


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dの中古品を手に入れたのですがバッテリーのもちがすごく悪く感じます。
満タン充電してカメラにセットするのですが電源切った状態で何も触らずに3日ほどおいておくと電池残量が1個になっています。
皆さんの5Dはこんな事はありますでしょうか?
もちろんキャノンに持っていって点検してもらえばよいのですが、なかなか行く機会が無いので質問させていただきました。
ちなみに30Dでは問題なく使用できますのでバッテリーの劣化ではないです。
書込番号:12964108
 0点
0点

自分の5Dは持ちが悪くなったけども…
これはおそらくバッテリーの劣化(笑)
でも以前、同じ形状のバッテリーとはいえ内部は少しずつ変わってきているから
純正でも相性があると聞いたことがあります
もしかすると、その問題なのかもしれませんね
書込番号:12964130
 0点
0点

511/511A系のバッテリーは長く使われているため、表面に現れない仕様変更もあるでしょう。
ただリチウムイオン電池で「3日」で空になってしまうというのは、異常です。
ほかに511系のバッテリーをお持ちなら、テストを。
出来れば新品で試したほうがいいと思います。EOS5Dを長く使うつもりなら、予備のバッテリー
を購入した上でテスト、それでも起こるようならメーカでの修理点検すべきです。
書込番号:12964146
 0点
0点

取り合えずバッテリー電圧でも計ってみてはいかがでしょうか。
3日後11V台ならバッテリーの劣化のような・・・。
満タン充電して3日後にボディにセット時と違いがあるなら、ボディ側が何らかの通電状態とも考えられますね。
書込番号:12964508
 0点
0点

こんにちは。はじめまして
バッテリーは消耗品と考えております。
そんなに高くないない(手を出すのに考えるほど)ので、新品を
ご購入されてみては?
ただし、中古の5Dをご購入されて際に電池も新品を買った..と言うのてせあれば
何かしらの異常が考えられます。
因みに参考になりませんが、
僕はバッテリーグリップを取り付け2個入れて一カ月ほったらかしでも
電池残量は減りません。
書込番号:12964521

 0点
0点

皆さん早速のご返信ありがとうございました、皆さんのアドバイスのとおり予備バッテリーを購入して様子をみたいと思います、長く使いたいのでメーカー点検にも出したいと思います。よいアドバイスをありがとうございました
書込番号:12964630
 0点
0点

既に解決済みですね・・・
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
上記の解説、こちらでも良く紹介されますが、バッテリーについてとても参考になります。
よろしかったらご覧下さい。
>>ちなみに30Dでは問題なく使用できますのでバッテリーの劣化ではないです。
わたしの場合、5D と 10D となりますが、5D の方が要求電圧が高いのか、劣化したバッテリーですと満充電でも数秒でインジケータが減ります。10Dで使用してもそのような極端な事はないのですが。
充電器も 10D、5D、M80にそれぞれ付いてきたので3台ありますが、劣化したバッテリーですと充電器によってはすぐに満充電表示となってしまったりします。
互換電池を買った事もありますが、使っているうちに不安定になってしまうので、今は純正バッテリーのみを使っています。
書込番号:12964685
 0点
0点

解決済みのようですが、もしかしたらオートオフの設定がOFFになってるなんてことはないですよね。
私、これで恥かきました。
書込番号:12964701
 0点
0点

回答ありがとうございます、機種によってはバッテリーの減り具合が違うということ大変参考になりました。またオートパワーオフですが1分設定にしていますので問題ないと思います。そもそも電源をOFFにした状態でこの症状ですので本体の異常かと思い質問させていただきました。有難うございました
書込番号:12964719
 1点
1点

バッテリー4個を交互に使ってましたら、疲れてきました。
ビックカメラのおじさんに聞いたら、まあ3年くらいですね と。
サードパーティの1800円のバッテリーがありますけど、使ってみます?
とのことでしたが、何だか怪しいので止めときました。
どうなんでしょうね。(メーカーの名は忘れちゃいました。)
とりあえず、純正品を2個注文しました。
20〜50まで、広く使われてる電池なので、そう簡単に、入手困難にならないんじゃないでしょうか とのことでした。
少し安心。
ソニーのCDウォークマンで使ってた、平べったい棒状の電池は入手困難になっちゃったものね。
専用の電池を製造中止にしていくやり方はあんまりだと思いますけど。
書込番号:12998357
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか | 12 | 2025/10/18 22:07:57 | 
|   EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l | 8 | 2025/10/15 18:53:58 | 
|   この違いアイフォン15 | 42 | 2025/10/13 16:07:31 | 
|   お買い得品なカメラでした | 5 | 2025/10/07 22:21:49 | 
|   誤字自動でしたIAと自動で比較 | 3 | 2025/10/07 10:05:37 | 
|   自働で撮影 | 4 | 2025/10/07 13:08:45 | 
|   カメラ届きました | 7 | 2025/10/06 3:18:39 | 
|   奇麗に撮影 | 18 | 2025/10/05 20:26:05 | 
|   CFカードについて | 19 | 2025/10/05 1:56:18 | 
|   お宝おジャンク道♪ 76 | 0 | 2024/12/31 21:40:50 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 



 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 











 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


