『ミラーアップ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ミラーアップ

2008/09/10 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

初歩的な質問で申し訳ないのですが、簡易ミラーアップしか使ったことがないので。

α900に搭載されるミラーアップ機能はどのような時(ミラーアップショックを避けたい場面というのは言うまでもありませんが)に使用するのでしょうか?
当然、ミラーアップ時にはファインダーからは覗けないのですよね。
静止した被写体を撮影する場合にしか使えないののでしょうか?

書込番号:8329541

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/10 21:00(1年以上前)

ミラーアップショックを避けたい・・・だけだと思いますが?

デジ素子だと、清掃時には有効です。

書込番号:8329594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/10 21:04(1年以上前)

取り敢えず、天体撮影とか顕微鏡には使います。

>静止した被写体を撮影する場合にしか使えないののでしょうか?
バルブにしてストロボだけを焚き続ければコマ送り見たいにも使えるかと思います。

書込番号:8329613

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2008/09/10 22:12(1年以上前)

E30&E34さん

>ミラーアップショックを避けたい・・・だけだと思いますが?
動体を望遠で撮影すると時に使えたらいいなと思ったのですが、質問内容が
不明確で失礼しました。

しんす'79さん
>取り敢えず、天体撮影とか顕微鏡には使います。
やはりそうですか、私の場合はマクロ撮影くらいかな?

ミラーアップの操作方法にもよると思うのですが、ファインダー覗きながら、
ミラーアップボタン(?)プッシュ後、すぐさまシャッターなんてことができれば
簡易ミラーアップのように2秒待たずに撮影できそうですが。
どんな操作になるんでしょうね。

書込番号:8330048

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/10 22:14(1年以上前)

A3ノビさん

>ミラーアップショックを避けたい

だけです。当然、静止画用です。(一眼レフのカメラはスチルカメラですからね。)

また、ミラーアップ中は、シャッターは閉じていますから、

>デジ素子だと、清掃時には有効です。

もできないと思います。(ミラーボックス内の掃除は可能ですね。)

※シャッターも開く必要がある場合は、「バルブ」ですが、素子の掃除であれば「クリーニングモード」でやる、ってのはデジタル一眼レフの常識ですかね。

書込番号:8330058

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/10 22:29(1年以上前)

>簡易ミラーアップのように2秒待たずに撮影できそうですが。

 A3ノビさんがやりたいことは理解できましたが、2秒待つのは、ミラーが上がった時の振動がなくなる時間を想定しているからですので、それ以上早くしてはあまり意味がないと思います。また、ミラーアップってのはそもそも三脚使用が前提です。

 そのような使用方法が出来るのは、ミラーアップしてライブビューするタイプのカメラになるんでしょうね。(ファインダーではなく、液晶画面で、という事になりますが)そうなると現状のαでは直ぐには出来そうにありませんね。ライブビューに対するアプローチを変えないといけませんからね。(他社は直ぐにでも出来そう。)

 EVFなら、ファインダー覗きながら、を可能に出来そうですね。

 まぁEVFになると、一眼レフである意味はなくなるので、新しいカメラの形態になるのでしょうけど、きっと近い将来そんなカメラが出るんでしょう。(マイクロフォーサーズが一番近くにいいるのかもしれません。)

書込番号:8330157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 Yahoo!フォト 

2008/09/10 22:57(1年以上前)

ミラーアップは本来一眼レフのフランジバックのため、設計上ミラーが干渉して装着が不可能だった超広角(当時は)21ミリレンズを装着する為のものでした。
もちろんご存知世界を席巻したハイエンド・フラッグシップのNikonF用のレンズの為の機構でした。(Nikonは当時今のアメリカみたいに唯一の超大国でした)
その後、ミラーショックによるブレ対策に有効であると認識されたのだと思います。

本来の目的じゃなくなってもミラーアップが一眼レフのステータスでしたがミノルタのα7が簡易ミラーアップというコロンブスの卵的発想によってコストも手間もかからない画期的な方法を採用したのです。^_^;)

書込番号:8330374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/10 23:39(1年以上前)

入門機、Wの故障ショックから、、、落ち着くまで
出来るだけ見ないように、、、と思っていましたが
ポートレトの画質、肌の質感すごいですね

1200mm以上あたりで月を狙うと
ミラーがパタンと閉じてから振動揺れが収まるまで
5〜10秒かかりました。三脚使っての風景撮影など
シャッターきるのは、ミラーアップ後それだけ待ってからの方がよりいいと思います
良い三脚使ったり、レンズが軽く短くなれば、もっと早く収まると思いますが、、、
焦点距離が長くなるほど大きな効果は確実にあると思います

書込番号:8330659

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2008/09/11 21:10(1年以上前)

手持ちですが、ほぼ手ぶれが発生しないはずのシャッタースピードで手ブレが発生
した際に、ミラーショックの影響かと考えていました。

CαNOPさん、OM->αさん
ミラーショックが三脚に伝播したものが衰退するまで待つまでの機能で、簡易のものは
2秒くらいを想定した設定ということで、今回α900に搭載されたものは任意の時点で
シャッターが切ることができるということですね。

よく理解できました、ありがとうございます。

書込番号:8334459

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/09/11 21:38(1年以上前)

A3ノビさん

α900のミラーアップはシャッター半押しでピントを合わせ、全押しでミラーアップ30秒以内の任意のタイミングで再度全押しで露光出来る様です。
花なんかを撮っててミラーアップ後に揺れた場合なんかでは便利そうですね!但し30秒以内で揺れが収まる事とリモートレリーズ&三脚は必須になりますが(^_^;)

書込番号:8334638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/11 21:43(1年以上前)

>ほぼ手ぶれが発生しないはずのシャッタースピードで手ブレが発生した際に、ミラーショックの影響かと考えていました。

トリガーを押す際のショックは如何でしょうか?

書込番号:8334669

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2008/09/14 15:26(1年以上前)

MP‐1000さん 
>α900のミラーアップはシャッター半押しでピントを合わせ、全押しでミラーアップ30秒以内>の任意のタイミングで再度全押しで露光出来る様です。
シャッターボタンのコントロールだけでできるのですね。
イメージわいてきました。

しんす'79さん 
>トリガーを押す際のショックは如何でしょうか?
そうですね。基本的に手持ちの時にミラーショックが原因でぶれたりしないって
ことですよね。 今後、遭遇したらよく分析してみます。

低レベルな質問にいろいろご助言いただきましてありがとうございました。



書込番号:8348624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング