デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
先週の日曜日、使用中に長年愛用の1DMk2のシャッターユニットが壊れてしまいました。故障状況はシャッター幕の1枚がユニットから外れた状態です。
修理に出そうとしたら1DMk2の保守期間が先月2月で終了したようで、Canon.jpのサイトを見る限り修理できないようです。
古いフィルムのCanon機の修理をしているところはいろいろ有りそうですが、デジタル機の修理をしてくれるお店または、会社をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14248855
1点
ご心配ですね、
ネツトでキャノンのホームページでご覧になった だけなら
サイド 2度手間 でも メーカーに問い合わせるか、お近くにサービスセンター有れば
訪問されてお尋ねに成れば如何です。??
在庫が有るかもしれませんし。
書込番号:14248884
1点
ダメモトでサービスに聞いて見られてはいかがですか?
保守期間切れというのは、義務としての「部品保管期限が切れた」という事だと思うので、部品自体を処分してればアウト、なんかの偶然でまだ処分してなければ対応してもらえるんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ倉庫の保管部品なんて、そんなに素早く捨てるとは思えない。
一方でもしキヤノンが3月決算なら、期末の棚卸しで処分する可能性あるので、急がれた方が良いかと。
書込番号:14248915
2点
こんにちは
ニコンも、プロ機ほか主要部品の在庫が有る場合があります。
たぶん、キヤノンもそうではないでしょうか?
お電話 されると良いです。
今一つは、同機種の中古購入です。
ヤフオクで、11万、落札価格14万弱で出ています。
この際、話題の新機種購入も視野に、再検討されるのも良いのでは?とも思いました。
書込番号:14248945
1点
同じく、
サポート、
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/repcamera.html
修理窓口拠点
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html
に直接問い合わせてみられたほうがいいと思います。
まだ1週間しか経ってませんから、ダメモトで。
もしかすると、今日ダメでも、明日とかかけ直してみれば、担当者が違ったら言うことも変わるかも?
書込番号:14248947
2点
すぐさま在庫がなくなるものでもないのでCanonに確認されたほうがいいかと思います。
Nikonでのことですが、保守期間を過ぎたものでも、Nikonではフラグシップ機は比較的長く修理が可能なようです。
以前、まだデジタル一眼レフにダストリダクションがないころ、月一くらいでSCに通っていた頃は、「xxはフラグシップ機なので、ファインダー以外は修理可能です。」みたいな話が横からよく聞こえてきました。
ただ、今は修理用の在庫に税金がかかるので、期間を過ぎると一斉に処分するという話もバイクなんかだと聞くので、Canonがどうしているのかわかりませんが。
仮にもフラグシップ機なので、一斉処分はしていないと思うのですが。
ある程度の在庫がなくなるまでは修理できるんじゃないでしょうか。
つまり一度Canonに聞いてみて、ダメなら認定修理業者を探すというのがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:14248993
1点
流離の料理人さん
いぬゆずさん
robot2さん
αyamanekoさん
yjtkさん
皆様、序言ありがとうございます。
近々(今月中)サービスセンターに持って行こうと思います。
(今まで当りの機体に恵まれて修理に出すのは初めてなんです。)
1DMk4も持っているのですが、私には1DMk2の方が“AF”や“色合い”の相性が良く大変気に入っている機体なので祈る気持ちです。
また、中古ボディの購入は自分としてはパスなのです。
書込番号:14249007
1点
とりあえずは、電話してみたほうがいいと思いますよ。
電話でダメでも、あとで直接SCに行ってみるのもありだと思います。
書込番号:14249031
0点
IINとシャッター周りは同一なので修理可能…と見掛けたことがあります。
書込番号:14249039
0点
あと1年程度は、修理可能なはずです。
僕のMark2は、今日修理から上がってきましたよ。
シャッターユニットが限界に近かったのと、シャッターボタンの半押し不良とストローク調整で、近所のキタムラからキヤノンに送ってもらいました。
ちなみにシャッターユニットと、横位置ダイヤルユニットの交換調整で
税込み¥33,542でした。
あと、キタムラからの送料は¥1,050ですね。
早速使ってみましたが、シャッター音が軽くなって大満足!
レリーズストロークを縦位置に近づけてもらって、操作性も良好になりました。
書込番号:14249919
1点
キヤノンはこの問題に関しては、杓子定規なので有名です。
しかしJT2さんがおっしゃっているように、1d2Nとシャッターユニットは一緒なので、もしそれだけなら1d2Nのメンテナンス期間は修理可能です。
ただし、ばらしたときに他に共通していないパーツが駄目になっているのがわかったりするとアウトです。
と、先週 末広町のSCで確認しました。
書込番号:14251972
1点
ヒガサカメラサービスはどうでしょうhttp://www.higasacamera.com/camera_index/new/top.html
リスト上1D2は修理可能みたいです。一度問い合わせてみてください。
書込番号:14254067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/08/19 13:05:38 | |
| 120 | 2019/12/18 14:03:22 | |
| 6 | 2016/06/22 14:36:32 | |
| 8 | 2021/09/08 16:14:57 | |
| 15 | 2015/04/05 21:45:45 | |
| 8 | 2013/01/15 9:06:23 | |
| 16 | 2012/12/28 12:55:23 | |
| 12 | 2012/11/17 21:00:21 | |
| 7 | 2012/11/04 21:47:38 | |
| 8 | 2012/08/18 3:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









