デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
買おうか、今回はパスしておこうか思案中なのですが、
取敢えず、初期スロット群の中から何やら初期不良の
報告はない物かと見ておりますが、まだありませんね。
これからでしょうか。それとも20Dの時とは異なるかな。
書込番号:4469533
0点
おはようございます。
僕は高くて買えず皆様の書き込みやサンプル画像をみて楽しんでます。
20Dも色々ありましたし(バッテリーグリップの件など)
何も初期不具合がなければいいですね。
いいな〜〜5D
書込番号:4469556
0点
>いいな〜〜5D
いいですよ〜〜5D。♪ (^^)
今のトコ ノートラブルですね。
って、まだ40枚くらいしか撮ってないけど。
書込番号:4469794
0点
初期不良に関しては、設計的に見ればメカ外装以外は大枠で20Dからの展開、更に発売時期が当初のアナウンスより早くなった事からあまり心配ないのでは。
思案中であれば、更に高画素数またはコストダウンの予測される次期モデルまで待つのも良いですね。
デジタルものには旬があるので。
書込番号:4469823
0点
残念ながら自分は初期不良っぽいです。
設定をAIサーボで撮影した場合に出てONE-SHOTでは出ないようです。
皆さんのはどうでしょう?自分だけの不具合だといいんですが。
画像はISO3200ですが1600でも出ます。
www.imagegateway.net/a?i=I0IDNJV3r4
書込番号:4469865
0点
私は冬ボの一括払いで購入しますので、販売店さんには11月末に購入出来るようお願いしてあります。
工業製品ですからちょっとしたトラブルはどうしても避けられないものと思いますが、
出来れば自分の元へ来るカメラだけはノートラブルであって欲しいな〜。
仕事が忙しいんでじっくりとカタログを眺める暇もないんですが、
休憩時刻に職場のパソコンでここの情報を読ませてもらって妄想?を膨らませています。
書込番号:4469866
0点
すみません、症状を言ってなかったですね(汗。
画面中央より下側で横縞模様がでます。
暗い画像でわかりにくいとは思いますが。
書込番号:4469876
0点
>画面中央より下側で横縞模様がでます。
>設定をAIサーボで撮影した場合に出てONE-SHOTでは出ないようです。
かなりひどいですね。
交換してもらいましょう。
わたしは 風景やマクロが主なので「ONE-SHOT」かマニュアルフォーカスしか使わないのですが、こんど試してみよう。
書込番号:4469886
0点
5Dは好評ですね。どちらの掲示板でも好意的な評価が多いようです。
特にAF精度が良いという評価を読ませていただき期待がふくらみます。
私もそろそろ購入を決めようかと思っていますが、店頭で普通に買える
ようになるのは11月頃でしょうか。20Dのときも品薄が2ヶ月位続
いたと記憶しています。ピント精度とフリーズ問題も解決したのかしな
いのかわからないうちに今に至っていますが・・。
ところで24−105mmを同時に入手された方が多いようですが、
他のレンズ、特に70−300mmISなどとの相性なども興味の尽き
ないところです。
・・と書き込もうとしたところに最初の初期不良?
書込番号:4469894
0点
萬金油さん、水銀灯はあったかもしれません、、。
でも家中でも出るんです。
日中でISO800〜1600くらいでAIサーボで連射した場合でもやはり出ました。ちなみにRAWでも出ます。
書込番号:4469902
0点
あらぁ、電信柱や木の幹の部分も縞々状態ですね。
やっぱり初物はいろいろあるのかなぁ...
書込番号:4469949
0点
部屋の中で
ISO 1600、AIサーボ
で撮影してみました。
わたしの機体では 出ませんでした。(ホッ)
書込番号:4470011
0点
けろぶたさんの件は
20Dの例のトラブルとはずいぶん違うものだと思います。
キヤノンも20Dで懲りているはずですから同じことはないのでは。
私は慎重に組まれたであろう初期ロットを選ぶのも
悪くないと思っています。
旧キスデジも発売日に買いましたが大変調子良かったです。
書込番号:4470020
0点
take525+さん、皆さんのは出ないみたいでこちらもホットしてます(^^;。
カメラ店に画像持って行って店員さんに確認してもらって初期不良で交換して下さるみたいですが物が無くいつになるやら、、、。
こちらでも常時出るわけではなくてこれがまた困り物なんですが。
書込番号:4470029
0点
画像追加しました。それとカードは4Gマイクロドライブなんですがカメラ本体で画像消去しようとしたら固まってしまって、、。
でPCで見ると文字化けフォルダーが。
これって20D?か1D系でもなかったでしょうか??
先ほどの縞々はカードの問題かなって思ってサンディスクの1GCFカードでも試しましたがやはり出ました。
書込番号:4470068
0点
自分の個体は等倍にすると画素抜けが目立ちます。
ゴミの写り込みに比べれば微々たるものですし、
50%表示ではほとんど見えなくなるので、
クレームを付けるほどのものではありませんが、
ニコンではこういう経験はないです。
縦位置グリップは今のところ問題なしです。
書込番号:4470137
0点
けろぶたさん、画像拝見しました。
過去、色んなメーカーの色んな機種でも高感度撮影時の縞ノイズの報告がありましたが、けろぶたさんの場合は高感度、連写、AIサーボという条件が重なると出るんですよね?
高感度時はいつも、もしくは高感度プラス連写時はいつもというなら分かるような気がするんですが、AIサーボ時というのは不思議ですね。
私の5Dは問題ないようですが高感度撮影時の縞ノイズはメーカーや機種を問わずよく聞く話です。
根本的な原因は何なんでしょうね?感光時の問題なのか?データ転送時の問題なのか?
万舟さん、画素欠けというより高感度撮影時の熱ノイズ可能性はありませんか?
画素欠けはISO値、シャッタースピードに関係ありませんので、例えばISO100、1/60というような普通の条件でも出ます。
レンズキャップをした画像を下記のページのソフトで試してみるとはっきりしてすっきりすると思います。
http://www.starzen.com/imaging/deadpixeltest.htm
書込番号:4470215
0点
大型猫さん。
いえ、高感度、連射は必ずしもそうではありません。
単射、低ISOでも出ます。2枚画像追加しましたのでご覧下さい。
AIサーボ時は確かなようですがはっきりとまだわかりません。
なかなか再現しないのが玉に瑕ではありますが、、。
でも画面等倍でわかるものであってとやかく言うべきものではないのかもしれませんね。
クレーマーっぽくって書き込むの躊躇したんですが。
書込番号:4470268
0点
こんにちは
交換の商品がすぐに手配できるといいですね。
縞ノイズの発生原因としてメーカーが正式に認めた例としては、コニミノZ3のケースで電磁波の影響とするものでした。もっともこれは外部からの電磁波ということです。
今回のケースは、限られた条件下ですからこれに当てはまるかどうかはわかりません。
書込番号:4470355
0点
けろぶたさん、こんにちは、私の個体は出ていませんが
状況で出るのかもと心配します、使っていく上で分かればそのとき対応したいと思いますが、今はあえて症状無理に探し出したくないところがあります、出てもすぐ代わりのカメラがないからです、いつも出るようではないようなので代換え品出るまで我慢してください、今品薄ですから
takeさん手にしたんですね、おめでとうございます
今日、明日といっぱいサンプル作ってください
私は、先ほどレンズベイビーで町並み撮ってきました
書込番号:4470398
0点
万舟 さん
画素抜けであるという判断はどの辺りでされているのでしょうか?
私も最近気になることがあってデッド・ピクセル・テストというソフトで試したところ全て熱ノイズでした。このソフトを信頼するなら試してみてはいかがかと思います。すっきりしますよ!
書込番号:4470399
0点
写画楽さん、モデロンさん、ありがとうございます。
このまま新しい個体が来るまで使ってていいそうなのでこのままゆっくり待ちます。
あら捜ししたみたいな投稿になってしまった気がしたんですが皆さんのでは出ないようなので安心しました。
お騒がせしてすみません。
書込番号:4470426
0点
常に同じところが白く光ってるんですね。ソフトでチェックしたわけではないので、
画素抜けのようなものと訂正しておきます。
1D2の画像にはこのような輝点は見られませんでしたし、5Dで初めて目にした現象です。
個人的にはローパスのゴミすら気にしないズボラなので、
等倍で粗探しをすれば・・・という程度のものとして割り切っています。
実用上は何の問題もなく、画素抜けでも熱ノイズでもどっちでも良い事なんですけど、
ニコンのハイエンド機を使い続けて全く目にしなかった現象がEOSの中級機で起きたという
現実を見てしまうと、コストダウンの影響かなぁなんて思ってしまったりもします。
書込番号:4470538
0点
補足です。
熱ノイズ(暗ノイズ)の気になる方は折を見てキヤノンに相談されることをお薦めします。
嘘のように簡単に直してくれます。こちらを参考にしてください。
http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/wforum.cgi?pastlog=0058&no=21684&act=past&mode=allread#21684
書込番号:4470541
0点
けろぶたさん、荒探し何って思ってないですよ
どんな情報でも、大歓迎です、ここで告知することの意味は大きいですから、みんなで相談する場所ですし
私個人としては,20D売って1ヶ月カメラ無い生活だったもので
今入院はつらいので、そう言った現象は出ないでほしいと思うところなんです
書込番号:4470620
0点
モデロンさん、ありがとうございます。そう言って頂けると心強いです(^^)。幸い自分だけの症状なので交換で治まるのですが皆さんのにも出た場合はメーカーも対応を急がなきゃダメでしょうからやはり書き込みは有意義でした。ありがとうございました。
書込番号:4471491
0点
たった今、けろぶたさんの横縞模様が出る旨の書き込みを見て試してみたところ、私の個体でも見事に出ました。
私のものは画面下から1/4程度ですがほぼ同様の状態です。
出る時と出ない時まちまちですが・・・。
しかし、いろいろ試してみたところどうやら原因らしきものに気づきました。
ひょっとしてけろぶたさんが撮影されたレンズはEF50/1.4では無いでしょうか?。
私の持っているレンズで試した範囲ではこのレンズでだけ発生しました。
素人の憶測ですが、どうもマイクロUSMのノイズでも拾っているんではないかと・・・。
もしけろぶたさんの試用されたレンズがEF50/1.4でしたのなら、可能であれば一度他のレンズ(リングUSMのもの)で確認していただけないでしょうか。
他の方の情報もお待ちしています。
書込番号:4474205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








