


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dユーザーも少なくなってきたかもしれませんが、今年の夏前に2個目の予備電池として購入したロワバッテリーがやや不安定な動きを見せているので、報告しておきます。購入したのはBP-511A-PAというパナソニック製セルの製品で、2140円でした。
不安定といってもカメラの動作自体に問題を起こすようなことではなく、カメラの電池残量表示がおかしくなるというものです。先日もこの電池を5Dに入れて撮影していました。気がつくと電池残量がのこり1メモリの表示になっていたのですが、使い切るまで交換はいいかと思って撮影を続行。その後、夕方までに約200カット撮影しましたが、電池はなくなることなく撮影できました。
帰ってから充電してみると、すぐフル充電のランプが点灯。何度か抜き差ししてみましたが状況は同じです。とりあえず、1時間充電状態にしてカメラに入れてみると、やっぱり残量1メモリの表示。
電池交換の頻度が月に1〜2回程度しかないので、もしかしたらメモリ効果でだめになったのかもしれませんが、同じようなサイクルで使っているもう一つの純正電池はまったく問題ないので、買って3ヶ月ほどの電池でメモリ効果というのもどうだろうかと思っています。表示だけの問題ならいいのですが、きちんと充電できないのであれば予備電池としての意味がなくなるので、困ったものです。
とりあえず、接点を拭いたりしてしばらく使って様子を見ようと思いますが、やっぱり電池は純正のほうが安心かもしれません。
書込番号:10335468
1点

はじめまして、こんばんは。
スレ主と同様な現象が、純正のバッテリーで起きております。
純正の充電器で、満充電したにもかからわず、装着するとメモリー表示が
1個で、無くなるかなぁ〜って思えば、全然なくならなくて(笑)
2年前後の使用電池なのですが、そろそろ買い替え時かな、とも思っております。
書込番号:10335500
0点

こんばんわ。ramuka3さん
やっぱりバッテリーは少々高くなりますが純正が
安心できますよね。
僕はニコンとオリンパスを使用してますが予備のバッテリー
も純正で使用してますよ。
書込番号:10335515
1点

キャんノンとびらさん
こんばんは。純正でも同じことが起こるんですね。でも、2年も使っているとそろそろへたって来る頃かもしれません。それなら納得できるのですが、私のロワバッテリーはまだ3ヶ月強なのでねえ・・・ まあ、表示がどうであれ普通に使えるのであれば当分は使ってみるという方向でいいのではないでしょうか。すぐに撮影できなくなるようだと、さすがに交換時期でしょうね。
万雄さん
こんばんは。2個目ということでちょっと冒険をしてロワにしてみましたが、安い分だけリスクもあるということでした。電池はカメラを動かす源なので、あまりリスキーなものを使わないほうがいいですね。
書込番号:10335662
0点

パワーショットG3からこの電池と付き合ってます。
511系は純正のBP-511、BP-511Aの他Kenkoの1100mAh、日本トラストテクノロジーの1620mAhを使ってます。
トラストの電池を入手してからはほとんどこればかり使ってますね。
たまにまだ生きてるのかなと他の電池も試す程度。
この中で充電できなくなっているのは純正のBP-511一個のみです。寿命が来たのかなと思っています。
Kenkoの電池以外はどれも2個づつ所有です。
Kenkoの電池は自然放電が激しいですが日本トラストは純正より容量が大きいだけでなく自然放電もほぼありません。
それどころか純正の充電器がまともに使えない不良品に当たってしまったのに対してトラストの充電器は非常にコンパクトな上にきっちり充電できます。
純正以外はリスクが高いのは当然です。実際私の場合はKenkoの電池で自然放電の酷さを味わいました。
ただ純正だから安心なんてことも軽々しく言えないというのが正直な感想です。
書込番号:10335735
3点

ramuka3さんこんばんは。
なるほど、数ヶ月で2年の僕と同じ現象となりますと、確かに...何かを
疑問が浮かびますね。
僕のは、確かにそろそろ買い替え時期が迫って来ていますね。
それと、たしかに純正だからと言うのも...安心は禁物ですね。
同じ電池ですから、ばらつきもありますし、中には不良品もなきにしもあらずでしょうし。
僕は、取り合えずは、知り合いが新品未使用の物があるので破格値で
譲ってもらう事に致しました。
書込番号:10335787
0点

特別純米酒さん
確かに純正だからといって必ずしも安心とは言い切れません。工業製品ですから、不良率ゼロということはないでしょう。ただ、過去スレを検索してみてもロワの使用において問題ないというレスももちろんありますが、買ってすぐに充電できなくなったとか、しばらく使っていると純正より電池のもちが悪くなったなど、不具合報告も散見されます。それに対して純正バッテリーで不具合があったというレスは見落としているかも知れませんが、とくに見当たりませんでした。決して統計を取ったわけではないので、あくまでも掲示板を検索してざっと見た感想ですが、不具合報告の頻度からすると純正のほうが圧倒的に少なく、トラブルも少ないのだろうと推察してもいいのではないかと考えます。0か100かという話ではなく、程度の問題というレベルでの安心感だと思っていただければいいと思います。
キャんノンとびらさん
リチウムイオン電池は安いものではないので、できれば5年ぐらいは問題なく使えるといいですね。もっと安価で安定して長期間使える電池が開発されるといいのですが・・・
書込番号:10336437
0点

たまに裏切られますが純正は一応安心でしょう、出てる数が多いはずだしその割りに不具合報告が無いわけですから。
それにしてもしばらく使ってからおかしくなるなんてひどい災難だと思います。
サードパーティー製はリスクを覚悟した上で安さやその製品特有の性能に期待して買うものでしょう。
レンズやフィルター、ストロボなども同じことだと思うんですけど。
特にフィルターなんて純正は高すぎるので他で買ったりしませんか?
私などS5ISに誰が作ったのか分からないようなファームウェアを入れて遊んだりもしました。
一眼レフデビューと同時にタムロンSP90mmを買ったくらいなのでサードパーティー製品全般に渡って免疫ができちゃってるかもしれません。
書込番号:10337621
0点

わたしも、5D使いの非純正バッテリーです。購入してからさほど経過してないのに、やはり動作が不安定です。この間も、温度が低い軽井沢で使用していて、さほど使用してないのに、バッテリー残量が、残り1目盛りに。次の日、快晴の日だったからか、朝から調子よく、フル充電状態の表示に変わりました。
結局、純正非純正どちらも持っておりますが、一定期間使用したバッテリーは、みんなこんなものみたいです。消耗品なんですね。今回で懲りたので、これからの撮影時は予備のバッテリーを2,3個持っていくことにしました。
書込番号:10337719
0点

私は非純正では ネクセル と ケンコー を使っています。
ネクセルは1年位は普通に使えてましたが、その後寿命を迎えました。
ケンコーは今でも使っていますが、M80で長時間使用していると、不安定になる事があります。
特別純米酒さん
ケンコーの自然放電の激しさは認識しておりませんでした。注意して使うようにします。情報、ありがとうございます。
充電器は10D、5D、M80 と、それぞれに付いてきたので3台ありますが、非純正を充電するのには一番古い 10D に付いてきたものが向いているような気がします。単なる個体差でしたらすみません。
書込番号:10338375
0点

ramuka3さん
>リチウムイオン電池は安いものではないので、できれば5年ぐらいは問題なく使えると
そうなんですよね〜 案外値段が高い...って 価値観なんでしょうが
カメラ本体とかフィルターとかも高いんですが、どうも電池なのに
とか、他社製品は安いのに...とか思ってしまいます。
特別純米酒さん
>特にフィルターなんて純正は高すぎるので他で買ったりしませんか?
まさしく、仰る通りでございますね。
僕の手持ちのフィルターは殆どがマルミかケンコーです(苦笑)
実は僕もIXYの時に他社の物特に海外製品の粗悪品を安くかった時に
電池が膨れ上がったて危なく取り出せなく所だった経験があり
それ以来は純正を利用しております。
それと、5Dに縦位置グリップを取り付けて、バッテリーを2個入れで
使用しているのですが、あれって...普通に並列処理しているんですかね?
なにか回路があり、平均的になくなるようにしてあるんですかね
それとも、一個なくなったら次に移るんでしょうか...
ま、SSに聞いてもいいんですがね(^^;)
書込番号:10338459
0点

キヤノンに聞いた事があります。
>> 使用しているのですが、あれって...普通に並列処理しているんですかね?
>> なにか回路があり、平均的になくなるようにしてあるんですかね
>> それとも、一個なくなったら次に移るんでしょうか...
電圧にバラツキがある時には電圧の高いバッテリーのみを使用。
電圧が同じになったら並列で使用。
だそうです。
書込番号:10338471
2点

私も全く同じバッテリーを使用していますが、絶好調です。もっともBGで純正と2本使いですが・・・
511系のバッテリー残量は、かなりザックリ的な制御な気が個人的に思います。
書込番号:10338612
0点

特別純米酒さん
カメラって純正品がいいという場合と、サードパーティー製品で問題ないかむしろいいという場合にわかれますね。フィルターとかCFで純正品を使っているという話はまず聞きません。私も、フィルターははじめからケンコーやマルミしか考えませんでしたし、CFももちろんそうです。他には、レリーズケーブルも5D用にケンコー製品、40D用にエツミ製品を使ってますし、アングルファインダーとK-EOSマウントアダプターはディスカバーフォト製品ですが、いまのところ問題なく使えてます。レンズもタム・シグマを使ってますので、基本的に純正信奉者ではないのですが、電池だけはどうも社外品に一抹の不安を感じてしまいます。何ででしょうねえ?
おはらし。さん
こんにちは。同じような症状を経験されたようですね。予備電池もかならずしも頼りにならないこともありますから、1個だけよりも2個あったほうがより安心ですね。私もカメラ2台に電池4個でまわしてます。
スースエさん
社外品の電池というとロワしか知りませんでしたが、ネクセルとかケンコーとかけっこういろいろあるんですね。参考になります。
キャんノンとびらさん
電池の怖いところは膨れ上がったり発火したりというところですね。パソコンでは発火事故が以前ニュースになっていましたが、カメラではいまのところないんでしょうか。ロワはサイトに製品には製造物責任の保険がかけられているので損害を補償しますということを書いてありましたが、撮影データは補償しようが無いないですからね。
打水大作戦!!さん
どうやらあたり電池をゲットされたようですね。うらやましいです。まあ、問題が無い製品のほうが圧倒的に多いはずですので、私のようにはずれを引くほうがむしろめずらしいのかもしれません。
書込番号:10339038
0点

皆様こんばんは。
スースエさん こんばんは。
>電圧にバラツキがある時には電圧の高いバッテリーのみを使用。
>電圧が同じになったら並列で使用。
なるほど、ただ単純に並列ではなかったんですね。
痒い所に手が届くまさに、ジャンピンのお答え有難う御座います(__)
ramuka3さん こんばんは。
>撮影データは補償しようが無いないですからね。
そうそれなんですよね、撮影データが飛んでしまうと、痛手が更に
伴いますよね。それだけは避けたい現象ですね。
書込番号:10340588
0点

キャんノンとびらさん
キヤノンからの回答を確認したら、バッテリー残量表示についてもコメントがありましたので、補足します。
バッテリーグリップの2個のバッテリーとも、残量が少なくなった時点で表示がされますとの事。
おそらく、残量の多い方=使っているバッテリー の残量表示なのだと思います。
御参考になれば。
書込番号:10343615
1点

スースエさん おはようございます。
>残量の多い方=使っているバッテリー の残量表示なのだと思います。
なるほど...理解致しました。
どうなんでしょ....片減りしていたりすると、電圧なんかも低くなってくる
んでしょうが、その際にはやはり、均等になった時点で並列処理されると
ある一定の所まで行くと、片方の電池しか使わないって事に...
素人考えですが...難しい所ですが。ま、撮影には支障がないので
良しとしますか(^^)
書込番号:10343750
0点

キャんノンとびらさん
素人考えなので、間違っていたら済みません。
電圧の違う2つの電池をそのまま並列に繋ぐと、電圧の高い電池から、電圧の低い電池へ電流が流れてしまいます。そのような事が起こらないように、整流回路?が組まれているとは思います。その為、電圧差がある時には電圧の高い方のみの使用となるのでは??
>> その際にはやはり、均等になった時点で並列処理されると
>> ある一定の所まで行くと、片方の電池しか使わないって事に...
回路の設計の安定性の問題だと思いますが、そのようになる可能性はあると思います。
性能差のある電池を併用しない方が良いと言われるのは、そういう事があるからかもしれません。想像です。
まともな回答になっておらず、申し訳ない。m(_ _)m
余談ですが、電池の話、こちらのサイトが詳しいです。
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
書込番号:10343806
0点

キャんノンとびらさん
スースエさん
BGの電池に関する情報、ありがとうございました。私はBGは使わないのでそういう話は初耳でした。つまり、BGを使うときは、電池残量警告が出たら両方の電池が残量少の状態にあると思えばいいわけですね。
ところで、ロワ電池のその後の報告です。
本日早朝に撮影してみたのですが、あまり枚数を撮らないうちに電池残量灯が点滅し始めました。やはり先日の充電はされていなかったようです。帰宅後、充電してみたらまったく問題なく0%点滅状態から始まり、無事に充電完了となりました。純正より少し電圧が高いためか、充電完了にかかった時間は約1時間20分でした。念のため点滅が止まってから20分ほどさらに充電を続け、電池をカメラに入れてみたところ満充電の表示になりました。
なんとか正常な状態に戻ったようなので、しばらく様子を見てみようと思います。
書込番号:10346625
0点

皆様、こんにちは。
スースエさん
こんにちは。バッテリーの回路への、詳細な情報有難うございます。
ジャンプ先のURLは、詳しく細かく説明されておりますね。
純正の電池なので、センサークリーニングを出してきた時に
新宿SSにて、聞いてみました。電池だけ減る現象で満充電後の
表示の少ない問題の事を...
「多分ないと思いますが、電池を使い切ってから試してテストしてみてください」
との事でした...ん? とは思いましたが、まぁ メモリー効果は
Ni-cdなんかよりは無いと思いますが... 物は試しなんで
今は一個づつ、最後まで減らしにかかっております。
ramuka3さん
その後の報告..
>念のため点滅が止まってから20分ほどさらに充電を続け、電池をカメラに入れてみたところ満充電の表示になりました
僕も稀に使う手でございます。
まぁ〜純正の完了後、ラジコンのバッテリーみたくトリクル充電みたいなの
している回路が付いているのか、いないのかわかりませんが...
電流計付けて計測しちゃえば...まぁ そこまでする必要性もないかと、と
思いまして(^^;)
買った方が安くて早いですし(苦笑)
ご報告有難う御座いました。(__) では また何処かでお会いしましたら宜しくお願い致します。
書込番号:10354480
0点

遅レスだけど
私の持ってるロワの互換電池2個は純正電池以上に活躍しています。
10Dで2年もしないうちに純正電池がへたったので、ロワの電池を買い今は40Dで使用しています。
購入してから3年は経っているけど電池の持ちも良く、全く持って問題なし
書込番号:10401863
0点

皆様 こんにちは。
遅レスですみません。
私もスレ主様と同じロアバッテリーを使用しており、同じような状況になりました。
(本体は、40Dです。)
バッテリー残量が少量になり、充電器に接続するとすぐフル充電、しかし、カメラに
入れると残量は少ないまま。
私の場合、そのバッテリーを容量ゼロまで使い切ってみて、充電してみたところ回復いたしました。それ以降は普通に充電できます。
ご報告まで。
書込番号:10406142
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/22 13:20:08 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 22:33:16 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/12 19:55:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 18:05:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/25 23:32:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/06 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





