デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
先ほど、撮像素子の清掃状態にして、
CMOSセンサーにスプレータイプのブロアをシューとしたら、
近すぎたのか、凍りついたような感じになり、
センサーに曇りのようなシミのようなものが出来てしまいました。
以後、そのシミが写り込むようになってしまいました。
先ほど、購入したキタムラへ持ち込み修理に出しましたが、
対応者が初心者マークの「研修中」の方で、
要領を得ません。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
@清掃だけで直るでしょうか?
Aメーカー保証が効くのでしょうか?
Bあと通常のCMOSセンサーの清掃をキタムラ経由で行うと
どのくらいの日数がかかるのでしょうか?
ちなみに住まいは福岡です。
(キタムラの方いわく、2週間はかかるだろうとのことですが・・・)
C万が一CMOSセンサー交換だといくらくらいになるのか?
(ちなみにキタムラの方いわくセンサー交換はめっちゃくちゃ高いとのこと)
いろいろ聞いてすみません。
上記の1つでもわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。
少々パニックになっており、文面も変なものになっていますが
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:4439816
0点
辛めのとんこつラーメン好き さん
私も全く同様の経験をしました。ことの発端は、CMOSにゴミがついたことです。ゴミを吹き飛ばすべく、市販のブロワー(逆さにしても液がでませんと書いてある)をCMOS直近まで近づけてブローしました。すると液がでないどころか、思いっきり液がでてCMOSが凍りつきました。その後、乾かしましたが、CMOS上に油膜状のものがべっとりついていました。これ以上の素人療法はいかんと、そっくり修理センターへ事情を書いて送付しました。1週間後何事も無く、清掃された20Dが無事帰還しました。料金も保障期間内であったためか無料、しかも返送も無料でした。CANONさん、本当にありがとう!!
私も非常に気が動転しました。まずは修理センターにご相談しては?私の場合は無傷で帰ってしました。CMOSも異常無しとのことでした。その後も快調です。
書込番号:4439860
0点
Dynax7700iユーザさん、
早速の返事本当にありがとうございます。
ちょっと安心しました。
書込番号:4439877
0点
スプレー缶タイプのブロアーは使用しない方がいいです。
圧縮空気ではなく不燃性ガスが入っているのでガス成分が付着する可能性があります。
また、高圧で出てきますのでローパスフィルターに付着しているダストが飛び散り付着していない箇所にまでゴミの影響を及ぼす場合もあります。(私の体験談)
多分ローパスフィルター面の清掃でOKだと思います。
CMOS部の清掃を依頼するならキタムラ経由より直接キャノンのサービスセンター?に相談して宅配便で送る方がいいかもしれません。
(私もキタムラでCMOSの清掃を依頼したら1万円ぐらいかかるとか云われて そんなアホな・・・ と思ってやめました)
ちなみに私は、自己責任でニコンのクリーニングキットを購入し自前でCMOSクリーニングをおこない解決しました。
書込番号:4439879
0点
デュポンヌさん。
返事ありがとうございます。
もう2度としません。
それより、キタムラ経由じゃないほうが良かったのかなぁ・・・
もう出しちゃったし。
懇意にしていた店長が横浜に転勤になってしまい、
何かぼったくられてしまうのかぁ・・・
キヤノンに直接送るとか考えても見ませんでした。
クリーニングキットは手先が不器用な自分には
ちょっと決断できません。
いろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:4439900
0点
ttp://fukiboo.if.tv/
こういうのありました。自己責任ですけど、、、、
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
こちらも、ご参考に。
ゴミ問題大変ですね〜
よかった、うちのは防塵防滴ボディでダストリダクションシステム(http://www.olympus-esystem.jp/technology/usf/index.html)がついてて(チョッと自慢w)
書込番号:4439917
0点
バウハンさんありがとうございます。
どのサイトも大変参考になりました。
ニコンのセンサー交換料から考えると、
20Dのセンサー交換は5〜10万位は考えた方がいいんですかね?
書込番号:4439970
0点
20Dではないですが、参考になりますかね。
知り合いがEOS−1Dmark2
について言ってましたが、
『ホコリがCMOSに埋まってたら、ユニット交換』で
その時のPriceは “100000円”也〜
書込番号:4440007
0点
辛めのとんこつラーメン好き さん
>懇意にしていた店長が横浜に転勤になってしまい、
どこの お店か分かりました。
いい店長さんでしたよね。
本社で頑張って欲しいものです。(^^)
駄レスで ゴメンなさい。
書込番号:4440046
0点
今さら余計なことかも知れませんが念のため・・。
キタムラへの修理依頼ですが、こちらで指定しないと、Canonサービス
ではなくキタムラ指定の業者にまわされることがあります。
必要でしたら一応確認しておいた方が良いかとは思いますよ。
書込番号:4440223
0点
染みが付いたくらいでCMOSセンサーは壊れませんからご安心ください。
皆さんが思うほど柔なものではありません。
私は自分で清掃していますが、スプレーは勿論、通常のグロアーもやめた方が良いです。
経験上、取れるゴミより新たに付くゴミの方が多いからです。
書込番号:4440482
0点
ここでキタムラの5年間保証を使い切るのはもったいないですよ^^;
キャノンのサービスセンターにて修理を確認してから判断した方がいいですね。僕もキタムラにゴミ清掃をお願いしましたが、キタムラの5年間保証って一回こっきりとの事でもうカメラに対しての保証は無いと言われました。しかも期間が凄くかかります。3週間ほどでしたね。
それなら直接キャノンサービスセンターに持ち込んで有料でやった方が良かったと思いました。期間もその日にやってくれるそうですからね。
書込番号:4442606
0点
今日から他県に出張でした。
みなさん回答ありがとうございました。
出張先のホテルから、
ほろ酔い気分で読ませてもらってます。
書き込んだ時はパニックでしたが、
最悪の事態(CMOS交換)は避けられそうで
少し安心してます。
これからは、冷静に、キタムラからの返事を待ちます。
ちなみにキタムラ5年保証は使わずにメーカー保証を使うように
言っていますので大丈夫だと思います。
それと、take525+さん
この書き込みで店長さん(先月までの)が分かるとは
うれしいです。
こんな片田舎の店で破格値を出してくれた、
○○店長よかったですよねー。
今は、新しい若い店長(中国地区からきたらしい・・)と、
従来の次長の方が
継続してサービスしてくれているので
今後もキタムラに行こうと思います。
書込番号:4443658
0点
くれぐれもブロアーは使わないようにしてください。
いまここで自分で清掃することを敢えてお奨めはしませんけど、ちょっとのゴミ程度なら、ブロアーで吹くよりは、清潔な綿棒で軽く払うくらいの方が余程安全です。
コツは、机上ランプを照らしてミラーを上げ、センサーが良く見える状態にしてルーペで見ながらゴミ「だけ」をそっと祓います。
この方法で観察しながらブロアーを吹いてみると、ブロアーによって新たに付いたゴミは2度とブロアーで取れないのがわかります。
書込番号:4443713
0点
>ブロアーは使わないようにしてください
確かに。。
かえって奥(ファインダーにまで)に入り込んでしまうこともあるようです。
QRセンターに行くと「無料なので、CMOS清掃に来てくださいね」と言われました。
書込番号:4443960
0点
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