『防カビ剤』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

防カビ剤

2006/02/28 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

5Dのオーナーであれば保乾庫をお持ちの方も多いと思い、質問です。
 現在、5Dと3本の交換レンズを保乾庫にいれて湿度40%で保管しています。先日カメラショップで防カビ剤が売られているのを見かけたのですが、保乾庫に防カビ剤を入れておくとカメラの保護に更に良いのでしょうかそれとも、保乾庫があれば、その必要はないのでしょうか。

書込番号:4867826

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/02/28 21:54(1年以上前)

乾燥させ過ぎも良くなかった事を聞いたことがあります。
防湿庫があれば十分ではないでしょうか?

書込番号:4867861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/02/28 22:06(1年以上前)

こんばんは。

以前、たとえ防湿庫であってもまれにカビが生えるとの書き込みをいただいたことがあります。
防カビ剤も併用した方がより安心でしょう。
かく言う私は、防湿庫は使ってますが、防カビ剤は入れていません。^^;
一月にせいぜい二度くらいしかカメラを使いませんが、今のところ無事です。

書込番号:4867909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/28 22:43(1年以上前)

>保乾庫をお持ちの方も多いと思い

保乾庫って食品を入れて湿気ないようにするやつですか?

カメラを持っている人の場合は、「防湿庫」を持っている人のほうが多いと思います。

わたしは扉付きの戸棚に防湿防カビ剤を入れていて、カメラではなく双眼鏡をカビさせてしまったので、他のカメラやレンズをカビから保護するために防湿庫に入れています。
実際に防湿庫に防カビ剤を入れている方はいるのでしょうか。
ちょっと興味ありますね。

書込番号:4868052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15982件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2006/02/28 22:48(1年以上前)

http://capacamera.net/shop/item/087/087.html
これでしょ?
なんかレンズやガラスを好む乾燥性カビ類ってのが有るみたいです
ね。
湿度が一定に保てるのなら要らないでしょうが、シリカゲルだけだ
と要りそうだったので、きやすめ程度に使ってます。

いちおう1年毎に取り替えるように指示が有ります。

書込番号:4868070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2006/02/28 22:53(1年以上前)

512BBF355さん こんばんは。
私も防湿庫に入れていてもカビが生えることがあると聞いたことがあるので、それからは防湿庫に防カビ剤を入れています。

書込番号:4868094

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/02/28 23:54(1年以上前)

防湿庫をつかっているのなら、
防湿効果は必要ではないので
防カビ+防湿剤ではなく、
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330045.html
防カビ剤専用
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330144.html
のを入れておくといいと思います。

書込番号:4868402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/01 00:47(1年以上前)

512BBF355さん こんばんは。

えー5DユーザーではなくKISSDNユーザーですが、防湿庫に防カビ剤(100-400ISさんお勧めの防カビ剤http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/prod
uct/02accessory/330144.html

を入れてつかってまーす。
気合を入れて買ったLズームにカビが生えた日には目もあてられませんので・・・。

書込番号:4868636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/01 00:50(1年以上前)

自己レスです。

リンク変になってました。ごめんなさい。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330144.html

100-400ISさんが正しいのを貼ってますが念のため・・・。

書込番号:4868647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D ボディの満足度5

2006/03/01 01:08(1年以上前)

皆さんこんばんは。

早速本題ですが、カビには多湿で発生するものと、逆に乾燥で発生するものがあると読んだ事があります。
そのような点から、湿度は30〜50%(理想は40%だと思います)が良いようですが、私は念のため防カビ剤を併用しています。
防湿・防カビ剤ですと乾燥しすぎる傾向があるようですので、防カビ剤のみ保険と思って入れておけば良いのではないでしょうか。
一度カビが生えてしまうとクリーニングに出しても、また発生する傾向があるようですから、念には念を入れておいた方が精神安定上も良いと思いますよ。

書込番号:4868697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/03/01 09:56(1年以上前)

家の何処かにカビが繁殖する環境がある場合これの改善が第1で防湿庫が第2とかんがえています。日本の気候では乾燥カビはあまり心配ないとおもいますが、防カビ剤まで用意すれば万全ですね。
一番のカビ対策は好天の日に時々カメラと一緒に散歩する事では。

書込番号:4869283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件

2006/03/01 13:46(1年以上前)

防湿庫を持っていないので所有している方に聞きたいのですが、防湿庫は湿度を一定に保つ(目標湿度より下がったら運転を止める)機能はついてないのですか?

開閉により湿度が上昇しますが、防湿庫が湿度を下げるのに時間がかかるので、除湿材を使っているという書き込みを見たことがあります。
湿度調節(保湿は無理)できないなら、使っているうちにどんどん湿度が下がって下がりすぎちゃいますよね?

書込番号:4869795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D ボディの満足度5

2006/03/01 14:41(1年以上前)

もちろん湿度は設定できますし、設定の湿度になれば自動的に止まります。
湿度が上がればまた動き心配いらずです。

書込番号:4869892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/03/01 16:29(1年以上前)

>防湿庫が湿度を下げるのに時間がかかるので、

超頻繁に出し入れをするなら別ですが、概ね小一時間でもとの湿度に戻りますよ。
まぁ、そんなにしょっちゅう出し入れをする人に、防湿庫はあまり意味がないかも?^^;

書込番号:4870093

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2006/03/01 16:52(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございました。やはり防湿庫に防カビ剤を入れた方が良いようですね。早速購入します。人体への影響がちょっと気になりますが、ま、大丈夫でしょうね。

書込番号:4870169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/01 19:55(1年以上前)

防湿庫が必要なのはどちらかと言うと、ボディよりもレンズに対してです。レンズは何枚ものガラスを接着剤で張り合わせてますが、その接着剤にカビが生えるのであって、ガラス自体に生える訳ではないんですよ〜。

だからカビを取るためのオーバーホールを出して取り除く事ができるのです。ガラスに生えてしまったとしたら、光学が変化してしまうのでガラスを削る事は出来ませんから。

防湿庫を購入するのであればボディも一緒に入れておくに越した事はありませんが、乾燥させ過ぎは各可動部の潤滑油まで乾燥させる事になるので程々にした方がいいかと思います。

書込番号:4870679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/03/03 01:39(1年以上前)

カビは、基本的には湿度(水分)+栄養が無いと繁殖しないはずです。
栄養は、コーティング材か接着剤の類でしょうね。
またレンズ表面に付着した栄養物(唾液とか飲料が飛び跳ねたものなど)でしょう。
乾燥を好むカビというのははじめて聞きましたが、本当に居るのでしょうか(^_^;)
沸騰したお湯の中で暮らすバクテリアも居るらしいですから、まんざら信じないわけでもありませんが。

書込番号:4875664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/03/03 02:13(1年以上前)

512BBF355さん
>5Dのオーナーであれば保乾庫をお持ちの方も多いと思い、質問です。

僕は、1Ds MarkU、D2xそして5D等のデジ一を所持しています。
勿論、交換レンズも山ほど所持してます!
又、これらより高価(=100万円以上)なHαフィルターや冷却CCDカメラ及び天体望遠鏡のアイピースを所持していますが、防湿庫などに保存などしたことはありません!ですが何時も新品同様です。
それは!これにて↓僕は光学機器を大切に保存して居るからです♪〜〜  
じゃあ〜〜ん。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_114_7370436/149631.html


書込番号:4875758

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/03/03 08:43(1年以上前)

おはよございます。

骨董カメラを保管するために樹脂製の簡易的な防湿ケースは使ってました。・・・骨董品はすべて処分したので空き箱状態です。

5D、KissD、昔の750QDなどはピアノの上、ダイニングテーブルの上、コタツ近くのカーペットの上に転がしたままです。

埃は気になるでしょうから、スカーフ等で軽くかぶせる位で十分と思いますよ。レンズ類も転がらない程度の注意で十分だし、気になるのであればカメラバックに入れて、蓋をしないで放置と思います。

押入れの中、空気循環の少ない部屋とか、扉付の棚、本棚のような所でなければカビは問題ないです。

それと、新築は湿度が数年間は高いので注意してください。

書込番号:4876100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング