『コントラストについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

コントラストについて

2013/01/18 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:406件

いつも娘をメインに撮影を楽しんでいます。
昨年、中古で5Dを購入しました。
それまでは20Dのjpgで十分満足できていました。
ステップアップにと5Dを購入した次第です。

しかし、明るくスッキリとした20Dとは違い、
5Dはコントラストがハッキリした明暗が強く暗い画になります。
そこで今までチャレンジしなかったDPPに挑戦し、
周辺減光を補正しスッキリとした画に少し近づきましたが
コントラストだけは気に入りません。

RAWでコントラスト-2で何とか納得できます。
しかし-2は手を加えすぎのような罪悪感(大げさ)を感じ
最近は-1にするようにしています。
”0”はとてもじゃなく使えません。
顔の影、黒髪が重く、明るさと暗さを強調しすぎに感じるのです。

コントラスト-2にしても、20Dのようなスッキリ明るい画にはなりません。
-3なんて色が変になるので使えません。
20DのJPEGに慣れすぎたのかも知れませんが、今の状態では
作業ばかり増えて楽しく感じません。

子供の撮影でコントラスト-2で現像しても変じゃないでしょうか?
「自分が納得できればいい」の意見もあると思いますが
ここは現像技術の一般的な話しとして教えて下さい。
滅茶苦茶な文章になっていると思いますが、ぜひお願いします。

RAW現像は昨年からで、シグマのSPPが最初で、DPPともに初心者です。
SPPではコントラストはほぼ変化させません。
ピクスタはポートレートでは彩度を下げて色合いを+1にしますが、
スタンダードの方が肌に近く感じるので、スタンダードが好みです。
「モニターは?」と聞かれると辛いですが、BenQ G615HDPLのsRGBモードです。

実は5D購入は2度目です。1度目も画が気に入らずすぐに売却しました。
あれから少しはデジイチに慣れ親しみ、20Dも使えるようになったので
再度チャレンジを試みました。
フルサイズよりのっぺりしたAPS-Cの画しかダメな人なのでしょうか・・・。

レンズは主にEF35mm F2.0/EF50mm F1.8
ほかにはEF28mm F1.8 USM/EF85mm F1.8 USM/EF28-70 F2.8L USMです。
その他、430EXU・KDN・20D

書込番号:15636485

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2013/01/18 18:04(1年以上前)

メガネ子トトロさん

5Dはそこが良いのに、という声が聞こえてきそうですが・・・(^^;

私もよく使っているのですが、ピクチャースタイルのスタジオポートレイトはお勧めです。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/studio-portrait.html
是非お試しください。
コントラスト-2よりは常識的だし、なにより20Dがお好みでしたら、きっと気に入られると思います。

書込番号:15636572

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 blog 

2013/01/18 18:08(1年以上前)

こんにちは。
自分の5Dは5Dシリーズの中で一番ローコントラストだと感じています。
新しくなるにつれコントラストが上がってる気がします。
なので試していただきたいのが

・ディスプレイの設定を弄ってみる
・印刷してみる
・他のディスプレイがあればそれで見てみる

です。
もしキャブ設定済みだよというベテランさんでしたら私の戯言は忘れてください。
LEDディスプレイでグレア/ハイコントラストを謳っているものは
本当にハイコントラストだと思います。


ただ2度目とのことですのでディスプレイのせいでは無く、やはり好みの可能性も高いです。
20Dと5Dは同じDigicIIですのでセンサーの違いは有るにしろ色の処理は同じだと思うのです。
特に85f/1.8はとても素直な色を出すと思います。
50f/1.8はハイコントラストだとは思いますが。

書込番号:15636590

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/18 18:16(1年以上前)

スタンダードが好みの色とのことですが、そのスタンダードがコントラストが強すぎて厳しいと思います。コントラストの弱い「忠実設定」を私は使っています。肌もバッチリ。あとは背面液晶の絵作りという問題があります。5Dは特に明るさによって表示コントラストの感じが変わります。私は常に中間の3だったかなを使っていました。撮影中のイメージも大切です。

書込番号:15636615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2013/01/18 18:27(1年以上前)

当機種

5D+16-35F2.8L

DPPはあまり使ってない(Photoshop使用)ので、一般論ですが、
現像パラメータをその程度いじるのは「アリ」だと思います。
(露出を+3とかだとアレですが(^^;)

ピクチャースタイルも、ポートレートだと色がハデすぎるので、STDが自分も向いてると
思いますね。

毎回、パラメータをいじるのが面倒であれば、ある程度、自分の好きな値が決まったら、
プリセットにするなり、ピクチャースタイルエディタで作ってしまえば、
半自動になるかと。

自分もACRで現像するときは、コントラストをがしっと下げて、代わりに、(自然な)彩度を
あげてます。(ついでにトーンカーブをS字に)。これが自分のデフォルトです。

レンズにつきましては、35F2、50F1.8とも、評判は「カリッとした」、と言われてます。
(逆に言えば、子供や女性には硬いかも)
お手持ちであれば28mmがソフト、85mmはニュートラル、と言われているかと。
標準ズームのLは色がシッカリ乗ってトーンも出るので、Lの色味を見るには使う価値があるかと。
(ぼかしたいならL単の沼が待っていますが(^^;)

まとまりがない文章ですが、5DのRAWはいじり甲斐のあるすぐれものとおもいますので、
ぜひいじって納得の行く絵が出るようになさってくださいね。

あと、この際、他の現像ソフトを試すのも手かと。Lightroomとか。(試用期間はタダですし)

書込番号:15636656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件

2013/01/18 22:12(1年以上前)

ネオパン400さま ありがとうございます。
5Dの良さがそこですか(^_^;)
ピクスタのスタジオポートレイトですか。
確かダウンロードしていたと思うので、
もう一度確認&チャレンジしてみます。

この強烈に感じるコントラストが良さ?
う〜ん、自己嫌悪・・・


Roxasさま ありがとうございます。
5Dシリーズで一番ローコントラストですか(^_^;)
衝撃的な事実が続々と出てきますね。
モニターはAdobeナントカで設定しようと何度も試みたのですが
「こうなったら」にならないので上手く設定できていません。
初期状態でsRGBモードがあるのでそれを使っています。
最近、あまりプリントしていませんが、
大体モニター通りの感じになっています。
先ずは良いディスプレイなんでしょうが、
20Dで不要な手間とディスプレイが必要になるのは・・・

おっしゃるとおり、digic2が好きでKDNの次に20Dを買いました。
しかし5Dは手強い・・・。好みなんですかね〜


procaさま ありがとうございます。
スタンダードはコントラストが高いですか??
忠実設定も試してみます。
背面液晶はあてにしていません。
KDN.20D共に液晶は残念ですから。
逆に言えば、描き出される画は間違いないものだったので
安心できていました。


Harbar Rockさま ありがとうございます。
いつも写真を拝見しています。
コントラスト-2は有りですか。ありがとうございます。
スタンダードでもOKなんですね。ポートレートが得意な
Harbar Rockさまに言っていただけると嬉しいです。

今のところ、カメラ内で「スタンダード・コントラスト-1」で
設定し、撮影しています。が、JPEGで撮れるほど露出も色も
KDN・20Dほど安定もしないようで5Dを信用できていません。
おっしゃるトーンカーブがまだ上手く使えません。
どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。
「S字」をヒントにチャレンジしてみます。
十分参考になりました。ありがとうございます。
しぶとくいじってみます。

書込番号:15637662

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/19 05:31(1年以上前)

5Dが信用できないではなくて、あなたのカラーマネジメントと、中古で入手されたあなたの5D個体を疑って下さい。

書込番号:15638857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/19 10:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DPP コントラスト-2

LR4 一般プリセット自動階調

DxO 標準プリセット

DxO ユーザ設定 コントラスト-30

顔出したくないので横顔ですが・・・

現像による違いです。5Dとタムロン28-75/2.8の組み合わせです
共通・・・もともとアンダーになので+1EV、使えるレンズ収差補正などはON

左から
・DPP、スタンダード、コントラスト−2
・LR4、一般プリセットで自動階調(オートで露光+1.7EVになるので+1EVに下げてます)
・DxO Optics 標準プリセット
・同じくで普段人撮りで使ってる設定からコントラスト-30してます

おそらくお使いのモニタによって見え方はかなり違うと思いますが、当方の環境では
DPPは肌の赤みが強い感じ、LR4は淡泊な感じ、DxO標準はコントラスト強すぎ。
4番目がもっとも好みです。


>子供の撮影でコントラスト-2で現像しても変じゃないでしょうか?
>「自分が納得できればいい」の意見もあると思いますが
>ここは現像技術の一般的な話しとして教えて下さい。


一般論、でいうならメーカーが準備した設定、つまりJpeg撮りっぱなしが標準と思います。
ただそれは5D発売時の「一般的に好まれる傾向」にすぎないのではないでしょうか。

時が過ぎ「一般的にユーザに好まれる」傾向もかなり変わってきているように感じますし、
事実同じキヤノン機でもこの頃と最新機種とはけっこう違いますよね。
つまり一般論自体移り変わっているので「5Dでコントラスト-2」が一般的かどうかを考える事に
あまり意味は無いのではと感じます。

結局のところは「自分が納得できればいい」でいいんじゃないでしょうか。
自分の表現したいものに近づくなら、気にしないでバンバンいじくるのアリだと思いますよ

書込番号:15639616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件

2013/01/19 19:21(1年以上前)

procaさま ありがとうございます。
私は「信用できていません」と書きました。
「自分に問題あり」という考えで「信用できていない」なのです。
「信用していない」という意味ではありません。
カラーマネージメントやらもできていないことは十分承知の上です。
しかし、プリンターでもモニターと同じ感じで印刷されており、
他機種でも問題ないので、そう目茶苦茶ではないと思っています。
5Dの購入はは2度目で、前の画像とも比べていますが
2台とも同じ感じですので、5Dを疑う必要もないと思っています。
以上のことは2度の書き込みで読み取れると思のですが、
こちらの文章力の無さで誤解されたならお詫びします。


書込番号:15641672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/19 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DPP調整後

DPP調整前

5D デフォルト設定

メガネ子トトロさん
こんばんは。

状況を伺うと、なんとなく露出アンダーなのかなとも思いました。

20Dは使ったことがないので何とも言えませんが、KDNは今も使っていますのでそれとの比較になりますが、5DはKDNに比べて明らかに露出アンダー気味に写る傾向があります。
また、ご存知だとは思いますが5Dの背面モニターは全く当てになりません。

添付した画像についてですが、DPPによる現像前後と5Dの初期設定のまま何も変更せずに写した場合のシミュレーションです。
少しでも参考になればと思いました。
これらがスレ主様の環境でどのように見えているのかですね。

それぞれDPPの調整データは以下のとおりです。

@ DPP調整後
・明るさ調整:0.67
・ホワイトバランス:くもり
・ピクチャースタイル:スタンダード
・コントラスト:0
・ハイライト:-2
・シャドウ:0
・色あい:0
・色の濃さ:1
・シャープネス:2
・ノイズリダクション:両方とも0
・レンズ収差補正:すべてOFF

A DPP調整前(私のプリセットによるJPG撮って出しに近似)
・明るさ調整:0
・ホワイトバランス:オート
・ピクチャースタイル:スタンダード
・コントラスト:-1
・ハイライト:0
・シャドウ:0
・色あい:0
・色の濃さ:0
・シャープネス:2
・ノイズリダクション:両方とも0
・レンズ収差補正:すべてOFF

B 5Dデフォルト設定
・明るさ調整:-0.67(+2/3の露出補正で撮影したため、±0を再現した)
・ホワイトバランス:オート
・ピクチャースタイル:スタンダード
・コントラスト:0
・ハイライト:0
・シャドウ:0
・色あい:0
・色の濃さ:0
・シャープネス:3
・ノイズリダクション:両方とも0
・レンズ収差補正:すべてOFF

余談になりますが、この写真はピクチャースタイルをスタンダードにして、さらに色の濃さも+1にしてありますが、いつもと少し違った表現をするために私にとっては珍しいデータになっています。
普段は8〜9割がニュートラルで、色の濃さも上げないことが多いです。

コントラストは人物撮影の場合、-3〜+1までを必要に応じて使い分け、ハイライトとシャドウで味つけをすることもしばしばあります。

それとピクチャースタイルですが、ポートレートは私にとっては非常に使いにくいです。
パラメーターを弄っても納得いったためしがありません、相性が悪いようです。
忠実設定もなんとなく写真がノペッとした感じになりやすくて、最近は使っていません。
私は地味目の発色が好きなのでニュートラル主体ですが、一般的にはスタンダードやスナップショットポートレートが使いやすいと思います。

書込番号:15643141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/20 00:28(1年以上前)

当機種

ピクチャースタイル ニュートラル

連投失礼します。

明るく仕上げた写真で、ピクチャースタイルニュートラルを使用したものがありましたのでアップします。

DPPのデータはこんな感じです。

・明るさ調整:1.00(露出ミスった)
・ホワイトバランス:オート
・ピクチャースタイル:ニュートラル
・コントラスト:1
・ハイライト:0
・シャドウ:0
・色あい:-1
・色の濃さ:0
・シャープネス:3
・ノイズリダクション:両方とも0
・レンズ収差補正:すべてOFF

ほとんどの写真はDPPでパッパッと適当に調整しちゃいますが、DPPの限界を感じた時はPhotoshop CS5も使っています。
(アップした4枚は、ボカシ以外はすべてDPPでの調整です)

書込番号:15643283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2013/01/20 13:38(1年以上前)

オミナリオ様 ありがとうございます。
大切なお姫様の写真をアップしていただいて心より感謝します。
とても良い雰囲気で思わず微笑んでしまい優しい気持ちになります。
スタンダード、コントラストをマイナス補正、いいですね〜
1番目・4番目いいですね。好みではDPPです(*^_^*)

なるほど、一般論で言えばJPEGがそれなんですよね。
最近、娘の友達に写真をあげることも増え、今までと違い
好みを捨て「一般的な写真に仕上げなければ」的な考えが出てきた。
でも自分の「こうじゃない!」という意外にも自分に有った”主張”が
迷いの始まりだったようです。

まだまだ「20Dのように」や「オミナリオ様も○○様もしているから」を
脱しませんが、自分の好みを自分のために主張できるようにチャレンジします。
画像、とても参考になりましたありがとうございました。

書込番号:15645364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

2013/01/20 17:50(1年以上前)

OPEN SESAMEさま ありがとうございます。
大切な息子様の写真で比較していただき感謝します。
私の場合、露出+1.00を超えると大概変になり始めます。
ですから+0.17〜+0.83までが多いように感じます。
KDNの頃はハイキーが好きで常に+1.00(JPEG)にしていました。
20Dになってからは露出補正無しが標準(JPEG)。
GXR-A12からアンダー目の階調豊かな画が好きになり始めました。
5DはRAW撮影ですので撮影時は露出補正無しです。

息子様の写真では2枚目の写真に仕上げることが多いです。
でも、1枚目はかなり好きかも・・・です。
なぜ自分はこうしないか??きっと肌の階調豊かだからだと思います。
でも1枚目のこういう明るい写真の方が子供らしいし、
コンデジ派の方々にも受けますよね(^^;
3枚目は5Dらしい画に感じます。ボキャブラリーの少ない私は
「暗い感じ」と言ってしまいます。

では何故コントラストマイナス補正していない1枚目が好み??
撮影環境・光のまわり具合なのでしょうか・・・
ニュートラルの写真ではコントラスト+1!!想像も付きません!
やはり露出補正で+1.00だからでしょうか(こんなのも大好きです)。
ただ、当方の現像では露出補正だけではスッキリとした明るい画には
ならないことから、コントラストは下げる方が私には良いのかも知れません。

気が付いたのが、我が娘は色黒!黒髪は眉毛下まであり、
標準体型(幼児体型)で丸顔・頬はプックリ。
ここで影ができやすい顔だからでしょうか!
昨日試しましたが、妻の顔ではコントラストの過剰は感じませんでした。
また、最近の屋外撮影はDP1s&DP2xの出番が多くて5Dは室内がほとんど。
光が綺麗にまわる環境が少ないからかも知れません。
もっといろんな環境で試してみなければいけませんね。

「コントラストは人物撮影の場合、-3〜+1までを必要に応じて使い分け」と聞いて
正直ほっとしました「やった!マイナス寄りじゃん」と(スミマセン)。
ハイライト・シャドウの使いこなしが出来ない今、勉強していきたいと思います。

ピクチャースタイルでも、スタジオポートレイト・忠実設定・スタンダード・
ナチュラル等、人物撮影でもいろいろな好みがあることを知りました。
「何が正しいのか」じゃなく、自分の好みに合う現像をトライ&エラーしながら
5Dと付き合っていこうと思います。

アドバイスいただいた皆様には心より感謝致します。

書込番号:15646519

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/21 01:29(1年以上前)

5Dでコントラストが強めに見えるというのは私も経験済みで、やはり周辺光量減光がフルサイズゆえに大きくでる事に由来する部分も大きいと思います。5Dに慣れて自分の基準になっていると、併用しているAPS-Cの写真がのっぺりと見えてしまいます。 露出補正について、メーターの間違いを補正する、という意味だと思っています。白い紙を白く撮るためには+2もの「補正」が必要です。カメラをブーストしてハイキーにするわけでなく、内蔵メーターが間違っているだけなので必ずしもハイキーというわけでなく露出補正は積極的に行う必要があります。

書込番号:15648918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2013/01/24 15:35(1年以上前)

proca様 お返事が遅れてすみませんでした。
proca様も経験済みでしたか!周辺減光は影響大ですよね。
1代目の5Dは「遺影みたい・・・」と感じました。
今回(2代目)ではRAWし始め、周辺減光を一気に
解消できたときは感動でした。
この周辺減光がJPEGでもボディ内で補正できればいいですね。
(マーク2&マーク3では出来るのでしょうか??)

「5Dに慣れて自分の基準になっていると〜〜見えてしまいます。」
のお言葉、ずいぶんと勇気づけられます。
そう言われていろいろ現像してみるとそう見えてきている気がします(^^;

補正の件につきましても、間違いを補正する必要がある・・・なるほどです。
そう考えれば私のような補正への罪悪感も軽減され素直になれそうです(笑)

あれからいろんな設定で現像してみました(屋外撮影はないですが)
場所・時間・光の具合が違う場面を撮影しました。
条件が違えばコントラストも-1〜0、
人物でなければ+1さえも使っていました。
ピクチャースタイルは、スタンダードだけでなく
スタジオポートレイト・ニュートラル・忠実設定も使い、
どれも「使えるな〜♪」というのが実感です。
特に「忠実設定」、かなり好きになりました!

こうして自分なりに現像していると楽しくもなってきました。
昨日はKDNでRAW撮影して現像してもみました。
まだまだハイライト・シャドーやトーンカ−ブなど、
分からないことだらけですが、一歩前進した気分です。

露出など、あとで補正ができるので
撮影時にユルくなりそうで気を付けなければいけませんが
やはり楽しいのが一番ですね。ありがとうございました!!

書込番号:15664195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング