『α900の標準ズーム、24-105/3.5−4.5?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900の標準ズーム、24-105/3.5−4.5?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

24mm開放

24mm少し絞ってみました

拡大しました。

横位置で撮影24mm開放です。

こんにちは。
[8446432]でOM->αさんのご要望のあり、
また自分も、実際にもう少し使ってどうか興味ありましたので
24-105/3.5-4.5で撮影してみましたので

M型スクリーンですので、ファインダーは悲惨な状態でした(苦笑
G、L型なら問題ないとは思いますが

[8445778]のシグマ24mmF1.8で夕景撮影した場所と同じです。
DRO+(AUTO)、クリエイテブスタイルはスターンダードです。

補足
1.朝で大気の状態も安定、順光状態。
目視での視程は今回の方が好いと言う感触と補足させていただきます。
2.レンズはミノルタブランドです。ソニーブランドの新型(光学系は一緒?)ではありません。

所管
広角端の解像感は悪くないのですが...ビィネットコントロール(と言うのでしょうか?)処理できる方であれば、このレンズでも好いかとは思いますが。

後ほど105mm端をアップいたします。

書込番号:8447837

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

105mm開放

105mm絞込み

中心部開放切り出し、色滲みが..

105mm絞込み拡大。

105mm端です。

開放より2段程度絞り込んで使えば、色滲みとか解消してきます。

書込番号:8447857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 10:07(1年以上前)

Mスクリーンだと
どんな感じですか?

今はα700に328に1.4の
テレコン使用です

どれだけ影響出ますか?

書込番号:8447893

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 10:43(1年以上前)

>[8446432]でOM->αさんのご要望のあり、

 早速の試写、ありがとうございます。お手数をかけしました。

 広角側での周辺の光量減少は結構多いいですね。IDCVer3を使っての修正が出来れば問題はなさそうですが。
 解像度は24Mを活かせるレベルではなさそうですが、ぎりぎり実用範囲でしょうか。

書込番号:8447997

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 10:45(1年以上前)

別機種
別機種

85mmF1.4G装着時ファインダ

24−105装着時ファインダー

まこっちゃん。さん 

見え方は言葉で説明が難しいのですが、
NDフィルター1枚かませた程度落ちるという感じでしょうか?
もしくはα100のファインダーでキットレンズから、500mF8リフレックスに換えたと言う感触にも近いかと思います。

DSC-F828で85mmF1.4Gのファインダー条件で露出を固定。
24−105に換えて、ファインダーの差を比較してみました。
光学ベンチが手元にないので射出瞳を厳密に合わせられませんで、申し訳ありませんが
見た目の感覚と近いと言う事、ご参考まで。

書込番号:8448001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 10:50(1年以上前)

ありがとうございます

自分には許容範囲ですね
今はα700をMLスクリーンにして
F4でスポーツ撮影してますから
大丈夫だと思います

早速のレス
ありがとうございました

書込番号:8448018

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-105,80mm近辺描写

85mmF1.4G描写

24−105,80mm拡大

85mmF1.4G中心部拡大

OM->αさん

今朝方の撮影で、1度だけ同一シーンで85mmF1.4Gと比較できたカットあります。
24−105側が80mmなのはご愛嬌と言う事で(指標合わせたつもりでしたが..
ズレてましたね)

DRO+はAuto,クリエイテブスタイルはスタンダード、露出補正はなし。
AFターゲットをあわせた花の付近を切り出しましたので、参考まで

当初24−105を室内で試したときに緩い描写と感じましたし、M型スクリーンというのもあって、ろくに見てませんでした..今日の撮影した感じからすると「解像感は悪く無い」と言う感じですね。

焦点域が50mm以下で周辺光量落ちが少しづつ気になりだすのと、開放付近の色収差が多少多いという感じだけ頭に入れておけば好いかと言う感じですね。



書込番号:8448321

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 12:44(1年以上前)

>厦門人さん

色々なバリエーション、参考になります。

>影した感じからすると「解像感は悪く無い」と言う感じですね。

 そうですね。いけそうですね。要は使い方、ですね。

 それにしてもM型での光量減少は激しいですね。
 M型は、α7Dで使用していましたが、明るいレンズでは全く問題ない(というよりすごく使いやすい、と言うべきか)ですが、暗いレンズだと一気に暗くなる感じですものね。明るい環境であれば許容できるでしょうけど、私の使い方(旅行で遺跡内部の撮影が多々ある。)だと厳しそうです。(α900よりも暗いα7Dで断念したんだから間違いないです^^;)

書込番号:8448383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/03 13:15(1年以上前)

24-105を含め数々のサンプルありがとうございます。
大変参考にさせていただいています。

もし900を購入したら24-105を中古で探そうかとも思いましたが、ちょっと考えようと思いました。
周辺減光は味ともとれるのであまり気にしない方ですが、にじみは少々目立つように見えますね。
もちろんそこは技術や使い方でカバーするのとコンパクトさや価格などのバランスなんでしょうが、じきにリニューアルされるであろう(ほんとお願いします)新標準ズームまで本命は待つ事になりそうかな。
もし購入したら、手持ちのシグマ24mmf1.8とミノルタの50f1.4(両サンプルとも大変参考になりました)、あとは足でこの辺はカバーすることにします。

あとシグマの24-70もちょっと期待しています。シグマは50f1.4HSMが結構評判が良いみたいなので(私は購入予定は無いので実写サンプルはほとんど見ていませんが)その勢いのままいってくれたら24-70のリニューアルがどれだけの性能を持つか…気になります。

ただ、シグマのコレと純正の標準ズーム、どっちが早く出るのかなぁ…。

書込番号:8448494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/03 19:47(1年以上前)

アップされている風景なら開放で撮る意味が無いですよね。
周辺減光が雰囲気を盛り上げるシーンもあると思いますので、開放でも周辺減光しないのはかえって欠点かもしれませんよ。

書込番号:8449490

ナイスクチコミ!0


DSCR1GS1さん
クチコミ投稿数:31件

2008/10/03 21:29(1年以上前)

F7.1では意外と24−105ズームがいいですね。
85mmのコントラスト再現率が低すぎるのか
微妙ですが。

書込番号:8449947

ナイスクチコミ!0


MA50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/10/05 23:39(1年以上前)

周辺減光やフレアは、APS-Cを使っているデジカメ世代の私からすると魅力的な「表現」だと思ってしまいます。
たくさんのサンプル有り難うございます、大変参考になります。
とりあえず第1世代の古いズームレンズを探してみようと思いました。

書込番号:8461223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング