないけど)何の上達もしてませんよ(^_^;

ま、いいんですよ。
自己満足ですから。
(撮影後はいつも「自己嫌悪」の方ですね、感じるの。なんて進歩がないんだろうっていう)

プロカメラマン気取りでポートレート撮れるだけで元取れるって感じです。
僕は。

書込番号:7541951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

2008/03/16 21:00(1年以上前)

追伸:

それと撮影会って、スタジオだときちんとライティングしてあるでしょう。
屋外での撮影だとモデルにレフ当ててくれるし。
そういうの個人では出来ないですからね。

後、参加者を観察するのも僕は好きです。
いろいろな機材を見られるし、撮影スタイルも様々ですから。

うまい人、いますよ。
ちょっと軽口たたいてモデルから笑顔を引き出す人とか。
無表情でポーズを要求してサッと撮ってお終い・・みたいな人とか。
魚眼で近づいて面白い写真撮る人とか。
撮影した画像をその場で印刷して(L版に印刷できるプリンター持参)モデルに渡している人とか(^_^;

モデルさんもいろんな人がいます。
外見じゃなくてね。
一生懸命がんばってるなーという「けなげ」感のある人とか。
ユーモアたっぷりで場を盛り上げてくれる人とか。
まったく天然系のキャラとか。

色んな意味で非日常の経験が出来ます。
ちなみに僕は少人数の撮影会しか参加したことがありません。

書込番号:7542931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/03/17 11:42(1年以上前)

> オムライス島さん

私は、いろんなジャンルの写真を撮ってきて、今一番面白いと思っているのは
ポートレート撮影ですねぇ

撮影テクニックや、人付き合い、光の読み方など、すべての技術が試されると思います
撮影会は、その一部分に対価を払って代行してもらうわけですから
それもいいと思います

特にモデルさんやスタジオなんかは個人で手配するのは難しいですしね

男性が一番興味を引かれるのは、若くて美しい女性でしょう
それを撮りたいと思うのは、一番素直な感情だと思いますよ

書込番号:7545534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2008/03/21 04:06(1年以上前)

ZeissManさんは撮られたいと思うほどの美貌をお持ちでは無いですか?

書込番号:7563434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2008/03/21 11:55(1年以上前)

自分は既婚だけど、撮影会にもキャバクラにもイクね。
違いがあるならキャバクラではエロ語を連発する事くらい。
ヤローなんてぇのはそういうモンで、それが異常ならエロ本もエロビデオも存在しないな。 そのくらいの性癖も理解出来ないとは異性に縁がない(夢の中で生きてる)としか思えんね。

だいたい、犯罪でもない限り、他人が自分の金で買ったカメラで、ナニを撮ろうが他人の勝手で干渉する必要ないだろ。
他人のコメントに批判的発言しか出来ない非生産的思考の方が異常だよ。

書込番号:7564262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/21 12:26(1年以上前)

被写体が風景だろうが女性であろうが関係無いのでは? 綺麗な女性を撮影して何が悪いのでしょうか?

書込番号:7564366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 余花のページ 

2008/03/21 21:34(1年以上前)

動物はみんな裸ですょ(笑)

ポーズって言うのは、エロかったり、美しかったり、格好よかったり、可愛かったり、怖そうだったり、そんな感じで色々あると思います。

余花も撮影会行きますが、自分の写真に対する美学、モデルを自分は、こんな風に魅せたいなど色々考えながら撮るのは、結構必死です。

変な想像する余裕なんてありません。
中には、そんな人もいるかもですが。

ちなみに、モデルさんも、色々で、楽しく仕事してる人もいれば、苦痛でたまらない人もいるでしょう。モデルに限らず、仕事とはそう言うもの。

書込番号:7566321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2008/03/22 01:27(1年以上前)

スレ主さん

 変わった方が出てきて、話題を脱線させてしまい申し訳ありませんでした。
α200の性能を知る上でも色々な書き込みが参考になります。
続きをどうぞ。

書込番号:7567887

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 03:53(1年以上前)

>オムライス島さん

α200のポートレート作例大変参考になりました。
なかなかに抜けが良いですね。RAW現像のようです。
僕はα7Dでポートレート撮影をしてるんですが、
そろそろ色々新しいのが出てきたので買い替え検討しておりまして、
α350に期待していたんですが、一緒にα700とα200も順番にいじって見ると、
思いのほかα200ファインダーの広さに驚き(というかα350の狭さに凹み)、
また50mmF1.4をつけたときのまとまりの良さにちょっとα200可愛いなぁと
思ってしまい気になりだしました。

オムライス島さんはα700もお持ちのようなのでお聞きしたいのですが、
ISO800の高感度ノイズ耐性はどちらに軍配があがる感じでしたでしょうか?
7Dでは色載りが落ちてノイズも多く肌がくすんでしまう事が多かったので。

>ZeissManさん

ZeissManさんは撮影会経験が無いようなのでご存知無いのかもしれませんが、
撮影会で準備されているライティングやスタジオ機材というのは
そこそこ値のはるものなので、個人で購入して人物撮影経験を積むのは
現実的ではなかったりするんです。スタジオも個人で借りたら数万しますので、
複数人でシェアリング出来る撮影会は、腕が未熟なうちは練習の場としては
けっこうリーズナブルだったりします(僕は自分でスタジオ借りてますが)。

彼女や親しい友人でもなければじっくりとポートレート技術の向上に
付き合ってくれる意識のある素人さんというのはなかなかいないもので、
コスプレイヤーさんやこういった有料撮影会のモデルさんやタレントさん
というのは一般人とは撮影に対する姿勢が全く違うので、こちらも勉強に
なる事がとても多いものなんですよ。
プロのカメラマンでもタレントさんとのコミュニケーションが大事なように
モデルさんにも色々いますからコミュニケーションスキル(人付き合い)で
ポーズや表情などは全く違う物になりますし、モデルさんは当然仕事ですから
指示をちゃんと聞いてくれるので、能動的に思い通りの写真を形作って
行く練習には、撮られ慣れていない人のご機嫌をとりながら沢山撮るよりも
小心者には上達への近道かなと思います。

スタジオが照明機材をお膳立てしてくれているからといって
そのまま撮ったら綺麗に撮れるというものでもないですしね。
照明に対してモデルさんにどう立ってもらったら綺麗なシルエットや
良い陰影が出るかを考えるのも「光の読み方」の一つですから。
モデルさんは自分にどう影が出来ているかとかわからないですからね。
もしスタジオカメラマンを目指すのであれば当然身につけなければいけない
基本スキルかと思います。

そういう事は踏まえた上で、このキモイエロオヤジ(笑)!というのは
まぁ良いと思うのですが(^^;)、そうでないのなら偏見だと思いますので、

男性ポートレート撮影会というのがあるかはわかりませんので、
とりあえずコスプレのイベント等に行けばかなりのイケメンさんや
男装の麗人など、女性のカメラマンさんでも撮ってみたいと思える素敵な人達が
沢山いますから撮影をお願いしてみると良いですよ。良い人が多いですから
女性なら警戒もされず快く撮影させてもらえると思いますので。

書込番号:7568224

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング