『5Dのバッテリーグリップの電池消耗表示』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dのバッテリーグリップの電池消耗表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dのバッテリーグリップの電池消耗表示

2021/09/05 17:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。5Dを2006年に新品購入し故障知らずで15年間愛用しています。途中、ミラー落ち対策のリコール時に点検に出しました。購入当初よりバッテリーグリップ BG-E4を付けています。

問題:純正バッテリーのBP-511Aをフル充電し、バッテリーグリップ に入れると、10カットくらいでバッテリーマークが点滅するのですが、もう寿命かと思いつつ、このバッテリーをバッテリーグリップ を外し本体に直接入れると、バッテリーマークがフル表示で普通に撮影できます。
バッテリーグリップの接点を無水エタノールで拭き、接点復活剤で清掃したのですが、この症状はかわりませんでした。
他の純正バッテリーでも同様の状態ですので、バッテリーグリップになんらかの問題が発生しているのではないかと思います。
この原因と対策が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:24325862

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/05 22:23(1年以上前)

>純正バッテリーでも同様の状態ですので、バッテリーグリップになんらかの問題が発生しているのではないかと思います。

残念だとは思いますが、寿命だと思います。5Dは本当に良いカメラですよね。グリップ無しで使い続けてください。

書込番号:24326544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3116件

2021/09/05 23:05(1年以上前)

電池を別にしても同じ症状が出るのでしょうか。
もしそうなら、グリップの故障でしょう。
修理対応は終わっているでしょうから、本体のみで使うことになります。

書込番号:24326631

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10631件Goodアンサー獲得:1278件

2021/09/05 23:17(1年以上前)

>moon snorkさん

ボディで問題ないけどグリップだと問題がある。
残念ですがBG-E4に原因があるってことで決まりではと思います。

BG-E4の故障(多分)は残念ですが、原因がボディでなかったことはラッキーだと思います。

ボディだけで撮影、どうしても必要なら中古グリップを追加ですかね。

検索するとAmazonに新品が1つあるようですし、他にも中古が出てきますね。

書込番号:24326657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/05 23:50(1年以上前)

>ロロノアダロさん
ご返信ありがとうございます。15年も経っているので、やはり寿命ですかね。残念ながらバッテリーの容量がカメラに伝わっていないという感じです。
>5Dは本当に良いカメラですよね
・・・同感です!動作はもっさりしてますが、5D+単焦点の独特の憂いのある描写が大好きなんです。これからも大事に使っていこうと思います。

書込番号:24326719

ナイスクチコミ!5


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/05 23:51(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。バッテリーは全て純正のBP-511Aを使用してますが、どれも同じ症状が出るようです。今までこんなことはなかったのですが、やはりバッテリーグリップの寿命でしょうか。もう修理というわけにもいかないので、これからは本体だけで楽しんでゆきます。5D>6D>6DUと使ってきましたが、5Dの描写が気に入っているので大事にしようと思ってます。

書込番号:24326721

ナイスクチコミ!1


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/05 23:53(1年以上前)

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。>原因がボディでなかったことはラッキーだと思います
・・・その通りですね。これが逆なら使いようがないわけですから、バッテリーグリップは諦めることにしました。思えば15年もよくがんばってくれたものです。大事に保存しておこうと思います。
Amazonの情報ありがとうございました。今見てきました。¥16,038 で出てましたね^^;

書込番号:24326725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/09/05 23:56(1年以上前)

ダメ元でカメラ本体のファームウェアのアップデートを試してみてください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105

書込番号:24326731

ナイスクチコミ!1


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/06 00:32(1年以上前)

>少年ラジオさん
ご返信ありがとうございます。ファームウェアは1.1.1になっています。これが最後のアップデータだったと思います・・・ですよね?たしか10年以上前だったと思います^^;

書込番号:24326780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2021/09/06 07:22(1年以上前)

>moon snorkさん

わたしの5Dも同じ状況になりましたよ。

バッテリーの電圧が、5D 本体の要求電圧に対してギリギリになってしまったのかと思います。

なので、バッテリーグリップ内のほんのわずかな電気抵抗による、電圧低下が原因と、勝手に想像しております。


特に、互換バッテリーは顕著だったような?

バッテリーの寿命と思いますので、新しい純正バッテリーを使ってみて下さい。

ちがったら、ごめんなさい。

書込番号:24326967

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/06 16:46(1年以上前)

>スースエさん
ご返信ありがとうございます。>バッテリーグリップ内のほんのわずかな電気抵抗による、電圧低下が原因・・・なるほど、なるほど、そういう感じがします。
ちなみに、乾電池ホルダーに単三電池(エネループ)を6本入れ、バッテリーグリップに装填してみましたが、バッテリーマークは点滅したままでした。やはりバッテリーグリップの故障(寿命)のようです。今まで、寿命を迎えたバッテリーもいくつかありましたけど、今回のような症状が出たことはなかったので、このあたりが使用限度かもと思ってます。

書込番号:24327659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/09/06 20:39(1年以上前)

こんにちは

バッテリーグリップの接点のスプリングがへたって接触不良おこすんじゃないですか?
ボディ内部に挿入する部分についてる金色の突起の弾力を確かめてみてください。
弾性の弱い接点や押し込まれたままの接点があれば、それを引っ張って弾力を回復してみてください。
なお接点復活剤などのケミカルは、接点に塗るだけならオーケーですが、樹脂部分の劣化を招くので、使わないほうがベターです。

書込番号:24327956

ナイスクチコミ!1


スレ主 moon snorkさん
クチコミ投稿数:19件

2021/09/06 22:33(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。私も最初、接点の接触不良じゃないかと思い、ご指摘の箇所をチェックしてみましたが異常はなかったです。接点を上から押したり歯ブラシで擦ったりして、カメラ本体側の接点も綿棒に無水エタノールをつけて拭いたりもしたのですが、結果は変わりなかったです。ひょっとするともっと内部のどこかで接触不良(?)が起きているのかもしれませんね。
>接点復活剤などのケミカルは・・・ありがとうございます。十分気をつけて使用いたします^^;

書込番号:24328170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング