『お勧めレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1720万画素(総画素)/1670万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1215g EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark II ボディのオークション

EOS-1Ds Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月27日

  • EOS-1Ds Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark II ボディのオークション

『お勧めレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark II ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

お勧めレンズを教えて下さい

2011/02/24 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ

スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件
機種不明
別機種
機種不明

ずっとペンタックスを使って来たんですが、フルサイズへの憧れが棄て難く、とうとう買ってしまいました。
「何があっても文句なし!」を条件に10万切りで購入、神に祈るような気持ちでシャッター回数を調べたら33000回ほどで、値段からすればかなりラッキーな数字でした。
センサークリーニングをしてもらい、フォーカシングスクリーン方眼に変更、中古ですがEF17-40mm F4L USMを奢って撮影に繰り出しましたが、ペンタックスとの操作や発色の違いに日々身悶えしています(^^;;。

安く買えたとは言え資金が底をついてしまったので、今のところ広角以外はEF28-90USMとEF75-300VUSMの格安レンズでお茶を濁していますが、出来ればお金を貯めてもう少し良いレンズをと考えています。
被写体は主に静物・風景で、ペンタックスで写した写真で恐縮ですが、参考の為に3枚ほどアップしました。

キャノンのレンズの事は全く分かりませんので、宜しければ皆さんのお勧めレンズを教えて下さい。

書込番号:12698798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/24 00:44(1年以上前)

定番なら、EF24-105f4L IS USMが使いやすいです。EF24-70f2.8L USMは価格出す性能は
ないとも言われますけど、f2.8の明るさを優先するのであれば。
むしろEF17-40f4L USMを既にお買いになっているのであれば、旧型のEF28-70f2.8L USM
が安くなっていますので、状態のいい中古を探すとお手ごろの値段で手に入ります。

レンズメーカ製なら、性能重視で選ぶとシグマの新AF24-70f2.8HSM。周辺光量や周辺部
画質は純正レンズ以上の評判もありますしね。価格優先ならシグマの旧24-70f2.8(非HSM)
やタムロンのA09(28-75f2.8)あたりはAFスピードを重視されないならありでしょう。
後者は3万円前後、中古なら2万前後で見かけます。

望遠ズームはお金をかけるなら、EF70-200f2.8L II IS USMは現状最強のf2.8望遠ズーム。
価格的に厳しいと言うことでしたら、価格改定でお手ごろになった、シグマの70-200f2.8
OS HSMが10万円前後、比較対象は70-200f4L IS USMですね。
それでも高い!と仰るなら、手振れ補正なしでも、シグマの70-200f2.8マクロII USMは
AF速度重視ならお勧め、AF速度を問わないなら、タムロンの70-200が5万円前後ですね。

ズームレンズは以上のところが無難な選択だと思います。
あとは単焦点は、ピンきり色々ありますので・・・ シグマの50mmf1.4や純正ならf1.4L
ライン、価格と性能のバランスならEF28f1.8・EF50f1.4・EF85f1.8・EF100マクロL・
EF135f1.8Lあたりは値段も手ごろです。

書込番号:12698839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/24 00:55(1年以上前)

EF17-40Lなら
残りはEF24-105mmF4L IS USM、EF70-200mmF4L IS USMで小三元が完成です
あとはマクロ撮影にEF100mmF2.8 L ISでしょう

キヤノンはどちらかというとあっさりしているのでRAWで撮って付属のDPP(キヤノンサイトで最新版にバージョンアップ)でピクチャースタイルを風景にされると空の青さも強調されますし、各種パラメータをいじればペンタに近づけれるかも

書込番号:12698877

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/24 00:57(1年以上前)

> 被写体は主に静物・風景で
先ずは常用レンズということで、奥州街道さんご推奨のタムロンのA09ですね。

CanonならTS-Eレンズを忘れてはいけません。
アオリで表現の幅がぐんと広がります。

書込番号:12698889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/24 01:11(1年以上前)

ここからの下の文字の羅列は読むに値しないです。
他の方の御意見を参考にしてください。

/*----------------------------------------------------*/
私個人はEFレンズの古レンズが大好きで集めていたりします。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/ultra_wide.html

キヤノンも元はFDというレンズマウントでして、初期のEFマウントのレンズは
そのままの設計でフランジバックとマウントだけ帳尻合わせたレンズとかもあり、
ズーム機構も今と違って、直進ズームなんかのもあったりして、これが凄くシャー
プで良い描写だったりもするんですが(しかも当時は鉛ガラスなんで色も濃
い)、まあ、古いレンズだと、特にLなどは蛍石レンズが潮解で白く濁ってい
たりUSMがダメになっていたりするんですが、昭和な描写は今のレンズにな
い色をだしてくれるので、安価に遊ぶならこの辺をカメラ屋のジャンク箱から
拾ってくるのも面白いですね。

あと、ペンタックスといえばKマウントですが、その前身のプラクチカ(M42)マウ
ント更に前身のM32もすべてフランジバックは同一で、そしてこれらを付ける
EOS用マウントアダプターが存在します。
EFマウントはマウントアダプターの種類が豊富でして、この辺のレンズ遊びも
とても面白いですよ。

あと、ニコン系のレンズなども色が違います。
設計なのかコーティングなのか、トキナー辺りはニコン系な色に近いと良く聞
きます。
キヤノン系の色は暖色気味の悪く言えばアンバーな色合いですが、ニコン系
は寒色気味のブルーな描写で空など入れるとキリリと冴え渡ります。

この辺のレンズの違いを楽しめるのもEOS EFマウントならではだったりもしま
す(まあ、シグマのSAマウントもEFとフランジバックは同じらしいですが、あっち
は、マウントアダプターが少なすぎるようですね)。

こうした横道に逸れた話をすると諸先輩方に怒られたりするのですが、動き
物を狙わないなら、こうした安価に遊べる物で色々撮り比べてみるのも良い
かもしれませんよ
/*----------------------------------------------------*/

長々、失礼いたしました。

書込番号:12698932

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/24 07:27(1年以上前)

EF17-40mmをお持ちならば普通の標準レンズが有れば良さそうですね。
新品では、逆光に弱いですがタムロンの28-75 F2.8辺りかな。
中古では、少々暗いですが、EF28-135mmが、IS付きで安く売ってるので良いかも知れません。

書込番号:12699332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/24 08:21(1年以上前)

とりあえずは、EF50 F1.8Uが定番ですね、新品でも\9,000程で手に入りますので。
既にお持ちでしたら悪しからず。

書込番号:12699438

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EOS-1Ds Mark II ボディのオーナーEOS-1Ds Mark II ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2011/02/24 08:41(1年以上前)

1DsMarkU、素晴らしいカメラですよね。
私もずっと使ってました。シャッター音などとても官能的で、機械としての信頼度がとても高いカメラでした。
もちろん、画質は今でも相当にハイレベルだと思います。

ただ、この時期のキヤノンの傾向として、ハイエンド機のデフォルト画像は、RAW撮影後の画像処理が大前提になっていて、撮って出しではシャープネスは甘く、色も非常にあっさり目のかなり「眠い」画像になっています。設定である程度追い込めますが、やはり自分好みのRAW現像パラメータを把握する必要があると思いますので、撮影後の現像作業までをワンセットのルーチンだと理解した方が良いかもしれません。

17−40F4は1DsUと組み合わせて僕も使っていましたが、安定感のある描写をしてくれる好レンズで、広角ではキヤノンのベストバイだと思います。
ただ、このレンズも色はアッサリ系なので、特に風景撮影などでは適切な現像処理をしないとよけい物足りなさを感じるかもしれません。

標準域のレンズで個人的に良いな−と思うのは、定番ですがやっぱりEF24-70F2.8です。ボケ味やコントラストに優れたレンズだと思います。風景なら24−105でも良いかと思いますが、僕は使ったことがありません。
単焦点はL、非L共に概ね良好な描写をしてくれますが、僕が使った中では、EF35L、EF135F2等はかなり分かりやすい高画質を見せてくれるレンズでした。

フィルム全盛、またはオンリーの頃に開発された(特に)ズームレンズは、デジタルで使うと解像感やコントラスト等に不満が出るかもしれないですね。

書込番号:12699497

ナイスクチコミ!0


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/02/24 09:21(1年以上前)

皆さん、早速の返事有難う御座います。
タムロンの28-75 F2.8が高評価ですね、参考にさせて頂きます。
EF24-105mm F4LはEF17-40mm F4Lを買う時に候補として随分悩みましたが、数字通りの画角が得られるフルサイズの恩恵に与ろうと、EF17-40の方を買いました。
今考えるとEF24-105mm F4Lの方が私の写し方に合っていたかもしれません。
予算的にLレンズ群は難しいので、新品でも3万円を切っているタムロン魅力的ですね、欲を言えば望遠側がもう少しほしい所ですが(^^;;。
ペンタックスの時はタムロンの18-250を付けて歩き、気に入った構図を見つけた時にレンズを換えて撮影してましたので、28-300クラスの高倍率ズームも気になる処です。

すみっこネコさんご紹介のマウントアダプターも実は既に買っていて、M42マウントの500mmF4.5や50mmF4マクロ何かを引っ張り出してきて遊んでます。
M42マウントに関しては本家のマウントアダプターKよりもガタが無くて、気持ちよく使えていますよ。
生憎とKマウントの方は、レンズの絞りの機構を改造しないとミラーに当たると言う事なので、買っては見たものの使っていませんが・・・・。

書込番号:12699597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/25 10:13(1年以上前)

よいお買い物をされたようですね!私もつい先日1DUN入手しました。
そこで、同じくコストパフォーマンスに優れたソレ用のレンズを物色しておりますが、
とりあえず安価で定評ある描写という点ではやはり単焦点かなと。

本日キタムラにEF85f1.8USM 受け取りに逝って参ります^^;
1DsUとは画素数もセンサーサイズも違いますが、EF50Uや85F1.8は十分応えてくれると
思います。

書込番号:12704384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/25 13:10(1年以上前)

>M42マウントの500mmF4.5や50mmF4マクロ
Takumarですね。
500/4.5の最短撮影距離10mは被写体によっては割り切って使える
そうですが、不意に近くの被写体を撮りたい時にサブのボディが欲しい
気がしますね。
でも、F4.5は結構シャッター速度が稼げるので、古いレンズの割りには
使いやすいとも聞きます。
私はタムロンのアダプトール系の500mmのズームを持っておりますが、開
放がF6.9なので午後には使用がキツくなります。

書込番号:12704926

ナイスクチコミ!0


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2011/02/26 10:10(1年以上前)

機種不明
別機種

三愛の丘から500mmで撮影

対岸から500mmで撮影

皆さん、ご意見有難う御座います。
hotmanさん
EF50 F1.8Uは一番最初に動作確認で付けたレンズでした。
動作確認時にErr01を発生させた為に、ボディーの価格を「仕入れ値」近くまで押し下げてくれた有難いレンズです(^^;;。

yasu1018さん、ねんねけさん
カメラ屋さんじゃ無いところから買ったので、大博打でした。
なにしろプロ機ですから、どれだけ使われたかまったく分かりません。
外観は綺麗でしたがホットシュー部分がかなり使い込まれていたので、スタジオ撮影に使われていた物と思われます。
5D Mark II狙いで探していたので、それより安く1Ds Mark IIが手に入ったのはかなりラッキーでした。
ただ、ちょっとハデ目なペンタックスとは対照的に、よく言えば落ち着いた、悪く言えば拍子抜けな色合いには今でも戸惑っています。
皆さんが書かれている通り、RAWで撮影して現像時に好みに処理する必要があるようですね。
生憎とソフトは付いて来なかったので、フリーの現像ソフトで頑張っていますが、中々思い通りに行かないです。

すみっこネコさん
500/4.5はとにかく明るくて安いのが魅力ですね
色収差が云々言われる事が多いレンズですが、私のような素人が使う分には特に問題は無さそうです。
古いレンズですから手持ちは厳しいので、近くの被写体にはK7で応戦する事になるでしょう(^^)。

書込番号:12708752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark II ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月27日

EOS-1Ds Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング