『レンズでの悩み』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レンズでの悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズでの悩み

2009/04/11 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

風景と花がメインで24-70ZAばかりなのですが、やはり以前から気になってたゾナー135を購入しようか迷ってます。純正の50/1.4も持ってますが開放付近の描写がイマイチなのでほとんど出番がありません。24-70ZAのボケ味は素晴らしいと思うのですが、やっぱりゾナーのボケ味はズームとは次元が違うのでしょうか?先輩方のご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:9379751

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/11 19:47(1年以上前)

50/1.4もf2あたりだとシャープだしボケもきれいですけどねえ。。。
ボケにこだわるのならゾナーより50マクロか100マクロがいいんじゃないですか。

書込番号:9379881

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/11 20:32(1年以上前)

hidepontaroさんレスありがとうございます。確かにマクロもいいし、ボケにこだわるならSTFも気になるし、もう少し悩んでみたいと思ってます(^-^;

書込番号:9380091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/11 20:47(1年以上前)

○に余裕があれば、いろいろ試して楽しんでください。

書込番号:9380163

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/04/11 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゾナーです

ゾナー、ソニービルです。

こちらもゾナーです

DJ1551さん こんにちは 

24-70と135ゾナーは、色合いは似ている・・・と、個人的には思います。

24-70とゾナーでは、ピントの合った部分のキレ味には、かなり差があると感じています。
先日、コシナプラナー50mmとZeiss24-70で同じ被写体を撮ったのですが、色合いは24-70のほうが豊かな感じでしたが、キレ味はコシナ50mmのほうが上でしたね。
単焦点レンズとズームレンズの比較ですので、仕方のない事ですが。

135mmゾナーは、AFは速くないですけど、便利ですよ。
個人的にはF2.0からちゃんとしたキレ味があるとかんじています。
結構寄れますので(距離は忘れました)、小さいモノも大きく写せて、よくボケます。

135mmSTFも長い期間使っていましたが、F4.5でマニュアルフォーカスですので、便利なゾナーへ移行しました。

お時間を頂ければ、24-70とコシナ50プラナーの写真を用意します。

書込番号:9380228

ナイスクチコミ!3


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/11 21:18(1年以上前)

DJ1551さん

135mmという画角に拘りがあり、かつ、ボケにも拘るならSTFがお勧めです。
ただ、MFでしか撮影出来ませんが。^^;

Sonnarは写りも素晴らしいですが、ファインダーを覗いたときの感動も素晴らしいと思いますよ。
ただ、常に持ち出すにはかなり重いので、24-70ZAと両方持ち出すのはかなり気合いが要りそうですね。^^;

書込番号:9380330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/11 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタSTF

ミノルタSTF

ミノルタ100F2.8マクロ

ミノルタ28-70F2.8G

DJ1551さん、はじめまして。

20代の後半にミノルタSRT101を従兄弟から譲り受けて以来、XE、X700、α7,α7D、α900とミノルタ系の一眼ばかりを使ってきました。他社の一眼を使ったことがないので比較は出来ないのですが、銀塩かデジタルかを問わず写真を撮る事に関してのα900の基本性能の高さは素晴らしいと思います。

持っているレンズがミノルタ時代のばかりでゾナーでは無いのですが、STFや100マクロのボケ味もなかなかのものです。愚作ではありますが参考になればと思います。

書込番号:9380340

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/11 21:38(1年以上前)

当機種

STFの作例です

DJ1551さん

ボケ味にこだわられるならSTFですが、kuma4さんもコメントされてるとおり「F4.5でマニュアルフォーカス」ですので、そこがネックにならなければとてもいいと思います。

ゾナーはSTFとは異なる趣のボケ味ですが、シャープさと合わせてそれはそれで他の追随を許さないと感じます。特に水、金属の描写にはビビリました。あと、確かにAFは便利ですね。

最近α900にはSTFがついたままです。α900でのマニュアルフォーカスは快適ですよ〜。

書込番号:9380440

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/11 22:13(1年以上前)

皆さん、私の贅沢な悩みにお付き合い頂きありがとうございます。銀塩の頃CONTAXツアイスの描写に惚れ込み、その流れでソニーαに至っておりますので、ツアイスの大口径単焦点は以前からの憧れでした。経済的にも余裕はありませんが、なんとか資金を貯めて購入の方向で考えたいと思ってます。

書込番号:9380682

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/11 22:17(1年以上前)

ぼけ味にこだわるならプラナー、STF、ゾナーでしょう。
バリオゾナーはぼけはあまり綺麗ではないのとハレーションに弱いのが難ですね。値段を考えるともっとがんばって欲しかったですね。
ぼけ味にこだわるならSTFまず使ってみないとバリオゾナーのぼけ味の程度がわかります。

書込番号:9380702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 価格団.com 

2009/04/11 23:17(1年以上前)

>ミノルタローライさん
貯蓄できたらまずSTFだ〜って思ってしまったす・・・
ほれぼれする(・。・;ミノルタ時代から一番?評価高いですからね〜
来年買えるように頑張ろう俺orz

書込番号:9381042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/12 00:51(1年以上前)

当機種
当機種

SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

CONTAX Sonnar T* 2.8/135 AEJ

お呼びでないと怒られそうですが、無謀にもCONTAXゾナーで135ZAの向こうを張ろうなんて
考えたことがありまして...

こんな比較珍しいと思いますが大阪のソニスタにて、どちらも1/50・F4です。
CONTAXゾナーのこってり感も好きなんですが、操作性では135ZAにかないません。
STFとて同じことだと思います。135mmの画角が必要(で資金がある)なら迷わず135ZAでいきましょう。

うちは子供が大きいので無理...

書込番号:9381550

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/12 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

思うに、ゾナーとプラナーはα900の性能を発揮させるべく
開発されたレンズと思います。

ゾナーは完全にMTF優先で、解像とコントラストに優れています。
元々の独ツァイスの思想に近いレンズといえるでしょう。

プラナーは、銀塩時代の伝説的名玉「ミノルタ85mmF1.4G」の後継レンズです。
デジタルへの対応とミノルタGレンズのボケ味の両立を目指しています。

STFは、今更言うまでも無く世界唯一のボケ味を実現した、究極のレンズです。


…どれを取っても強烈な個性があり、悩むのは当然。

ソニープラザ6Fで見たプラナーの絵は凄かったなあ。撮ったソニーの人、
鼻高々でした。

どれを買っても使いこなしに相当のスキルを擁します。
個人的には、プラナーか85Gかなあ。

書込番号:9381573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/12 11:07(1年以上前)

> 若葉マークスレ主さん

羨ましい悩みですねぇ(^^;

> kuma4さん

私、kuma4さんの写真にはいつも注目しております。
1枚目のポートレート写真の、モデルさんの髪や唇はちょっと不思議な感じがします。
画像処理や縮小にはどのような設定をされているのでしょうか?
また、Exifを残してもらえることは可能ですか?

> AXKAさん

下のスレで、スレ主さんのレスに対するレス(返答)を初めて見て感激です。
AXKAさんはいつも書きっぱなし、コメントに関するレスは一切無いと思っていましたので。
コメントしても無視されているようで寂しかったですよ。

価格com掲示板に書いている人のAXKAさんへのメッセージは皆同じ、ただひとつです。
画像処理や縮小に、例えば Photoshop Elements などを使って、Exifを残してほしいのです。
それから、縮小するときに「バイキュービック」でリサンプリングしてほしいのです。
撮影時のゾーン設定は+2でも+5でもお好きなように!
上記、いかがでしょうか?無視しないでね。


書込番号:9382844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/12 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

千鳥ヶ淵 α700+T*24-70

富岡八幡 α350+T*135mm

鳥越神社 α900+T*135mm

骨董店 α900+Distagon35mm

私もコンタックス(ほとんど風景)からで、α100とT*135mmでαを使い始めました。

T*135mmはなにを撮ってもすごいと思いますが、最大の特徴はエネルギーを撮れることだと感じています。
(STFは美しく撮れる、違いはこれだと思う)
T*135mmを使うようになってから人間を撮るようになりました。
いわゆるポートレートではなく、大げさにいえば人間のありようとかその雰囲気を撮りたくなるんです(アップであろうと遠景であろうと)。

マクロ的に使うには何の問題もないと思います。
(もっとマクロにと思って接写リング使ってみましたが質感や空気感が薄まる感じでいまいちでした)
(MakroPlanar100mmを使い始めました、αでは使えませんけど)

一般的な風景を撮るにはT*135mmは焦点距離が中途半端。
一般風景であればズームのT*24-70のほうが使いやすいと思いますが、なぜかこのレンズではエネルギーや雰囲気が希薄になるような・・

ボディがα900であるなら単レンズの良さを出したいと思って25mm〜50mmをコシナで揃えました。
フルマニュアルなのでスナップ的に使うにはきついですけれど、風景なら問題なし。
T*24-70との違いはいわゆる味わいと雰囲気のでることかなあ。

いろいろの組み合わせの参考です(すべてRAW現像、現像時のシャープネス処理なし)

書込番号:9382924

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/04/12 21:05(1年以上前)

DJ1551さん。
こちらのスレッドとは関係のないお話ですみません。
スルーしてくださいね。

★高麗人参さん 
おまたせしましてすみません。日曜だというのに仕事をしていました m(__)m

>髪や唇はちょっと不思議な感じがします。
はい。髪の毛は普通なんですが・・
唇と目には、シャープが乗ってます(シャープが反応しやすい)
不自然なのは、顔の肌ですね。
ブログへアップするときに、顔を柔らかくソフトにしたんです。
そのままアップしまして、不自然な顔の肌になっています。
唇の目のシャープは、次の項目でご説明しますね。

>画像処理や縮小にはどのような設定をされているのでしょうか?
チビすなを使っていたのですが、今は、フリーソフトの【縮小専用】を使っています。
こちらを使うようになった理由は、縮小サイズを500KBですとか400KBですとか任意で指定できるので、ブログへのアップが便利だったのです(ファイル制限がありまして)
この際に、【画像くっきり鮮明化】というボタンがありまして、これを操作しますとギトギトのシャープな写真になったりします。(調整可能)
このシャープに、唇と目が反応しています。
わかりにくいようでしたら、ブログへコメントしてくださいね。
フリーでコメントできるようになっていますので(あと1ヶ月くらい)
http://kuma4.exblog.jp/

>また、Exifを残してもらえることは可能ですか?
こちらに関しましては、支障のない写真と、問題のある写真があります。
以前、このようなスレッドがありました・・
書き込み番号 8884174
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=25/ViewLimit=0/SortRule=1/#8884174
撮影情報を残す・・残さない・・このような内容です。
こちらのスレッドのような理由ではなく、私の場合は・・日時・・これだけは、投稿できない写真があります。2度ほど、問題になりました。
この日のこの時間は??? 業務中ではないか?? これが1回目。
この日のこの時間は仕事へ行くと言ったじゃないか・・・と。これが2回目。
このような、日時による問題が2度ありまして・・
それ以来、カメラの時刻設定しないで、1月1日の日付でアップしていたのですが、これには、これで問題がありまして・・・
疑惑の目がさらに深まったり、写真の整理が困難になったりデスとか・・・
このような経緯から、日時で問題になるような写真には注意をして投稿するようになりました。もちろん、公私共、正々堂々と投稿できる日時の写真もあるんですけれど。

このような感じなのですが。如何でしょうか??
ご不明な事がありましたら、ブログのほうへ書き込んでくださいね。
お答えできる限り(体力的に)、お答えしますね。(^o^)



書込番号:9384996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/12 21:47(1年以上前)

当機種

Planar SAL85F14Z

こんにちは、DJ1551さん。

Planar SAL85F14Z と Vario-Sonnar SAL2470Z を主に使用しています。
花を撮る場合、構図をどの様にするかによって選択が変わると思います。

Planar SAL85F14Zの撮影最短距離85cm
Sonnar SAL135F18Zの撮影最短距離72cm

この2本のレズンを選んだ場合、寄りは出来ませんので最短距離に近い所で構図を作ることになります。

もっと、ずっと寄りたければ100Macroの独壇場ではないでしょうか?

先日撮ったチューリップの画をUpしてみますので参考に。
撮影距離は、ほぼ最短の85cm。

書込番号:9385255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/04/12 22:40(1年以上前)

α900ってあんなにヒリヒリ画質なのですか?

書込番号:9385546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/04/12 22:43(1年以上前)

すみません
投稿9381573のことで、woodsorrelさんのお写真のことを申し上げたのではありません。

書込番号:9385562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/12 23:18(1年以上前)

スレ主さん、テーマから離れてお借りしてごめんなさいね!

kuma4さん、
私の質問に、とても詳しく答えて頂き感激です!

ああ、『縮小専用』で「画像をくっきりさせる」(鮮鋭化)にチェックを入れるのですね。
これは4方向のラプラシアンフィルタのようですね。それで部分的にこうなるのですね♪なるほど・・今度試してみます(^^
(私も縮専は、携帯サイトの素材作成に、たまに使っています)
普段はPhotoshopでトリミングやDROのような補正ついでに縮小(解像度の変更)もやっているのですが、
kuma4さんの上のポートレートが、アンシャープマスクでもシャープ処理でもない?ようなので、質問してみました。

Exifにつきましては、納得!です。
私もたまにヤバイ写真あります(^^;
またBLOGにもおじゃましますね。
現在α700、α200、α100とAPS-Cカメラ3台使っています。でも、カミさんに内緒で少しずつGレンズを買っています。
今年の夏以降、少し景気が回復して持ち株が戻ったら、SAL2470Zとα900を買って皆さんの仲間入りをしたいです。
α900持ってないのに、α900板でおせっかい、失礼しましたぁー!!

書込番号:9385791

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/13 12:33(1年以上前)

皆さん参考になるレスありがとうございます。プラナーとも迷いましたが、やはりゾナーを購入することに決めました。資金の問題で今すぐと言うわけにはいきませんが、早く手に入れたいです。

書込番号:9387668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング