α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870
デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
皆様、はじめまして、
先週から本機材のユーザーとなりました。CFカード(トランセンド、133倍速、4ギガ)からPC(Window XP)への画像取り込み用の純正ケーブルを持参していないことに旅先で今朝になって気づきました。代替品のケーブルは、ミニUSBとUSB端子付きのケーブルでよいのでしょうか。製品取扱説明書は持参しているので、読んでみましたが規格がわかりません。わかれば旅先で購入しようと思います。カードリーダーはかさばるので、選択肢外かなと思っています。自己責任で使用しますが、どなたかお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:10524852
0点
インターフェース USB2.0 Hi-Speed(マスストレージモード/PTPモード)と書かれておりますのでミニUSBとUSB端子付きのケーブルで問題はないと思います。
旅先が日本で大型量販店(もしくはカメラ量販店)があればそちらで確認した方が良いとは思います。
書込番号:10524889
0点
ミニUSBは形状が違いますね。角の取れ方が違います。
この際CFを買い足されては?邪魔になりますか?
書込番号:10524899
1点
PCカードスロット用のアダプタを購入されるというのはいかがでしょうか?
書込番号:10524912
0点
↑それなら数百円ですね。
デジカメ用のUSBケーブルもサードパーティーから出ているようですが、くれぐれもSONY用を。
書込番号:10524952
0点
α300のUSBケーブルはマイクロBプラグの形状ですが、
デジタル(USB)とアナログ(ビデオ)兼用端子ですので、
代替品のケーブルはやめたほうが無難かと思います。
価格も嵩張り具合も使い勝手も、カードリーダーのほうがいいでしょう。
書込番号:10525158
0点
すみません
>ミニUSB
と書いていたのでマイクロB端子の事は知っているものだと思ってました
その上で利用したら使えるのかを聞いているのかと
書込番号:10525338
0点
皆様、
迅速回答をありがとうございました。
日本光學さま、高麗人参さま、BikefantasticINGさま、うめちょんさまのご意見を参考に
1)安価PCIIスロットル型カードリーダ 予想価格500円ぐらい、2)ミニUSBケーブル、3)多機能カードリーダ、4)CF購入 の優先順位のもとに京都寺町に行ってきました。
1)は在庫なし、売ってれば予想価格とほぼ同じ、2)は店の方も自信がないのでお勧めしないとの事。トランセンド8G、133倍の2980円と多機能カードリーダ1080円の対決となりました。ちょっと気になっていたメモステDUO専用のデジカメのWX1を、年末までに買おうと心に決めて多機能カードリーダ(エレコムMR-K002)を購入しました。お店はタニヤマムセンでした。今日の当地は曇りで夜は雨模様です。明日は晴れを願ってます。
それにしても、本機材のライブビューは人ごみの中でも使いやすくて、混雑している当地で950枚も写せば十分と考えていて、周辺機器の持参チェックが甘かった自分に後悔です。充電器も持ってきてませんが、電池はまだ大丈夫のようです。皆様、改めてありがとうございました。
書込番号:10526107
0点
スレ主さんの件はもうご解決されたようですが、スレとして残るので補足します。
スレ主さんが提示された「ミニUSBとUSB端子付きのケーブル」は、きっと右の写真のような端子のことだと思います。
これだと物理的にαボディに挿すことはできません。CANONのはこれに近い形ですが、使えるかどうかは未確認です。
ちなみにSONY付属のケーブルですが、こちらはKONICAMINOLTAのαSweetDIGITALやPanasonicのLUMIXでも使用できました。
ま、PCを持って旅立たれる場合は必需品ですがね。私ならCFを数枚持っていきます。
スレ主さん、バッテリーがまだもっていることをお祈りします(笑
書込番号:10529396
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/11/27 10:25:06 | |
| 12 | 2023/07/12 16:12:11 | |
| 3 | 2022/05/30 21:23:08 | |
| 17 | 2017/11/18 7:24:52 | |
| 8 | 2016/12/31 14:55:19 | |
| 2 | 2016/02/22 14:51:42 | |
| 4 | 2015/07/15 22:35:18 | |
| 11 | 2013/03/09 18:24:38 | |
| 3 | 2012/05/21 7:02:53 | |
| 19 | 2012/05/13 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











