『α900で撮った後の楽しみ方』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900で撮った後の楽しみ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

α900で撮った後の楽しみ方

2011/03/04 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。α900の購入を考えている初心者です。
皆さんにお尋ねしたいのは、撮影した後の処理・保管と楽しみ方です。
フルサイズならではの画像を味わうにはどのような方法がありますでしょうか?
また、PCでRAW現像する場合、どの程度のスペックが必要でしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

書込番号:12739580

ナイスクチコミ!1


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/04 20:14(1年以上前)

トマジーノさん

トマジーノさんはどんな写真を撮影したくて、α900を購入するのですか?

写真はカメラだけでは撮影できません、何を撮影するのか?どう表現するのか?
それに合わせてレンズとセットで構成を考えるものかと思います。

たとえば、SAL85F14で被写界深度を浅くしてポートレート写真を撮影する。
その立体感とか、撮影意図が明確に反映できればスマートフォンとか携帯電話の画面でも「あー、すごいなー」と感じる写真が撮影できます。(ただ、それがα900と判るか否かは別ですが)

他方、SAL1635Zとか適切に絞って 万里の頂上からの風景を切り取る。
パネル展示して 悦に入ることもできるかと思います。

ご家族の写真を撮影してTVに映し出す。それも当然できますよね

α900を味わうというのは、α900+適切なレンズの組み合わせで、撮影意図を切り撮ることに帰着しませんか?

味わうということに関して、答えとなる出力媒体(鑑賞する方法)は撮影意図に実は含まれてるのではないですか?

撮影するときに誰に見せる?自分だけで楽しむ?とか考えながら撮影しませんか?
その点については、α900だろうが、入門機であろうが、変わらないところかと思います。

なお、α900の最大の特徴は24MPの素子を搭載したカメラということ。
つまり大きく引き伸ばすことにかけては、135フィルムフォーマット機で現時点D3xとならんで最高の画質はまだ保っています(くどいですが、今日時点です)
TVであれば、100インチとか大丈夫ですし、印刷だとA2プリンターも十分こなせます。
そういうカメラです。


話変わって、PCですが
現像ソフトに何を使うのか? SYLKなのか?Adobeなのか?
また、1時間あたり何枚現像処理する必要があるのか?

Winに限定しますが動きが軽いSYLKだと、
1時間に20枚ほどの現像であれば、Core2Duo3GHz+3GbyteメモリーのVISTAとか旧世代機でも動きます。
1時間に100枚となると(バッチ処理だけ) Corei5以上で+メモリー8Gbyte+高速HDD系の最新OSが必要かもしれません。

Adobe系だと、もう少しパワーが必要になるかもしれませんが..
どの現像ソフトをどの程度の頻度?現像処理数でこなしたいのか?
そういうことも考えて検討されるとよいかと思います。


書込番号:12739783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/04 20:18(1年以上前)

どのような方法と言われても、フルサイズでもAPS-Cでも全く同じことです。
しっかりとキャリブレーションをしたモニターで見る。
これしかありません。
PCやモニターにお金をしっかりとかけましょう。
スペック的には現行で売っている機種のミドルクラスならば充分だと思います。

書込番号:12739800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/04 20:24(1年以上前)

こんばんは。RAWとcRAWというのがあるようです。今cRAWとはなんぞや!?って感じで情報収集中ですが使えそうなものであればcRAWも使おうかと思っています。

PCスペックですが、だいたいWinの世代的なもんでだいたいはわかると思いますが、vista以降のosがプリインストールされているぐらいのPCなら普通にはいけると思います。もちろんもっと上を目指せばスペックの許容域値は人それぞれでしょうが、、。

書込番号:12739827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/04 20:25(1年以上前)

こんばんは、購入前の一番楽しい時間をお過ごしのようですね!

私はα100からのステップアップでしたから、当初はJPEGのみでした。だんだんと慣れてくるに従い
RAW現像で設定ミスを救えるケースも増えたりしたので、最近はとりあえずcRAW+JPEGで撮るようにしています。
日付とタイトルでフォルダを作り、さらにRAWファイルを分けてNASに保存しています。

仕事用にAdobe製品はひと通りありますが、とにかく面倒くさいので(笑)やるときは標準添付のIDCで現像し、
フリーソフトのGoogle Picasaで管理とゴミ取りやコントラスト補正などの簡単なレタッチをしています。
今使っているのは5年ほど前に作ったCore2Duo 2.13GHz、メモリ2GBでWin7(32bit)といったマシンですが、
メモリ不足であまり快適とは言えません。RAW現像はたまにしかしないので別にこれでもいいんですが、
フィルムスキャン中にへこたれることが多くって(^^;

フルサイズならでは、というならとにかく大伸ばしのプリントを額装するしかないと思います...
ごくたまーにですけど、お気に入りをキタムラのクリスタルプリントでA4サイズ以上にしてます。

書込番号:12739837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/03/04 21:06(1年以上前)

 保管は基本的にPCの外付けハードディスクに保管ですが、
気に入った写真はA3+サイズでプリントして楽しんでます。
プリンターはCANONのPixus PRO9000mark2です。
やっぱりプリントした写真には、画面上で見るのとは
違った説得力があるように思いますし。

書込番号:12740054

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/04 21:53(1年以上前)

A900のRAWからjpg処理する際のパソコンの処理時間についてのみ申し上げます。

A900が私にとって初めての多画素カメラであること、撮影枚数はあまり多くないけど、海外取材の後は多数の画像を短時間で処理する必要があることから、能力があるパソコンを同時購入しました。

パソコンはアップルのマッキントッシュ(マックプロの当時の最上位機種,35万円ほど)、メモリー12GB、A900購入当初の2008年当時フォトショップCS3で1791枚処理した時は225分かかりました。2009年にDxOで593枚処理した時は56分で、フォトショップは1枚7.5秒、より複雑な処理をするDxOは1枚5.6秒で処理していたことになります。DxOはもっと時間がかかるような気がしますが、実際には早いようです。

ともにjpg画像はオリジナルのサイズで、最高画質で保存させた場合の比較です。ウインドウズのハイスペックモデルを使う友人も、同程度の処理時間です。

一般に販売されている中では高い価格帯のパソコンでこの程度ですが、厦門人さんがおっしゃる通り、どの程度の処理能力が必要かで決めれば良いと思います。

書込番号:12740334

ナイスクチコミ!3


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 22:44(1年以上前)

1:処理
 すべてcRAWで撮り、ほとんどSilkypixで現像します。
 露出のみ変更が多く、覆い焼き、ハイライトコントローラーを時々使います。
 晴れ(5500K)の設定で撮っていて、WBは殆どそのままで違和感感じたときだけ
 変更します。
 傾き補正は建物の場合、あります。
 レンズ収差補正は面倒で殆ど使いません。
 最近、純正70-300の色が気になって、そのレンズだけ色偏差を一律変更(ニュートラルに)しています。

2:保存 内蔵HDDに保存し外付けHDDにバックアップします。

3:鑑賞 25.5インチadobeRGB(96%)モニター
     F11位に絞って撮った場合でも、全画面表示で1,200万画素、1600万画素のAPS-C機より
     はるかに、実際に近い印象で見れます。
     なぜかAPS-Cだと小振りに感じます。
     50mmのAPSと75mmのフルサイズだと遠近感が違うようです。
     モニターは大画面でカラマネ対応の機種がいいのでは?

     TV鑑賞はなく印刷はA4のみですが、A3機を購入予定(笑)

     

書込番号:12740671

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/05 00:11(1年以上前)

>保管

私は cRAW+JPGで撮ってます。
保管は外付け HDDですね。 最初は本体でしたが、あっと言う間にパンク・・・。
写真用に 2Tを増設しました。

>また、PCでRAW現像する場合、どの程度のスペックが必要でしょうか?

いまどんなスペックをお使いか書かれると、アドバイスももらいやすいかもしれませんね。
私のデスクトップ環境は、みるとす21さんと同じく 5年前、Core2duo発売時に自作した
パソコンですが E6300(1.86G)+3Gメモリなので、さらに遅いです・・・
α付属現像ソフト IDCならストレスなく動作するので、私の環境より早そうであれば、購入
直後にPCでモタモタする事は無いと思いますよ。
SYLKUPIXだと処理が思く、仕事で使う個人PCの方が早いので、デスクトップをまた作るか
買うか考え中です・・・。


ん!?小鳥遊歩さんが cRAW使う?? 

書込番号:12741143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/03/05 11:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
書き忘れましたが、α300を2年ほど使っております。風景撮影が主です。もっぱらRAWで撮影して付属のIDCで現像しています。
8年前購入のPC環境のため、α900での大きなデータ処理に不安を感じておりました。
また、αcafeなどの投稿サイトの作品をPCの15インチ画面で観る限り、APS-Cとフルサイズの違いが実感できませんでした。きっと、他の鑑賞方法や楽しみ方があるのかもしれないと思い質問させて頂きました。

>厦門人さん
>α900の最大の特徴は24MPの素子を搭載したカメラということ。
>TVであれば、100インチとか大丈夫ですし、印刷だとA2プリンターも十分こなせます。
なるほど、大画面TVでの鑑賞というのは忘れていました。

>Depeche詩織さん
>PCやモニターにお金をしっかりとかけましょう。
>スペック的には現行で売っている機種のミドルクラスならば充分だと思います。
やっぱり、その分をを予算に加えなければなりませんね。

>小鳥遊歩 さん
>vista以降のosがプリインストールされているぐらいのPCなら普通にはいけると思います。
少しほっとしました。

>みるとす21 さん
>フルサイズならでは、というならとにかく大伸ばしのプリントを額装するしかないと思います...
>不動明王アカラナータ さん
>やっぱりプリントした写真には、画面上で見るのとは違った説得力があるように思いますし。
確かに。最終的に、好きな作品はプリントして鑑賞したいです。

>komokeri さん
具体的なデータをありがとうございます。処理速度の目安になりました。

>粉雪さん
>50mmのAPSと75mmのフルサイズだと遠近感が違うようです。
>モニターは大画面でカラマネ対応の機種がいいのでは?
モニターのスペックも大事ですよね。盲点でした。

>river38 さん
具体的な目安をありがとうございます。買い替え予算が組みやすくなりました。

書込番号:12742717

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/05 11:41(1年以上前)

トマジーノさん

α300を主に風景撮影で お使いとの事
だとすると、α900の絵柄の違いを「一人悦に入る」という状態でよければ
15インチモニターでも楽しむ方法はあるかと思います。

α900は同じ画角になるように撮影した場合、α300より拡大したときの画像が「自然な描写で細かく写すことができる」という特徴あります。

Web媒体の場合、システムの構成上、アップロードされた写真データは「強制的に縮小」される場合が多いのは、Web媒体の目的上致し方ないところ。
実写されたデータであれば、そのままの写真をPCのモニターで拡大すると有為差がでてきます。

12739783]の訂正ですが
大型TVの場合、業務用の高解像型だとはっきりするかもしれませんが
民生のフルハイビジョンTVだと有為差がでない場合もあります。
理由は、もともとフルハイビジョンTVといってもデジタルTVやHDの伝送容量の関係から200万画素程度の解像度で十分とも考えられます。
入力装置(専用のプレイヤーとかPC系)との相性もでてきます。

したがってα300とα900の差が確実にわかるのか?となると不明なところもあります。

α300も適切に撮影すれば、十分な性能もっていますからね...
この部分、申しわけないですが、 懸念事項として残りますこと、訂正させていただきます。

では、α900が価値が無いと言うのか? それは別の話。
作品作りの自由度が飛躍的にα300よりあがるというのは 間違いないかと思います。

書込番号:12742856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/05 13:03(1年以上前)

トマジーノさん

α900は、やはりソニー製デジ一の数ある中でのフラグシップとしてのよさが感じられます。よくファインダーのよさが話題の中心になりますが、これだけではないなにかを感じる画像の奥深さみたいなものを感じることが多いですね。NEX−5やα55も使っていますが、α900で撮ったちょっとしたスナップ写真を飾っていて、なにかが違うな・・と思うことがしばしばです。階調・解像度・色再現など、やはり一味違う上を行くものを感じます。

私の場合は、cRAWがもっぱらでSilkypix Dev.Proを使っています。+JPEGは使いません。ソニー付属のソフトを入れておけばWinでの小画面表示はされますから・・。

書込番号:12743228

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/05 18:26(1年以上前)

小鳥遊歩さん
>>こんばんは。RAWとcRAWというのがあるようです。今cRAWとはなんぞや!?

α取扱説明書102ページの載っています。
Compressed RAWです。ファイルを圧縮して保存しています。
圧縮されたcRAWファイルは元のファイルに劣化無しで戻せます。PCの圧縮ファイルと同じ事です。
私は基本的にcRAW+JPEGで保存しています。
軽く使うときにはJPEGをそのまま使います。
ちゃんとするときには、バッチで全てのRAWファイルを一括現像します。此の時はSilkyPixを扱います(一括現像が手軽に出来て便利だから)
そして、気に入った少数ファイルのみPhotoShopで1枚1枚現像します。

書込番号:12744462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/05 19:56(1年以上前)

粉雪さん

このスレに粉雪さんが久しぶりにご登場して下さいました。
うれしい限りですし、これからもお元気なところを女性としての感性というか、率直に感じるところをご披露いただければと思います。

私を含めて粉雪さんの写真好きをうまく引き込めていないことに大いに反省をしています。
どうぞこれからもαのスレにお付き合いを下さる様お願いいたします。

書込番号:12744876

ナイスクチコミ!1


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/27 12:56(1年以上前)

α900+2470ZA所有です
PCは、自作で Coe2Duo2.4GH win7 64Bit 6GBメモリHDDは250GB 7200rpm×4 RAID0で動作 GPU GeForce98OOGT 17型ディスプレー2台使用です
Adobe Photoshop Lightroom2.7

α900のRAW現像の際のお勧めPCスペックですが。
私も少しずつアップグレードする上で感じた事をご案内したく思います。

CPUはCoe2Duo以上であれば何とか(早いほうが良いのですが)。これからなら、i5ori7推奨ですね。OSはこれからであればWIN7 64Bitが必衰。
私がAdobe Photoshop Lightroom2.7を使用しているのは、64bitネイティブ対応だから。(同じパソコンでも32Bit動作と64bit動作で明らかに違いが有りました)

大容量の写真を表示する際はGPUが画面描写を大きく作用します。intel製内臓グラフィックでは、ストレス感じました。NVIDIAorAMDのGPUが欲しいところです。
アドビのソフトはほとんどがNVIDIAのcuda対応なので、さらにフィルターの処理もかなり早くなります。

意外と見落としがちなのは、HDDのスピードですね。これは早ければ早いほど良いのですが、ノートの場合は出来れば7200rpmが欲しいですね(5400rpmが多いのですが、遅いです)。デスクの場合はさらにRAID 0まで行きたいですね。ファイルの読み取り、書き込みが劇的に早くなります。

予算が許せばディスプレーもAdobeRGB100%表示可能でキャリブレーション対応な物が欲しいですね。プロ用ディスプレーメーカーから出ています。ノートPCでは1社1機種しか出ていませんが。。。

最近のノートPCは液晶の彩度、コントラストを誇張しているものが多く、実物とかけ離れた見え方になっているものも見受けられるように思います。店頭で綺麗に見えるものが良いとは限らない場合がありますね^^

いろいろ書きましたが、今売っているi5、BD搭載のノートなら十分実用になると思います。出来ればNVIDIAorAMDのGPU搭載ならさらに快適だと思います。
液晶の画質は、落ち着いて見える物の方がよいと思います。

撮影サンプルは私のblogですが、よろしかったら参考までに。
http://qualis.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:12827714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/28 10:59(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

デジタル・クリスタル

ふつうのデジカメプリント

玄関にて(これは自宅プリント)

まだ終わってないようなので、先日プリントして額に入れた実例をご紹介します。

左はキタムラの「デジタル・クリスタル」、右は同じくキタムラのふつうのデジカメプリントです。
額に入れて手に持ったところを写真に撮るという企画展があったので撮ったものですけど、
クリスタルはいいです。投資しただけの満足があります。

書込番号:12831367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/28 19:13(1年以上前)

mphotoさん

>液晶の画質は、落ち着いて見える物の方がよいと思います。
なるほど、具体的なアドバイスをありがとうございます。

みるとす21さん

額装の実例をありがとうございます。
やはりこれが究極の楽しみ方、味わい方なのかなあと思います。
とっておきの作品はRGBからCMYKへというのが人情でしょうか。

余談ですが、山岳写真の趣味が高じて、EPSONの大版プリンター(当時で35万円位)を購入してしまった知人がおりまして、彼に言わせると「自分の作品をB1判とかでプリントアウトしている時が至福の時」なのだそうです。

書込番号:12832696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/28 23:47(1年以上前)

RTSを初代から使っている身としては 分かる人には使ってほしい

ニコン キャノンでいい人は そちらにどうぞ と言うスタンスです

申し訳ありませんが 仕事では キャノンを使わせていただいております
が 趣味の写真でしたら 違う選択肢もありかと思っております

書込番号:12834024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング