『ピント精度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

ピント精度

2005/10/04 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 水猫さん
クチコミ投稿数:5件

みなさん、初めましてこんばんは。
現在、EOS20Dを使用しています。5Dのピント精度について質問です。
みなさんの書き込みに20Dはピント精度が悪くたくさんの人が
レンズの調整をメーカーに出していたと思います。
今回、この様な話はほとんど聞きません。
やはり何らかのピント対策が5Dにされているのでしょうか?
それとも、フルサイズで大きな画素のためピント精度がそれほど
必要がなくなったのですか?
みなさんのピント精度はどうですか?
購入に当たってみなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:4479224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/10/04 22:02(1年以上前)

>フルサイズで大きな画素のためピント精度がそれほど
必要がなくなったのですか?

逆でしょう。

書込番号:4479295

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2005/10/04 22:11(1年以上前)

等倍確認をする場合、高画素になればピント精度はシビアかもしれませんが、印刷物で確認する場合、APS-Cと比較して、フルサイズの方がピント精度は要求しないと思います。

書込番号:4479329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/10/04 22:26(1年以上前)

こんばんは。

やはり、20D よりは AF 精度が良くなっているのだと思います。

書込番号:4479380

ナイスクチコミ!0


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/04 22:35(1年以上前)

私も20Dとレンズ3本をピント調整に出しました。「できる限り調整しました」というコメントがそえられていました。そのうち1本は、「IS部品不具合のため交換しました」と。えー、これ新品で買ったし、落下や衝撃もないのにな・・。
5Dの場合、アシストAFがあること、「スタンダード設定」でのシャープネスが効いているということはあるかもしれません。

20Dでも5Dでも、被写界深度のヨミとか、ほんのわずかなブレとか、そういうことは気をつけなければいけないなぁと思ってます。

書込番号:4479412

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/04 22:46(1年以上前)

前からずっと思っていて実際5Dを買って自分の中では確証を得た感じなんですが、やはりフルサイズはAFに関しては要求が低くて済むのだと思います。

フィルム時代を知らないのですが、たぶんどのメーカーもピント精度に問題を抱えてなかったはずです。
それがAPS-Cデジタルではニコン以外どのメーカーもピント精度には苦労していますね。

書込番号:4479467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2005/10/04 22:54(1年以上前)

はじめまして、水猫さん。

私も5Dのことが非常に気になっていて、いろいろ情報を集めているところです。
さてピント精度のことですが、ある店長さんの話だと、デジタル専用のレンズ(EF-Sレンズ)は別として、キヤノンのEFレンズは35mで使うことを仮定して作られているので、フルサイズセンサーを搭載しているデジ一眼ではジャスピンであることが普通だとのことでした。
 KISSや20Dであとピンとかが出ても逆に可笑しくないというか出ても当然と言ってもいいかもしれないくらいだとのことでした。

書込番号:4479504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/10/04 22:56(1年以上前)

私見ですが、AF精度とブレにシビアは別問題だと思いますよ。
後者については、画素密度が比較的に粗い分、APS-Cの12.4Mピクセル機に比べ、
条件が緩いかと思います。AF精度については、個体差も含め、個々のデジカメとレンズ
によるかと思います。ただ、高価な機種になればなる程、AF性能は高いですから、
AF性能を含めて指しているのであれば、その様な機種の方が上ではないでしょうか?

書込番号:4479515

ナイスクチコミ!0


スレ主 水猫さん
クチコミ投稿数:5件

2005/10/04 23:57(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、ピントずれの問題はそれほど気にしなくて大丈夫みたいですね。
この手の話はいろいろな考えや要因とかで難しい話になりかねないので
購入者からの実際の体験記がとてもありがたいです。
これで、ますます購入意欲が出てきました。早く欲しいです。
私も手に入れましたら結果などご報告いたします。

書込番号:4479714

ナイスクチコミ!0


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/05 00:09(1年以上前)

私、自宅の室内で夜、たまに「蛍光灯のスイッチ(チェーン下部のつまみ)」に向けてシャッターを押すことがあります。被写体としては小さいものです。
これまで20Dでは、ボヤっとすることばかりでしたが、5Dでやってみると、錆びてるところがちゃんとわかり、しっかりと写ってるんです。
5Dを導入した夜にやってみたのですが、20Dでは何度かやってみて、ようやく同程度に写るという具合でした。

室内では↓こういうものも何度もピントチェックに使ってます。
http://www.narops.com/eos5d/2470/2470_3.htm

書込番号:4479752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/05 00:15(1年以上前)

ピント精度:単純に20Dより5Dの方が画素ピッチは粗いですけどね。

書込番号:4479763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/10/05 00:28(1年以上前)

_MG_0495.JPG、_MG_0491.JPG、_MG_0489.JPGとかは、ONESHOT SINGLE AFで、
KissDN+EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで撮ったJPEGラージFINEの撮りっぱなしです。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=J7LDfbyCLq

また、以下はD2X+各種レンズで撮ったJPEGラージFINEの撮りっぱなしです。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=wDJmgBzDqr

書込番号:4479805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/10/05 03:19(1年以上前)

撮像素子の大きさとピントのシビアさの関係ですが・・・
印刷時の引き伸ばし倍率というのは、撮影時の写し込む範囲を無視して無理やり撮影距離とレンズの焦点距離を揃えた場合の比較なので、実際の撮影で
はパラメータの一つに過ぎず、結果を決定づけるものではありません。
例えば、他人にバストアップを撮って下さいと頼まれたら、バストアップを
撮ることを前提に撮影位置とレンズの焦点距離を選ぶでしょ?
もし、5Dに50mmのレンズが付いていたとして、それでバストアップを
撮った後に、その人から50mmのついた20Dを渡され、これでも同じようにバストアップを撮って下さい、と頼まれたら、5Dと同じ位置から撮ったのでは入りきらないですよね?
印刷時の引き伸ばし倍率での比較というのは、それでも5Dと同じ位置から
撮って、その時の5Dと20Dの写真のボケ具合を比べる事なんです。
しかし、この場合、20Dの方はボケ具合云々以前にバストアップになって
ないので写真として役目を果たしませんよね。だから、こういう比較では意味がないんです。
実際の撮影では画面に写し込みたい範囲に合わせて撮影距離を選んだり、レンズの焦点距離を選ぶわけだから、この場合、20Dには30mm前後のレンズをつけて同じ位置から撮るか、50mmのままその分距離を余計に取るかのどちらかになります。しかし、そのどちらの選択をとっても印刷後の被写界深度は5Dより深くなります。これは被写界深度の計算式を使って机上でも確かめられますし、実際にやってみても、もちろん同じ事なのです。
というわけで、一般的な写真撮影を目的とする場合は、撮像素子がより大きいほどピントはよりシビアになります。

書込番号:4480052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/05 08:03(1年以上前)

あっ、この説明分かりやすい。>カメラは道具に過ぎない さん

書込番号:4480163

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/05 08:19(1年以上前)

カメラは道具に過ぎないさん、おはようございます。

そうですね。被写界深度とピントのシビアさの関係はそうだと思います。それはAFでもMFでも同じことですね。

しかし問題はAFでの後ピン傾向などのAF精度不安定の問題なんです。
被写界深度内に収まるかどうかじゃなくてズレてるかどうかの問題ですのでフルサイズは被写界深度が浅くてピントにシビアというのとは別の問題になると思います。

書込番号:4480188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2005/10/05 09:13(1年以上前)

エリアセンサーが小さくなる程”焦点深度”(被写界震度ではありません)が狭くなり機器の精度が要求されるためAPS-Cに較べフルサイズの場合の方が精度的に裕度が大きくなるのですね。

書込番号:4480246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2005/10/05 09:15(1年以上前)

↑被写界震度→被写界深度でした。

書込番号:4480250

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/05 10:38(1年以上前)

水猫さん こんにちは
>20Dはピント精度が悪く・・・<・・・些か異論がありますが、5Dが少ないのはまだ絶対量が少ないためだと思います。
カメラは道具に過ぎないさん の結論は、>撮像素子(画面サイズ)がより大きいほどピントはよりシビア<・・となっておりますが、203さん がご指摘のように少々意味が違うと思います。
ピントに、或いはピント合わせにシビアか?ですが、フルサイズとAPS-Cとの画面サイズの違いで最小錯乱円が違いますので焦点深度が狭いAPS-Cの方が正確に合わせる必要が出てきます。
さらに、製作する方としても組み立て精度を要求されています。
・・と言うことは、製品としてのクレームの出易さではAPS-Cの方が多くなることになります。
ファインダーの方を考えると被写界深度の狭いフルサイズではピントの合っている幅が狭いのでピントの山を見つけやすいことになりここでもフルサイズが有利となるのではないでしょうか。

書込番号:4480338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/05 13:03(1年以上前)

5D の AF システムは 20D とは違うようです.

http://www.mrx.no

によれば,5D の AF について

ETTL-CIR AF system works better then first expected. My current 20D (as 300d/350d/10D) has the ETTL-BASIS focusing system, while the 1D Series has the most excellent ETTL-AREA system. Focusing performance is very important for me, and so far I must say the CIR AF is performing very well, AI servo works much better than my 20D.

と書かれています.私の経験では D60 に比べて 5D の AF はかなりいいです.D60 で迷うEF レンズが 5D ではぴたっと決まります.

書込番号:4480567

ナイスクチコミ!0


大型猫さん
クチコミ投稿数:150件

2005/10/05 13:15(1年以上前)

今月号のCAPAに載っていたのに全然話題にならないんですが、
5DのAFユニットはAFユニットとしては完全に新規でフルサイズ用とのことです。
また中央の測距センサーには縦横2ラインずつのF5.6センサーと横方向のF2.8センサーの計5ラインセンサーを採用したとのことで、そのため中央測距フレームの精度はとても高められてるそうです。

20Dは所持してないので分からないんですが、20Dは何ラインなのでしょう?
5Dのほうが精度が良いとしたら、中央測距点のライン数の差が効いていることもあるんじゃないでしょうか?
逆に言えばクロスセンサーではない周辺の測距点の精度は従来通りということも言えそうです。

書込番号:4480583

ナイスクチコミ!0


スレ主 水猫さん
クチコミ投稿数:5件

2005/10/05 19:54(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました
203さんが書いてくださったとおり
>しかし問題はAFでの後ピン傾向などのAF精度不安定の問題なんです。
このことが気になり書かせて頂きました。
EOS20Dのピント問題でキヤノンはすごい数のレンズを調整したと思います。
しかも無料で調整して、手間も掛かりますし返送送料も考えるとすごい金額になったことでしょうね。
このことより、5Dのピント精度には神経を使って設計したと期待をしていました。
でも、まだ、たくさん出回っていないので、これからいろいろな問題が出てくるかもしれませんね。

みなさんのサンプル画像を見させて頂いて綺麗で圧倒されています。
早く私も手に入れたいです。

書込番号:4481250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/10/05 21:37(1年以上前)

天動説雄さん
私の例え話で、焦点深度の一人歩きは意味がないと理解して頂けませんか?
焦点深度とは単に絞り×許容錯乱円ですから、これは実際の撮影シーンではなく部分的な比較に過ぎませんよ。
カメラは実際の被写体を写し込んで何ぼですから、写し込む範囲から、レンズの焦点距離と撮影距離、絞り、許容錯乱円等が必ず絡みますし、撮影結果のピントの見え方にも必ず影響を
及ぼします。
なので、実際の撮影を加味する場合は当然、被写界深度が適用されます。
我々は学者同士ではなく、カメラマン(ということでいいですよね?)なのですから、そういう観点から実用レベルでの話をしないと、いくら小難しい理屈を並べても要領を得ないと思いますよ。
もし、焦点深度で話が済むなら、aps−cどころか、コンパクトデジカメの方がもっとずっと、ピントがシビアだということになります。
しかし、1/1.8型程度のコンパクトデジカメなら、ワイド端でf5.6も絞れば手前60cmくらいから先はパンフォーカスです。しかし、フルサイズではなかなかこうはいきませんよね。しかし、そうなると焦点深度の計算と結果が合いませんね。だけど、実際に写真を撮ってプリントを見比べれば
誰もが疑うことなくコンパクトデジカメの方がピントの許容範囲が広いと分かるはずです。そしてその結果は焦点深度によるものではなく、被写界深度によるものであると考えて初めて説明が
つくのです。

書込番号:4481563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/10/05 22:03(1年以上前)

203さん
<しかし問題はAFでの後ピン傾向などのAF精度不安定の問題なんです。
20Dのフィードバックで5DでAFのてこ入れがあったのか、というスレ主さんの前半のコメントについてですね。了解です。

Battle Blueさん
ありがとうございます。
お役に立てたなら嬉しいです。

書込番号:4481658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/10/06 00:10(1年以上前)

EOS5DとEF24-105f4LIS購入して1週間たち150枚ほど撮影しました。
ワンショットAFで撮っているのですがどの写真も後ピンです。
机上に1cm間隔でカードを置き撮影しましたところピントを合わせた
ところより3センチ後ろのカードにピントが合いました。
レンズを変えEF28-70f2.8Lで撮影したところピントがバッチリ合いました。販売店にこの内容を伝えましたが来週結婚式の撮影があり本日預けられなかったので結婚式が終わり次第販売店に預けます。

書込番号:4482127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/06 00:14(1年以上前)

AF 精度には2つの要因が考えられます.まず,AF センサの精度,そしてその情報によって決定されるピントリングの位置です.AF センサの精度が十分でなければ,前ピン,後ピンが同程度の頻度で現れるでしょう.センサの精度がよくても正しいピントリングの位置が決まらないなら,前ピンまたは後ピンのどちらかに頻度が偏るかもしれません.20D の初期トラブルは後のケースであった様な感じがします.なら,ピントリングの位置を正しく調整すれば直ります.5D ではその調整がきっちりなされていると考えることもできます.

書込番号:4482134

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/06 10:39(1年以上前)

カメラは道具に過ぎないさん こんにちは
貴殿のお考え、一理ありますね。
良く調整されたコンパクトデジカメでは極端な話ではピント合わせをしなくてもピントが合うわけで、シビアさに於いては大変ラフだと言うことになります。
着眼点が変われば評価も変わってくると言うことですね。

書込番号:4482807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング