『ショット数6300ミラー落ち』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ショット数6300ミラー落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

標準

ショット数6300ミラー落ち

2023/12/02 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:156件
別機種
別機種

ショック…。なんということでしょう。貼り付けたらマニュアルフォーカスに影響出るだろうな…。

書込番号:25529691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/02 13:54(1年以上前)

>ちゃなかむさん

こんにちは。

>ショット数6300ミラー落ち

例の未開封品の作動確認したら、
ミラー落ち、ということでしょうか。

接着剤の(ついたプラパーツの)
劣化ですかね。

応急処置はできても修理業者
でないと精度がわかりませんね。

書込番号:25529709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 13:57(1年以上前)

未使用品ではなく、元々2台あるうちの1台です…。アロンアルファで貼り付けようと思ってます…。>とびしゃこさん

書込番号:25529712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 13:59(1年以上前)

ショット数6,300でミラー落ちるということは、単純な経年劣化でしょうから新品の方でもおきるでしょうね…。

書込番号:25529714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/02 14:05(1年以上前)

アロンアルファがベターやな
ピンセットとか使っ方がええで!

書込番号:25529722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/12/02 14:05(1年以上前)

一般的なアロンアルファは衝撃に弱いので、接着剤の選択は気を遣った方がいいかも知れません。

書込番号:25529723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 14:08(1年以上前)

>自宅警備員Uさん
>holorinさん
耐衝撃ってやつですかね…。すぐ直したいので店に探しにいこうと思います…。

書込番号:25529731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 14:09(1年以上前)

ミラーが外れて気がついたのですが、AF用ミラーが霞んでいました。AF精度が怪しかったのはこのせいかな

書込番号:25529732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/02 14:26(1年以上前)

>ちゃなかむさん

普通の瞬間接着剤は周囲が白化することがあるのでどうしてもカメラに使うならセンサーやレンズに影響が出にくい低白化タイプが良いと思います。

書込番号:25529751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 14:34(1年以上前)

>kuranonakaさん
接着剤に詳しくないですがパッケージよく見てみます…。

書込番号:25529758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 14:35(1年以上前)

上にも下にも衝撃がかかる部位に片面接着剤接着というのにそもそも無理があるような…。両面から挟み込んでほしい…。

書込番号:25529763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/02 14:54(1年以上前)

>ちゃなかむさん

こんなのみつけました。

https://tyototsumousin.blogspot.com/2015/09/blog-post.html

書込番号:25529788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/02 15:00(1年以上前)

>ちゃなかむさん

あと接着する前にミラー裏や接着する基部に残った接着剤痕をきれいに取り除かないと厚みが規定値より増してMFでピンズレおきますね。

書込番号:25529796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/02 15:05(1年以上前)

>kuranonakaさん
窪みに盛り上がるくらい接着剤が乗っていてどちらにせよ規定量がわからないんですよね。カスもでますしそのまま接着剤のせてもいいかも…。

書込番号:25529802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2023/12/02 15:31(1年以上前)

>ちゃなかむさん

部品交換ではないためダメ元で修理業者に相談してはどうですからね。
アロンアルファだと白くなったりしますから可能なら
修理業者に接着してもらった方が良いと思います。

フクイカメラサービスとか相談してはと思います。
ソニーでも良いと思いますが。

接着可能だとしても保証は無いように思いますが自身で行うよりは良いと思います。

書込番号:25529832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2023/12/02 23:09(1年以上前)

α900だとミラー飛ばしは結構聞きますねぇ。みんな外れたら自前で接着剤でくっつけてるようです...
ミラー飛ばしに次いで、ミラーボックスがプラ製でバラバラになるとかもあるらしいですが...

>with Photoさん
2019年の頭くらいでα900の部品尽きちゃってるんですよ...

書込番号:25530421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/03 07:18(1年以上前)

あんまり使わないけど、なんか怖いな。確かにシャッター音大きいけど、それが魅力でもあるんですけどねえ。連写の頻度にもよる気がしますがどうなんでしょう。慣性モーメント(良く分からないですけど)僕も、落ちたら瞬間接着剤で直すでしょうね。

書込番号:25530603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/03 07:31(1年以上前)

あんまり使わないけど、なんか怖いな。確かにシャッター音大きいけど、それが魅力でもあるんですけどねえ。連写の頻度にもよる気がしますがどうなんでしょう。慣性モーメント?(良く分からないですけど)僕も、落ちたら瞬間接着剤で直すでしょうね。MF時の精度については解りませんが、スレ主様の写真で見る限り、そんな精密な物ではなく適当に盛ってくっついている感じですね。詳しい事は解りませんが、レンズでピントが合ってる状態を反射さしてスクリーンに投影してのぞくのだから関係ない気もします。ミラーから後ろの光学系がピントに関係するのなら、素人のスクリーン交換や視度調整もダメだと思うですがどうなんでしょう?

書込番号:25530610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/12/03 09:18(1年以上前)

ミラーレスになっちゃったの?

書込番号:25530702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2023/12/03 10:01(1年以上前)

>ブローニングさん
生真面目に回答すると、AFと露出が機能しなくなるので腰だめショットすらできません。ミラーレスですがミラーレスカメラにはなりません。w

書込番号:25530765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2023/12/03 10:11(1年以上前)

接着剤で貼り付けて無事カメラとして機能するようになりました。盛ってあった接着剤は剥がせませんでした。あまり精密な工程ではないように見受けられます。(微調整は組み上げた後に実施するのでしょう。)
オートフォーカスについては、AF50mmf1.4では微調整設定がプラス10→マイナス7に変化しました。
マニュアルフォーカスは未確認ですが、ノーマルマットでは多少絞って使うのが正だと思うのであまり気にしてません。
露出計も機能するようになりました。
>ブローニングさん
>みきちゃんくんさん
>seaflankerさん
>with Photoさん
>kuranonakaさん
>holorinさん
>自宅警備員Uさん
>とびしゃこさん

書込番号:25530779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/03 10:20(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>詳しい事は解りませんが、レンズでピントが合ってる状態を
>反射さしてスクリーンに投影してのぞくのだから関係ない気もします。

ミラーで反射してからファインダースクリーン
までの距離と、反射面からCMOS撮像面までの
距離が変わるとピント面がずれます。

接着剤盛りすぎで硬化後に1ミリミラー面が
上がると撮像面で0.7mmピントがずれますが、
焦点深度(被写界深度ではありません)が
0.7mmもずれると(α900で使いそうな)
広角や標準の明るいレンズではピントの
ずれは無視できないと思います。

接着面はありきたりに見えても、
一定の手順に従って厚みの変化が
少なくなるような工程でしょうし、
ファインダースクリーンの位置で
最終調整している(いた)はずです。

最近のフロート式の手振れ補正の
CMOS面なら一眼レフのファインダー
側にあわせて電気的に?調整でき
ますが、

・ペンタックスK-7の開発
https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/73/2/73_2_90/_pdf

α900の手振れ補正はガイドレール式で
通常の一眼レフと同じように厳密な
位置調整が必要ですので修理の際も
接着剤の盛り過ぎは影響しそうです。
(AF微調整のない機種ではアウトです)

書込番号:25530793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/03 11:34(1年以上前)

>とびしゃこさん

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます((*_ _))ペコリ。自分の900は撮れない事を祈ります。でもやっぱり撮れたら瞬間接着剤ですよね。

書込番号:25530870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/04 05:24(1年以上前)

>ちゃなかむさん

キヤノン機では昔良くあった。

書込番号:25531893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2023/12/05 14:37(1年以上前)

AFセンサーはメインミラーを透過してサブミラーなので、AFセンサー側は直接影響はなしかな?だとしてもミラーを適切な前後位置に置かないと見ているスクリーン側とは差異は出てしまいますね

書込番号:25533608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/05 15:09(1年以上前)

>seaflankerさん
透過ミラーからの入射にわずかに影響があるのか、AF微調整がプラスからマイナスになりました。もしくはAF用ミラーをフキフキしたのも影響もあるのか…。わかりません。

書込番号:25533638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/05 20:02(1年以上前)

>ちゃなかむさん

どちらにしても面倒ですね。取れない事を祈ります。

書込番号:25533983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2023/12/05 20:41(1年以上前)

はい、どちらにしても面倒くさいですよ、フィルムカメラだって外れてないのに。>みきちゃんくんさん

書込番号:25534030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2023/12/05 20:42(1年以上前)

でもまぁ、使い潰す個体が確定したので今まで以上に使っていきます!

書込番号:25534032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング