


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
永く銀塩(α807si)で過ごして来ましたが、そろそろDSLRを買おうと思いましてα900の価格動向を伺っている者です。
さて、販売店の5年延長保証にも入った方が良いのかなと思っているのですが、こういった保証はSonyが修理するのでしょうか?あるいは販売店系列の独自の技術者が修理するんですか?
皆さんは延長保証しておられますか?
書込番号:9019349
0点

> 販売店の5年延長保証
絶対に入った方が良いです。デジタル一眼レフは些細と思われる不具合でも、想像以上に広範囲のパーツの交換を伴うことがあり、せいぜい2万円程度だったフイルム式一眼レフの修理料金とは財布への打撃度が違います。
販売店で行っている保証の世話になるには、不具合が起きたら販売店の指示に従うこと。私の経験上、販売店で出来ることは限られており、結局メーカー送りとなることが多いです。
書込番号:9019443
0点

Komokeriさん,
有難うございます。
確かに購入額の5%程度で入れるのですから入った方が良いですよね。
ただちょっと心配しているのが、この不景気で購入した後に販売店が無くなったりしたらどうなるのかな?とかも考えていて・・・
ただSonyの直販で買えるほどお金も無いし・・・・
書込番号:9019497
0点

ケビケビさん
延長保証ですが、販売店独自のものではなく、専門の延長保証会社と提携している場合もありますので購入を検討されているサイトでご確認されてはいかがでしょう。
修理等は、延長保証会社が窓口となりますが、程度によってはメーカー送りとなるものと思います。
僕はα900購入時に上記のような形態の5年間延長保証に入りました。
書込番号:9019937
0点

2年目70%、3年目40%の3年保証にしました.
5%負担で、メーカー保証に準じる故障だけでなく、落下と、自宅から盗まれた場合のみの盗難保証も含まれます.
保証内容にも色々あるようなので、詳しく調べられると良いと思います.
書込番号:9020040
0点

Type-Rさん、なまえのないこさん、
ご回答大変有難うございます。
販売店によって保証内容が色々違うようですね。
自分でももう少し調べて見ます。
書込番号:9020406
0点

私はカメラのキタムラでオンライン会員登録をして購入し(割引がある)、近隣のキタムラの販売店で受け取ると、5年間の延長保証に無料で入ることができます。これにはツタヤのTポイントカード(黄色いT字のカード)が必要となりますが、ビデオレンタル店で直ぐにでも作れます。
通販でTVを購入したときには、既に説明されているように保証会社に5%を支払って入りました(購入時です)。
色々な方法があると思いますので、調べてご自分に都合の良い物を選んで下さい。
書込番号:9020721
1点

僕はビックでD90を買って長期保証を付けたのですが、ビックの長期保証は結構まともですよ。
ヤマダも現金で長期保証を付ければまともなようです。(ポイントで加入の場合免責がある。)
ヨドバシは1回限りなのであまりまともではないですが…。
どこで買うかにもよりますが、事前に長期保証の内容をよく調べて買うのをお勧めします。
長く使うなら長期保証はつけても損にはならないと思います。
書込番号:9020771
0点

修理の扱い方は販売店によりますので、実際に販売店に尋ねるのがよいと思います。機種によって違うかもしれません。
・販売店から直接、メーカーに送る。
・販売店から修理専門業者に送って、修理専門業者で扱えない修理内容であれば、そこからメーカーに送る。
など。
書込番号:9020971
1点

orangeさん、ともかつさん、押忍さん、
有難うございます。
私もキタムラのオンライン会員登録してみます。
書込番号:9022671
0点

ケビケビさん
キタムラの延長保証は1回限りの保証なので、1回保証を使うと消滅してしまいますよ。
書込番号:9022806
1点

なるほど。1回限りですか・・・
それだと本来の私の保証に求める趣旨と異なってきます。
Type-Rさん有難うございます。
書込番号:9023951
0点

あれ? 私が受けた説明とは違いますね。
私は以下のように説明されました:
保証は何回でもできますが、保証総額(累計額)が保証金額に達すると打ち切りです。
私のお店はキタムラでも、カメラのキムラと書かれていますので違うのかな?
なお、私のはキタムラ店で受け取る別の理由があります。 それは、そのお店には歴戦の叔父さん店員がいて、新品カメラやレンズを購入した時には、その場でチェックしてもらいます(カメラは電池を入れて動かします)。 駆け出しの私がチェックするより歴戦の勇者がチェックする方が正しいチェックができますので、信用しています。
ここでレンズのチェック方法も学びました。
つまり、受け取った次点では初期不良が無い状態で受け取ることができます。
これは強みですので、受け取った後ではまだ故障したことがありません。
このように、私は保証会社の保証より、キタムラ店の高いスキルによるスクリーニングに価値を置いています。
このようなお店があると信頼できると思います。
書込番号:9032271
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





