『ストロボブラケット?について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『ストロボブラケット?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ストロボブラケット?について

2006/05/03 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 SKYLINE32さん
クチコミ投稿数:27件

こんにちは、題の通りストロボブラケットについていくつかお教え下さい。

現在EOS20Dを使用し、風景やポートレイトを楽しんでいます。
これまで外付けストロボにまで手が出ず内蔵ストロボでごまかしていましたが、力不足を実感し外付けを購入する決断ができました。

20Dに430EX(できれば580EXが欲しい…)を追加し、縦位置撮影のためブラケットを組んでみたいと思っています。
人がブラケットを使用しているのを見たことはあるのですが、実際何が必要か自信が無く質問しました。
近くに大きなカメラ屋がないもので、ネットで調べた結果なのですが、

「スピードライト、スピードライトブラケット、オフカメラシューコード2」

が必要そうなことがわかったのですが、以上で必要十分でしょうか?

で、実際の商品なのですが、純正ではcanonから
「スピードライトブラケットSB-E1」 というものがでているようですが、
コードとセットとはいえ非常に高いですね。
これは私には無理なので、エツミさんの商品を見つけたのですが、
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342
こちらはいろいろあって迷ってしまいます。
やはり一番高い、「ストロボアジャスタープロDX」あたりがよさそうに見えるのですが、どうでしょうか?
使い勝手とか、おすすめの物とか、他の商品なども紹介していただけたらうれしいです。

もう一つ、「オフカメラシューコード2」は純正の物を買うしかないのですかね?
リモートコードを買ったときにも思ったのですが、ただのコードのくせに高いなと思いまして…

以上よろしくお願いします。

書込番号:5046326

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/05/03 17:07(1年以上前)

>「スピードライト、スピードライトブラケット、オフカメラシューコード2」が必要そうなことがわかったのですが、以上で必要十分でしょうか?

OKです(^^)

別のEOSボディですが・・・
HPにあるDXタイプを使ってオフカメラシューコード2で580EXなどをセットしています。

430EXと20Dのバッテリーグリップ無しならば「DX」でも高さは合うかもしれませんが、580EXだとレンズ軸と発光部と少し段がつくかもしれません。
アジャスタータイプにしておけば調整が少し出来ますので値段の分の価値はあると思います。

SB-E1は、580EX装着時にネジ止めできたりと良い点はありますが、個人的には高すぎると思っています(^^;

E-TTL対応の社外コードについては、商品としてあるのかは存じませんですm(--)m
E-TTLじゃなくてもOKならば単にシンクロターミナルで接続すれば良いんですが・・・面倒ですもんね(^^;

書込番号:5046353

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/05/03 17:30(1年以上前)

ハクバのフリープレートWL型を使っています。エツミのストロボアジャスタープロDX・ストロボアジャスターと同様にストロボ位置の微調整が出来ます。

ストロボの重さの負荷がシューコード部分にかかりますので長期間使っているとオフカメラシューコード2側が緩くなってグラついてきます。接触不良を起こし発光しなくなりますので、対策としてストロボとプレートの間を硬質ゴム等で支えるようにすると良いでしょう。

書込番号:5046403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2006/05/03 17:57(1年以上前)

ブラケットを使う理由は影の出方を変えたいためと思われますが、
通常位置のまま大きめのデフューザーを使うのも手ではないかと。
私は下のデフューザー使っていますが、さらに大きなLタイプもあります。
http://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_13_25_13548924_13549017/269365.html
これくらいになると発光面がレンズ近くになり通常位置のストロボでも嫌な影が出にくくなると思われます。

お金に余裕があれば2灯駆使するのも面白いですよ。
Nikonのように内蔵ストロボがマスターにならないのが痛いですけど。

PS私の32は今年で18才

書込番号:5046458

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/05/03 18:19(1年以上前)

ディフューザーも色々あって迷いますよね・・・って、あんまり使ってないけど(^^;

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/47320411.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/1231412.html


PS.
頑張って貯金して、頭金100万円を握り締めプリンス店にいったけど、発売カウントダウン中のR33に生産ラインが変わってしまってて、結局R32は夢と終わってしまったfioでした(T-T)

書込番号:5046502

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKYLINE32さん
クチコミ投稿数:27件

2006/05/03 19:40(1年以上前)

みなさまどうもありがとうございます。


アジャスタータイプだとボディーやストロボが変わっても調節できるのですね!
数千円をケチらずにアジャスタータイプを選びたいと思います。


ディフーザーはよさそうですが、けっこう目立ちそうですね。
恥ずかしがりの私にはちょっと厳しいかも…^^;
せっかく紹介していただいたのですが、今回はパスかもしれません。


>ストロボの重さの負荷がシューコード部分にかかりますので長期間使っているとオフカメラシューコード2側が緩くなってグラついてきます。接触不良を起こし発光しなくなりますので、対策としてストロボとプレートの間を硬質ゴム等で支えるようにすると良いでしょう。

これは知りませんでした、できればもう少し詳しく教えていただけますか?
ぐらつきが出たら、対策をすればいいのでしょうか?
それとも初めからですか?


実は明日、家族で名古屋へ行く予定で、少しビックカメラへも寄ることができそうなので、エツミ、ハクバのアジャストできるものを見て、良さそうならブラケットだけ買ってきてしまおうと思っています。
(ストロボ本体とコードは馴染みのキタムラか、バリューカメラで購入予定です)
事前にこのようなアドバイスを頂けて、とても助かりました。
さらに使用上のアドバイスなどありましたら、またお願いします。


PS.私の32は16歳かな?
GTS-t TypeMですが、中古でこみこみ60でした。
古いですが、いまだに見るたびにかっこいいと思ってます^^;

書込番号:5046674

ナイスクチコミ!1


k*smileさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/03 20:04(1年以上前)

はじめまして。
私は20D+550EXですが、エツミストロボプロテクタープロDXとオフカメラシューコード2を組み合わせて使ってます。580EXであれば、アジャスター機能は不要かもしれません。あと580EXが予算的に厳しければ、中古の550EXも選択肢に加えてはいかがでしょうか?

G4 800MHzさんも書かれてますが、私もシューを保護の目的で、ブラケットとストロボ本体をマジックテープで固定しています。ホームセンターで売っている、荷物を束ねるやつです。ストロボの受光部を隠さないように、テープの幅は1.5〜2cmくらいが良いと思います。

書込番号:5046729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2006/05/03 22:55(1年以上前)

横入り失礼いたします。

>ぐらつきが出たら、対策をすればいいのでしょうか?
>それとも初めからですか?

初めからです。
ぐらつきだしたら、もうへたりだしてるor壊れる前兆、
と思ったほうがいいです。

要は、オフカメラシューコードのストロボの「受け」の部分が,
結構ヤワなつくりなので、ストロボと接続した状態で、横方向から
力が加わったりすると、シューコードの受け部が接触不良(分解)
になってしまうのです。
(私はこれでシューコードを2本やられました(泣 )

ですので、横方向からのちからが加わっても曲がらないように、
ステーとストロボを固定した方がいい、とのお勧めだと思います。

書込番号:5047213

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKYLINE32さん
クチコミ投稿数:27件

2006/05/03 23:11(1年以上前)

k*smileさん、Harbar_Rockさん、どうもありがとうございます。

オフカメラシューコードとの接続部がバカになりやすいということですね。
このようなアドバイスは、実際使ってみて、しかもダメになってからでないとわからないので大変ありがたいです。
まだどれも手元にないので実感がわきませんが、モノが手に入ったら、接続部を保護する何らかの手を考えたいと思います。

明日のビックカメラ遠征が楽しみです

書込番号:5047273

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/05/03 23:29(1年以上前)

99999999.JPGのようにストロボを横倒し状態で使用するため、赤丸のシュー部分にストロボの重さと微振動が絶えずかかることになります。そこで赤い四角のように何かで支えることでトラブルの回避が出来ます。キヤノン純正品のブラケットも2点で支えるようになっています。軽い430EXなら必要ないかも・・。

http://myalbum.ne.jp/user7/fe857588/1/

書込番号:5047334

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKYLINE32さん
クチコミ投稿数:27件

2006/05/03 23:48(1年以上前)

G4 800MHzさん、とてもわかりやすい図を書いていただきありがとうございました!!
現物が手元にない私にも、トラブルの原因とその対策が理解できました。
購入したらすぐに何か施しておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:5047396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング