『金のないヤツぁα900買え!-ビギンズ-』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『金のないヤツぁα900買え!-ビギンズ-』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 金のないヤツぁα900買え!-ビギンズ-

2009/12/19 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
別機種
別機種
当機種

A900購入01

A900購入02

モデル25パーセントにリサイズ

α900をお持ちの崇高なる先輩方々へ

こんばんは。東京スナフキンです。
ようやく今週から皆様の仲間入りをさせていただくことができました。
よろしくお願いします。

α900が家に届き、鮮やかなオレンジの箱を開けて手に取ると、ほんとうにもうワクワクしてきました。急いでバッテリーを充電し、50mmF1.4を装着してシャッターを切る。「コシャッ」という音は、家電ショップの試し撮りで聞いたそれよりも幾分大きいものの、消音できるコンデジとは違い、「写真を撮っている」という実感の湧く心地よいものでした。

ちなみに添付の写真ですが、1枚目、2枚目が現役のカメラをまとめてケータイで写したもの、3枚目が記念すべき最初の被写体として、ウチのキャットウォークが得意なモデルを写したものです。「50mm開放でこんなにボケるんだ!」と感動しました。

さて、皆様にお聞きしたいのですが、一眼初心者でα900を購入した人が最初にすべきことといったら何でしょうか?
とりあえず保護シートを貼り、説明書と「α900完全ガイド」を見ながら初期不良はないかチェックしているところです。
コンパクトフラッシュは16G(サンディスク)にしました。予備のメモリースティックも近々購入予定です。
レンズは最も基本的で有用と思われるSAL50F14とA09Sを購入しました。フラッシュとレンズは自分の実力と懐具合で増やしていく予定です。
三脚はエイブル300EXを所有していますが、α900に合わせて上位機種の購入も考えていますので、オススメ等ありましたらお願いします。また、ブロアーなどのメンテ用品で、必要最低限のものも教えていただければ幸いです。
写真の保存はフォトショップアルバム2.0で今まで行っていましたが、JPEG+RAWを保存するもっといい方法とかありましたら教えていただけるとうれしいです。

いろいろ書いてすいません。どれか一つでもかまいませんのでよろしくお願いします。

書込番号:10656039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/12/19 23:23(1年以上前)

アタシャ、金が無いからα700にしたよ! (県内キタムラ最後の新品在庫=5万円台)

>最初にすべきことといったら何でしょうか?

当掲示板での「報告」でしょ。(笑)

それが済んだら、そりゃー、あーた。取説読みながら、日付・時刻合わせて、メディアを挿入してレンズを装着してたら、電源入れてシャッター切って作動確認。メディアへの書き込み確認をしたら電池を抜いて充電。

全て一つの流れでしょう???

ストラップや保護シートつけるなんざぁー「やるべき事」以外の作業だと思う。

・・・って、もう済んでるみたいですね。

これ以外は、「次に何を買うか」妄想することかな?
あんなレンズやこんなアクセサリーを、、、。

お粗末さまでした。m(_ _)m

書込番号:10656242

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/19 23:25(1年以上前)

α900の世界にようこそ。

スレ主様
>>。「50mm開放でこんなにボケるんだ!」と感動しました。


そうなんですよ! しかもこのレンズは、他のズームよりも写りが良いのです。 
実は私が「レンズ沼」に入ったきっかけがこの50mmF1.4 でした。 購入して半年後の出来事でした。
スレ主様は新規購入の時から、このレンズの魅力をお知りになった。 
その魅力は、撮影を重ねるごとに魔力となり、ついにはレンズ沼の入り口に導いてくれるのです。楽しいですよ。
沼の中ほどにてお待ち申し上げています。


一言: 先ずは撮る事です。 物を買うのは必要を感じてからで充分です。
撮って撮って腕を磨く、これにつきます。

書込番号:10656253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/12/19 23:25(1年以上前)

あっ、ホワイトバランスやカスタムファンクションなどのセットアップしないと!

書込番号:10656255

ナイスクチコミ!1


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/19 23:29(1年以上前)

顔が怖いですよ(へへ

妄想・・・
いいなぁ
私、三機種同時に妄想中(爆

あっ東京スナフキンさんおめでとうございます

書込番号:10656290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/19 23:40(1年以上前)

>アタシャ、金が無いからα700にしたよ!

me tooですけど他のボディやレンズの総金額考えたら「金が無い」とか言えないのでは?
それと5万円台って。。。? まさか2台目のα700買ったんですか?以前7万とか言ってたような。。(記憶違いかも)

あたしもマリンさんも(らめぇさんも?(^^;)安物買いの銭失いなのかもしれませんねー(T-T)

書込番号:10656358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/19 23:54(1年以上前)

>安物買いの銭失い・・・

安物?
一般人から見ればどうだか?

書込番号:10656444

ナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/12/20 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

液晶のシートは真っ先に貼りました。ノートパソコン用のです。

三脚は、手ぶれ補正カメラ(DiMAGEA2)を使って以来ほとんど使わず、
処分してしまいました。夜景撮影用にまた買い直そうかな?

α900と700は、前ダイヤルでダイレクト露出補正が出来ます。
メニューで設定できるので、是非お試し下さい。

書込番号:10656513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/20 00:18(1年以上前)

hotmanさんカメラってお金がかかりますよねー・・・

金銭感覚が麻痺しちゃう(汗
レンズで5万はカメラし始めたころ高いなーと思ってましたが今は通常感覚になって来てます。
他の家電(液晶テレビ、ブルーレイ・DVDレコーダー、AVアンプ、)と比べると割高感は否めません。

書込番号:10656564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/12/20 00:28(1年以上前)

>まさか2台目のα700買ったんですか?

そうですよ♪ ワタシャ、レンズに合わせてボディ買い足しました。

現有αレンズ:85mmF1.4/100mmF2.8macro/100mmF2.8soft
αボディはコレで完結です。
ちなみにsoftはデジタルでは気に入った絵にならないので銀塩α7に合体させてます。

>最初にすべきことといったら何でしょうか?
明日からガンガン撮ることです!

書込番号:10656633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/20 00:34(1年以上前)

にゃはっ、
『大口径単焦点レンズ沼の魔女』張っていくにも元手が掛かる!

書込番号:10656669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/20 00:39(1年以上前)

とか言いつつαには(APS-C)まともなフィッシュアイレンズ無いんですよねー
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 D300s用に買うか

手振れ補正で使えるペンタのボディー(安い中古)とsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)買うか迷い中・・

スレ主さん僕なら金のないヤツぁ(APS-C)中古買えですかね〜




書込番号:10656699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/20 01:39(1年以上前)

 α900を買えた時点で金のないヤツとは言えないっしょ〜
他の部分で倹約に倹約を重ねて、辛うじて買ったとしても
α900使ってる時点で「私は金がない」と言っても
なかなか信じてもらえないでしょね。
 α900買っちゃうと、レンズもSAL2470ZやらSAL85F14Z、
SAL135F18ZにSTF等々・・・欲しくなるレンズの値段が
α700の比じゃなく、高額なレンズに惹かれるようになる人が
多いと思いますし・・・
私はどれも持ってません(主力兵器はシグマ50mm)けどね(^^;
三脚だってα900に見合った三脚ってどんなのかな?って考えると、
これまたやっぱり上等な三脚を使いたくなるでしょ・・・

 で、三脚はハスキーとかどうでしょう?

書込番号:10656976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/20 04:23(1年以上前)

アタシャ、金が無いからα700とα350のままだよ! 

レンズなんぞ、最後に買ったのがいつか、も記憶にないよ!
デスクトップPCなんざ7年前のXpマシンだよ!

>写真の保存はフォトショップアルバム2.0で今まで行っていましたが、・・・・

デスクトップにフォルダーをコピーして、フォルダー名を日付(「091220」とか。必要に応じて機種、撮影場所など追加)に変更。

しばらくしたら外付けHDDなどに移す。
でやったます。

ちなみに、ソフトを使うのはカレンダー機能(?)のためですか?

書込番号:10657269

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/12/20 04:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

人は「魅力」を感じた時から金銭感覚が失われていきます(笑)趣味というのはそういうものですから。 趣味じゃなく生活・実益の方は、カメラやレンズに対してまでも「コストパフォーマンスが」とか言い出すんだろうけど、このクラスを買う多くの人はただの趣味が中心だと思いますので…

・用意すべきものとして、私はメンテ用に センサクリーニング用のペンタックスのペタペタ
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4961333124985/

最近のモノはLPFにゴミ付着予防のコーティングが施されているので、私も以前の様にニコンの様なアルコール類を使ったクリーニングはしてません(旧機種にはしてました)。 
またレンズ交換しなくても、センサーやファインダースクリーンに塵は付着します。そして残念なことにファインダーを覗いても1週間もしないうちにゴミが見え、日に日に増殖します・・・。特にソニーは多い気がする。ファインダー覗いて見える塵は誘惑にかられて自分で処理しようとしないことですね。半年に一回とか、定期的にSCで。
 
撮った画像に写るゴミ。F8〜F11の絞りで画像に写る黒い点(等倍近くで見たら直径1センチ位の丸い薄い影に見えます)は、先ほどのペタペタで処理すれば初心者でも済むと思います。しかし今ではRAW現像・画像処理ソフト等でゴミは始末できる時代なので私は以前ほど気にしません。 注意すべきは決してブロアでシュポシュポやり過ぎないようにした方がいいです。時折悲しい後悔を伴う問題を偶発させることもありますので(当方も経験済みです)。
またF20以上に絞って見えるゴミがどーしても気になり、イラつくなら潔くSCですね。 

・撮ったファイルの保存・管理は、自分は基本が人任せは嫌いな性格なので(笑)ソフト類には全く頼っていません。ソフトに頼ると勝手に上書き保存されたり本当に削除されたりで、そのソフトにより仕様が違うこともあり、一体何されるか分かったものじゃないので自己管理してます。 しかしこの辺はその人の性格やスキルにもよるので人それぞれでしょうね。普通にディレクトリを把握できてる人なら自己管理が一番良いと思いますが・・・。
私はズブのコンデジ初心者の時から一貫して、
新規フォルダ→その時の西暦と日付等によるフォルダ名を変え→ 順次撮ったファイルを突っ込み→ 容量3〜4GB位になれば表示に時間がかかるので、そのフォルダを一旦〆て→ また新しいフォルダを作り、順次撮った画像を突っ込み・・・・の繰り返しです。これがベストかどうかは別として、自分には一番納得がいくので。
RAW現像、画像処理等はほぼ一貫してSILKYPIX PROで。これもベストかどうかは別として、初心者でも比較的使いやすいソフトに感じます。しかし高感度を多用する人は、Dfine 2.0とかを利用するのも得策の一つであり、多少価格が高くてもプラグインできるソフトの方が良いかもしれませんね。特にα900はノイズが少なくない方なので、高感度多用派は尚更かもしれません。カメラ内高感度NRは大切なディテールを残す為に常にオフの方が良いと思います。失われたものは戻ってこないので。

でも結局は何でもかんでも人それぞれ好きな方法を、と言えばそれえ終わっちゃう事なんですけどね… (^_^;)

書込番号:10657270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/20 08:09(1年以上前)

スレ主様、α900ご購入おめでとうございます。

HDD容量の確認も大切かも。
わかっちゃいたけど、α900のRAWはバカでかいです。

当方、lightroom使用してますが、ファイル管理をどうしようか思案中。

書込番号:10657525

ナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/20 08:32(1年以上前)

三脚はジッツオーでしょう。
私もですが、プロの多くはこれを使っています。
一生物です。

書込番号:10657574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 09:22(1年以上前)

α900をお持ちの崇高なる方々またはα900に興味をお持ちの方々

おはようございます。
爽やかな朝の光が差し込む日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
雪が降っているところもあるのでしょうね。


マリンスノウさん
ホワイトバランス、カスタムファンクションですね。
ありがとうございます。
今回買えなかった広角レンズの妄想をしつつ、今日からガンガン撮ります!
今後も単焦点レンズ沼の魔女の書き込み期待しています。
α700を2台とはすごいですね。

orangeさん
私が良く通った名古屋駅前ビックカメラにはズームレンズ付き展示品しか
なかったので、単焦点を購入してから初めて使用したんですが、もうビックリですね(笑)。
こうなると85mmも試したいなぁ・・・。
もう、私もくるぶし辺りまで沼に浸かっているかもしれませんが、
今あるレンズを使って腕を磨きます!ありがとうございます!

らめぇさん
ありがとうございます。
三機種とはいったい・・・?
私はしばらく本体はこれで十分ですが、具体的な不満が出るくらい使い倒そうと思います。

書込番号:10657715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/20 09:38(1年以上前)

東京スナフキンさん何処のメーカー付属の現像ソフトは非力で使えませんからRAW撮り中心なら別途に現像ソフトが必要でしょう。JPEG撮って出しなら問題無いですが。

書込番号:10657773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 09:38(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん
α700もいいですよねー。うらやましいです。
でもちょっと私は2台はキビシイし、使い分けられないので(笑)、当分の間コレで行きます。
背後霊?

AXKAさん
素敵な写真をありがとうございます。得に3枚目が幻想的で好きです。
前ダイアル、後ダイアルでも露出補正できるんですね。
慣れればすごい便利ですね。

Fantastic P Mさん
カメラお金かかりますね。今回はじめて実感しました。
私は広角が撮りたい!っていうのがあって、何とか今までガマンして初の一眼でα900を購入しました。でも、Fantastic P Mさんのように3台で使い分けっていうのもうらやましいですよ。

書込番号:10657774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/20 10:24(1年以上前)

>金のないヤツぁα900買え!

それを買うお金が無い場合はどうしましょう?

書込番号:10657936

ナイスクチコミ!2


fuji-3-さん
クチコミ投稿数:4件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 11:00(1年以上前)

東京スナフキンさん

A900購入おめでとうございます。
私はストラップの交換をお勧めいたします。
この先ツァイスレンズなども購入されていきますと、重量が重くなってしまいますので、付属のストラップですとちょっと負担がきつくなります。

過去スレなどもご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9983066/

私はこのスレを参考にエアーセルコンフォートキャリングストラップを購入しましたが(その節は情報提供頂いた皆さんありがとうございました)、なかなか快適です。

書込番号:10658070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/20 11:09(1年以上前)

>>fuji-3-さん
 そうそう、そうなんですよね・・・
α900や700のストラップって、200とか350のよりは微妙にマシですけど、
それでも充分に「なめてんのか!」って思うレベルのストラップが
ついてますね・・・
私はMinoltaセレクションの古くさいストラップを使ってますが、
普通にいくとfuji-3-さんのオススメのやつとか、
オプテックのとか、クランプラーのとかが良さげですね。

書込番号:10658104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 14:14(1年以上前)

近所でスナップの練習をしてきました。
たくさんの書き込みありがとうございます!

hotmamさん
金のないヤツぁといっても私のような庶民には十分高価なものです。
より厳密に言うなら、「(デジカメ一眼にハマりそうでフルサイズがどうしても欲しいなら、APS-Cをガマンしてがんばって貯金してフルサイズで最安で最高の)α900買え!」が良いかもしれませんね。長い!(笑)

不動明王アカラナータさん
いつも書き込みありがとうございます!
ハスキー三脚、知りませんでしたが洗練されたデザインですね。
プロに人気なのは丈夫だからでしょうか。
ストラップもちょっと自分で調べてみます。

αyamanekoさん
私も7,8年前のXP使っています(笑)。
その7,8年前にデスクトップを購入した際に安かったのでセットで買って、
カレンダーの一覧が見やすいので使い続けています。
ただ、他のソフトを使ったことがないので、もっと管理しやすいソフトがあれば、と思いまして。カメラが増えてくるとどれで撮ったかわからなくなるので、日付>機種というフォルダ構成でソフトなしのほうがいいかな、ともちょっと考えています。

書込番号:10658781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 14:42(1年以上前)

高山巌さん
おかげさまで購入できました。ありがとうございます。
撮像素子用のクリーニング用品があるんですね。撮像素子のクリーニングを自分でやるのはちょっと怖いですが、半年くらい経ったら挑戦してみます。
ちなみに日常手入れ品として、たとえばこれは評価が低いのですが、セットものは良くないのでしょうか・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-CK-DC1-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00008B395
データ管理は高山巌さんのおっしゃるように、シンプルなフォルダ構成が一番かな、とも最近考えるようになりました。RAW現像ソフトは付属しているので全く考えていませんでした。やはり付属品とsilkypix proでは差があるのでしょうか。

たたのふたらのぶさん
ありがとうございます。あと150GBくらいの空きはあるんですが、すぐになくなっちゃいそうですね(笑)。外付けの購入も検討してみます。お金かかるなぁ・・・(笑)。

Audi A4さん
ジッツオーもプロに人気なんですね。高いだけの違いがあるのでしょうね。
私はもうちょっと安価な「スリックHD3400PROスリック」の動画機能対応にちょっと惹かれたんですが、たとえばこれ一つで、α900と、PowerShotSXISと、ビデオカメラ(HV20)全部カバーしよう、っていうのは考えが甘いでしょうか。すいません、貧乏性で(笑)。

書込番号:10658881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 15:05(1年以上前)

Fantastic P Mさん
再度書き込みありがとうございます。
せっかくなのでRAWを扱う勉強もしたいのですが、 高山巌さんも使われているSILKYPIX PROのようなものが必要でしょうか。

じじかめさん
・・・そうですねぇ・・・(笑)。不要なものを売る!生活を切り詰める!あとは「公募ガイド」がお役に立つと思います。すいません、こんな返答で。失礼しました。

fuji-3-さん
エアーセルコンフォートストラップ、良さそうですね。
不動明王アカラナータさんのおっしゃるクランプラーも快適そうです。
クランプラーのメッセンジャーバッグは普段使っているんですが、カメラ用ストラップがあるとは知りませんでした。しばらく付属品を使用して、忍耐力を鍛えてから購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:10658964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/20 18:25(1年以上前)

>フルサイズがどうしても欲しいなら、APS-Cをガマンしてがんばって貯金してフルサイズで最安で最高の

APS-Cよりもモデルサイクルが長いので、『次のモデルが気になってくる』というのはなくなりますね。
また、APS-Cを持っていた時の様に、雑誌などの他のモデルとの比較が気になるということがなくなりました。
フルサイズにするとそういった意味ではお金は掛からなくなるかもしれません。
ただフルサイズボディはよりよいレンズを欲しがるみたいですね。

自分は5D2使いですが・・・。

書込番号:10659772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 19:40(1年以上前)

hotmanさん
おっしゃるとおり、APS-Cをこれから長いデジカメ人生の選択肢から外すことで購入対象が限られる分、ちょっと節約になったかも、と思います。気のせいかも知れませんが・・・。
α550などは喉から手が出るくらい欲しかったんですけど、ガマンしました。
今後、本体を買うにしても、ソニーの次期フルサイズか、フィルムカメラかなぁとぼんやり考えています(当分先になりそうですが・・・。)
フルサイズのレンズはおっしゃる通り、APS-C本体が軽く買えるものもありますので、
そこなし沼にはまっていかないよう気をつけます。
他スレ拝見しました。5D2で撮ったマクロ撮影、とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10660106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/20 19:42(1年以上前)

 HD3400PROじゃ今のエイブルより格下げじゃないですか・・・
値段は別にして、スチールカメラの三脚としての
実力はエイブル300EXの方がずっとマシでしょう。
自分は以前にSLIKのプロ340DXってのを使ってた事が
ありますが、脚はそれと同等品じゃないかと思うんですよ。
もしそうだとしたら、α900用としてはお粗末すぎです。
全高低すぎ、足細すぎ、へなちょこ過ぎです・・・

 ハスキーが人気あるのは、頑丈で、オーバーホールもしやすいので、
長く(半永久的に?)使えるからってのと、
安定性つまり三脚として一番大事な部分の実力が高く、
機能的にも雲台が究極の一品と言えるレベルの操作感だからじゃない
でしょうか。

書込番号:10660114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/20 20:34(1年以上前)

>せっかくなのでRAWを扱う勉強もしたいのですが、 高山巌さんも使われているSILKYPIX PROのようなものが必要でしょうか。

私は市川シルキーSILKYPIX Developer Studio Proを使っています。
付属IDC(Image Data Converter SR)はSILKYPIX Developer Studio Pro使ってしまうと戻れません。
IDCに無くよく使う機能は調子の黒レベル(黒が引き締まりツヤが出る)や回転・デジタルシフト(傾きが有った時、修正をする)などなど実際使ってみたらわかります。

SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/


Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/


体験版があると思いますのでお試しになられたらどうでしょう?




書込番号:10660366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/20 20:44(1年以上前)

 あぁ・・・7〜8年前のPCだと、α900のRAW現像は
ちょっと・・・というか、かなり?荷が重いかも
しれません。良いのを選んで、ならいいでしょうけど、
全数RAWから自力で現像ってなると、ちょっと無理かもです。

書込番号:10660417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/20 21:07(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
HD3400PROは格下でしたか・・・。そういえば定価も、ちょっと上なだけですね。
三脚に関してあまりに無知でした。
ビックカメラ行って見てきます!
動画編集などは比較的スペックの高いラップトップで行って、デスクトップに保存、といった感じで行っているんですが、RAW現像もそうなりそうです。
貴重なご意見をありがとうございました。

Fantastic P Mさん
SILKYPIXの情報ありがとうございました。幸いフォトショップエレメンツ6.0を所有していますので、来週末にでもSILKYPIXの体験版を試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10660551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/21 22:35(1年以上前)

とりあえず、ボディーも買ったし、しばらくは手持ちのレンズ群で楽しむか。
いや、自分のラインナップでは、超望遠が足りないな…。
よし、70−400Gを買えば、大丈夫だな。
こうなれば、20から400まで揃うぞ。
あや、超広角ズームが無い。
なら、次は16−35のツアイスだ。
これで完成。僕のαフルサイズシステム。
ん?でも、あっかるい単焦点のラインナップに乏しいかも。
やっぱりゾナーだな。
今度こそ、もう買うもの無いぞ。
あ、大口径望遠ズームが、ミノルタ時代の80−200だ。
ちょっと最短撮影が長めなんだよなあ。
SSMでも無いし。
ここは頑張って70−200SSMに買い替えないと…。

こ、こんどこそ…。
あ、でも「憧れの」サンニッパが無い…。

…うーん。エンドレス。
フルサイズだと、ボディはしばらく打ち止めできても、買わなきゃいけないと思っちゃうレンズが多いのが欠点。

お金…足りるかなあ…。

書込番号:10665714

ナイスクチコミ!1


dowblesixさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 なんか言いよーばぃっ! 

2009/12/22 04:12(1年以上前)

三脚のレスが少ないようでしたのでご参考まで。

私はα900を使うときは、最低でも2kg弱の三段カーボンです。
風が強そうな時、300mm以上の望遠を使う時、
夜景など長時間露光する時は3kg超、アルミ三段を持ち出します。

どちらも古いものばかりでズバリの機種をリンクできませんが、
近いもののリンクを載せておきます。

http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752107560.html

http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752104286.html

私はスリックばかり3本使ってますが、一番古い30年以上前の物も
メーカーでオーバーホールしてもらって使っています。
輸入高級品もカッコ良くて欲しいのですが。

書込番号:10666949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/22 10:02(1年以上前)

すでに解決済みではありますが、失礼します。

高山巌さんもおっしゃておりますが、自分もソニー機はゴミが付きやすいと思います。内部から出るのか外から入りやすいのかは分かりませんが。
これらがどうしても気になるなら、センサークリーニングキットはあると良いかもしれませんね。ただ、取り扱いにはコツがいるみたいなので「よりひどくなったらどうしよう」と思ってしまうようならSC頼みの方が良いでしょうね。自分もそうです。
ファインダーもゴミが入ります。自分はほぼ同じ位置に2度、小さなゴミがつきました。他の不具合に合わせてSCに送ったら清掃してくれましたが、一週間程で近くにまた小さなゴミがついています。このあたりは自分では手がつけられませんね。一度強めにブロアをしたらファインダスクリーンにもゴミが付きました。900はスクリーン交換は自分で出来るのでこれは自分で取れましたが、それ以来気にしないようにしています。ファインダー清掃は保証期間をすぎれば有償となってしまうでしょうが、いくらぐらいかかるのかな?安ければ1年に一度とか定期点検みたいにしてもいいですが、高額なら気にしない方が身のため…と言い聞かせます(笑)写真そのものには影響ありませんからね。

書込番号:10667495

ナイスクチコミ!3


α-Skyさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 00:16(1年以上前)

>かのたろさん

こんばんは。
先日秋葉原のSCにα700のローパスフィルター清掃に行ってきました。
上記清掃を依頼したところ、ファインダースクリーンも清掃してもらえました。
金額は税込み1,575円でした。
私は都心から遠いので頻繁には行けませんが、この位の値段なら交通費を考えても
半年に一回位ならアキバ散策ついでに良いかも知れません。

書込番号:10670914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/23 12:43(1年以上前)

α-Skyさん>

ありがとうございます。α700はファインダースクリーンは自分での交換はできないようになってましたよね(技術的、物理的にどうかは別として推奨していなかったはず)。それをやってくれるのはありがたいですね。その際、ファインダー内部はどうでしたか?自分の場合は目につくのはファインダーの内部のゴミなので清掃するとなると分解が必要な感じです。そうなるとけっこう高額になりそうなので…。本当、センサークリーニングに合わせてそのぐらいの料金なら一年に一回とかやってもいいですね。新品買った時みたいに新鮮な気分になります(笑)。

書込番号:10672787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/26 22:41(1年以上前)

前後どちらかのダイヤルで露出補正ができるよう設定可能ですが、要注意ですよ。(私はあまりオススメしません。)肩からさげてうろうろしていると、勝手にダイヤルが動いていたのに気づかずせっかくのシャッターチャンスを逃した事がありました。それ以来面倒でもボタンを押すか、クイックナビから操作しています。

書込番号:10690102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/27 07:25(1年以上前)

おはようございます。12月27日、日曜の穏やかな朝です。
土、日以外は書き込みが難しいことをお許しください。

ボディ購入から一週間ほど遅れてフラッシュを購入しましたが、クイックシフトバウンスに惹かれてF58AMにしました。自分の実力と釣り合わないすごいヤツです!いろいろ試して使い倒そうと思います。

たたのふたらのぶさん
レンズの沼にはまっていく様子をリアルに表現していただいてありがとうございます(笑)。
あと一年はレンズを買わないことをココロに誓いました。
あれ、でも広角ズームがないや(笑)。。。

dowblesixさん
三脚情報ありがとうございます。
カーボンで軽いほうがいいのか丈夫で重いのがいいのか、最近わけがわからなくなっております。私は車を持たないので軽い方がいいのかもしれません。でもカーボンはその軽さゆえに安定しない、というのは理解できるんですが、その他にもデメリットはあるのでしょうか。
ブログ拝見しました。写真が美しいですね。私はグレー会社でした(笑)。

かのたろさん
ゴミがつきやすいんですね。私はまだブロアすら購入してないですが、いずれやってみようと思います。説明書ではクリーニング時のACアダプター/チャージャーを薦めていますが、どうなんでしょう。

α-Skyさん
1,575円とは思ったより安いです。その倍くらいするかと思いました。この値段なら最初の一年は保障期間内にするとして、二年目から頼もうかと思います。ありがとうございました。

かめてんさん
今のところ知らない間にダイアルが回ってしまいそうな感じはないですが、気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10691574

ナイスクチコミ!0


dowblesixさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 なんか言いよーばぃっ! 

2010/01/03 03:25(1年以上前)

東京スナフキンさん、こんばんわ。
blog見て下さって恐縮です。

私も重いのは疲れるのでよく軽い三脚も使います。
しかし三脚の脚を自分の足で蹴ってしまったり、
何かの拍子でパーン棒に洋服などを引っ掛けてしまった時に、
α900を初めとした重いカメラをのせてる時は不安定になり
実際に肝を冷やしたこともあります。

三脚+雲台の重量はカメラ+レンズの重量より重い方が良いようです。

ですから三脚メーカーのカタログに載ってる対応カメラ種類の
類いも参考にされた見てください。

それと三脚その物の問題ではありませんが
たまたま小型の自由雲台にα900を載せていて、
予定外のAF100-400mmを付けてしまったところ、
雲台がその重さに耐えられずお辞儀をしてしまい
その反動で三脚ごとひっくり返りそうになり
三脚とα900は支えましたが、持ってたレンズは
落下させてしまっこともあります。

雲台の対応というか許容荷重へも配慮が必要ですね。

書込番号:10724468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/03 09:45(1年以上前)

dowblesixさん

>三脚+雲台の重量はカメラ+レンズの重量より重い方が良いようです。

大変参考になります。私も三脚を倒しそうになったことがあります。
祭りのときで、安全な場所を確保したつもりでしたが、あまり光の当たらない場所だったので、通行人が足を引っ掛けてしまいました。なにか反射板のようなものを足に巻くといいかな、と思いました。
重い三脚は安定するというだけでなく、大切なカメラを守るのにも貢献しているわけですね。
重く、丈夫な三脚をもうちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10725081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング