


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
三年ほど前に中古の7Dを入手してからデジカメの出番が多くなり(手軽にパシャパシャ出来るので)解像力アップを求めてα900に変更したのですが夕景の赤色が目で見てる色よりもオレンジっぽく写ってしまいます(機能をあれこれ試して居るのですが)7Dの時にはリバーサルと同じように良い色が出たんですがネ〜・・・ アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:9286866
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カメラによっては個性がありますので、一発で希望の色に出会えることがあれば、そうでない時もあります。
A900の場合本番前に色合いの確認や調整を行う“インテリジェントプレビュー"という機能がありますが、これは試されましたでしょうか。
書込番号:9286886
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ISO を 100 にして、DRO を Level 3 〜 4 にし、露出補正を -1 にしてみてください。
もちろん、ピクチャーモードは 「夕景」 で、好みで彩度を +1 〜 +2 にしてもいいです。
書込番号:9286913
2点

ホワイトバランスの問題かと思います。
RAW撮りで後から調整されるか、インテリジェントプレビューでホワイトバランスをいろいろ変えてみながら撮ってみられたらいかがでしょうか。
あとオレンジ傾向がお嫌いならホワイトバランスは太陽光で試してみられるのもよいかと思います。
書込番号:9286932
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komokeriさん 早々のアドバイス有り難う御座います、インテリジェントプレビューも試行してはいるのですが・・・ただレンズがミノルタ時代の物ばかりなのでその辺が理由の一つでしょうか?
書込番号:9286980
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NeverNextさん 早々のアドバイス有り難う御座います、夕景モードと露出補正は試行しては居るのですが、無知で申し訳ないですがDROとは?どのような事でしょうか?
書込番号:9287059
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Type-Rさんアドバイス有り難う御座います、おっしゃる通りに太陽光かオートWBに露出補正したのが今までで一番近かった様に思います。
書込番号:9287134
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>リバーサルと同じように良い色が出たんですがネ〜
アナログ時代ではWB補正用フィルタを使ったですね、たいていはこのあたりのフィルタでよかろうで(^^;
使わないで撮ると夕日の画像がやたら真っ赤になったり・・
JPG画像を補整できるソフトもありますから、色合いの調整だけならオートWBで撮って、ご自分の感覚に合わせて補正するのが簡単確実だと思います。
さて、色合いの感覚差がいろいろの条件のうちのWBだけの問題であるならば・・
WBは「人間の目の感覚がその場の光の状況によって自動補正される」ことに応じて、できるだけそれに近いようにカメラ側でも補正する処理です。
しかし、カメラ側での補正は機械がやること、人間の感覚と一致するとは限りません。
(何種類かの設定選択ならなおさら)
微妙なレベルで「ご自分の感覚」に合わせるにはRAW現像で補正する他はないと思います。
なお、RAWデータに保存されている「色」はカメラが受け取った「その現場の光線状態における物理的な色」であって、WB補正はされておらず、どういう補正設定で撮影したかの情報を記録するだけ、と理解しています・・これはたぶんですけど。
カメラ出力JPGのみで撮るのであれば、試写して「WB設定のカラーフィルターの色温度とマゼンタ〜グリーンのバランス」を調整し、結果がインテリジェントプレビューで「ちょうど良い、あるいは白い色が白に見える」ようにする他はないと思います(現場の光が変わらないかぎり1度設定すればよい)。
ただし、インテリジェントプレビュー程度の画質でそれを判断できるかどうかは別問題です。
プレビューを見ている目の感覚も周辺環境の光によって自動補正されていますし。
書込番号:9287445
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woodsorrelさん丁寧なアドバイスを有り難う御座います、確かにリバーサルの時に人物を撮るときには1B(フィルター)を付ける事がありました、まだまだ試して見る事が沢山ありました、次にRAWで記録してあれこれとやって見ようと思います、又 アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:9289237
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悩めるGGさん、コニカミノルタ7デジタルは、確かに良い発色をします。
私はカメラ設計の専門家ではありませんから使う立場で言わせていただきますが、赤いネオンサインや光っている自動車のテールランプなど、露出や設定をいくらいじってもオレンジっぽくなったり、露出オーバーではないはずなのに白っぽくなります。最初にお尋ねいただいたことを良く読まずにお返事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
赤く光被写体はA900がとくに苦手とする被写体で、ほかの部分の仕上がりが申し分ないのにどうしてココだけは? といつも思うとともに、画素数条件が許せば7デジタルを持ち出し、今でも定期的にソニーに整備をお願いしています。
もう一つのお話、「ミノルタ時代のレンズだから」…については、順光の時、あるいは赤が正しく再現されない原因になっているとは考えにくいです。しかしデジタル時代になって有害光線の影響を受けやすくなったので、逆光など条件が厳しい環境に於いては有害光線をよりカットするためコーディングを工夫してある現行製品の方が有利でしょう。
A900は気に入っていますがだからこそ、ソニーへは7デジタルと比較した不満足画像を送って実態を伝えてあります。
書込番号:9289369
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まずはWBを調整して希望の色にならないか試すことをお勧めします。
ですのでRAWで撮影してみてください。
付属の現像ツールがカメラ生成画像に近いものであれば、現像ツールでの設定からカメラにフィードバックされればよいと思います。
あと、サードパーティーの現像ツールですが、SILKYPIX Developer Studio 3.0以降用に7D生成画像(標準のものだけですが)に近づけたテイストを作成してあります。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=al2&namber=8&rev=&no=0
書込番号:9289420
2点

冉爺ちゃん さん今晩は 7Dはまだまだ現役ですよぉ〜・・・ まったく其の通りです必要不可欠な機能はダイヤル式でワンタッチで呼び出せる使いやすいデジカメはあまりないですよね、撮りに行くときには両方持って行きます7Dはミノルタの最後の名機と私は思っています、・・・ DROはディーレンジオプチマイザーの事でしたか主に風景ばかり撮っていたものでDROにはあまりお世話に成らなかったので思い出しませんでした、・・・御恥ずかしい次第で、アドバイス有り難う御座いました。
NeverNextさんのアドバイス通りにLevel3〜4補正ー1で試行して見ます
又 ご指導をお願い致します。
書込番号:9289615
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念のためですが、α-7 Digitalはコニカミノルタから発売されたものです。
書込番号:9289633
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komokeriさん今晩は 再度のご意見ありがとう御座居ます、私だけそう思って居たのでは?と心配でしたが同様に感じられた方が居られたのでホット致しました、komokeriさんの言われる通りにDライトでの写りは素晴らしいの一言では済まされないほどに気に入っています、ピントさえしっかりしていればD3Xと変わらないと思える程の解像力です、これで今は20万前半とは絶対に買い得とおもいます。・・・
余談をしてしまいました。
80−200G2.8APOで撮ったときが特にオレンジぽく成りやすいしゴーストが凄いのですがソニーの70−200Gも同様なのでしょうかネ〜・・・其処の所も教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。
書込番号:9289954
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悩めるGGさん
>>夕景の赤色が目で見てる色よりもオレンジっぽく写ってしまいます
確かにそのような面もあるかもしれませんが、夕日が沈む時は意外と明るくてオレンジっぽくなり、夕日がほとんど沈むあたりから真っ赤な夕焼けが広がるのかもしれません。
それと、その日の状態(つまり夕暮れ時の大気の状態)でも変化すると思います)。
夕暮れの空 と 夕日が沈みつつあるときの夕焼け をアップしました。
太陽がまだ沈みきらないときは意外と明るいです。
写真はすべてJPEG(オートホワイトバランス、スタンダード)で無編集です。
最初の2枚は70-200F2.8G、次の2枚は70-300Gです。
書込番号:9290029
1点

kumasann A1さん 今晩は
ご指摘有り難う御座います、そうでしたコニミノでした、ゴメンナサイなにしろα9000、807、7 とミノルタを使用し続けたもので(キャノンさんは厚化粧でニコンさんはコントラストがきつ過ぎてミノルタが自然に近かった為)ついコニカさんを付け忘れたてしまいました。(+_+) 申し訳有りません。
書込番号:9290076
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DROを効かせると、上記4枚目の写真はこのようになりました。
IDC SR3にて RAWから編集、DROはマニュアル+50、色相はー20です。
このままでも良いのですが、無理に明るくした部分のノイズを消すために、IDC SR3からPhotoShop CS3を直接呼んで、D-Fineでノイズ消しと1024への縮小を実施。
書込番号:9290163
1点

orangeさん今晩は
アドバイスと比較写真のアップを有り難う御座います、確かに夕日の沈みかけたほうが赤みが強くなりますね、これからはRAWでとって現像してみようと思います、有り難う御座いました。
書込番号:9290235
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悩めるGGさん
夕暮れの色合いと言うのは数分の間に激変するので,色温度等を自動にしようと手動で調整しようと,JPEG 一発で思い通りに決めるのは,少なくても私のショボイ腕では不可能です. そもそも刻一刻と変化してる中で設定を弄ってたら,陽が沈んでしまいます(^^;).
そんなんで,日没の撮影は RAW で撮って現像するが吉です. ある程度撮影段階で手を打ちたければ,色温度 5000K から 5200K で固定して撮って置く位でしょう. RAW で撮影と言っても,現時点の Sensor の Dynamic Range の限界を超えた被写体なので,地元での撮影で露出計なしで撮影意図が反映できる程に見慣れた光景なら兎も角,普通は段階露出も必要でしょう. 生来の日没フェチが Waikiki Beach 沿いに居を構えて4年近いので,私はこの手の状況での露出は一発で決められますが,一般論で言えば私よりも遥かに旨い撮影者でも,訪問者 Mode では無理みたいです. A900 の2段飛び3枚言う極端な設定は,多分,この状況を意識しての物と想います.
同じ日の日没を撮影して,数分間で色がコロコロ変ってる奴を Silkypix で現像した例(色温度や色味の設定は共通)を添付しますね. A900 の適切な例が見当たらなかったので,A700 のですが....
書込番号:9291014
1点

面白い題材につき、赤の発色がどうなるかいいかげんなテストをしてみました。
1枚目、α900+Planar50mm/1.4(コシナ)のF5.6
2枚目、α900+Planar85mm/1.4のF5.6(ピントずれご容赦)
3枚目、パナソニックG1+MakroPlanar100mm/2(コシナ)のF5.6
4枚目、シグマDP1 16mm(28mm)F5.6 ISO200(これのみ撮影時間が異なります。付属ソフトでTIF出力しSILKYPIXでWB調整してJPG出力)
晴れの天空光でWBはオート、現像時に6400K M+4に共通でWB調整。
1枚目と2枚目のばらつきは現像アプリのWB初期処理での判断ばらつきかもしれませんが、ここでは「肉眼では異なる赤」が画像でどのようにみえるか、相対的な差をチェックするので無視します。
パナG1に合わせてトリミングしています。
撮影時のカメラ方向から生を見るとき、水玉付の赤は朱色に近く、私のディスプレイでは1枚目が生に近い。
首筋と袖口の無地の赤はもっと深い赤(濃い赤、血の赤)であって、水玉付の赤と同じに感じる方はいらっしゃらないと思います。
しかし、どの画像でも水玉付の赤とほとんど同じだなあ(私の目ん玉では)・・カメラ軍団は全滅ということか(^^;
シグマのみ若干の差を感じるけど、生はその程度の差ではありません。
なお、画像の無地赤を肉眼での無地赤に近づけるようにカラーコントロールすると水玉付赤も同様に変化してしまうので「色合いの差」を表現することはできません。
無地の赤は光線の具合(見る方向)で色合いが若干変化します、生地の違いによる反射の違いかもしれない。
(ビロードを正面に見るか、斜めに見るかのごとき違い)
撮像素子の分解能以下の微細な反射が干渉し合って結果として同じ色に記録されてしまっている可能性をみておきます。
眼力おそるべしかもしれないです。
ペンキのごときのっぺり面だとどーなるか、あいにく適当なペンキがないので(^^;
書込番号:9292498
4点

α900の話ではなくて恐縮ですが、α700でも赤色がオレンジ色ぽくなる場合があります。撮影素子の特性が似ているのかもしれません。
アップした写真はα700のJPEG撮って出しです。着物の模様がオレンジ色ぽくなっています。
RAWでも撮ってあったので付属の現像ソフト(IDC-SR)でWBをいろいろ変えて試してみたのですが、残念ながら希望した赤色が出せませんでした。
そこで、SilkyPixの試用版をインストールしてkuma_san_A1さんに教えていただいたテイストを適用したところ、御覧のような赤色が出せました。
自分としては合格点だと思います。kuma_san_A1さん、ありがとうございました。こりゃ、SilkyPix購入しかない?
書込番号:9292757
2点

しつこく追加(^^;
蛍光灯+白熱灯補助でのテスト。
1枚目、α900+Planar50mm/1.4(コシナ)のF8
2枚目、パナG1+MakroPlanar100mm/2(コシナ)のF8
WBは撮影時設定のままでSILKYPIX現像。背景はソニーの赤箱に赤のビニルテープ。
まだイメージ一致に不足なのでトーンカーブで赤の右上半分ほどを微妙にダウンさせています。
(αの方がダウン量が多くなる→赤がパナG1より明るく出ているのは間違いないと思います)
これならいいです。
色合いとその差が現物に近い(と感じる)のはなぜ?
昼の晴れの天空光よりこちらのほうがWBもばらつきが少なく安定しているのはなぜ?
試しに前の天空光での画像を同様のトーンコントロールしてみましたが、赤の調子はダウンしますが、やはりみなダウンするので色合いの差はでない。
わかりませーん(^^;
書込番号:9293267
1点

若隠居@Honolulu さん今晩は
帰宅が遅かったもので書き込みがおそくなりましてスミマセン貴重な画像とアドバイスを有り難う御座います、ご指摘の様に私も何度かセッティングに迷っているうちに夕日に去られた事もありますので良く分かります、それにしても良いショットですね〜日本ではなかなか見られない風景ですよネ〜・・・それと影の所が潰れていないのはレンズの性能でしょうか?・・・イヤイヤ腕前のせいと見ました。・・・ 多くの皆様から助言戴きましたようにRAWで記録し補正するのがベストと分かりました。(加工するのはあまり好まないのですが)又 あれこれ悩んだ時には投稿させて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:9295102
0点

加工じゃないですよ。
撮影時に決め切れなかったパラメータをゆっくりと試行錯誤するだけです。
あとは、フィルムを選ぶようにテイストなりスタイルなりを選ぶという感覚です。
RGBレタッチツールと現像ツールは理解して使いましょう。
書込番号:9295126
1点

woodsorrel さん今晩は
ご丁寧なアドバイスとテスト画像を有り難う御座います、帰宅が遅かったもので深夜の書き込みになってしまった事をお許し下さい、私は実物を見ては居ないのですが羽子板の感じからしてA900+Planar50mmの画像が比較的に自然ではないかと思います、蛍光灯+白熱灯補助でのテストの方でも同様に思えます、Planar50mm はとても良いレンズですネ〜・・・ 私も欲しくなってしまいました。α900で撮るならやっぱりRAWの方が良い(有利)と思うようになりました、また悩んだら投稿致しますので宜しくお願い致します。
書込番号:9295215
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kuma_san_A1 さん今晩は
此の度もご指南戴きまして有り難う御座います、まだ起きて居たんですネ〜
RGBレタッチツールと現像ツールは同じような機能と思っていました・・・現像ツールは仕上げをすると考えればよいという事ですか?
書込番号:9295259
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RAWデータはカラーフィルタを通過したピクセルにおける光の強さをデジタルに変換して記録したものです。
ここからデモザイクや色域へのマッピングなどして目で見られる画像にするのがいわゆる「RAW現像」になります。
RAWについては、以下のページから「RAW早わかりツアー」をご覧になることをお勧めします。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/
書込番号:9295289
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7D使いの小池さん今晩は
帰宅が遅かったもので書き込みがおそくなりまして申し訳有りません、有意義な画像を有り難う御座います、確かにSilkyPix現像の赤は明るい綺麗な色をしていますね、woodsorrelさんもSilkyPix現像を使用している様です私も試行錯誤が行き詰まったらお世話に成るかも知れません、其の前にもう少しカメラをいじくりまわし早く慣れるように頑張りたいと思います。アドバイス有り難う御座いました。
書込番号:9295306
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悩めるGGさん
>ピントさえしっかりしていればD3Xと変わらないと思える程の解像力です
おはようございます。A900には、レンズごとにある微妙な個体差を調整する機能があります。テストチャートを撮影してその結果を見ながらの根気仕事ですが、これで調整すると万一ボディとレンズ間でピント情報が狂っていると修正できます。下記の URL にたくさんあるチャートのうち使いやすいものがあります。私はここから pdf ファイルをダウンロードしてチャート頁を印刷して使いました。19頁あるなかで18頁目がチャートです。
http://www.dphotojournal.com/focus-test-chart.pdf
(上のURLが改行されるようであれば、一行になるよう打ち直してトライしてください)
この調整を行ってもダメならば、おそらくレンズがダメなのでしょう。
A900は仕事に使っていますが、他メーカーの仕様経験もある上で選択しました。“光る赤"は本当に残念ですが、それ以外は期待通りです。とくに控えめな姿が使いやすいです。大きな図体だとカメラを向けられたら緊張したり怒られたりしますから…
さあ、A900と7デジタルをつれてお仕事です。
書込番号:9295393
2点

悩めるGGさん
>>それと影の所が潰れていないのはレンズの性能でしょうか?・・・イヤイヤ腕前のせいと見ました。・・・
レンズは 70-200/2.8G で確かに暗部の粘りは図抜けてます. 他の要素も,現時点で入手可能な望遠 Zoom の中では最良一本ですから,財布が許すなら是非とも入手すべき玉です. でも,作例の暗部描写が気に入られたなら,現像 Application を Silkypix DS Pro にすれば,誰でも再現できますよ(^^).
Silkypix DS は Standard Version 3 で既に完成の域に近いですが,Pro Version は,これ以上機能を増やしたら,現像 Application でなく Retouch Tool に成ってしまうと言うギリギリの所で,高機能と高画質を共存させた傑作だと想います. 撮影機材の方は可也重病な浮気性ですが,現像環境は,市川 SL に操捧げてます(^^).
書込番号:9295401
1点

komokeri さん今晩は
18ページに行ってきました、ご指摘が有りましたAF微調整は是非にも使いたい機能と思い何度か試みて現在3本ほど登録はしていますが(マグニ使用)今イチ信用が出来ませんので結局MFになってしまいます、・・・今度は此のテストチャ−ト使ってもう一度やり直して見ますが45度角で距離はあんなに近くて良いのでしょうか?私は80%位風景ですのでズームレンズを近距離でセッティングして∞位置でも合焦するのでしょうか?・・・ともかく実行有るのみですネ、とても良い物を戴きまして有り難う御座いました。
書込番号:9299135
0点

悩めるGGさん
>>今度は此のテストチャ−ト使ってもう一度やり直して見ますが45度角で距離はあんなに
>>近くて良いのでしょうか?私は80%位風景ですのでズームレンズを近距離でセッティン
>>グして∞位置でも合焦するのでしょうか?
貴兄の心配は当たりです.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
少々古いディジカメ Watch の記事ですし,他社の調整に関する物ですが,Nikon D300 での調整方法を ED 24-70/2.8G の設計者が解説してますのでご参考まで. 原理は同じですから,A900 なら近距離で調整しても大丈夫なんて事はなく,却って狂いが大きく成る怖れが強いですね.
書込番号:9299260
1点

若隠居@Honolulu さん今晩は
70-200/2.8G はズームレンズの中で一番値の良いレンズですね、羨ましい・・・旧の80−200APO2.8Gは持っているのですが太陽が入る画角に構えるとゴーストが派手と言うか煌びやかと言うかスゴイです、此のレンズもDライトの描写はとても良いんですけどネ〜・・・70-200/2.8G はそんな事は無いと思いますがその辺をご教授頂きたいのですが?宜しくお願い致します
書込番号:9299348
0点

若隠居@Honolulu さんご忠告有り難う御座います、恥ずかしながら私は60過ぎのGGですニックネーム通り悩めるGGですので宜しくお願い致します、
記事を読んで来ました、あの機能はニコンさんの開発なんですネ〜 ソニーさんがCCDを提供している?お返しの一部なのかな?・・・と言う事は私の場合は∞でセットしたほうが利用価値が有る訳ですね(単焦レンズなら) また悩みそうです・・・
書込番号:9299676
0点


AKXA(=さるこじ=にいふね)の真実
どう考えても、彼が「α900」と主張する画像はいずれも、exifの情報が欠落しており
いずれもコンパクトカメラのようにボケが無く、コントラストが強調された作例ばかり
です。
>http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ijrnr
oplnvn
さるこじの名で公開されたデータを見ると、GRデジタルのよう。
AKXAはα900と虚偽の製品名で、GRデジタルの作例をあげています、ご注意下さい。
α900はこんなにがちがちの解像感と無理にあげた彩度の画像ではありません。
書込番号:9299774
9点

悩めるGGさん
70-200/2.8G は総合性能で言えば,ZA レンズ群をも差し置いて筆頭に上げたい,αを代表する銘玉だし,他社も含めて,これに披見し得る望遠 Zoom はないと想います. 但し,Pixel 等倍云々しか判断基準を持たぬ人から見たら,割高な凡玉かも知らんですけどね. 立体感描写とか,ボケ味(特にボケ始める境界域)の美しさとか,そう言う品格の部分でレンズを愛でる人の為のレンズです.
とは言え,如何な 70-200/2.8G とは言え,構成が複雑なニーニッパ Zoom の宿命で,逆光耐性は単体レンズと比べたら不利ですね(^^;). 同族の中では強靭な方だし,顕著な Ghost が出ると言うよりは Flare が被さる感じなので,現像時に Contrast 調整で,可也の救済が可能です. 2400万画素でも未だレンズの限界には余裕が有りそうな玉ですよ.へ(^^へ).
>>∞でセットしたほうが利用価値が有る訳ですね(単焦レンズなら) また悩みそうです・・・
程好いところは,かの記事に拠ると人の全身が写る距離との事ですが,実際はもう少し近い,バストアップ位の方が,撮影対象が多岐に渡る人の場合,具合が宜しい気がしますし,私はその辺りで合わせてます. 最短近辺で合わせると却って性能が落ちる気が,少なくとも私はするんやけど,仕事で使うと言う方がその辺りで合わせる事を推奨してるのが不思議です.
書込番号:9300285
1点

>色
AWBで撮っておいてトーンカーブで補正するなど、変な方向の沼に入っていますね。
書込番号:9301408
1点

>>AWBで撮っておいてトーンカーブで補正するなど、変な方向の沼に入っていますね
こと夕暮れの撮影に関しては,全然変な方向でないと想う. その情景を実際に撮影する人なら自明の話なんだけど,ひょっとして撮った事ないのかな(^^;)?
AWB でと言うのは私もやや抵抗感有る(前信にも 5000-5200K 推奨してます)けど,現時点では,カメラ任せの JPEG スッピンで思い通りの色味を出すのは,A900 を含め,どんなカメラでも不可能と想います. 都市部から見る日没としては世界で有数に美しい日没風景の街に住んでるだけに日没を鑑賞したり撮影する頻度は,ここの参加者の中でダントツに多いのでないかと想うけど,365日の日没で同じ物は一つもないです. 加えて,同じ夕暮れを眺めても「記憶色」の個人差が著しい事,他の被写体では比肩する物が有りません.
留めは撮影時間の限定. 日中の撮影で30秒で設定が激変するなんてのは考え難い(雲が動いたとしてもまた類似の状況に戻る)けど,こと日没に関しては,一方通行で激変しますよね? 試写して,設定を変えてとしてる内に状況が変ってしまうので,適当な所で己に自己暗示を掛けるか,偶然に期待するか,後で RAW 現像に呻吟するかの三択に成ります. そもそも,現状のどんな Display でも,この状況で色実を吟味できるほどには見えんから,その場で調整するにも指標に成るものがないですね. インテリジェントプレビュー(だっけか?使わないからうろ覚え)で調整して....と言う,他の方の助言も明らかにこの状況を撮影したことのない御仁の絵空事なんだよね(^^;).
以前,どなただったか忘れたが,「RAW 現像時に色温度や露出を一度で決められないから後日の為に RAW File を保管する」と記してた初心者,と言うか入門者レベルの人が薀蓄垂れてて爆笑した事が有るけど,結構長いこと写真撮ってる私とかでも,それに近い悩みを感じるほぼ唯一の事例が,日没の写真なんだよね.
書込番号:9301772
0点

何か過剰反応している人が居ますが、私が言ったのは[9293267]あたりのレスについてです。
RAWファイルを残すということについては、アマチュアが何百枚も何に使うかわからない写真を全部JPEGにする暇があるくらいなら、RAWからでもサムネールで選べるし、オリジナルRAWファイルを残しておく方が効率的だと思いますけどね、一般的には。
元々はRAW現像ソフトの役割を勘違いしていたアマチュアがレタッチソフト並みのてんこ盛り機能をリクエストして、現像ソフトの開発者を悩ませていたようですが、まあ時代の要請といえばそうとも言えるので、昨今は両者の区別は緩くなってきて、それはそれで良いことなんだと思います。
夕日を記憶色に合わせるのは、どちらかというとレタッチに属しますから、トーンカーブなり使うのは当たり前といえば当たり前でしょう。
書込番号:9302733
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
いや,再現像の為に RAW File を保管するのが常識だとのたまわる御仁が,喩え後だしジャンケンで例示した発言番号の被写体が羽子板でも,一番最現像の可能性が高そうな日没の撮影を話題にしてる Thread で,RAW 現像時に色温度や露出を決める事を変な話と言うもんで爆笑しただけよ. Nobody Perfect やから,同一人物の言うことがその時々で微妙に変る程度は世の常だけど,チョット極端すぎるぜぇ(^^;).
>>RAWファイルを残すということについては、アマチュアが何百枚も何に使うかわからない写真を全部JPEGにする暇があるくらい
>>なら、RAWからでもサムネールで選べるし、オリジナルRAWファイルを残しておく方が効率的だと思いますけどね、一般的には。
こちらは微妙の範疇かも知らんけど,やはり変ってるぞ. 全部現像する手間を省く為でなく,再現像の為に全ての RAW File を残してるんじゃなかったっけ?
>>夕日を記憶色に合わせるのは、どちらかというとレタッチに属しますから、
既述の通り,日没時の色味の補正は,殆ど色温度の補正だけで済むので,Retouching から一番遠い話なんだけどなぁ. 実践してれば判る話なんやけど,カメラの AWB が狂い易いと言う意味では,夕景って,蛍光灯と白熱球の混在環境と並ぶ最右翼で AWB 任せに出来ないし,撮影者の眼にもバイオ補正が入ってるので,その場で百発百中で決められたら神業の領域ですよ. 明る過ぎる環境故に LCD 見て決めるのも無理なのも,実際に経験積んでれば自明やけど,念の為再掲します.
以下,一般向け
JPEG で残した物の色温度変換は,正確に補正するのはほぼ不可能と言って良い分野故,夕景は RAW 現像する価値が一番有る被写体です. 赤味を抑えたければ 4300K から 4800K ,強調したければ 5000K から 5500K にして置けば,JPEG で撮って Retouching Application で処理しても破綻が目立たぬ程度には収まるけど,最近の現像 Application は,覆い焼き機能が付いてて暗部を掘り起せる等,これ以上やると現像でなくお絵描きと言うギリギリの所までの機能を搭載してる上で高画質現像してくれる物も有る(お勧めは Silkypix)ので,RAW で撮影して,色温度の調整のみで好みの赤味に仕上げるのがお勧めです.
生理学とかは門外漢なので推測だけど,夕景の記憶色の個人差が著しいのは,各人の色温度のバイオ補正の度合いに差があるからではないかと想います. 家で現像してて家人と意見が分かれる場合,色その物を弄るのでなく,私が適正と想う色温度から 400K 上げると(4800K から 5200K とか),家人の記憶する色に成るので,その様に推測してます. そんな経験則から,夕景を Retouch Application で弄りまわす前に,他の人の意見も聞きながら色温度の補正だけで済ますのが吉だと想う次第.
全般的には絶大な信頼を寄せる Silkypix DS だけど,Taste の夕焼け(と青空も)は,やり過ぎで使う気に成らんのは,市川 SL がこの辺りを理解してない為でないかと推測してます.
書込番号:9303121
1点

ちょい面白い別例に出会いまして、畳の縁の生地のサンプルを見せてもらいました。
無地、織りの違い、文様織り込みの違い、など数十種です。
見る方向で色合いが濃くなったり薄くなったり文様の濃淡差が逆転するほどいろいろな変化がありました。
繊維や布の分野では常識なのでしょうけれど、織り方だけでも濃淡の出方がずいぶん違います。
先のサンプルは等倍チェックしても同様結果なので、縮小とかディスプレイ分解能とは関係なさそう。
繊維レベルの微細な反射のありようを撮像素子がどうデータ化しているか、肉眼の識別能力ではどうか、にポイントがありそうです。
蛍光灯と白熱灯の場合は限られた方向の光とその反射しかない→肉眼との差が縮まるか?
(これはストロボを使う撮影とも関連してきそう)
花の微細な表面形状での差もあるかもしれない。
赤は波長が長いために影響を受けやすいなんてこともあるか。
布(繊維の集合体)のごとき微細な無数の凹凸(色の反射)の中に微細な色飽和ないし白飛びが存在できる「安定した物」は撮像素子と画像処理能力のチェックに有効なのかもしれません。
書込番号:9303429
0点

woodsorrelさん
畳で現象が出るかわかりませんが、IRカットフィルターの具合で赤外域に感度が残っていることがあり、特に布地は影響が出やすいです。
画像が無いのでわかりませんが、赤外だからといって赤チャンネルだけに影響が出るとも限らず、緑チャンネルに赤外の感度カーブを持つ素子もあります。
しかし原因を特定するには考えられる要素を一つ一つ潰していかなければならないので、容易ではありません。
色再現に関しては現実の被写体でこのような要素も絡みますが、他人が見て現物の色が想像つかないものではなく、やはり基本はマクベスカラーチャートなどの色度データが公表されたもので評価するのが適します。(この場合グレーチャート部に色付きが出ているようでは、そもそも評価するに値しないので、やはり正確なホワイトバランスが原則です)
書込番号:9303594
0点

若隠居@Honolulu さん今晩は
ご丁寧なアドバイス有り難う御座います、
「顕著な Ghost が出ると言うよりは Flare が被さる感じなので」 私は昔人なものでゴーストとフレアーは同じような感じと思っていましたがチョット違っている様ですね、お恥ずかしい(+_+)若隠居さんがオススメなら私も何時かは手に入れたいですネ〜(カーチャンに頼もう)AF微調整は上半身あたりが良さそうですか、ミノルタのレンズを多く持っているのでピント調整をしっかり合わせなければ(ニノルタは少しピントが甘い物で)7Dの時にはあまり大きくしなかったけれどα900では大画面で見たい為その辺は確り抑えておきたいものです。
何か話が高度な方え進んでしまいましたネ〜・・私にはチンプンカンプンで追いつけません、
書き込みを下さった多くの皆様にお礼を申し上げます、戴いたアドバイスは保存して有ります其れを見ながら一つずつ試行して気に入った写真(自分が)に仕上げたいと思います、
誠に有り難う御座いました。
書込番号:9304526
0点

>AWBで撮っておいてトーンカーブで補正するなど、変な方向の沼に入っていますね
私はそうは思いません。
WB設定をオートで撮ろうが太陽光で撮ろうがRAWデータは同じです。
少なくともSILKYPIXでは、異なるWB設定で撮った2枚を、色温度とM-Gを同じ設定値で現像すればまったく同じ画像になります(同じボディであれば)。
すなわちRAW撮影では撮影時のWB設定は「何の意味も持たない」わけです。
ただし、カメラの液晶画面の画像はWB設定で補正された画像ですから、私はAWB設定としています。
(私にとっての液晶画面は構図と極端なピンボケや露出の失敗を確認するためだけですけれど)
各人各様千差万別の肉眼での感覚に合わせていろいろを各人が任意に補正できる、これがRAW現像の重要なポイントと思います。
トーンカーブも目の感覚にあわせるための手段のひとつ。
(DROも同様ですが、別の理由で私は使っていません)
やや余談
加工であるかどうかの私の判断には、処理前後でデータに連続性があるかどうか、があります。
色味の補正は露出補正と同様に、レベルを変えるのみで連続性がある。
シャープネス処理やノイズ処理は、ないものを作り出す、あるものを消す、連続性がなく強弱はあるにせよ加工だと考えています。
なお、写真を素材として芸術作品を作る場合なら加工もくそもない(^^; 作品を見る人がどう感じるかだけだと思います。
書込番号:9305493
0点

>マクベスカラーチャートなどの色度データが公表されたもので評価するのが適します
色の違いを物理的にチェックするにはそういうチャートや諸条件を揃えることが必要ですね。
私のサンプルは物理的な色(数値)のチェックではなく、肉眼で見て差のある2種の赤が画像でも差のある赤になるかどうかです。
1枚の同じ画面内での差ですから2つの赤に対する諸条件は一致するわけで、数値を求めるための考え方は必要ありません。
で、天空光でのサンプルではどのカメラでもまるっきりだめ(^^;
蛍光灯でのサンプルでは一致とはいえないけれど赤の表現に「差」は生じた。
なぜ・・?
「畳の縁の布」、色は同じなのに見た目の色合いが変わる・・材質による反射のありようの差、それを撮像素子はどうとらえているのか。
ある色の表面(曲面)に強い光があたるとき、表面全体が白飛びはしません(明るい赤や暗い赤が混在する)。
強い反射がこちらに向かっている部分だけが明るくあるいは白飛びする。
細い繊維も類似の形状、そこでも同じ現象が無数に生じているはずです。
そのとき、撮像素子は微細な明暗差の情報をどう処理しているのか、その結果が肉眼の感覚と一致しているのか、です。
それが撮像素子の分解能の範囲であろうとなかろうと、このあたりになにかありそうだと考えている次第です。
(むろん、それがすべてであろう、ではありません)
p.s
悩めるGGさんへ、スレ主さんの書込を種に枝葉が伸びるのは常ですから、各個応答されなくても大丈夫です(^^;
書込番号:9305517
0点

> リバーサルと同じように良い色
リバーサルフィルムの場合、記憶色といって実際の色ではなく、記憶の中に残っている色に発色するようになっています。特に、フジのベルビア系などは記憶色の代表的なリバーサルフィルムです。
そういったフィルムの色を再現しようとするのであれば、フジのS5ProのフィルムシミュレーションやペンタックスのK20Dの雅など、実際の色よりもより記憶色に振ったカラーマネジメントのプリセットのあるカメラか、ご自分でカラー調整するしかないように思いますが?
たぶん、自然な色ではないような気がしますよ。(^.^)
書込番号:9305531
1点

woodsorrelさん
RAW現像時にWBだったのですね。
失礼しました。
>私のディスプレイでは1枚目が生に近い。
>首筋と袖口の無地の赤はもっと深い赤(濃い赤、血の赤)であって
お人形の画像をPhotoshopの情報「HSB」で見ても、B(ブライト)が異なるだけで、色相も再度も殆ど同じですね。
本来ならこの被写体自身を色度計で直接測ってみたいところです。
なお、Webで見るときIEなどではカラマネが無視されるのでディスプレイをいくらキャリブレーションしたところで意味がありません。(モニタ3原色のxy値が無視される)
例えばFirefoxをオプション設定してカラマネ有効にして見た方が良いと思いますが、元画像を測色して差が無いということは、どれで見ても同じですね。
撮像素子の各原色フィルターの透過特性の割り振り方で色の分離は違ってきますが、難しい色域であることには同意です。
書込番号:9305673
0点

誤:色相も再度も
正:色相も彩度も
書込番号:9305678
0点

悩めるGGさん
>>「顕著な Ghost が出ると言うよりは Flare が被さる感じなので」 私は昔人なものでゴーストと
>>フレアーは同じような感じと思っていましたがチョット違っている様ですね、
人に拠って定義が異なったりする微妙な用語なんだけど,Ghost と言う時は,逆光の破綻がレンズの構成(の一部)の形で結像したりした「芯の有る」発生形態で,Flare と言う時は,画面の一部か全面かは別にして,Contrast が低下(霧状の時も有るしそれに色が付く事も有る)した状態の事を言ってると思えば,大きな間違いは生じないでしょう.
Film 時代には,特にカラーで取る場合,逆光で Contrast を補正する手段が殆ど無かった(PL Filter に拠る Contrast 調整が可能なのは,順光のみです)ので,Flare が毛嫌いされて Ghost は写真撮る以上不可避な物として容認される傾向にありました. 私もその部類でした. 然し,Digital の場合,Contrast の調整が比較的容易に出来るので,寧ろ,Ghost か Flare かと言う二者択一の場合,Ghost は出ないが Flare は生ずるレンズの方が御し易いですね. 勿論,目糞舐めるか鼻糞食うかみたいな話で,どちらも嫌やと言うのが正しい答えなんだけど,現実は厳しいです(^^;).
更に,Digital 固有の問題として,Sensor の表面の反射率が Film より遥かに高いので,レンズやフィルターの構成面に平面に近い面が有ると,そことの間で反射干渉(日本語自信なし)が生じて逆光耐性ががた落ちに成ると言う頭が痛い問題も有ります. Filter 有無での逆光耐性の違いは,Film 時代には無視しても良い程度の些細な話でしたが,Digital では顕著に出るのはその為で,海岸沿いの住人としては悩ましい限りです(--;).
書込番号:9305881
2点

若隠居@Honolulu さん今晩は
>> Flare と言う時は,画面の一部か全面かは別にして,Contrast が低下(霧状の時も有るしそれに色が付く事も有る)した状態の事を言ってると思えば,大きな間違いは生じないでしょう. 此の現象はひょっとして かぶり の事ですか?
書込番号:9308348
0点

沼の住人 さん今晩は
書き込みを有り難う御座います、「記憶色」恥ずかしながら聴きなれない言葉なのでもう少し詳しくお聞きしたいのですが宜しくお願いします。
書込番号:9308488
0点

--- ちょっと留守をしている間にずいぶん伸びていてびっくりですが、(2009/03/24 23:42) 頃のお話について・・・
***
若隠居@Honoluluさん
悩めるGGさん
>>今度は此のテストチャ−ト使ってもう一度やり直して見ますが45度角で距離はあんなに
>>近くて良いのでしょうか?私は80%位風景ですのでズームレンズを近距離でセッティン
>>グして∞位置でも合焦するのでしょうか?
貴兄の心配は当たりです.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
***
至近距離に近いところでピント調整しても、無限遠辺りでは狂いが出るというお話、びっくりと言うかそうだったのですかと言うか、変だと思っていました。
ということは自分の撮影領域に近いところでマグニファイヤーなどを使用してキチッと合わせないといけないわけですね。
A900にこの機能が備わっていてレンズ毎の相性を補正する必要があることを知った時もやっぱりそうだったかと思うとともに驚いたものですが、これで写真の仕事をしているのですからまだまだ修業が足りないですね。
とにかく悩めるGGさんと若隠居@Honoluluさんに感謝です。
書込番号:9308617
0点

komokeriさん
記事で指導してるのは,現代レンズの焦眉と言って良い,Nikkor 24-70/2.8G の設計者ですから,無条件に信じても間違いないでしょうね. 私の経験(自身はプロで無いですけど,Wedding Photo Studio の経営者では有ります)から言っても,最短付近を多用するなら兎も角,幅広い範囲で用いるなら,最短近辺でAF微調整する位なら,何もしないで使う方が安全だと想います.
前信に記してますが,弊社と我が私用システムの調整は,件の記事よりもやや近くて,上半身(広角標準系)かバストアップ(望遠系)で合わせてます. 無限遠を開放で....等と言う,実戦では殆ど有り得ない状況での精度を問題にするなら,件の記事の様に全身が縦位置で写る位の距離で合わせる方が良い結果に成ります. そう言う意味では「自分が一番使う辺りで合わせる」でも良いと言えますね.
>>自分の撮影領域に近いところでマグニファイヤーなどを使用してキチッと合わせないといけないわけですね。
AFの微調整なんだから,撮影者が Magnifier で光学 Finder を拡大して見ても意味無いぞ(^^;). 失礼ながら,根本的な部分で理屈と言うか原理と言うか,誤解されてませんか(^^;)? こう言う時こそ,普段は殆ど無意味な,Display 上での Pixel 等倍とか 400% 観察の出番ですね.
因みに,適正距離を顕すのに,全身,上半身,バストアップ等と記してますが,実際には,人を撮るよりも,鉛直検出用の糸付き錘(5円玉使っても良いでしょう)をその距離に垂らして撮影すると,ずれを検知しやすいですよ. 斜めに置いた定規とかで調整する人が多そうですが,止めた方が無難です(理由は記事参照方). 前ピンか後ピンかの判定用に定規を置きたいなら,調整用鉛直検出錘から少し離して,置くべきです. この場合の Focus Point は Center 一点にして,カメラの決めた Focus に指一本触れないのは言うまでも無いですが,為念.
書込番号:9308935
1点

komokeri さん今晩は
マグニファイヤーも良いのですがアングルファインダーをX2で使用した方が合わせやすいです。それとスクリーンをMタイプに変更したらAFでもピントが少し良くなった様な気がします。
書込番号:9308978
0点

若隠居@Honoluluさん、いろいろありがとうございます。
『最短近辺でAF微調整する位なら,何もしないで使う方が安全だと想います』というお言葉、たしかに自分がよく使う領域で合わせないと意味がありませんね。
ファインダーでのピントの見え具合でなく、実際の写り具合がどうなのか調べるのが先というのもその通りです。
お教えいただいた通り『カメラが決めた Focus に指一本触れない』で試し撮影し、調べてみましょう。
ファインダーが正しくViewできているか調べるのはそれからですね。
戻ったら一連のお話は収束していましたが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:9337953
0点

komokeriさん
終わった話と想って訂正入れてなかったんだけど,まだ書込みが有ったので訂正を一点.
「五円玉でも良いでしょう」と記してましたが,その筋の友人から,小さ過ぎて不具合出る可能性が有ると指摘されてます. 私が使用している,測量用鉛直検出錘くらいの大きさ(幅で5円玉の2−3倍,長さは6-7倍)が正解だそうです. Focus Point って,意外と範囲が広いみたいですね.
>>『カメラが決めた Focus に指一本触れない』
と,態々カギ括弧付けられてるけど,そんなに意外でしたか? AF微調整する時に,カメラが決めた Point から動かしたら,調整の意味がないですけど....(^^;).
AF微調整を最短周辺でやってる人が多いのには,ネット散策して居て,驚かされます. 勿論,その調整値が±2とか3なら,遠距離での誤差も(開放で遠距離を取る事が殆ど有り得ない事も有り)気に成らぬでしょうけど,例えば,10とかもずらした場合(最短で合わせるとそれ位ずれる事も結構有ります),遠距離で被写界深度外に外れる(開放で使うと外れる可能性が極めて高い)のは,実際に試したら直ぐに判るはずなんだよねぇ(^^;).
Tamron や Sigma の非純正レンズを余り使わない事も影響してるかも知れないけど,Nikon でも SONY でも,全身からバストアップ辺りの距離で合わせて,修正値が5を超えた記憶ないです. 多分,±3で収まってたんチャウかと想います.
>>ファインダーが正しくViewできているか調べるのはそれからですね。
AF微調整した後で,Finder で見た Focus がずれて居たら,そちらを視度調整で合わせるのが筋ですね. 勿論,理屈で言えば,レンズ毎に最適解が異なる可能性は有るんだけど,私の場合,大幅な微調整(言語矛盾だが....)を要した経験がない事も有り,この辺りの矛盾で悩んだ経験はないです.
以上,調整と実写の摺り合せをやり直す場合のご参考まで. お仕事で写真を撮られる方なら,上がりの打率は生活に直結するでしょうから,この辺りは厳密に詰めた方が良いと想います. 一般人なら,ネットに氾濫する諸説紛々は眉唾で聞き流して(勿論,貴兄のだけでなく私の書き込みも含めてね(^^)),この手の調整には慎重な姿勢で臨むのが吉と想うな(^^;).
書込番号:9339871
2点


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