『色かぶり解消に18%標準反射板』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『色かぶり解消に18%標準反射板』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

色かぶり解消に18%標準反射板

2004/01/22 02:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 北東の県さん

キスデジの取説には「マニュアルホワイトバランスの基準は白い被写体」となっていて自分もそう思い込んでいたのですが、実際、白い紙はいろんな色があって安定しないので18%グレーが安定してホワイトバランスが設定できると最近知りました。。。

銀一オリジナルの反射率18%グレーカード
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
が届いたばかりだったのですが、今日書店でCAPA2月号
http://www.clubcapa.net/capa/
に18%標準反射板が付録についていて思わず買いました。他にも何点かのテストチャートがついて550円。使ってみたら十分なWBが取れたのでお勧めです!

普段は銀塩の名残で「太陽光」がほとんど、状況に応じてAWB使ってます。
『マニュアルホワイトバランスを設定するのはミックス光下の静物写真など』でオークション出展用の写真を蛍光灯下で撮ってたのですが、18%標準反射板を使い出してからはいい色に仕上がり、「蛍光灯で撮っても写真用電球で撮ったみたいな仕上がり」に満足できるようになりました。

書込番号:2373690

ナイスクチコミ!0


返信する
でじかめじいさんさん

2004/01/22 13:22(1年以上前)

CAPA2月号は、552円、税込み580円でした。

書込番号:2374578

ナイスクチコミ!0


スレ主 北東の県さん

2004/01/22 14:51(1年以上前)

うぅ、たしかに価格間違えてました。
でじかめじいさんありがとう。

書込番号:2374729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/01/22 15:50(1年以上前)

北東の県さんありがとうございました。
私も18%標準反射板をさがしていたので早速CAPA2月号を買ってきました。
これからも、有益な情報お願いします。

書込番号:2374858

ナイスクチコミ!0


噂の雀さん

2004/01/22 18:30(1年以上前)

北東の県さん、私も買って来ました。使い方これから勉強します(*_*)
うれしいなー

書込番号:2375272

ナイスクチコミ!0


rideonさん

2004/01/22 22:06(1年以上前)

私も「マニュアルホワイトバランスの基準は白い被写体」だと思っていました。
北東の県 さん は「反射率18%グレーカード」で、どのようにホワイトバランス調整を行っているのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。
「反射率18%グレーカード」は、適正露出を計る物だと思っていたので、少し驚いています。
よろしくお願いします。

書込番号:2376034

ナイスクチコミ!0


パパ10Dさん

2004/01/22 23:55(1年以上前)

北東のさんの書き込みを見て,帰りがけにCAPA買ってきましたが,付録にも“適正露出を測るもの”と書いてありますね….
WBに応用する方法があるのでしょうか?

書込番号:2376578

ナイスクチコミ!0


パパ10Dさん

2004/01/23 00:02(1年以上前)

と,書いておいてから北東の県さんのあげて頂いた,Linkを見ると,確かに“肌色の濃度におけるホワイトバランスを取ることができて、自然な肌色が再現されるようになるのです”と書いてありますね.ポートレート用でしょうか?詳しい方に教えて頂けるとありがたいですね.

書込番号:2376622

ナイスクチコミ!0


スレ主 北東の県さん

2004/01/23 02:27(1年以上前)

手元にある白いと思う紙を並べてみてください。見比べるとちょっと黄色っぽかったり青白かったりしませんか?人間の目により白く見せるためには青白くしている紙が多く、そういう紙でホワイトバランスをとると「青っぽいものを基準に補正するから色がおかしくなる」ことになります。
18%標準反射板は反射型露出の基準になるものですが、同時に無彩色(赤や青や緑がない)に作られているため偏らないホワイトバランスが取れるものと思います。
フォトショップのトーンカーブで「画面上のグレーである部分をスポイトでクリックしてカラーバランスを整える」のと同じ理屈だと思いますが。
うーん、うまく説明できてます?
実際、CAPAの標準反射板と手元の白い紙と両方でカスタムホワイトバランスとってみれば結果が分かります。

>rideon さん
キスデジの取説50〜51ページのとおりですが、標準反射板が「画面いっぱいになるように撮る」のと「テカらないように角度をつけて撮る」ようにしています。

書込番号:2377088

ナイスクチコミ!0


rideon*さん

2004/01/23 09:55(1年以上前)

「北東の県」さん、ありがとうございます。
今日、早速試してみます。

書込番号:2377518

ナイスクチコミ!0


パパ10Dさん

2004/01/23 15:23(1年以上前)

取説のMWBの説明で“標準露出で撮影します”と書いてありましたので,なぜ18%で大丈夫なのか?という疑問は,解けました.標準露出で撮影すれば反射率100%近くの白でも,0%近くの黒でも,約18%のグレーに写りますものね.
では,18%グレーの優位性はあるのでしょうか?お気づきのようですが,上記のように考えると18%という数字よりも,MWB用の反射板としては,無彩色であること,均一に反射すること(これは良く分かりませんが),などのほうが重要な気がします.つまりは印刷方法,インクのgrade(均一性,無彩色性),表面仕上げなどが,重要と言うことではないでしょうか?(日本人の肌の反射率と同じというくだりには,何となく説得されそうでいて,釈然としない気分が残りますね.)
ご紹介のシルクグレーカードですが,シルク印刷であることを色転びの少ない理由にしています.これは,WBの設定用に配慮した作りになっていそうですし,その辺のただの紙より良い成果が出そうですね.
対するCAPAの付録ですが,ぱっと見でもかなり印刷ムラがありますし,反射率18%はある精度で達成しているかもしれませんが,無彩色に関しては何の保障も(当然ながら)ありません.これでも白い紙よりもいいのでしょうか?
もう一つ,たしかに白い紙の色合いは様々で,蛍光剤が悪さすると説明してあるサイトも見つけました.しかし,色空間の全体の中では非常に似通った色であることは間違いなく,その差でカラーバランスが大きく崩れてしまうことがあるのだろうか,という疑問も持ちました.(ホワイトバランスってかなりアバウトでいいもの,という認識があったものですから)
そこで,おっしゃるように自分でもテストしてみました.
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=wksjfBdCoJ
いかがでしょう?私の感想ですが,私の環境ではその差は僅少と思いました.メーカーも取説にあまりいい加減なことは書かないとは思いますが….

書込番号:2378266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング