『振り分け記録』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

振り分け記録

2008/11/25 03:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:23件

既出でしたらすみません。メモリーがダブルスロットになっているカメラのうち、ニコンのD3とキヤノンの1D系のみ振り分け記録が可能な様ですが(違ってたらごめんなさい)、オリンパスのEシリーズやa700,a900など、なにゆえ振り分けられないのでしょうか?

ファームアップでは対処できないプログラム上の何か根本的な理由があるんでしょうか?

メモリー大容量時代に突入し、記録を確実に安心して残すといった観点からすれば、振り分ける事が可能なのであれば非常にメリットがあると思います。プロ機にあるってことはアマチュアだって欲しいです。

そんなに大変な事なんですかね、振り分けるのって。

書込番号:8687840

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2008/11/25 05:46(1年以上前)

振り分けられてもRAIDミラーリングできないとあまり意味がないし。容量が倍必要であまり現実的でない。
RAWとJPEGを別のメディアに書き込むぐらいしかメリット無さそう。

振り分けられるメリットってなんでしょう

書込番号:8687935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/25 06:56(1年以上前)

メディアA、メディアBの両方に書き込んだり、どちらか選んで書き込めると便利でしょうね。

書込番号:8688016

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/25 07:00(1年以上前)

α900にMSスロットを付けたのは「意地」と話してる展示会での説明員の方いらっしゃいました。
ほんとかどうかはわかりませんが、MSは今となっては主たる搭載機はソニー関連だけになりつつありますので、案外「意地」というのは正しいのかと思います。

ダブルスロットの振り分けについては、ユーザーニーズと、知的所有権を含む搭載コストの勘案ではないかと考えています。

ニコンもフラッグシップを標榜するD300も1スロット、またFXのD700も1スロット。
以外と実需は少ないのかもしれません。
1D系の2スロット(私のは1DmIII)はあまり使いませんが(緊急用にSDを入れてはありますが)、D3のダブルスロットも実際は順次記録を主に使っています。
同時記録は安全性の面から安全なのかもしれませんが、メモリーカードのブランドを注意して、新品を中心につかえば、特に記録不具合でデータがなくなるというトラブルも今のところ経験しておりませんので、それで十分かと考えています。

書込番号:8688024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/25 07:24(1年以上前)

ダブルスロットのメリットは、メディアが溢れた時、万一のカード不調発生時の保険だと思います。

> メモリー大容量時代に突入し、記録を確実に安心して残すといった観点からすれば、振り分ける事が可能なのであれば非常にメリットがあると思います。

いまいち振り分けられることと、結びつきませんが・・・振り分けたメディアが逝っちゃえば、同じでしょう。
というか、メモリー価格がこれだけ下がると、小さいメモリーをとっかえひっかえ使うのもなんだし、かといって大きいのに溜め込んで、一発で「アチャー」って事になるのもなんだし。
とはいえ、故障の確率も低いから、8Gとか16G一発+保険用1枚&カードに溜め込まないくらいでいいんじゃないですか?
個人的には、8GのEx3のメモス+蓋代わり昔買った2GのU2のCFという構成で、あまり困りません。

書込番号:8688076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/11/25 14:57(1年以上前)

振り分けによるメリットはあまり無いと思いますが、ダブルスロットの恩恵は先日激しく受けました。

いざ撮影しようとしたらCFが入って無くて…予備にMSを入れておいて助かりました。
迂闊な私にはありがたい機能です。(__;)

書込番号:8689230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 価格団.com 

2008/11/25 15:53(1年以上前)

メモステ(MS)を変換アダプターで使用しているのでその実入れ替える手間が抜ける
と言うことで恩恵を受けています^^;
CFメインだとオーバーフローしたさいの予備として役に立つのかな〜っと

もっとも、CFやっと買ったので8GのCF*2+MS*2体制になりました。
MSは元々CX-7にて使っていたいので戻すことがやっと出来る所です。

振り分けによる恩恵と言えば連射なのでしょうか・・・ただ、5枚/秒上限では
恩恵がフルサイズでは今のところ薄い気がします^^;
(CF2枚差しだと恩恵ありそうだけど、CFとMSでは転送速度とか問題ありそう?)

書込番号:8689375

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/25 16:04(1年以上前)

私はダブルスロットの機種を持っていませんが、
ダブルスロットでメディアに空きがある限り交互に
記録する方式だとメリットを感じます。
 ※両メディアに交互に記録していき、片方が満杯に
   なればもう一方に連続記録していく方式。
   8G+8Gでもいいし、8G+4GでもOK

そうするとどちらかのメディアがおかしくなったとき、
同一時間帯に記録した片方があれば全損は免れますので、
イベント撮影等の時に重宝しそうです。

書込番号:8689398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/25 20:48(1年以上前)

皆様ご返信有り難うございます。個々にご返答せず失礼します。

先日友人の結婚式で集合写真やポートレイトも含め前日から三次会まで

つきっきりで撮影した際(機種は1Dmk3レンタルで)

RAW(CF)+Jpeg(SD)で振り分け、SDカードを渡し、その後のやり取りが楽でした。

ダブルスロットに関する皆様の意見とても参考になります。

必要性は撮影対象やデータ管理の仕方によって様々なんですね。

やはりファームアップなどでは対応できないのでしょうか、最近ヨドバシにいくと

最後はa900をいじくってシャッター音に酔ってます。

書込番号:8690438

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/25 22:41(1年以上前)

私の場合には、2つの内、一方から使ってくれる方がありがたいです。
というのも、のんきな性格ですので残り容量に無頓着に撮り続けてしまい、あるときシャッターを押しても押してもシャッターが切れない状態になって初めてメモリーを使い切ったことに気づくありさまです。
もし均等に使うように割り振るなら、気づいた時はおしまいの時ですから悲劇の瞬間になります。
1枚が終わって2枚目に移ると、もうこれっきりだと判っている撮り方になりますので安心です。

先週伊豆箱根に行きましたら、2日間富士山がきれいに晴れていたので、思わずシャッターを切り続けました。時間軸で明け方・朝・昼と撮りましたので1枚目の8GBのCFはあっという間に満杯になりました(cRAW+JPEG)。 
おっとあぶない、とペースを落として2枚目のMS16GBを撮り続けようやく2日間を乗り切りました。
撮影旅行が目的なら、当然スペア-を持参しますが、今回はっそうではなく偶然快晴の富士に出会えただけですので、2枚の内蔵のカードと、1枚目を使い切った事が判る仕掛けに感謝です。

書込番号:8691284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/27 21:28(1年以上前)

今のところ、振り分けは特に欲しいと思わないんですが、メインのメディアが一杯になったりエラーや入れ忘れがあったとき、自動で切り替えてくれると嬉しい気がします。

いまはCFだけ使っていてMSスロットは空いたままですが、自動切換えができるなら、「ボディ内蔵メモリ」的に2MBくらいのMSを入れっぱなしにしておくのもありかな、とか考えています。(あ。切り替えた時に警告表示は欲しいですね)

書込番号:8699876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング