『カメラ、レンズの保管』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『カメラ、レンズの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ、レンズの保管

2010/12/20 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:387件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

掲示板が異なるとは思いますが、
こちらの方が回答が頂けそうなので、質問させてください。
(実は、同じ質問を別の場所でしたのですが、1週間以上レスが付きませんでした。)

自分的には高価なレンズも何本か増えてきて、カビが生える心配もあり、
そろそろ、防湿庫でもと考えています。

現在、中に入れようと思っているのは、
デジ一本体 α900他、4台
レンズ VarioSonar2470他、13本程度
他に、
ビデオカメラ 1台
フラッシュ 1台
いつの間にか、結構な量になってしまいました。
皆様は、どんな保管方法でしょうか。
お勧めの保管方法や、商品など、ございましたら、教えてください。

防湿保管庫としても、どの程度の容量が適しているか、よく分かりません。
また、簡単に出し入れするには、容量だけでなく、棚の数も考慮する必要がありそうです。
メーカーごとの特徴も、HPを見ても、いまいち分かりません。
また、故障が多いなどの注意情報もありましたら、参考にお願いします。

書込番号:12397137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/21 00:05(1年以上前)

 自分はいたって普通に東洋リビングのオートクリーンドライです。
どのサイズ買ったら良いのかは、わかんないですが。
レンズ13本って言っても、50mm F1.4が13個と70-200mm F2.8が13個じゃ
容積にして10倍くらい違うでしょうし(^^;
機材がいつの間にか増殖しちゃうタイプの方だとお見受けしますし、
買える中で一番でかいの買うのが良いと思いますよ・・・

書込番号:12397218

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/12/21 00:07(1年以上前)

コストの面からお勧めなのは 東洋リビングの120サイズですが…
どれも頻繁に撮影されているなら防湿庫は必ずしも必要ではありませんよ。

書込番号:12397231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/21 00:47(1年以上前)

中ブー太郎さん、

このスレッドもお役立つのでは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12092758/

保管は、清掃・整理もかねて防湿庫などで一元的に管理されてはと思います。

書込番号:12397433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/21 01:02(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
コメントありがとうございます。

デジイチ ボディーは、Canon EOS Kiss Digitalが始めで、
後は、ソニーでα100、700、900
最近持ち歩きようにNEX-5を手に入れました。
いずれも、手放せず所有しています。
さずがに、EOS kiss Dは、バッテリーも死んでいて動かないですが、
他の4台は今でも使います。

レンズの方は、タムロンの SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
NEXの E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

16mm F2.8 Fisheye SAL16F28
コニカミノルタ AF24mmF2.8
50mm F1.4 SAL50F14
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
500mm F8 Reflex SAL500F80
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
他、使っていないCANONのレンズ数本と、
中古で買ったミノルタのズームもありました。
特に、α900を発売当初に購入してから、ZAレンズを1年に1本づつ、買い足しています。


VallVillさん コメントありがとうございます。
気分によって、持ち出す種類が変わりますが、そのときのマイブーム的な形で、偏る傾向があります。
今は、カメラバックの中と机の上にありまして、埃も気になっています。

書込番号:12397497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/21 01:18(1年以上前)

もっとレンズが欲しいさん ありがとうございます。
過去スレ、参考になりました。覚えよりもずっと、スレが伸びていました。
使うことが一番良いんですね。知りませんでした。

書込番号:12397569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/21 05:47(1年以上前)

逆にそれだけのものをどこに置いていたのですか?ちょっとビックリです。

早く防湿庫を買ってください。大きいものを一台かメーカー毎に一台かですね。

それからいくら大きいものを買っても不要なものはドナドナしないとすぐに満室になりますので、この際整理された方がよろしいのではないかと思います。

書込番号:12397917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/21 09:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

部屋を防湿庫にしています
適当にエアコンをかけ
湿度60パーセントを保っています
かばんには乾燥剤をいれそのまま
他のカメラはそのまま出しています
押入れなどに入れるのは良くないですいつもメの届くところにおいておきましょう
こんな感じです
とても防湿庫には入りません、まだまだあります

書込番号:12398337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/21 12:04(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023961.K0000023963.K0000023964.K0000023965.10950210050

横置き型は別にして、必要な床面積は殆んど同じですから、
なるべく大きいものがいいと思います。
防湿庫に入れておくと、安心できます。

書込番号:12398742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/21 12:28(1年以上前)

リビングの棚に横長の自作防湿庫を作り付けて収納してます。

コンパネで作った本体を、化粧シートとコーキングで通気性をなくし、1X4材とアクリルで
作った扉を取付け。扉とのスキ間は、レ断面のパッキンを回して気密性を持たせてます。

除湿はカンキョーのドライボーイミニ、という乾電池式塩カル小型除湿器を入れてます。
夏場で40〜50%を保てますが、1週間ほどで水が満タンになるので、適宜水を捨てて塩化
カルシウムの補充が必要です(1kgで250円ほど)

今はそもそも湿度が低いのでほとんど水が溜まらず、「ドライペット」みたいなものでも
いけそうな気がします(除湿の立ち上がりは遅いでしょうけど)

それにフジの防カビ剤の小袋を2〜3突っ込んでます。今のところ何の問題もなく使って
いますよ。中玉に僅かにカビが出たロッコールも一緒に入れてますが、進行もないです。


手軽に作りたければ、ホームセンターで売ってるカラーボックスでもできると思いますよ。

書込番号:12398810

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/21 18:01(1年以上前)

以前、自分も同じ質問をして
ナカバヤシ製ドライボックスを購入しました。
投資を安く済ませたい場合はこれで。

中に入れるとき、買ってほとんど使わなかった
レンズ・カメラの一部でもやっとした箇所があり、かなり凹みました。
使わないといっても、カビがあると精神的に落ち込みます。

ヨドバシなど、大きいお店ではピンキリそろっているので、
一度見学に行ってみては。

東洋リビングなんかだと、ショールームがあるらしいです。

書込番号:12399808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 20:13(1年以上前)

中ブー太郎さん

こんばんは
私は東洋リビングの縦長、2ドアのものを使っています。ED-165CDBの前(の前?)の型だと思います。
下記のアウトレットサイトで定価の半額ほどで買いました(ここの最安値よりだいぶ安いです)。
打痕ありなどとなっていますが、よーく見なければ分かりません。ガラス面はきれいですから、リビングにおいたとしても恥ずかしくありません。
入荷は時々で、すぐ売れてしまうので、購入には定期的な監視が必要です。

銀塩時代のカメラやフィールドスコープ、双眼鏡なども入れているので、すぐ一杯になってしまいました。
大きめのものをお求めになると良いですよ。

東洋リビングのアウトレット
https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

書込番号:12400310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


○びさん
クチコミ投稿数:53件

2010/12/21 21:18(1年以上前)

そもそも、この頃の、コーティングでも、カビなどはえるのでしょうか?それに、かえって乾燥を好むカビもあるとききますし・・近頃のレンズで、あまりカビの被害などきいたこともありません。雑誌でも防湿庫の広告は見ますが最近のレンズのカビの記事は皆無です。実際10年適当保管の、ミノルタ24-105は、いたって健康です。大切にするのは、良いことですけどね^^

書込番号:12400628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/22 00:32(1年以上前)

totoちゃんさん ありがとうございます。
処分も必要ですね。部屋が狭くなるので、背の高いものを1台で済ませたいと思います。


星ももじろうさん ありがとうございます。
凄いですね。まだまだですが、局所的に近いものがあります。
確かに私の部屋も、エアコンをかけっぱなしです。
片付けと、埃対策、用意のしやすさも考えて、防湿庫を考えています。


じじかめさん リンク先ありがとうございます。
東洋リビングが、良いですか?
背の高いやつ、良さそうですね。


オミナリオさん ありがとうございます。
器用なんですね。私が作るとゴミと間違えて捨てられそうです(笑)


AXKAさん ありがとうございます。
私も現在は、ドライボックス中と小で、溢れかえってきたのもあり、防湿庫を検討中です。
都会には、ショールームもあるんですね。近所のカメラ屋には、防湿庫は見当たりませんので、
うらやましい限りです。


ノガンが見たいさん ありがとうございます。
アウトレットサイトのリンク先、ありがとうございます。
しばらく、ウォッチが必要そうですね。
東洋リビングがお勧めでしょうか。


○びさん ありがとうございます。
今は、私のレンズも大丈夫です。しかし、10万円を超えるレンズの場合、
今の環境は、精神衛生上も好ましくなさそうです。


防湿庫を買うとすれば、東洋リビング製で、とにかく大きなものがお勧めっぽいですね。

書込番号:12401745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/26 13:25(1年以上前)

遅くなりましたが、防湿保管庫を購入しましたので、報告します。
東洋リビングの ED-165CDB を購入しました。
一通り収めてみると、一棚を残し、いっぱいの状態です。
大きいのにしておいて、良かったです。
湿度計は、怪しいかもしれませんが、電源投入後、約1日で35%程度に安定しています。
もう少し上げて40%程度にしようかと、思っています。
皆様の、コメントありがとうございました。

書込番号:12421237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング