デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
カタログでKissDNのファインダーの視度調整範囲は「−3.0〜+1.0dpt」となっていますが、
私の場合、視度調整範囲ダイヤルをマイナス側いっぱいに回たところが一番見やすく、
もう少しだけ、マイナス側にまわせたらなぁ・・と思っています。
この場合、視度補正レンズはどのくらいの物を選ぶべきでしょうか?
「−2」くらい選べば本体のダイヤル調整範囲の中央くらいが
私の目にとって見やすい位置になると思うのですが、
補正度を大きくすると歪んで見えたりすることって無いでしょうか?
なるべく補正度は小さく、「−0.5」に抑えておくほうが良いのでしょうか?
あと、補正値ゼロの視度補正レンズはどういう意味で使うのでしょうか?
ファインダーの保護でしょうか?
書込番号:4131385
0点
こんにちは(^^)
私も視度補正が必要だったのですが、視度補正の選び方が全然分からないので、ヨドバシに行って実際に装着させてもらって選んでみました。
(私もマイナス一杯で「あと少し」です。)
その時には-2を使ってマイナス側で丁度良い感じになりましたので-2を購入しました。
少し大きな店とかならば幾つかの視度補正レンズを在庫していると思いますので、装着テストを願い出てみてはいかがでしょうか?
あと、視度補正レンズを入れるとレンズの分、ファインダーの覗き込む部分が後ろに延長されます。
鼻息が液晶に当たるような覗き方(私は左目でファインダーを覗くので該当するのですが・・・)をしていると、丁度ファインダー部と補正レンズの継ぎ目の隙間部分から曇り出します。 少し困ってしまいました(^^;;;;
あと、在庫の都合でラバーEfがFbになってしまったのですが、これがまたサイズが大きくて・・・つけると補正ダイヤルを回せない・・・購入する時は正しい型番のラバーを買いましょう(^^;
なんのアドバイスにもならなくて申し訳ございませんm(--)m
書込番号:4131560
2点
銀塩EOSを使っています。(近々、KissDN購入予定)
私は視度補正レンズを使わずにアイカップを付けています。
普段、ファインダーは右目で見ますが、たまに左目で覗くこともあるのと、家族もカメラを使うのでそうしました。
(KissDNは「アイカップ」はありませんので「アイピースエクステンダー」になるのでしょうか?)
ただ、私の場合はほとんどオートフォーカスで撮影しますので、あまり深くは考えませんでしたが・・・。
下の書き込みで、鼻がボディにあたるとの指摘がありましたが、うちの銀塩EOSも同じでした。
銀塩EOSは液晶がないので気にもしませんでしたが、DNでは気になるでしょうね。アイピースエクステンダーを付ければ多少はましになるのでしょうか。
書込番号:4131899
0点
私も必要で−2をつけてます。
お店で相談してこれにしました。おかげでMFの時は助かってます。
鼻が当っていたのがわずかですが自由度が上がりました。
私のも答えになってないなあ。(笑)
書込番号:4131953
1点
アイピースエクステンダーは倍率が0.5倍になりますので、延長用途には向かないです(^^;;;
書込番号:4132019
0点
>アイピースエクステンダーは倍率が0.5倍になりますので、延長用途には向かないです(^^;;;
え!そうなんですか。勉強不足ですみません。
でも、そしたらKissDNは眼鏡の人用のアイカップみたいなのはないのでしょうか。
眼鏡の人はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:4132511
0点
ご意見ありがとうございます。
私は右目で覗く者です。
しかし、いつも再生ボタンあたりが鼻の脂で汚れてしまいますので
ファインダーの覗き込む部分が少し後ろに伸びてくれたら都合いいかもしれません。
週末に試着しに行ってみようと思います。
書込番号:4133010
0点
20D掲示板でのアイディアなんですが・・・多分、KissDNにも出来ると思います。(店頭で店員さんに装着確認してもらうと良いと思います)
http://www.kakaku.com/bbs/input.asp?FileName=HandleView1.asp&P
arentID=3720371&BBSTabNo=6
視度調整が必要なければ、視度補正の中のガラス部分を抜いて、ただの延長として利用しても良いかもしれません。 ただ、少し遠くからのぞく分だけ四隅が見えにくくなるかもしれません。
あと、私はMagPというファインダー拡張アイテムを利用していますので、それにニコンのアイカップを被せていたりしてます。
書込番号:4134905
0点
http://www.kakaku.com/bbs/input.asp?FileName=HandleView1.asp&ParentID=3720371&BBSTabNo=6
すみません、肝心のURLが途切れてしまったみたいです。
これは大丈夫だと思います。
書込番号:4134911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 6:04:40 | |
| 2 | 2023/05/04 22:11:33 | |
| 0 | 2023/01/31 17:24:50 | |
| 16 | 2021/05/30 20:04:26 | |
| 7 | 2019/09/04 20:30:27 | |
| 19 | 2023/02/03 17:19:51 | |
| 14 | 2018/03/08 2:09:19 | |
| 5 | 2017/08/26 6:54:31 | |
| 14 | 2017/10/15 15:18:21 | |
| 8 | 2017/05/08 21:35:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









