『α-200かα-100か?』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α-200かα-100か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

α-200かα-100か?

2008/07/03 08:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

後輩にデジイチをプレゼントしようと思っています。

あまり予算がないので、\40,000のα-200新品か、\25,200のα-100新古品かで悩んでいます。
もちろん、値段は安い方が私としてはありがたいのですが、安い値段に釣られて、
後輩に不自由をさせても仕方ないので、コストパフォーマンスの良いものを選びたいのです。
皆さんならどちらを選ばれますか?申し訳ありませんが、お教えください。

書込番号:8023054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件

2008/07/03 09:03(1年以上前)

ちなみに、私がα-100に踏み切れない理由は、
・100にはダストリダクション機能がついていないらしい
・200から電池が変わっているので、将来的に使えるかも?
・やっぱり、高感度が拡張されているのが心強いだろうなあ、、、

というところです。いかがなものでしょうか?

書込番号:8023074

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/03 09:04(1年以上前)

私が贈られてありがたいのは・・・
α200に一票! (^_^)/
出来れば「α200ボディー」に「シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」なんかを付けて頂けると、とっても嬉しいです。

書込番号:8023076

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/03 09:13(1年以上前)

α200に2票目。
AF精度がかなり進化しているようですし・・・
α200ならステップアップしてもサブ機として使えると思います。
100は古いですし中途半端な気がします。
100をもらうくらいならその分の“レンズだけ”の方が長く使えてプレゼントとしてはふさわしいかもしれません。

書込番号:8023091

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/03 09:21(1年以上前)

>皆さんならどちらを選ばれますか?
本当に喜ばれる物は
「皆さん」が決めるのではなく、その「後輩」の方では?
どちらを望まれているのでしょうか?

書込番号:8023115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/07/03 09:28(1年以上前)

でじこ

>・100にはダストリダクション機能がついていないらしい
デマだにょ。あまり利かないのと、付いてないでは、意味が全然違うのではないかにょ?
>・200から電池が変わっているので、将来的に使えるかも?
200以降の新電池は100でも使えるので半分デマに近いにょ。

>コストパフォーマンスの良いものを選びたいのです。
α200の"中身"はα100よりブラッシュアップされてるにょ。
でもカメラの位置づけとしてはα100は初級機と中級機の中間、α200は初級機なので、
一部機能はα100のみに付いてるにょ。あとどう見てもα200の方が外装は、よりチープだにょ。
デジ物なので古いほうが中身の性能が落ちるのは世の定めだにょ。
あとは送り主が自分で考えることだにょ。」

書込番号:8023126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件

2008/07/03 09:38(1年以上前)

■nag-papasさん
古くからαシステムを利用している後輩なので、レンズはそこそこ持っています。
(デジタル用広角も欲しいところですが、さすがにそこまで負担できないし、、、)
α-100ならシグマのAF18-200/3.5-6.3DCあたりを付けてやることもできますが、、、

■yellow3さん
>AF精度がかなり進化しているようですし・・・
 そのあたりが価格.comのスペック比較では読み取れなかったのです。
 実際にはどれくらいの差が生じるものでしょうか?

■photourさん
 サプライズなので聞く訳にもいきませんし、、、私としては安いに越したことは無いのですが、
 かといって安いだけで使い勝手の悪いものを送るようなことはしたくないのです。

■デジコ(DiGiCharat)さん 
 う〜ん、、、ものすごく役立つレスをありがとうございます。余計に悩みが深まりました、、、
 価格.comのスペック比較で考えていたのですが、どれも誤解だったようですね。困った、、、
 ダストリダクションのないデジイチなんて使い物にならないと思っていただけに、
 100にもついていて、しかも電池も障害とならないのであれば、、、 α-100でいいかな!?
 

書込番号:8023151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/03 09:49(1年以上前)

もらう立場でハッキリ言えば、今更α100をもらっても嬉しくないし…

もし、その後輩がカメラの事を詳しく勉強していたならガッカリすると思いますよ。

α200は、その位カタログスペックに表れないα100の弱点と言われた部分を改善してありますので…。

書込番号:8023188

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/03 10:04(1年以上前)

>サプライズなので聞く訳にもいきません
確かに(^^;;
しかし
>古くからαシステムを利用している後輩
なぜ今までデジタルに移行しなかったのでしょうか?
100も200もお気に召さなかったってことはないですか?

書込番号:8023226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2008/07/03 10:14(1年以上前)

■#4001さん 
>スペックに表れないα100の弱点と言われた部分を改善してありますので…。 そこがよくわからないので、こちらでお教えいただきたく思います。
 (私はCanonユーザーなので、αはよくわからないのです。)
 デジコ(DiGiCharat)さんのコメントもなるほどなあと思いますし、
 最新機種が常に最善とは限らないので、使っておられる方のコメントを頂ければ幸いです。
 
■photourさん  
>なぜ今までデジタルに移行しなかったのでしょうか?
 結婚して、専業主婦+子ども3人でそこまで手が廻らなかったんですね、、、
 マクロなども所有するカメラ好きなのですが、銀塩だけしか所有していないので、
 最近はもっぱら、奥さんの父親がコンデジで撮ることが多いらしく、
 彼にも活躍の機会を与えてやりたいなあ、、、というのがプレゼントする理由です。

書込番号:8023262

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/03 10:37(1年以上前)

参考にならないレスばかりでは、もうしわけないのでそろそろおりますが(^^;;

>そこまで手が廻らなかったんですね、、、
>カメラ好きなのです
逆に100や200ではなくて、700や350を実は検討しているってコトは?
もしくは900(?)とか・・・・

書込番号:8023328

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/03 10:43(1年以上前)

これから自分のために買うという人にでも私は200のほうをすすめます。ましてや
プレゼントということになったら、もう圧倒的にα200でしょう。200は、350より
いいくらいだと私は思います。(画素を欲張っていないだけに高感度特性が良い
など)。200をもらえば、「このひとは分かってて350を選ばなかったんだ
な♪」と嬉しい誤解もしてもらえそうです。その点、100の中古では、気持ちが
伝わらないばかりか、間違った気持ちが伝わってしまいます。

ダストリダクション、付いているだけで効かないのは、付いてないのと一緒です。
それに、デジものは半年でも新しい方がいいです。

しかもα100はソニーにとって「初物」です。ミノルタメンバーが移動しているに
しても、いろいろ齟齬がありそうです。

ただα200、持ってみるからに「チープ」なのは難点ですが、そんなことを言い始
めると、ソニーのデジイチなら、今度出るフルサイズまで待たないとなりません。
あるいは、他メーカーでしょうが、後輩さんはミノルタレンズ持ちのようですから、
他社の選択肢はないようですし。

「わずか」1万5000円で、気持ちは100倍伝わります。悪いことはいわない
のでα200にいたしましょう。

書込番号:8023341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2008/07/03 10:56(1年以上前)

■photourさん
 いえ、本人は全然予算がないのでまったく検討していません。
 そのくせ編集系の仕事をしているので、自宅にはMac+Photoshop CSがあり、
 すぐに活用できる環境なので、デジイチプレゼントを考えた次第です。

■quagetoraさん 
 私もα200の新品の方が良いとは思うのですが、かといって私自身の持ち出しですし、
 できれば安くあがればありがたい、、、というのがホンネです。(^^;)

α100とα200を比べてみて、もう圧倒的にα200の進歩が著しいならば悩まずに済むのですが、
α100のレビューを読んだり、あるいはここでお話を伺ってみると、意外とα100が良いのですね。
α200の利点はISO感度の拡張と、AFモーターの出力増による合焦速度の向上くらいでしょうか?
それだったら、α100に広角のレンズを付けてやった方が使いやすいかなーとも思うのです。
(現状で持っているレンズは24mm始まりだそうですので、、、)

書込番号:8023362

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/03 11:44(1年以上前)

>実際にはどれくらいの差が生じるものでしょうか?
AF速度が1.7倍に高速化だそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/07/7688.html

α200がこのお値段で買えるのは数年前に比べたらかなりお買い得だとは思いますが、経済的事情は他人の口出せることではないので・・・・

書込番号:8023499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2008/07/03 12:01(1年以上前)

■yellow3さん
ありがとうございます。デジカメウォッチという情報源を忘れていました、、、

・AF速度向上、 ・ISO感度拡張、 ・ピクチャースタイル?搭載  が変更点でしょうか?
問題は軽量コンパクト化に際して、ボディが少々チープになり、ボタンの操作性が変わったこと、、、

デジコ(DiGiCharat)さんのご意見をもう一度伺いたいところですが、
ここはやはりα200ボディのみにしておいて、広角側は本人の足で稼いでいただくのが良さそうですね、、、

書込番号:8023553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/07/03 19:23(1年以上前)

両方持ってますが、ハッキリ言ってα100にするメリットは安いぐらいで
カメラとしての完成度はα200の方が圧倒的に上です。
200と比較して100のメリットはDMFが使えることで、AFのスピードと精度、
ホワイトバランス、ISO400以上の設定の場合の画質などあらゆる面で
200は100を上回ります。

書込番号:8024979

ナイスクチコミ!3


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α200 DSLR-A200 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/03 22:52(1年以上前)

α200を買って気になった点をあげます。

@SWEET−Dにも付いていたプレビュー(絞込み)がない

ADMFができない

B簡易ミラーアップができない

これらはα100では可能です。

書込番号:8026145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/03 22:59(1年以上前)

>できれば安くあがればありがたい、、、というのがホンネです。(^^;)

ご自身で答えを出しているような・・・・・・。

後輩が昼間屋外撮影がほとんどなら100でも問題ないと思いますが?
あとは、後輩の腕しだいかと。

書込番号:8026186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件

2008/07/04 09:16(1年以上前)

■ひろとらまんさん 
 銀塩ではかなり使い込んでいる様子ですが、デジイチは初めてな相手ですので、
 素直にWBとISOが進化している機種の方が馴染みやすいかなーという気がしてきました。
 ありがとうございます。

■A3ノビさん
 デジカメ経験者からすると痛いところですが、未経験で知らないことなので、
 まあ、どうにかなるかなあ、、、?

■αyamanekoさん 
 α100で納得する回答を探していた訳ですが、ひらとらまんさんのコメントに撃沈しました。
 α200のお買い得品を探しに廻りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
しかし、値段の差が激しいですねー。いつも通っている、まず価格では負けない店で、
なぜだか4万円後半でした。。。もう少し安い店を探してみます。

書込番号:8027697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/04 22:44(1年以上前)

はじめまして。
私はα100ユーザーです。
使用実感はαSDの方がよかったくらいなので。。
私もα200をお勧めします。
確かにマクロを使いときにDMF(AF後にMFで微調整)機能は着いていませんが。
やはりISO感度とAFの速さ正確さには価値があります。。
DMFの代わりはMFに切り替えでも可能だと思いますし。
写真データを見る際にでもRGBの3色でトーンカーブを描いてくれるし使い勝手もα100よりも進んでいます。
反対にレンズを持っていうのであればボディーだけでもいいのでは??
私はレンズの相性に悩んだことがありませんし。
個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

書込番号:8030351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/07/05 13:12(1年以上前)

質感はA100のほうが上
機能はA200のほうが上
という感じでしょうかね

書込番号:8032829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/05 20:23(1年以上前)

>マクロなども所有するカメラ好きなのですが

ここ気になります。もし三脚+リモートケーブルでマクロ撮影していたなら、簡易ミラーアップのない200より100が良いです。

手持ちでお手軽マクロ撮影であれば、200ですが。

書込番号:8034522

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/05 22:51(1年以上前)

α200を少し前に買いましたが、過去ログにも誰か書いてたと思いますが
荻窪さくらやで37800円で買えましたよ。
α100を選ぶかどうかは、室内での撮影割合で決まるかと思います。
僕は室内が多いのでα100の高感度ノイズは耐えられなかったのでスルーしました。
α200は塗装にチープ感がありますが、AF50mmF1.4なんかと組み合せると
わりとバランスが良く可愛らしく見えてくる面もあります。
α350だと後が出っ張っていてなんか可愛く感じないんで、ライブビューも
欲しかったんですが、ファインダーの大きいα200にしました。

古くからのαユーザーで予算の問題から今まで買わなかったのであれば、
中古でプレゼントするならα100よりもα-7Dの方が嬉しいかも。
当時15万近かったですから、欲しかったけど諦めたんじゃないかなと思うので。
AFとか露出精度とかはα100より劣るし、画質は今のものの方がラチチュードも
広く高精細ですけど、ボディの機能だけならα700並の使い応えがありますし、
高感度ノイズもα100よりは許容できるものなので僕は今でも現役でα-7D使って
楽しめてますので、フィルムαに慣れてるなら、
各種マニュアル操作がやりやすい方がカメラに愛着もてるんじゃないかと。
写真を撮る事以上にカメラその物が好きな人なら満足出来る機種かなと。

書込番号:8035343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/07/06 09:32(1年以上前)

でじこ
「とりあえず、中身の性能ならα200の方がブラッシュアップされてるにょ。
だがしか〜し、α100ならプレゼントされてもうれしくないとかほざいてる馬鹿はほっとけばいいにょ。
でじこだったら、そんな小憎らしいやつには、そもそもプレゼントなどあげないのだにょ♪
貰う側だったら、α100&18-200のセットはうれしいと思うがにょ〜。自分で18mm域持ってないならなおさらだにょ。

α200のみでISO400あてにするもよし、α100セットで便利ズーム18-200を堪能するもよし、
どちらでもカメラ無しに比べたら、貰った側の"不自由"になりはしないのではないかにょ〜。

でじこ的には、便利ズームα100は、奥さんに使わせてカメラへの理解を促しつつ、ある程度の不自由も自覚させ、生活費の中から明るい単焦点代を捻出するきっかけになったら面白いにょ〜、と思わんでもないのだがにょ。」

ぷちこ
「せっかく決心した後に、そんなこと書いてどうするにゅ?」

でじこ
「それと、中身は別にして持ち心地は、α200がKissDNやKissF相当、α100がKDXやKX2相当だにょ♪ α100のシルバーは、それはもうものすごい値段で売ってる場合があるので、コストパフォーマンスだけを考えるなら、ものすごい悩むところだにょ〜♪」

ぷちこ
「・・・・・こいつ(=でじこ)だめにょ。迷わせて楽しんでるだけにょ。」

書込番号:8037001

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング