『絞り開放って??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『絞り開放って??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

絞り開放って??

2003/11/17 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 まこにんさん

こんばんは 素人質問で申し訳ないのですが、雑誌等を読んでいると撮影データのところで絞り開放と書いてある写真がたまにあるのですが、私のkissは一番開いても3.5までしか開きません。これって??
説明書見ても書いてないのでどなたかをしえてください。また、開放ってどんなシチュエーションの時に使うのですか??

書込番号:2136475

ナイスクチコミ!0


返信する
ウンコマンさん

2003/11/17 22:36(1年以上前)

> 私のkissは一番開いても3.5までしか開きません。これって??

絞りはカメラではなく、レンズに付いているもの。
最小絞り値は装着しているレンズに依存。
一般的に安物レンズでは、あまり開放絞り値は小さくないよ。

> また、開放ってどんなシチュエーションの時に使うのですか??

暗い場合にシャッタースピード稼ぎたいとき(絞りが開けば光量が多くなる)や、被写界深度を浅くしたいときなど。

まずは一眼レフカメラの勉強を推奨。
お手軽Kiss Digitalといえども、一眼レフカメラに違いないから。

書込番号:2136527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2003/11/17 22:36(1年以上前)

これって?? ・・・・・ そうですよ 正解です 開放でF3.5です
もっと明るいと思いました? (^_^; 絞り開放は背景をぼかすときや早いシャッタースピードを切りたいときに使います ここですね^^  Rumico
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/06j.htm

書込番号:2136530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2003/11/17 22:41(1年以上前)

レンズによって開放絞り値が異なるので決まっているものではありません。

速いシャッターを切るときや、背景をぼかすときです。

書込番号:2136556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25713件

2003/11/17 22:41(1年以上前)

F値が2.8とかなら、2.8までしか開きません・・・ レンズにより変わりますので・・・ 望遠のズームレンズなら、3.5−5.6ってあったりしますからね・・・ その場合は、3.5〜5.6まで変化しますが・・・

書込番号:2136558

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/11/17 23:21(1年以上前)

ちなみに3.5程度の開放では被写界深度は大して浅くなりません。<<トピ主以外の皆さんはご承知のことと思いますけど(^^念のため。

書込番号:2136769

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこにんさん

2003/11/17 23:23(1年以上前)

なるほど〜 レンズに依存するものなんですね。。。ありがとうございました。となると絞り開放って言うのは、そのレンズのもっとも開いた状態を指すのですね?絞り・F値がセロのことだと思ってました。^^;

書込番号:2136778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2003/11/17 23:35(1年以上前)

何事に対しても疑問を持つことが、大切です。
まこにんさんは、今そのスタートラインに立ったのです。リタイアはあってもゴールはありません。これから、はじまるカメラ道で幾多もの試練に直面し、試行錯誤を繰り返し、それをを解決して、撮影の腕が上達していくのです。
途中でレンズ欲しい病にかかることも、金欠病にかかることもあります。また、新しいカメラからの誘惑や妻帯者にとっては、ごく身近なものから妨害を受けることもあるでしょう。これらを乗り越えて・・・(長くなりそうなので、以下、省略)

まずは手近なところで、朝日新聞社から出ている「そうだったのか!一眼レフ」などの書籍を参考にされては、いかがでしょうか。
失礼しました。m(_ _)m

書込番号:2136844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2003/11/17 23:36(1年以上前)

>そのレンズのもっとも開いた状態を指すのですね?

そうです。

書込番号:2136849

ナイスクチコミ!0


yam__さん

2003/11/18 01:52(1年以上前)

> F値がセロのことだと思ってました。^^;
そんな凄いものは無いです(笑)
現行のEFでは一番明るいものでもf1.2ですよ。
f2.8より小さいf値の物は明るいレンズといわれていますね。

書込番号:2137393

ナイスクチコミ!0


古れんずまんさん

2003/11/18 10:52(1年以上前)

絞り値って焦点距離÷絞り径で算出される数値ですから、
0には近づくけど、むやみやたらと0に近づくわけ
じゃないし、必ずしも絞り値が小さいからと行って
必ず高性能ってわけでもありません。
たしか、人間の目がf1.0くらいで、35mmフィルム
カメラ用だとf1.0、レントゲン撮影用(X線用)で
f0.7とかがあったくらいでしょう。

書込番号:2138021

ナイスクチコミ!0


nobita124さん

2003/11/18 14:02(1年以上前)

monjyu2さん、PTAの代表してkiss-D学校入学にあたりたいへん貴重なご祝詞いただきましてありがとうございました。
こんなにもご親切にしていただき…。うる、うる、うる(感涙)
さて、じじいもガンバルぞー

書込番号:2138414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング