デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
新年あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
前回お世話になった者です。又確認したいことがあって,スレを立てました。
メモリーカードが2〜3年前と比べて,大分安くなって来たため,
10Dは一体4GB、8GB…の大容量CFを使うことができますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:7224216
0点
2G迄です。それ以上の容量があっても認識しません。
書込番号:7224275
0点
586RA さん
早速のご回答有難う御座います。
2GB 以上はやはりだめですか。。。残念です。
古い機種なので仕方がない,諦めます。
書込番号:7224371
1点
仕様では2GB以上対応の表示になってますけど?違うのかな。
書込番号:7224511
0点
こんにちは、6GBのマイクロドライブと4GBのCFカードを使ってます。
8GB・16GBのCFは現在所持して無いので、解りません。
書込番号:7224641
0点
誠に申し訳ありません。
しっかり確認しないで間違いを書いてしまいました。大容量CF使えます。(8GBは実績知らないけど、4GB使えるので大丈夫だろうと思います。)
私、ずうっとデジタルプレーヤー(ミューボ・・・懐かしい)から取り出した4GBのMD使ってまして、MDはFAT16でフォーマットした方がアクセスが早いという話で、当時FAT16でフォーマットしました。
その関係で、ずうっと2GBで使ってまして、いつの間にか、てっきりカメラに2GBの制限があるように思い違いをしてました。
重ねてお詫び申し上げます。どうもすいませんでした。<(_ _)>
zzippyさんはじめ誤解を与えた方にはすみませんでした。
・・・勘違いしてたのが分かったから、今度自分の初代キスデジ用に4GBのCFカード買いに行こう。MDだと電池食うしアクセス遅いもので・・・。CFは2GBが不安だったので、1GBしか買ってなかったので、沢山撮る時には不安でした。
書込番号:7224691
0点
G4 800MHzさん
派田利井野さん
586RAさん
フォローしてくれてうれしいです。
やはり4GB使えて。。。よかったです。
6GBMDまで確認できたので,8GBも使えそうでは。。。
貴重な情報を頂き,皆さんに感謝します。
書込番号:7224742
0点
こんばんは。
私も10Dでマイクロドライブ6Gを使用していました。
問題はありませんでしたね。
書込番号:7224866
0点
トランセンドでは、8GBまで対応確認されているようです。
http://www.transcend.co.jp/Support/Search/index.asp?contain=Brand&axn=SingleSrh&OemID=Canon&ModelID_F=&ModelID=EOS+10D
書込番号:7225404
2点
titan2916さん
じじかめさん
回答ありがとうございます。
8GBまで対応できるとは,良いニュースですね。
10Dは6百万画素ですので,8GBでラージファインJPGでも2000枚以上入るから,
これで一週間の旅行でも8GB一枚で対応できちゃうわけですね,これは便利。。。
今まであまりRAW撮らなかったが,8GB使えるならRAWでも全然容量の問題気になりませんね。
書込番号:7227622
0点
検索等でここに来る人(私を含む)のために追記しておきます。
サンワサプライのADR-SDCF2にJVCの16G Class10を差し検証したところ認識、撮影に成功しました。
ご参考になれば幸いです
書込番号:17340563
1点
Mintコンディションの10D(FWバージョン2.0.1)を格安で手に入れましたので、以下、いろいろテストしてみました。
初代iPod mini6GBから取り出したSeagate ST1 MD 6GB Model No,ST660211CF P/N.ST660211CF(FAT32)はトップインジケーターに「EOS」とだけ表示して起動しません。どうやっても動かないので、デジカメ対策品ではないかと思われます。
Transcend CF 400x 32GB(FAT32)は認識しました。撮影回数RAWで999表示しています。
Sun Disk Extreme III CF 30MB/s 4GB(FAT32)は認識しました。撮影回数RAWで565表示しています。
CFはどちらも高速で大変満足しています。
10D自体がUDMAに対応していない機種なので、速度はUDMAに対応していない速度だとは思われます。
体感で申し訳ないのですが、Canonがキャンペーンで配った?LEXAR CF 12x 512MB(FAT16)と手持ちのBAFFALO RCF-X 256MB(FAT16)よりも今回テストしたCF二枚は相当に速く感じます。
なお、当方所有するMacPro(OSX10.9.5)+DELL 3007WFP(CF読取機)の環境下で全メディアの認識・フォーマット・読込・書込を確認しております。個人的には10D一眼デジカメの練習には持ってこいと思っていますので、Mintコンディションのこと、EFレンズを沢山もっているので、暫く練習に使うつもりです。
バッテリーは流石にCANON純正のものでしたがセル容量がほぼ無くなっていましたので、ROWA互換品ニ個購入し使っていますが、こちらもなんら問題なく使えております。
遊べますよ、ご参考にして下さい。シャッター回数はわかりませんが、外装Mintコンディションなので5万回越えてボディが死ぬ迄使ってみるつもりです。
書込番号:18600303
0点
Transcend 400x 32GBなのですが、撮影枚数カウンター999はいいのですが、RAW連写モードだとひっかかりますね。結局、書き込みのエラー制御で問題になるのか、書き込みランプずーっと点灯したまま。JPEG Largeではこうなりませんが、RAW連写だけは何度やってもアウトです。PCでFAT32でフォーマット再度やってみたり、何度やってもダメです。JPEG Largeでもたまにカメラ再起動かかります。多分に、電流電圧が規定値オーバーで足りないのか。一応カメラの充電はフルスケール状態ですので、CFで電流食われすぎちゃってカメラ内部での電流不足なのかも。電気弱いので、追いかけずに、容量小さいものを買っておきます。個人的にはヘビーユーザーでは無いので8GBもあれば当分使えます。今は手持ちに4GBがあるので、もう一つ買ってみようかな程度。32GBは他にボディを買う事になった時にでも使ってみます。
書込番号:18608476
0点
新しくTranscend 300x(300倍速)4GB UDMA対応とSandisk Etreme III 30MB/s 4GBを比べてみました。ボディ本体がUMDA非対応なのか、それともSandiskのExtreme規格が書き込みの高速化に役立っているのか、両者の使っているメモリチップの差なのか、Transcendのほうが遅いです。RAWで9枚フルバッファして書き込みランプが消えるまでの時間を計測、この両者の差は約8秒程度(数回計測してほぼ同じ)。この秒差に払うコストパフォーマンスがあるのかないのか?その他の問題は両者ともに無いようです。
書込番号:18610980
0点
Transcend 300x(300倍速) UDMA 4GBとBAFFALO RCF-X 256MBが1分8秒台、LEXAR 12x(12倍速)が1分3秒台、Sandisk Extreme III 30MB/s 4GBが58秒台、正直言ってこのボディが古いので、10年前の規格の12倍速だろうが300倍速だろうが最大速度がXXMB/sであろうが、あまり書き込み速度を激変させるものでは無いと解りました。
OSX 10.10.2のDiskUtilityでFAT32/4Kでフォーマットした速度なので、Windows等でFAT32/64Kとかでフォーマットするとまた速度代わるかも知れませんが、みなさんの報告を見てもFAT32/32KやFAT16/64Kでせいぜい45秒程度なので、著しい変化は無いなというのが正直な所感かも。8GB、16GBの容量も実験してみたいんですけどCFばかり買うのもどうかと思っているのですが、今更このボディにメディアがCFなので今更感も強く、予算の関係でこんな遊びやってられない!Transcend 400x(400倍速)32GB UDMA5は、このボディでは少し問題があるので今後は他のボディで使う予定です。
書込番号:18611019
0点
SanDisk Extreme IV ESP Technolog 4GBを試してみました。53秒ちょっとです。うーん、どうもそんなに早く書き込めないというか。10DはFW2.0.1でMenuから記録フォーマットはRAWでしか選択出来ません。ある方がRAW+JPEGを選択ということを書かれているようですが、10DはこのRAW選択のみです。勿論作成だれるファイルもRAWのみでJPEGは作成されていません。なので、どんなに頑張っても10D、RAW9枚連写、CF書き込み速度は53秒が最速なんじゃないかと思われます。連続連写機能に重点を置かれているなら最新の機種をお進めしますが、デジカメで気軽に一眼レフカメラを学ぶには良い機種なんではないでしょうか?
書込番号:18621370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/20 20:47:47 | |
| 23 | 2018/07/14 11:33:46 | |
| 29 | 2018/07/07 10:50:24 | |
| 10 | 2017/12/13 17:43:47 | |
| 42 | 2018/02/25 6:32:39 | |
| 33 | 2017/11/03 20:51:56 | |
| 13 | 2017/06/19 8:15:13 | |
| 14 | 2016/10/21 11:56:51 | |
| 166 | 2016/10/19 18:31:12 | |
| 14 | 2016/05/26 18:45:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










