EOS Kiss デジタルN レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN レンズキット
ポートレート中心でこのカメラを使っています。
初心者ながら早速質問なのですが、AFで顔に焦点を合わせて撮影とき、
モデルさんの睫毛(まつげ)や髪の毛の本数が数えられるほどのバシッとピントが合うときと、
なんだかぼんやりしている時とがあります。
だいたいバシッとピントが合うときは30枚に一回くらいなのですが、
これは撮影条件が悪いからでしょうか??
それともAFではたまたま上手くピントが合ったor限界があるということでしょうか?
屋内だとその回数があきらかに減るから明るさが足りないと言うことでしょうか?
Tv1/60ほどになる暗さだとダメですか??
たとえ極たまにでもクッキリした画像がこの付属標準+KissDNで撮れると知った今、その条件が知りたくて仕方がありません。
理由をお知りの方、ご教授お願いします!
自分の撮り方
基本的にどの焦点距離でも、各焦点距離の絞りを一番明るく(低く?)して撮っています。
よろしくお願いします。乱文失礼しました。
書込番号:5440864
0点
> Tv1/60ほどになる暗さだとダメですか??
本当にピントでしょうか? ピントなら、狙ったところかどうかは別にして、
どこかにバシッとした箇所があるはずです。
どこにもバシッとした箇所がないなら手ぶれの可能性が高いです。
書込番号:5441140
0点
シャッター速度が1/60ですと、手振れの可能性が高いでしょうねー。ISO感度を少し高くしてみてはどうですか。私は初代KissD、KissDNでEFS18-55を使用していましたが、ビシっとした写真が撮れていましたよ。
書込番号:5441490
0点
GALLAさん,HARIMAOさんお返事ありがとうございます。
確かにバシッとピントが合っている部位がないのですが、ピントが手前と言うことは考えられないのでしょうか??
なんだか手ぶれの気がしてきましたが(汗
書込番号:5444050
0点
> ピントが手前と言うことは考えられないのでしょうか
調整不良は別にして、AF では何もない空間にピンが来ることはない筈です。
背景や後に合ってしまうことはありますが。
書込番号:5444574
0点
些細な質問にお返事ありがとうございます。
三脚を使って家で世界地図を撮ってみようかと思います。
コレでバシッと撮れていなかったらどうしよう・・・
とりあえず手ぶれなのか試してみます!ありがとうございました!
書込番号:5447543
0点
zadkomさんこんばんわ。
遅レスですんません。もうこのスレ終わってしまったのでしょうか?
もしかしたら、被写体もしくはカメラが微妙に前後しているのかもしれません。
僕もよく経験があります。
18-55はもう手放してしまったのですが、望遠レンズ使用、開放気味、近接撮影するとこの症状が良く出ます。
また、SingleAFで撮影の場合、AFロックの後、構図を変更しても微妙にずれてズバッとピンが来ません。
対処方は足腰を鍛える。もしくは三脚を使用する。です。
こちらの可能性も考えて見てください。
以上遅い上に駄レスで失礼しました。
書込番号:5447889
0点
>>生涯キヤノンさん
いえしっかり見ていますよ!
やはりカメラのブレ、前後移動が原因っぽいですね・・・。
3人のお方に言われているのでそう感じできました。
Tv1/400でもそう簡単に手ぶれが起きるのでしょうかね?
まずは三脚からテストしてみます。
わざわざ返信ありがとうございます!
書込番号:5448024
0点
zadkomさんこんにちわ。
写真拝見しました。Badちゃんの方が、解像度が低い印象を受けました。問題は、焦点距離と思われます。
Goodちゃんの焦点距離は40mmでBadちゃんの焦点距離は21mmになっています。
基本的にズームレンズの解像度は、ワイド側とテレ側、そして中間距離の3点で解像度を図ると、中間距離が一番高いです。
GoodちゃんとBadちゃんではGoodちゃんが40mmなので、中間距離に近いですね。それから、絞りはどちらも開放で撮影されていますが、1段位絞って撮影したほうが、解像度は高くなります。18-55/3.5-5.6を使用し、バックをぼかして被写体を浮かび上がらせて撮影したいのであれば、40mm位の焦点距離、絞りは一段絞って撮影が良いのではないでしょうか?撮影モードはAVモードで良いと思います。
ポートレート用のレンズに50/1.8なんてお勧めですよ。小さいし軽いし、室内でもISOあげれば、フラッシュ無しで撮影可能な場合もありますよ。
書込番号:5461194
0点
写真拝見しました、確かに BAD の解像度が落ちてますね。
焦点距離と絞り値が違います、特に絞り値が効いているのかなという印象ですが
少し後ピンのようにも見えます。
21mm でこの画面だと、被写体との距離が近いですね(!)、そのためフォーカス
ロック後の移動が微妙に効いているのかもしれません。
書込番号:5461211
0点
>>生涯キヤノンさん
中間が一番解像度が高いと言うのは初めて聞きました!
実は初歩的な質問をしながら50mmf1.4を買ってしまいました。
これ以上に綺麗に撮れるらしいので、次回のお出かけが楽しみです。
>>GALLAさん
そうですかなり近かった気がします。
ファインダーから目を離すと被写体の方が近くにいてびっくりした覚えが(汗
したがいまして・・・
皆さんの言うようにカメラはガッチリ固定、40mm前後、少し絞って、当時の被写体と同じ距離くらいで撮影してみました。
コレです。↓(五日後削除されます)
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber25855_d5.jpg
かなり服の繊維まで見えています!どうですか!?
これだとGOODと同じぐらいクッキリです!
kissDNでココまでとれると言うことが皆さんのおかげでわかりました。
撮れなかったのは自分の実力不足でした。難しいものですね。
これからも勉強してもっと綺麗に撮れるようになりたいと思います。
遅レスながらスレッド見に来ていただきありがとうございました!!
おまけ
50mmf2.0で同じ場所から撮りました。暇な人は見てやってください。差がわかります
http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber25860_d5.jpg
書込番号:5462853
0点
zadkomさん こんばんは。
今更で恐縮です。
まだ見てらっしゃると幸いです。
わたしもよくポートレートを撮っていますが、
問題は被写界深度にもあるのではないでしょうか。
(すでにその結論に至られたようですが)
上で参考にUPされた写真を拝見して、以前の私と同じ悩みかもと思いました。
GOODはF5.0、BADはF3.5です。
写真の様子から撮影時は1対1でモデルさんと向き合えているようなので、絞り開放でも問題ないと思いがちですが、開放ではきっちり構えて撮らないとキットレンズでも深度の外に出てしまいがちです。
もちろん遅いSSでは手ブレも考えられます。
MモードでF5.6〜6まで絞り、SSを1/125〜500くらいの間で前後させてみてください。
一般的なスタジオの明るさなら125で気持ちプラス補正になりますのでちょうどよい露出になります。
この際気を付けて欲しいのですが、ファインダー内の露出メーターはいまいちアテになりません。
ある程度カンが必要になりますが、そこはデジタル、何枚も撮って感覚を身につけてください。
書込番号:5465123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタルN レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 6:04:40 | |
| 2 | 2023/05/04 22:11:33 | |
| 0 | 2023/01/31 17:24:50 | |
| 16 | 2021/05/30 20:04:26 | |
| 7 | 2019/09/04 20:30:27 | |
| 19 | 2023/02/03 17:19:51 | |
| 14 | 2018/03/08 2:09:19 | |
| 5 | 2017/08/26 6:54:31 | |
| 14 | 2017/10/15 15:18:21 | |
| 8 | 2017/05/08 21:35:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









