


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ


毎度お騒がせのサルパパです。
マーク2で撮影したRAW画像を数種類のソフトを使って現像して比較してみました。
いづれのソフトも1.RAW→JPEG、2.RAW→TIF→JPEGの二通りの作業を行っています。今回は初期設定のままでの操作ですが、2はレタッチをすると仮定して画像の劣化がどの程度のものか興味があったので行ってみました。
結果はモニターで見る限りその差はわずかですが、L判にプリントしても良くわからないので、A4でプリントしてみると、2の画像の方が若干劣化しているように感じました。
また使用したソフトの中ではSILKYPIXが一番彩度が高く、PhotoShopCSでの現像が彩度が低いように感じます。これは明度による差に起因すると考えられますが、ソフトによる現像の差がある事がはっきりわかりました。
こんな事をやり始めたのも、元はと言えばモニターと印刷結果が違う事からです。私は現在キャブレーションソフトを使ってモニターを調整し、プリンタを調整する事で印刷の色あわせを行っていますが、皆さんはプリンターの印刷結果にモニターを合わせますか?それともその逆でしょうか?
マーク2、キスデジ、コンデジと、同じような事をやってみたのですが、やはりマーク2での差が一番小さくその画像の底力?を感じ、また自己満足している私です。
取り留めのないスレですみません。m(__)m
書込番号:3596807
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2004/12/07 07:36(1年以上前)
おはようございます。
先日行ったセミナーでは「モニターを信用するな。印刷結果を見て必要があればソフトで補正するように」とのことでした。補正結果は「モニターではなく印刷して確認するように」とのことでした。
お金も手間もかかりますね。
なお、100万円をはるかに超えるようなプロ機材でもモニターとプリンターを完全に一致させるのは難しいようです。
書込番号:3597150
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サルパパさん,おはようございます.
>RAW→TIF→JPEGの・・画像の方が若干劣化している・・
有り得ますが,気にするほどでしたか?以前レスしたとおり,我が子のA3印刷がほぼ100%,A3縦印刷の場合,若干,上下が切れますからPhotoshop csで位置を合わせてから印刷してます.また,現像ソフトでLabカラー変換してレベル補正できるものは,まだ無いんじゃないでしょうか?AFフレーム連動スポット測光で露出補正を予めして撮ってますが,100%このレベル補正が不要になるわけではないし・・.私の場合は,RAW→16bit Tiff→印刷→RAWのみ or RAW+8bit Jpeg保存(極稀にTiffも併せてDVD-Rに焼いてます)です.Jpegでは印刷しません.
>SILKYPIX・・PhotoShopCSでの現像・・
ウ〜ン,ですよね〜,DPPも含め,メーカーに何とかして欲しい・・.Canonは現像ソフトメーカーと秘守義務を交わし,データ構造を明かしてくれれば・・.←簡単には行かないんでしょうね.
>プリンターの印刷結果にモニターを合わせますか?それともその逆でしょうか?
簡易にモニターキャリブレーションを行い,印刷物との差を確認した後,印刷結果にモニターを合わせてます.←実は,私自身,かなり,相当,物凄く・・反省している点なんですけどね・・,調整して使っていたつもりのCRTが,つもりに過ぎなかったって・・ σ(^◇^)ゞ
けど,顔料インク採用のPX-G5000の場合,この一般論的考えがベストなのかどうか・・ (^^;)
ただ,PX-G5000の板で印刷結果に不満を漏らす方の中には,CRTやノートパソコンを買ったまま,未調整でそのまま使っている方が意外に多いのでは?
COM-PIT2さん,おはようございます.
>プロ機材でもモニターとプリンターを完全に一致させるのは難しいようです。
一次光(発光体であるモニター)と二次光(反射光による印刷物)の差ですから,無理ですよね.って,実は私,Adobe Gammaやネット上でできるキャリブレーションを行った後,印刷物にCRTを合わせているんですけどね・・.お金を出してキャリブレーションソフトを買ってないんです・・,サルパパさんに,ド突かれますかね・・ σ(^◇^)ゞ
書込番号:3597477
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2004/12/07 16:43(1年以上前)
COM-PIT2さん、こんにちは。
>プロ機材でもモニターとプリンターを完全に一致させるのは難しいようです。
そうですか〜。やはり妥協が必要ということのようですね。早速セミナーのおそそ分けをいただき有難うございます。
Konekoneko2さん、こんにちは。
>気にするほどでしたか?
いいえ、厳密に言えば劣化しているように感じただけです。もちろん許容範囲ですし、それ以上にPhotoshop csのレベル補正が記憶色に近づけてくれる恩恵の方がはるかに上です。今回はレベル補正を行っておりませんので、そのために感じた結果とも言えますね。
私自身はDPPでの現像が7割、SILKYPIXの現像が3割、いづれもTIF16bitに現像しPhotoshop csでレベル補正後印刷。最近になってからですが、保存はRAWのままです。
ではなぜ今回JPEGまで変換したかというと、TIFに比べJPEGの方が劣化の度合いが分かりやすいのではないかという事からです。
キャブレーションの件ですが、どちらに合わせるのが正しいのかなどという事を追求するつもりはありません。ただマーク2を購入し、キスデジやコンデジなどの画像をモニターでみたり印刷するうちに、自分で自分の基準が分からなくなり、その基準の一つとしてキャブレーションソフトを信用しているのが現状です。
ちなみに今はPX-G5000をマニュアル補正で使用し、「自然な色あい」、ガンマ「1.8」(モニターキャブレーションも1.8なので)、明度を「+10」。これでほぼモニターと印刷が一致しているようです。
>お金を出してキャリブレーションソフトを買ってないんです・・,
精神安定を求めるならご購入を勧めします。なんて過剰投資ですね・・・反省。
書込番号:3598521
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2004/12/07 20:01(1年以上前)
サルパパ さん、こんばんは。
先日のセミナーでは初めてモデル撮影をしたのですが、肌色の印刷がこれ程大変とは初めて知りました。モニターの表示とプリンターの印刷結果の違いにも愕然です(ノートパソコンの液晶ですから尚更)
ある程度の調整は必要とキャリブレーションソフトを捜していたら、AdobeRGBを表示可能なモニターの専用キャリブレーションソフトを発見。専用キャリブレーションソフト付なら効果も期待できそうとモニター注文してしまいました。(^_^; ソフト付で価格.comの最安値より10万円安い19万円です。モニターだけなら17万円。
1D Mark IIもプリンターもAdobeRGB対応だっただけに、これですべてAdobeRGBで処理することができます。
書込番号:3599201
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サルパパさん,こんばんは.
>「自然な色あい」、ガンマ「1.8」(モニターキャブレーションも1.8なので)、明度を「+10」。これでほぼモニターと印刷が一致しているようです。
そっかな〜?ドライバICM補正(詳細),sRGB IEC61966-21,知覚的,で印刷していますけど・・,この方が色見本に近いような・・ (^^;)
この設定で印刷すると,サルパパさんには,かなり暗く感じると思いますが,どうですか?私のモニターキャリブが未だダメかな・・ (^^;)
書込番号:3599259
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印刷の紙の種類でも色相変わりませんか?
私は、epsonMC2000使ってますが、
近くでは純正のMC光沢紙売ってないので、
いろんなのを試してますが、色合いかなり違う感じです。
肌色が特に難しく、緑がかるものもありました。
PS私のプリント法は、
1 「プリンタ側でカラーマネージメント」「絶対的色域を維持」を選択し、
色チャートをプリント。
2 モニター(L567)を印刷されたカラーチャートに合うように調整。
3 プリントしたい写真を、縮尺して試し刷り。
4 結果を見て微調整、
5 3,4を満足できるまで補正繰り返す。
6 本版プリント。
なお色補正は主にトーンカーブの調整レイヤーをかけて行いますが、
そのトーンカーブを保存しておき、似た写真の補正に使い回します。
こんなとこです。
書込番号:3600048
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まっmackyさん,こんにちは.
>印刷の紙の種類でも色相変わりませんか?
染料インクの場合,紙に染み込み,紙と合わせ技での発色ですのでもちろん変わります.ですから,PM3300Cを使っていた頃は,わざわざ秋葉のラオックスに出掛け,FUJIFILMの画彩(印画紙タイプ)を買い求めていたわけです(このA3をコンスタントに置いていたのはラオックスくらいでして・・).一方,PX-G5000は,顔料インクを紙に貼り付けるわけで,紙は言ってしまえば,単なる支持台.色素粒子間の隙間による紙の影響は全く考えていません.理由は,発売前にEPSON NEW PHOTO FORUMで聞いてきたのですが,「純正紙以外は,経年でインクが剥離する可能性がある,と言うか,検証していない」とのことによります.PX-G5000をず〜と待ち望んでいた理由は,顔料インク,写真光沢紙可能→我が子の写真を長期間,褪色無く保存可能(PM3300Cでは,遮光していても褪色します),物理的剥離は論外と言うことによります.
サルパパさん,こんにちは.
Adobe RGB環境で無い場合,Winの場合はICM,MacはColorSyncが唯一CMSの概念が生きる組み合わせで,マニュアルドライバ補正(明度+10)では,基準となる印刷物があれば,多少信頼性があるくらいで,データの持つ色彩に正しく補正できませんよね.←間違ってたらゴメンナサイ.けど,顔料インクの発色は独特と言われ(従来の染料ではないので,そう言われてしまうのは当たり前だけど),モニターキャリブレーションをし,それに合わせているのだからBestかな・・ (^^;)
WinのICMは,いい加減と言われてしまえばそれまでだけど,アップショットの方が少ないから,我が子の服といった言わば色見本も毎回撮ってて,今のとことだけど,ICMは使えないとは思ってません.そこまで考えているなら,Adobe RGB環境にしてしまえって事に対しては,たぶんそのお金を握り締め「単焦点ください」とか言ってのるかも・・ (^^;)
上記,モニターキャリブをしているのであるのだから,参考程度に読んでください.
書込番号:3602015
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2004/12/08 18:02(1年以上前)
COM-PIT2さん、こんばんは。
>これですべてAdobeRGBで処理することができます。
いや〜羨ましい限りです。私もAdobeRGBを表示可能なモニターが欲しいのですが、値段を見てちょっと・・・いやかなり躊躇しております。今年になってデジカメ関連でかなりの出費をしましたので、さすがにモニターの買い替えまでは家内にも言い出せません。もっと手ごろな価格になりませんかね〜。
まっmackyさん、レス有難うございます。
>印刷の紙の種類でも色相変わりませんか?
この件Konekoneko2さんが書かれている通り、顔料の場合あまり気にはなりません。未だ染料インクの方が光沢が良いように感じますが、顔料インクも肉迫して来ていると思っています。
Konekoneko2さん、こんばんは。
>サルパパさんには,かなり暗く感じると思いますが,どうですか?
ハイ仰るとおり暗いです。
>モニターキャリブレーションをし,それに合わせているのだからBestかな・・
この話ですが、COM-PIT2さんにレスをいただいた通り、「モニターはあてにするな」って事になると微妙な感じがしますね〜。
Konekoneko2さんが仰っている事も間違ってはいないと思いますし、ICMも使えないとは思いませんが、モニターキャリブを信じたい私としては現状の設定の方が納得しているのですが・・・。
ところでDPPの忠実設定ってやつで現像してみたんですが、これ結構良い色出しますね〜。ちょっと使えそうです。(^^♪
>Adobe RGB環境にしてしまえって事に対しては・・・
私も現状では同意見なのですが、モニターがもう少しお手ごろになれば観念してしまう・・・違った!思い切ってしまうと思います。だってカメラもプリンターもAdobeRGB対応ですから・・・(^_-)-☆
書込番号:3603399
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私の使ってるMC2000
マックスアートシリーズの顔料インクタイプなんです。
ミュークリスタインクというPXインクよりも耐光性に優れてる顔料インクを使ってます。
もともと昇華型プリンタ(AlpsMD1300)使ってたので、
耐光性の低いのは使う気ありませんでした。
で、当時すごく高かったけどPX4000が出る前は、
顔料インクはこのMCシリーズしか選択肢がなく、高いお金払って買いました。
PX5000いいですねー。
書込番号:3604151
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2004/12/08 21:40(1年以上前)
まっmackyさん、こんばんは。
>私の使ってるMC2000・・・
失礼しました。詳細もわからず染料インクかとばかり思っておりました。耐光性200年って凄いですね〜。価格もPX-G5000の倍以上!でもインクは比較的リーズナブル?
発色とはどうなんですか?やっぱり綺麗に出るんでしょうね。
書込番号:3604411
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古いですから、画質は現在のには全く及びません。
なにせ4色ですから(涙)。
色自体は綺麗ですが、全部の色をディスプレイと同じにすることは出来ないので、
譲れない部分、例えばポートレートでは肌の感じがイメージに合うようにしてます。
でもそうすると背景の色とか結構ずれるんですよねー。空が紫?海が緑?
カラーチャートの発色はいい線いってるんですけど。
書込番号:3604564
0点



2004/12/08 22:18(1年以上前)
あれ?カラーインクは5色の一体型ではないのですか?
それにしてもPC関係の物は進歩が早いので、購入に勇気が必要ですね〜。
欲しい時(買える時)が買い時だとよく言いますが・・・。
書込番号:3604620
0点



2004/12/08 23:02(1年以上前)
いえいえ、たまたま私が見たばかりだったものですから・・・悪気があってチェック入れた訳ではありませんので・・・(^^ゞ
書込番号:3604937
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2004/12/09 09:07(1年以上前)
サルパパ さん、おはようございます。
>モニターがもう少しお手ごろになれば観念してしまう・・・違った!思い切ってしまうと思います。
注文しているのは三菱のRDF225WGというモニターですが、昨年の秋には売値が60万円位していました。価格.comの30万円を切る最安値にずいぶん安くなったと思ったら、さらに10万円安いところを見つけて飛びついてしまいました。 (^_^; どうやら製造中止になって投げ売りがはじまったようです(家電量販店では取り寄せ不可能なようです)
デジタルカメラも含めて精密機械の値段の変動には驚かされます。1Ds Mark IIIが50万円を切る価格になることを期待します。
書込番号:3606454
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2004/12/09 13:11(1年以上前)
お話からすると20万円を切っているって事ですよね〜。でもCRTの場合液晶に比べて寿命が短いですから、そのお値段でもちょっと・・・。私としては液晶の進化を待ちたいところですね。
>1Ds Mark IIIが50万円を切る価格になることを期待します。
私は連写が必要なので、1D-MarkIIで満足しているのですが、欲を言えばフルサイズのCMOSが付いて欲しいですね。いずれそんな機種も出てくるのでしょうが、待ち遠しいですね。
書込番号:3607153
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