『ハードタイプの液晶カバーを付けていたのに……しくしく』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ハードタイプの液晶カバーを付けていたのに……しくしく』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:81件 つれづれ 

いつぞや話題になり、某大型掲示板でも一時期あった話なのですが。

わたくし、純正ハードタイプの液晶カバー(PCK-LH4AM)のみを取り付け、液晶を保護しておりました。

さて、ある日何か液晶に違和感が。なんか気になる傷らしきものがいくつか。
こすってもとれない。こりゃカバーの裏側に何か入り込んでるな、と、
久々に液晶カバーを外したところ……

なんと、液晶自体に傷が付いているではありませんかー!X-(
液晶自体にです!
ぽつぽつと三つほど! 切り傷らしき物が長く一つほど!

恐らく、カバーの隙間から侵入した砂か何かが付けた傷だと思われます。
くそう、話題になっていた時に、改めて保護シートを買っておけばよかったと後悔……

Sonyさんに改善を望むと共に、ユーザーの皆様、保護シートも併せて買いましょう。
というお話でございました。

結構気になります、傷……;;

書込番号:11624904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/14 05:21(1年以上前)

あらら…やっちゃいましたか。
「傷を付ける保護カバー」ってのもすごいですよね。
ソニーには是非改善して頂きたい点です。

かく言う私は、保護シートと2重にしてありますが、それはそれで、何となく虚しいですよ。

いずれにせよ、傷が付いて当然の部分という考え方もあると思いますし、やっちゃったものについては
「えーい構わん、使い続ける!」と心を決めるのが、気にならなくなるコツである気がします。
(私は70-300Gでキャップゴリゴリやっちゃいました)

書込番号:11624953

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/07/14 05:24(1年以上前)

手に馴染んだ名機には傷はつきものです。
歴戦の勇士の勲章です。

書込番号:11624959

ナイスクチコミ!10


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/07/14 05:45(1年以上前)

ご愁傷様です。
傷が浅い場合は、今からでも保護フィルムを貼ることで目立たなくなる場合があります。

傷が目立つのは、液晶表面の樹脂と空気の屈折率が大きく異なるために、その部分で
反射や屈折が生まれるためです。従って屈折率の近似する保護フィルムで傷が埋まれば、
目立たなくなります。

元の傷が浅ければ、ほとんど見えないくらいにまで目立たなくなることがありますヨ。

書込番号:11624980

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/14 07:06(1年以上前)

残念でしたけど、これは参考になりますでしょう。
実際、プラカバーつけっ放しの人って、ここにも多いんじゃないですかね?

私は液晶保護フイルムではなく液晶保護ガラスをつけています。
http://www.acmaxx.net/products.html
Where to buyをクリックするとヤフオクへ飛びます。
これ、貼るの簡単だしクリアだし強いし汚れにくいし、使いやすいですよ。

書込番号:11625073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/07/14 07:38(1年以上前)

日常使うものですからねぇ
どんなに大事にしていても使っていれば何かしらの傷は付くと思いますが

私のカメラの見たら卒倒しちゃうかもしれませんねw

書込番号:11625139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/14 08:43(1年以上前)

私も同じ何もつけていませんから
液晶は傷だらけ
ボデーは左下あたりが白く色がはげてきています
見栄えが悪くなった時点で次の機種が出るでしょうから
又かいかえまっす
撮影して何ぼですから、気にせず頑張りましょう
atosのパパさんに賛同

書込番号:11625280

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/14 09:29(1年以上前)

液晶保護ガラスの 交換は、そんなに高く無い筈です。
気にしないで、使い倒されたら良いと思います。

書込番号:11625390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/14 16:36(1年以上前)

A900の液晶カバーのできの悪さは、買ってすぐに痛感しました。理屈はこうです。

液晶面と樹脂製カバーの間隔が狭すぎるので、内部に入った砂などがこすれ合って団子状になり、そらに成長しながら湿気などで堅くなります。その状態でカメラバックなどに押し込めば、かなりの確率でキズがつきます。

これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。

ちなみに先ほど『液晶面』と言った部分のパーツ呼称は『CV LCDマド』で、代価は850円です。実際に交換するとなると交換手数料がかかりますが、樹脂製カバーの半額とは驚きです。

樹脂製カバーはもともと消耗品としてとらえていましたが、ほかのカメラ、例えばコニカミノルタの7デジタルのカバーと比較しても、非常にキズがつきやすいし、引っかけの部分等もちょっとのことで割れてしまいます。ソニーには何度か言ったのですが、代品をくれるだけで直す気はなさそうです。

書込番号:11626621

ナイスクチコミ!3


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/07/14 20:20(1年以上前)

イシマロさん

mochancsanが書かれている通り、傷の入った部分はARコートの施された保護パネルです。
工賃はかかりますが、修理扱いで交換してもらう事は可能だと思います。

書込番号:11627439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 つれづれ 

2010/07/15 01:34(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございますー。

とんがり頭の方にもちょこちょこ傷が見え始め、少し凹んでいたところに追い打ち的な感じで、
もっと大事に扱ってやれば。。。と思っていました。

とりあえず、今からでも保護シールを貼ってみます。
これ以上酷くなるようであれば、修理依頼というか保護面の交換依頼も考えてみますー。

歴戦の勇者に傷はつきもの!
とは言ったものの、貧乏学生が無理して買ったもんでして、なかなかふっきれないもんですな。

とりあえず、撮れればよし!
と考えて、これからもハードにがんがん使っていきたいと思います。

……できるだけ傷を避けながら。

書込番号:11629230

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/15 01:45(1年以上前)

はい。
大切に使うのは、良いことです。
酷使するのはパパさんみたいにお金持ち(カメラ貧乏かも)になってからにしましょー!

書込番号:11629273

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/07/15 10:27(1年以上前)

mochancsanさん
>>これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。

そうですよね。
ニコンD700 のハードカバーは最初からこのようになっています。淵の部分だけが厚くなっており、嵌めた時に隙間ができるようになっている。
ソニーも次回からは、このような対応をしてくれると良いですね。
何しろソニーにはα900が初めてのフルサイズですから、KnowHowがちょこっと不足していたのでしょう。

書込番号:11630185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/07/16 12:14(1年以上前)

保護フィルムをすると却って液晶の透過率が落ちて、とても見難くなった経験があり、それ以来、所有するデジ一もコンデジも一切、保護フィルムなしで済ましています。

また鈍感なのか液晶の傷があるかないかなど、一切まったく気にしたこともないし、調べようとも思いません。

写真撮影の作品にはまったく無関係な液晶表面の傷なんて、気にされる方がおられることを知って、驚いているところです(苦笑。

カメラ自体の本来の面目とは無関係な事象にとらわれることは、本末転倒であるように思うのですが、もしもこの発言が不快であれば、ごめんなさい。

このような考えの人間もいるということでご勘弁下さい。

書込番号:11634778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/07/16 15:49(1年以上前)

いや全然不快じゃないよ。
こっちはあんたみたいな人が居る事に驚かされたんだから。
いい告白だったよ。

書込番号:11635402

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング