『便利過ぎだ!インテリジェントプレビュー』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『便利過ぎだ!インテリジェントプレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

便利過ぎだ!インテリジェントプレビュー

2009/01/12 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件
機種不明

今までそれほど無かった気がする、
インテリジェントプレビューについての意見。

広島旅行のときはあまりに過密なスケジュールだったので
一回も使いませんでした。とにかく数を撮るほうを優先したので。

今回は、「試し」という意味合いでボタンをポチっと
押してみたのですが、こ、これは面白いですね。病みつきになります。

今までは「ライブビューの代用。」という認識でしたが、
いやいや、これはライブビューをある意味超えた存在です。
「モニタ上でRAW現像をやっちゃう。」と思えば分かりやすいと思います。

なかなかこれ以上文章で説明するのは難しいのですが、
(ソニービルの説明員さんの気持ち、今分かるわあ…。)
とにもかくにも、インテリジェントプレビューは超!面白いです。

ユーザーでまだ使ってない人、モッタイナイですよ。
あと、α900まだ持ってない人、
店頭でインテリジェントプレビューを操作してみて下さい。
これだけのために…とまでは言いませんが、
これが無いデジイチを使う気にはなれなくなる…かもしれません。

あまりにも使えるインテリジェントプレビューですが、
一つだけ困ったことがあります。
使え過ぎるが故の注文ですが、従来のプレビューボタンと同じ位置にあるので、
圧し難いのです。これは是非、次機種で改善して欲しいと思います。

書込番号:8926733

ナイスクチコミ!4


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/13 11:58(1年以上前)

AXKAさん

インテリジェントプレビューは使った方であれば、「なるほど」と理解できる機能ですが
初めての方に説明するのは難しいですね..

液晶で見るプレビューだけど、WBやら、色作りの本体設定を変えたときの結果がわかる。
その設定は実際の撮影に反映されるので、それで本番撮影に臨む..
この部分って、他のメーカーのユーザーの方とか、「なんだそれ?」って終わる場合ありますからね.. 

最近RAW撮影が増えてますが、それでもJPG撮り併用も多いので、そういうときとかインテリジェントプレビューは便利に使わせてもらってます。
夕暮れで光の変化が早いときとか、とっさに使えるので特に便利と感じています。 

インテリジェントプレビューもまだ機能アップできそうですから、今後のソニーの対応に期待したいところです。

書込番号:8928766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/13 21:25(1年以上前)

厦門人さん>

私もインテリジェントプレビューは未だに「なんだそれ?」という印象ですね。
お試し撮影機能という存在は意味がないなあという感じです。
どうせなら収差補正などを付け加えてその画像を保存できたら良いのにと思ってます。
画像編集機能とRAW現像機能ですね。
正直α900はボロパソコン所有してる私のような者にはカメラでRAW現像出来たほうが良いです。
私がα900購入に踏み切れない大きな理由です。
うちにはD90もあるのですがこのカメラの編集機能には本当に重宝してます。
次のα700には欲しい機能です。

書込番号:8930763

ナイスクチコミ!0


8gaさん
クチコミ投稿数:28件

2009/01/13 23:12(1年以上前)

スレ主さんへ。

すごい画ですね!
インテリジェントプレビューとやらを使って撮ったのですか?

書込番号:8931556

ナイスクチコミ!3


kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2009/01/13 23:55(1年以上前)

AXKAさんの一連のサンプルを拡大すると、特に何もない部分(主に空)が格子状(###)になっているのですが、あれは何でしょうか?
ちょっと他のサンプルでは見たことのない現象なので非常に興味があります。

書込番号:8931872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/14 00:06(1年以上前)

kenshin1さん>

シャープネスを過度にかけすぎた弊害でしょう。

あっ、また首の骨が。。。(笑)

書込番号:8931945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 08:34(1年以上前)

AXKAさん おはようございます。

大変きれいな写真を拝見し、こんな腕があったら良いなーと思っています。

これ以前にも数枚拝見しましたが、カメラの機種は何でしょうか。
α900の写真がありましたらぜひUPしてください。

まだ持っていませんがAXKAさんの写真を拝見して大分α900に傾いていますので是非お願いします。

書込番号:8932864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/14 10:02(1年以上前)

インテリジェントプレビューは、一度も使っていません。ペンタックスは、以前から
撮った画像を目視しながら、ホワイトバランスを微調整する機能を搭載していて、
実際は、その方が便利です。

メーカー展示の際に担当の方が「ライブビューより、こちらの方が便利」との説明
をしていましたが、ライブビューは、ホワイトバランスや露出の決定より、AFに
頼らず、MFでの拡大画面でのピント合わせに絶大な効果があるので、双方別の
機能ですね。

後継機には、ライブビューについては、なんらかの対応があると思っています。

書込番号:8933036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/14 15:33(1年以上前)

>>インテリジェントプレビューは、一度も使っていません。

私の場合,試して見たので厳密には一度もでないけど,RAW 派な事も有り,金輪際使わないだろうとは想うな. JPEG 派の人が室内で盆栽でも撮るには使い道有るのかも知らんが,動き物を撮る奴には無用の長物. そもそも,空シャッター切って After View ではいけないのかなぁ? 急がぬ時は消去して本番撮影,時間がない時はそのまま放置しても良し. Menu でインテリジェントプレビューのボタンは,光学プレビュー(絞りこみ確認)に切換えてます.

確かに,カタログ見てた段階では便利そうに見えたんだけど,「実際に使った後でも」,便利すぎだ! とか騒げるのは,少々とは言い難い違和感を感じるね,

>>ライブビューは、ホワイトバランスや露出の決定より、AFに
>>頼らず、MFでの拡大画面でのピント合わせに絶大な効果があるので、双方別の
>>機能ですね。

別の機能と言うのは賛成. でも,Live View で MF 言うのも,Slow Photo の分野での話で有って,DSLR の命は AF の精度 and/or 光学 Finder での MF のし易さと想う. 勿論,AF も確実で光学 Finder も素晴らしいのが理想. でも,A900 みたいに,AFは少々ショボイけど,光学 Finder が秀逸な機械は,Film 時代の経験が長い(と言うより,AFどころかAEの普及を Live で見て来た(^^;))ヲジサン世代には愛しい奴です. 純正交換 Screen に Split / Micro 型を追加してくれたら,望郷の念に駆られて買い込むヲヤジが続出すると想う(^^;).

>>後継機には、ライブビューについては、なんらかの対応があると思っています。

その為に光学 Finder の質が犠牲に成る(A300/350 の方式では不可避)のでは,A900 では無く成るが,普通の Live View も可能に成るなら,より多くの User さんから歓迎されるでしょうね. 個人的には,Nikon D300,D700, Olympus E3, E520 等,手持ちの Live View 搭載機種も,遊びでは兎も角,現場では使った事がないですが....

書込番号:8933974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/14 16:10(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 
>私の場合,試して見たので厳密には一度もでないけど,RAW 派な事も有り,金輪際使わないだろうとは想うな.

僕の場合、このスレを見て、おっ!ってもって早速取説を一読して設定してみました。
で、「おいおい、何んだ〜これかあ〜」と思いつつ設定を元に戻し寝ました。(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
まあ、僕も金輪際使わないと思いますぅ。

書込番号:8934075

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/14 16:12(1年以上前)

巨峰マスカットさん 

こんにちは。

インテリジェントプレビュー後に私も記録できたらと考えたことあります。
難しい機能とは思えないですけど...

あとは、カメラ内RAW現像はファーム対応では難しいのでしょうかね?
DROの聞き具合とかWBをその場で調整というのも、出先では案外便利かと思いますけど。

あとはアートフィルター系の実装。ペンタックスk-mのように重ね合わせできると面白い表現できたりしますからね。。BIONZの処理能力だったら結構いけそうですが。
ことあたりまでくると、α900の追加機能として別売りでもお願いしたいところ。
メモリスティックPROにROMつっこんでとか...(難しいですかね?)

書込番号:8934080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/14 16:16(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

>Live View で MF 言うのも,Slow Photo の分野での話で有って,DSLR の命は AF
> の精度 and/or 光学 Finder での MF のし易さと想う.

全く、その通りなのですが、若隠居@Honoluluさんも、お使いになっているマウント
アダプターで古いMFレンズを使う場合、広角レンズの場合は、室内でF8くらいに絞ると、
光学ファインダーでのピント合わせはお手上げなんですが、ライブビューでは、楽です。

もちろんSlow Photoの世界ですが、開放に戻してピントを合わせて、また絞り込むより
動作としては単純で早いですよ。
他は、三脚を使ってのマクロ撮影の時は便利だそうです(私はやったことはありませんが)

>その為に光学 Finder の質が犠牲に成る(A300/350 の方式では不可避)

もちろんα900の一番の売りがファインダーですから、ここをスポイルせずに、なんらか
の事をやってきそうです。先にα700後継機で試してみるかもしれません。

 

書込番号:8934101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/14 18:14(1年以上前)

>>全く、その通りなのですが、若隠居@Honoluluさんも、お使いになっているマウント
>>アダプターで古いMFレンズを使う場合、広角レンズの場合は、室内でF8くらいに絞ると、
>>光学ファインダーでのピント合わせはお手上げなんですが、ライブビューでは、楽です。

F8.0 迄絞ったままで Focusing しよう言うんは,無茶ですぜぇ. Adapter 遊びを実際にされてるなら,開放にして Focusing してから絞り込んで Framing して....,一連の動作として,DNA に刷り込まれてません? そもそも,広角を F8.0 とかに絞ったら,Finder を覗いて Focusing する習慣がなかったりする(^^;).

>>もちろんSlow Photoの世界ですが、開放に戻してピントを合わせて、また絞り込むより
>>動作としては単純で早いですよ。

私は,Mount Adapter 遊びもするけど動き物も頻繁に撮ると言う,両極端な奴なんで,迅速さを要する時に,同時に Adapter 遊びしようと言う概念がないんですよね. 極論すると,Adapter 遊びは,レンズメンコ集めを正当化するアリバイ作りな側面が有りますね. 写真を撮るのと,機材を愛でるのは,どちらもカメラを使うけど,別の趣味と割り切ってます(^^;).

価格掲示板に出没する様に成って,機材を使う自分を想像して楽しむと言う,第三のカメラレンズ趣味も有るらしいと推測してますが,私には想像の埒外. 特にカメラ屋に居る時に発作が起きがちな突発性記憶喪失症候群の持病だけでも人格を疑われ兼ねんので,更なるリスクは犯せぬから,試す気にも成らんなぁ.

>>他は、三脚を使ってのマクロ撮影の時は便利だそうです(私はやったことはありませんが)

これする友人は,Live View の味を覚えると,それなしには撮れなく成ると言いますね. 私は,マクロ「気味」の撮影迄しかしないし,その手は屋外撮影ばかりなので,Nikon の 3D Tracking 機能を活かして AF-C Mode で花を撮る,変なヲジサンです(^o^;).

>>もちろんα900の一番の売りがファインダーですから、ここをスポイルせずに、なん
>>らかの事をやってきそうです。先にα700後継機で試してみるかもしれません。

A300/350 の Live View は,ガラスブロックを用いた光学 Finder では成立しないから,A700 や A900 の Finder を損ねずにあの方式の Live View を実現するのは無理でしょうね. ミラーを上げて行う普通の Live View なら,現行 A700 や A900 に追加機能として付加するのは比較的容易でしょう.

書込番号:8934480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング