デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
キヤノンな皆様はじめまして。
キヤノン歴数ヶ月の私です。m(_ _)m
7D 1DX 7DII と機材を増やし、と言っても全て中古ですが…
真のきやのら〜ならば! APS-Hをまず知らねば!
と思いこの機種を買ってみました。
先日試写してきましたので画像アップいたします。^^
書込番号:22928310 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
また強面の方々が下に連なる・・
くわばらくわばら。
書込番号:22928333
2点
この固体ですが、元箱付き付属品欠品無しで非常に安くてに入りました。この時代のキヤノンはショット数コムでシャッター数をカウントできるようですね。
実際、調べた時には既に私が5000枚以上撮っていますから買ったときは僅か2500ショット程度だったと思われます。
良い物を手に入れることが出来ました。^^
書込番号:22928338 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
夜の羽田の低速シャッターもやってみたんですが…
ダメダメですね。これはカメラが悪いんではないです。
私がゴーヨンI型を使いきれていないのが原因です。
ノイズは目を瞑らなければいけませんね。^^
しかし、このカメラに高感度ノイズリダクション的な機能はついてないのでしょうか?
長秒時の方は有りましたが。
書込番号:22928354 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
aps-h知りません。
強面・・・
これはスレ主のことかな
書込番号:22928358 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
よくいらっしゃいました。
わいえむてんてい、強面1号様です。^^
APS-H 覚えるように!
書込番号:22928374 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|ω・´)っ/凵⌒☆ チンチン
|彡 サッ
書込番号:22928413 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|ω・´)っ/凵⌒☆ チンチン
|彡 サッ
↑
もっと 積極的に 出てこいよ!
書込番号:22928424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほほ〜さん、強面2号!(⌒‐⌒)b
まささん、強面3号!(⌒‐⌒)v
書込番号:22928465 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エロ様
こんにちわ(^O^)
またまた、
Canonのフラッグシップの
1DUの良品を購入されましたね
おめでとうございます。
私は、新しいEOSRを購入しました
APS-Hは使ったことないです
エロ様に対して
何か恥ずかしいような気持ちですね(* ̄∇ ̄*)
とにかく
キャノラー万歳です\(^o^)/
書込番号:22928481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しか〜し、このカメラの背面液晶は役立たずですね〜
小さいし、解像度は低いし、色味はよくわかんないし、ちゃんとピント来てるかも分からないしぃ…
でも良いんです。^^ 液晶が有るだけでもフィルムカメラよりはマシです!
書込番号:22928489 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うんぬんおやじどの、強面4号おめでとうです!^^
いやぁ、私、本当に中古運が良いんです。(⌒‐⌒)
エロスR、僕も欲しいです!
つうか、キヤノンレンズたまればSONYでもいいし、もちろん順当にNikonのミラーレスでも良いし!
キヤノン、Nikonのダブルマウントで選択肢が広くなった気がします。^^
書込番号:22928495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
んま、スケベと言われるよりも、
えっちの方が、まだマジかぁ〜
あ!今でていったら、もれなく5号かぁ〜( ̄▽ ̄;)
書込番号:22928540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つうか、こわモテ〜♪ってのは
植松晃士がファッションチェックで使ってるフレーズか?
あ、エロ助さん♪おめでとうございます(〃▽〃)♪
僕が真剣にデジタル移行を検討していた頃の憧れのフラグシップ機です。懐かしい(〃▽〃)♪
書込番号:22928555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコン使いですがお邪魔します・・・
APS-Hってなじみがないので妄想ばかりが膨らみますね(-ω-)
しかし中古運いいなぁ ^^
書込番号:22928649
8点
お!
本当の強面が来た♪
書込番号:22928706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
運より度胸でしょ(((*≧艸≦)ププッ
この機種の中古は怖いわ〜(T0T)(T0T)(T0T)
この次か次の次は狙ってるけど…(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22928753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1D2とは渋いとこ突いてきたなあ…
1D系では唯一マイナーチェンジがあったモデルで
1D2Nで結構大きく改良されてるから1D2って地味(笑)
ちなみに僕はAPS−Hを知るために
パナソニックセンサーの初代1Dを買いました(笑)
初代だけ厳密にはアスペクト比が×1.25なので
40mmを付けるとちょうど換算50mmになるという利点があります(笑)
書込番号:22928829
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 余ってるの1個おくれ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22928872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいとん先生、えっちなんですか〜? ^^
すけべなんですね〜 APS-Sなんですね!
ぱぱさん、ぱぱさんが知らないうちに私は完璧なきやのら〜の道を歩んでおります。
フィルムカメラのEos10まで手に入れました。^^
書込番号:22928969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは、始まりはStart結局はエロ助…さん
1DmkU、なかなかの条件のものをよくみつけましたね。
自分はようやく1DmkUNにありついた(?)程度ですが。
晴れてても雨が降ってるようにしか見えない液晶も去ることながらメニュー操作も独特で、今のものに慣れてると戸惑って消してしまうことも……
WB微調整も下の小さなサブ液晶で数字の加減のみとシンプルで必要にして充分だったりしてますし、その微調整自体呼び出すのも大変(?)ですが。
でもずっしりとくる心地よい重さと撮った実感は、1DmkV以降のものとはまた違ったものがあってハマるものがあったりします。
電池が確かニッケル水素だったかな?
これだけが問題と言えば問題ですが、高くても入手できればマシです。
S5Proは純正が入手できなくなってしまってるので、壊れなくても運命が決まった感があって寂しいものがあったりします。
機械的な寿命はたとえショット数が少なくても経年の機種ですので、いつどうなるかわかりません。
しかし気にしてもしょうがない。
大事にしながら開き直って使ってあげましょう。
何かあっても恨みっこ無し……中古の鉄則なような気がしますが、現行機にはない不便さも楽しんでいきましょう!
書込番号:22928970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ナニかが 足りない
書込番号:22928979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かんのんえむっこ
M子もほちい。くれ〜!
しばりょうのすけどの
お主、高級機材持ちすぎですから!
D5くれ あ、D500でも許す。^^
早くさんにっぱ欲しいな…
誰かくれないかな…
書込番号:22929003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みるのすけさん
しばりょうさんは強面では有りません。
ただ、コリキなだけなのです。
再びわいえむてんてい
ちゃんと勉強しろっ!
こないだ教えてあげたでしょうが… まったく
書込番号:22929012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追記
わいえむてんてい
女の子アップも間違っています。
ここは当然さくちゃんでしょ! まったく役…
書込番号:22929016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
松永弾正殿
僕は中古を買うときは2時間くらいみっちりいじりまくります。
何個か同じカメラがあったら3時間くらい比べることもざらざらです。^^
先日は1型ヨンニッパと1型ゴーヨンで迷ったときは4時間近く試写しました。
1型ゴーヨンにして良かったと思ってます。^^
書込番号:22929027 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あふろさん、こんばんは!
わ〜い あふろさんに誉められた〜!(⌒‐⌒)/
と思って正解?
えむろっくん
やだ、あげな〜い!絶対あげな〜い!
書込番号:22929033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おいおい永遠な雪雨さん
やめちくりぃ…
さんにっぱとよんにっぱはII型に決めた!
くそぉ〜、いつ手に入れられるのか…
さくちゃんナイス!
でも最近女子写真の仕上げ変わった?
書込番号:22929049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いらっさいませ、ひなみ塾長 ^^
バッテリーは早速バッタもん買いました。
電池の持ちが悪いと思いましたがそうでもなかったです。^^ 3,000枚はとれたと思います。
液晶チェックしなかったからかなぁ?
1DIINちょっと浦山です。^^
書込番号:22929059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ナニかが 足らない
それは腕に決まってるってば!
うちひしがれているのにわざわざ言わんでよ ひっく
書込番号:22929064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雪雨殿
勘弁してくだたい…
アドバイス通りII型に決めましたから。
しかし、相変わらず素晴らしいな…
書込番号:22929071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
足りないのは
白と緑の衣装の…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ナンデヤネン
書込番号:22929093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わいえむてんてい
2型いじめか! ふくろう撮ってみたいなぁ。
雪雨君といいわいえむてんていと言い、上手い人の写真は本当に参考にならんなぁ…
ほーさんほーさん
さくちゃん連れてきてくりぃ (⌒‐⌒)
書込番号:22929118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さすがばいくお〜!
APS-Cをわかってらっしゃる。^^
マーク4差し出せ〜!
ついでに200-400も。(⌒‐⌒)/
書込番号:22929128
3点
あふろ〜さん、こりゃすごい!
マジで欲しくなったです!
パンケーキなのかな?
書込番号:22929179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html
キャノンの傑作パンケーキレンズっす!!!
(`・ω・´)
書込番号:22929188
3点
あら〜ら
本格的になって来ましたね〜
どんどん・・・・・・突き進みましょうね!
書込番号:22929196
3点
あ、思ったより
安い! しかもAFレンズとは…
あふろさん、ありがとうございました〜!
書込番号:22929197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すのーちゃんさん、お久しぶりですね。^^
ようこそお立ち寄りいただきましてどうもです。
きやのら〜生活楽しいです!
書込番号:22929200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7DMarkIIにシゴロ、そしてインコちゃんか...
参考にならんなぁ なんかこう、もっとなんちゅうか〜
書込番号:22929257
5点
みるるんさんはとっても良い人。 ^^
とっても尊敬しちゃうなぁ。
うへへ うれしいから Eos10の初トライ大失敗写真 載せちゃう。 ^^ シゴロくれちゃうなんてこんくらいの恥は敢えて受けなきゃ!
ということでもらっちゃいま〜す! ^^ ホントかよ....
書込番号:22929282
3点
え〜 いんこじゃないの? じゃ、はと君?
あふろさん
ミラーレンズですね! あ、
良い機会なんで質問〜 ^^)/
グローバルシャッターってどんなシャッターなんですか? まじでしりませ〜ん!
書込番号:22929342
2点
グローバルシャッターてのは究極のシャッター
フィルムでは高速シャッターが切れるけど、ストロボシンクロ速度が遅い
FP(フォーカルプレーン)シャッター
高速シャッターは切れないけどストロボシンクロ速度とは無縁の
レンズシャッター機
この二つに分かれてたのでけども
グローバルシャッターの利点はこの二つのシャッターの利点だけを集約させたシャッターてことさね
高速シャッターは切れるし、全速ストロボシンクロ!!!♪
書込番号:22929369
2点
あふろさん、早速のご説明ありがとうございました。
なるほど。ってことは。 レンズにもシャッタ幕が作って事ですか?
レンズが余計複雑になっちゃいそうですね。
いっそのこと絞りをそのままシャッター幕にしてしまえばいいのに? え? ^^;
良いとこ取りって大変ですね。
書込番号:22929454
2点
じっちゃんゴメン!言い付け守れなかった...
α900 B品 5.3万... 腕も無いのに欲しい...
あれ?α900+アダプター+EFレンズ AF可能でしたっけ?
あ、極上1D2 おめでとうございます!
流石 カメラに選ばれちゃうエロさん^ ^
書込番号:22929664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さかみちぃ
α900かぁ、いいねえ! ^^ すなっぷ用に欲しいかも
ファインダーが超良いらしいぞ 受け売りだけど。 ^^
ほほほ〜さん
障害物スレ... ばれた? ^^
書込番号:22929765
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
いや
特徴的に良いとこどりという意味であり
メカニズム的にはグローバルシャッターはただの電子シャッターですよ
超高速シャッターが切れ、かつ全速ストロボシンクロできるね
ちなみにCCDはグローバルシャッターも普通でした
メーカーが積極的にアピールしてないので目立たないですけどね
NIKON D1系、D40、D50、D70系は有名
CMOSになって機構的にグローバルシャッターが難しくなった
現在
動画でこんにゃく現象が出ないて利点の方が大きいので
動画機での採用が先行されてますね
ソニーはAPS−Cほどのサイズ(スーパー35)で6年以上前に製品化してます…
https://www.sony.jp/ls-camera/products/PMW-F55/
書込番号:22929910
2点
D40がグローバルシャッターだったのですか。
全然知りませんでした。今日帰ったら実験してみます。
1DIIなんですが油ってよく飛び散る機種ですか?
なんかセンサー掃除したばかりなのにまた汚れてしまったようです。
書込番号:22930117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D40は純正ストロボだとできないけども
汎用ストロボ使うと1/4000秒まで全速シンクロできますよん♪
(*´ω`*)
書込番号:22930156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あふろさん
純正ストロボではダメ? それは残念(>_<)
書込番号:22930341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 1DXおくれ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22931818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ニコン的には搭載されている事を隠そうとしてたからね…
純正ストロボでは封印するのは当然の戦略でしょう
書込番号:22931835
1点
えむろっくん
いいよ、じゃ1DXII くれ! ^^
あふろまっちょさん
にこんの戦略とかわかんないので興味ないですが、汎用ストロボってどんなのです?
にっしんのとか? その場合ニコン用でもいいのですか?
書込番号:22931849
1点
他社のストロボでも大丈夫ですよ
ペンタックスとかね
純正ではなければ基本OK
書込番号:22931854
1点
逆にニッシンとかサードパーティーのニコン用はダメです(笑)
書込番号:22931859
1点
なるほど! じゃ、こんどペンタ用のやっすいやつ仕入れてきます。 ^^
書込番号:22931885
1点
新しく買うならキャノンの540EZとかにした方がよいかと…
僕は5台ほどつかいたおしてますが
マニュアル調光で撮るには十分かも
マニュアルでしか使えないのなら
そのとき使いやすいのがベストです
書込番号:22931891
1点
そうですね、どうせならペンタよりCanonのほうが良いかもですね。
ペンタもK-5IIsだけ残しているのでペンタ!と思っちゃいましたが、Canonはすでに4台あるのでCanonが正解ですね。 ^^
540EZ、しらぺたら安いですね! これなら負担にならず買えそうです。
あふろさんって役にたつ方ですね! ^^ ってすごい失礼でした。 m(_ _)m
書込番号:22931907
1点
キヤノンのはマニュアル調光がすごくやりやすいので♪
僕はデジタルになってからマニュアル調光しかしないので
他社でも付くなら常に540EZです
300円くらいから買えるし(笑)
ミノルタからのソニーのちょい古だけは特殊なので別ですけどね(笑)
書込番号:22931917
1点
みのるたそに〜のシュウ幅少し狭い感じですからね。
よし、決めた。これからは安いストロボでマニュアル調光にしよう! ^^
書込番号:22931977
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 6Dなら・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22932164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無償で6Dをくれるというスレはここですか?
書込番号:22932263
2点
えむろっくんにみるのすけさん
6Dくれるの?
くれるなら欲しいなぁ ^^
書込番号:22932338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんは(^^)
祝\(^o^)/♪ほんとに中古運が強いのですね(^^)
参加者の方のご意見に乗りますが、私も買えるなら1D4が欲しいです(^^ゞでも中古難しそうで。。。
際限なく買えるなら別ですが、もう一台買えるとしたら90Dになるのか、1Dへの憧れか、
買えないうちから妄想してます(>_<)それにしてもうらやまし〜
それと、私も大き目ボディのカメラにパンケーキの組み合わせは好みです(^^♪
APSH機だと、予想ではミラー削らなくてもいけそうな。。。?
α900は友人の所有機を使わせてもらったことがあります、ファインダー絶品ですっ♪
ソニーはなんと大事なミノルタ遺産を手放したのかと残念しきりです。。。(+o+)
書込番号:22933783
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 6D欲しいなら あげるよ♪
⊂) でも、送料+手数料は実費でお願いします!
|/
|
書込番号:22933859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 送料+手数料は、\200,000ッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22933864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きんぎょおじさん
こんばんは。 欲は際限なく広がりますね。困ったものです。 ^^
1D4、今日いろいろネットで調べてしまいました。 やっぱり良さそうです。
腐ってもフラッグシップというか、ぼくの1DIIでさえ、7DよりAFが良いと感じています。
1D4ならどれほどかと.... いかんいかんいかん!
ソニーのAマウント、いつか買い戻すつもりです。 α99IIがいいな ^^
えむろっくん
200,000円ね。 わかった! 今すぐ送れ〜 ^^
持ち逃げするから!
書込番号:22933902
2点
|
|
|、∧
|ω・` こちらです♪
⊂)
|/
|
書込番号:22936896
2点
|
|
|、∧
|Д゚ ここはMarkUです!
⊂)
|/
|
書込番号:22937150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
べったくんおひさ〜 ^^
げんきにしてますか?
きゃの〜るスレはここで間違いありません! きゃの〜る写真ありがと ^^
きやのんカメラたのしいです! 慣れると操作はキヤノンの方が良く感じます。
えむろっくんにえむっこん
ちはっ!^^
書込番号:22937799
4点
てなわけで、お勧めの40mmF2.8パンケーキレンズ入手しました。
24mmの古型とちょっと迷いましたが、40mmにしました。^^
結構気に入っています。
ニコンにもAiで45mmパンケーキありますがAFのは無いんですよね。
作れば売れると思うんだけど何故作らないんだろう
書込番号:22943187
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは(^^)
祝\(^o^)/40mmパンケーキも入手されたのですね♪
おっきなボディにちっさなレンズ、このアンバランスさが好みに合う人には、
安い、小さい、写りいい、意外と質感もいい、てなわけで買いたくなります(^^)
つい自分の事情も書きたくなりますが(..ゞAPSCだと24mmパンケーキと50mmf1.8STMと両方買いました(^^ゞ
1D4、きっとそのすばらしい引きで良い出逢いがあるでしょう(^^♪
αマウント機ですが、ぜひ入手されるならα900も。。。(>_<)
キヤノンで言えば1D系のファインダーは出来がいい、ですがα900のファインダーも素晴らしいハズ、
人の物を見た記憶ですが。。。(..)
自分で使っている古いMF機、X700とXD-sも、ファインダーの明るさとピンの山の見易さが両立してまして、
この最上級機種だと思うと欲しくなります(>_<ゞ買えませんが(>_<)
書込番号:22948957
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
聞いたこと無いメーカー。
探せば有るんですね〜!でも、なんだか、要らないかなぁ〜 ^^
書込番号:22949360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>金魚おじさんさん
僕も50mmF1.8は確保しました。^^
キヤノンはAPS-C用のレンズが物理的に着かないんですね。1D2に何だっけ…18?ー135だっけ?を着けようと思ったらダメでした。残念 (>_<)
1D4はそのうちに手に入れようと思います。^^
α900ですね。一次的にSONYは手放しましたがいつかはまたAマウントえろ復活させます!
フィルムマニュアルレンズで特に動き物撮る時、ファインダーのスクリーンは重要ですね。僕は試行錯誤の結果F2は全面マットってヤツにしています。(⌒ ⌒)
書込番号:22949395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TAMRON とか シグマ などの Canon APS-C用は
EFマウントなので 着きます
が 。
書込番号:22949519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エロ様
こんばんわ(^O^)
Canonの色々な機材の
購入!
おめでとうございます。
私なんか
40oパンケーキは
一度も使わず
売ってしまい
今はズームレンズばかりです
ボディも2台です(笑)
鉄撮りは、撮る場所が限られるから
単レンズは使いづらいです
腕が無いのもありますけどね
(* ̄∇ ̄*)
書込番号:22949610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
要らない…
僕はもってるのに(´・ω・`)
(笑)
書込番号:22949628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほ〜さん
ほほ〜ほうなんですね! ← つまんね〜ギャグにもなってない…
書込番号:22950802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うんぬん親父どん
既に機材の数量では 勝った!
しかも2倍以上の差を着けて完勝!(⌒ ⌒)v
あはは、まあこれからも頑張りたまえ、はははは〜!
書込番号:22950809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あふろまっちょさん
やっぱり純正のAF付きが良いな。
Nikonさん、作らないですかねぇ…
書込番号:22950818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンケーキ・・・
パンケーキ食べたい♪ パンケーキ食べたい♪
喰えるのか?
その昔、5,000円キャッシュバックに釣られて買った覚えがある。
書込番号:22950830
3点
わいえむ先生
食ってみて!(⌒ ⌒)
書込番号:22950845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つk…
自粛自粛…
書込番号:22950949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40mmは35mmのシグマartに入れ替えた。
なんと、この35mmartは坊主君も絶賛です。
書込番号:22950957
3点
そいえば 35mmart ニコン用もってました。
ほとんど使わずに、NikonのAi-s35mmF1.4と入れ替えたんでした。
フィルムとオールドレンズに凝り始めた頃だったのが勿体無かったです。
そのAi-s35mmも今はもう無いですが....
書込番号:22951793
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは(^^)
MFレンズで動きモノ撮る、たまに置きピンでしか撮れない私には夢のまた夢の話です(>_<ゞでも、
ファインダーが重要なのは間違いない(^^)
1D4、入手されるのを楽しみに待ってます(^^♪なんとなく話を続けてしまいますが、
私もシグマアートは好きです。買ったことはないのですが。。。(..ゞ
APSH機に、アート18-35f1.8レンズがケラレずに使えるのかどうか昔から気になってます(^^ゞ
更に続けると、先におじゃましましたEOS-3に着けたEFS24パンケーキは、その物理的部分を切り取ってます。
切り取ると悔しいかな、ちびっと後ろ玉が出てます(>_<)
知識も経験も勇気も無くて、ミラーを削る、もう一歩が踏み出せません(*_*)
後から気付いたのですが、αマウントはEVFと光学ファインダーの両方が楽しめる数少ないマウントなのですね。
両方もアリだな。。。、でも私はマウント増やせませんっ(..)たくします〜(..)
書込番号:22957529
1点
>金魚おじさんさん
αのAマウント、僕も同じですって。^^
そう簡単にマウント増やせません! 望み ですね。
Aマウントのさんにっぱやゴーヨンとか。^^
アップの写真は7DIIで機種違いですが、40mmパンケーキのお話が有ったので。横浜散歩写真です。
書込番号:22957989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても役に立つあふろまっちょさん
教えていただきましたD40のグローバルシャッターの件です。
早速キヤノンのスピードライトを手に入れたので実験してみましたよ。
実はグローバルシャッターの構造とか未だに良くわかっていませんが、1/4000秒で実験しても写真のように全くシャッター幕ケラレ?がなく、なるほどなあ、とグローバルシャッターのメリットを実感しました。^^
ついでに1DXにNikonSB800を着けて実験しました。
結果は当たり前でしたが。^^
書込番号:22966180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1DXとSB800で同じように1/4000秒で撮ってみました。当然ですが結果は写真の通り。
1/320秒でやっと幕の影響が無くなりましたね。
実際実験してみると良くわかりますね。
面白かったです。^^
おふろまっちょさん、どうもありがとうございました!
書込番号:22966188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろまっちょさん、ついでの質問!(⌒‐⌒)/
何でこんな便利なグローバルシャッターを止めなければいけななったの?
もしくは止めざるを得なかった?ですかね。
CCDセンサーができてCMOSがダメってことですか?
シャッター幕の何かが違う?
でんでんわかりまてん…
書込番号:22967424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だからグローバルシャッターは電子シャッターなので…
シャッター幕は無関係ですよ
CCDは全部の画素のデータをよーいどんで同時に全画素読み取れるけども
CMOSはTVの走査線のように1画素づつ例えば画面の左上から
順番に読み取らないといけないんだよ
だから左上を読み取った時点と右下を読み取る時点でかなり時間がずれる
それに合わせて電子シャッターを開くのも1画素ずつ時間をずらしてるのさ
全画素同時にシャッター開くとシャッター速度がそろわない
読み込むのが遅いのでFPシャッターよりもシンクロ速度が遅くなる
その弱点を補うためにFPシャッターも付けているのが多くの一眼カメラ
書込番号:22967453
1点
とりあえず、単純に普通につくると
CCDはCMOSよりも圧倒的に高感度で高画質だった
だから初期はCCDが普及した
だけどもCMOSの度重なる改良でCCDの画質においついてくると
消費電力が少ないというCMOSのメリットが大きくなり
画質面もCCDを逆転してCCDを駆逐していった…
LVが当たり前になったのが大きいと思う
撮影中ずっと画像素子を使っているわけで
消費電力の差がものすごく大事
書込番号:22967468
1点
う〜む… 解ったような解らないような…
またCCDに戻せば良いのに…
電子シャッターも実は良くわかってません。
ミラーレスでも僕は機械式シャッターで撮っていますし。^^;
あ、あふろまっちょさんお教えありがとうございました!
書込番号:22967479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問に先回りしてお答え頂いちゃいましたね。^^;
書込番号:22967485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ電子シャッターはCCDにもCMOSにもすべてに付いてるものだね
動画撮るときにセンサーが何やってるんだろうって想像するとわかりやすいのでは?
60Pなら1秒間に60回電気的にONOFFしてるようなものだよね
書込番号:22967488
1点
ん〜 解った!
うそ。少しは解ったかも知れないけど…
これはある程度自分で勉強しないとダメですね!(⌒‐⌒)
書込番号:22967526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
なかなかやなぁ。
書込番号:22975359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この1DIIですが、ショット数は少ないですが古いなりにやはり内部は劣化が進んでいるのでしょうね。
早いうちに沢山撮ってあげたいと思います。^^
純正のバッテリーも相当劣化しているようで、1,000枚程度が良いところみたいです。
ちなみにバッタもんバッテリーは4,000枚弱撮れています。侮れませんね。^^
ほーさん、障害物写真募集中。
書込番号:22975391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/08/19 13:05:38 | |
| 120 | 2019/12/18 14:03:22 | |
| 6 | 2016/06/22 14:36:32 | |
| 8 | 2021/09/08 16:14:57 | |
| 15 | 2015/04/05 21:45:45 | |
| 8 | 2013/01/15 9:06:23 | |
| 16 | 2012/12/28 12:55:23 | |
| 12 | 2012/11/17 21:00:21 | |
| 7 | 2012/11/04 21:47:38 | |
| 8 | 2012/08/18 3:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































